ガンダムエボリューション

【悲報】『ガンエボ』アプデ当日なのにランクマは45分間マッチせず。カジュアルはニュータイプPTに蹂躙されるだけのクソゲー。人口が少ないからこそ起こる最悪の悪循環。

投稿日:

『ガンダムエボリューション』本日、機体調整を含むアップデートが実施されました。

以前から何度か、全然マッチングしないという記事を書いてきましたが、流石にアプデ当日ならランクマもマッチングするだろうと思いきや……

45分間待っても試合が始まりませんでした。

いままでは10分待って諦めてたけど、今回は根気よく30分待つことにした。んで、待機していたんですけどウトウトして眠ってしまったら45分が経過していた。

その45分間マッチングせず。

最後の選択肢、カジュアルマッチにいってみることにした。これでマッチングしなかったらいよいよ終わりだが……と思っていたら、こっちは5分ほどでマッチしました。

ただし、ニュータイプに蹂躙されるだけのクソゲーでした。

そもそもカジュアルマッチはサブアカの温床にもなっていて、明らか低レベルのニュータイプサブアカみたいのも跋扈していたのでやりたくなかった。

今回の試合はプレイヤーレベルが高くてサブアカっぽいのは居なかったけど、単純に超格差マッチが発生してクソゲーになった形です。

こういうのって、結局のところ人口が少ないことで起こる最悪の悪循環だと思うんすよね。

対戦相手にNT1位含むニュータイプが複数人居て一方的にボコされたわけだけど、結局この人たちも人口終わっててランクマッチが出来ないからカジュアルマッチ選んでいると思うんです。

これ多分ニュータイプに限らないです。みんなランクマッチが集まらないからカジュアル選んでいるはず。今回の自分も仕方なく嫌々でカジュアル選んだ形だし。

んで、カジュアルマッチもカジュアルマッチで人口多くないから適正マッチみたいのが起こらなくて、メチャクチャな格差が起きる。ランクマは機能しないし、カジュアルも格差ゲー。

アプデ当日でコレはもう相当に終わっている。

もはや新機体が追加されたときくらいじゃないとランクマは遊べないんじゃないか?ってくらいのレベルですよ。
(これはPS4,PS5版の話です。PC版は不明。)

マジでランクマが機能しないってのが終わりすぎている。同レベルの人と戦うことが出来ないってメチャクチャだよ。APEXも闇鍋なところあるから実力差のある敵と当たることあるけど、こっちは6vs6でそれなりに長時間戦い続けるFPSだから、格差マッチになったときのストレスが高すぎる。

APEXのランクマは10秒あれば60人集まって試合が始まるけど、ガンエボのランクマは45分待っても12人が集まらない。

しかもガンエボはサービス開始してから1年も経っていないゲーム……。マジでもう無理でしょこれ。ボイス実装とか来ても厳しい気がする。だって試合にならないんだもん。

とりあえず、今後カジュアルマッチは選ばないことにする。でも、ランクマッチも集まらないし……、もう引退ですかねえ。

新機体が追加されたときにでも改めて起動したいと思います。

ツイッターではマッチングの地獄絵図がツイートされていました。ランクマはマッチングしたとしても↓ツイートのような感じになるみたいです。マッチングの時点で勝敗分かるレベルの格差で笑えます。

終わり。

-ガンダムエボリューション

執筆者:


  1. 匿名 より:

    PS4版で勢いついてくれたらと思ってたらまさかPC版のがマシだなんてそんな…
    ちなみにPC版でもピークタイム以外のランクマ上位配信者は30分以上待つのが普通なので他のゲームをプレイして待っている惨状です

  2. 匿名 より:

    pcならマッチング”時間”に関しては特に問題ないです。nt帯はちょっと待ちますが、40分は流石に無いですね。
    プレイヤーの殆どはpcでやってるのかもしれませんね

    • 管理人mtg より:

      このゲームに関してはPC版のほうが人口多そうな雰囲気はしています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【性能評価】『ガンエボ』S3新機体のハイペリオンガンダムさん、クソ強い。あらゆる場面で活躍するアルミューレ・リュミエールは弱体必至か?火力大幅減のマラサイも相手構成次第では普通に厄介かも。

『ガンダムエボリューション』本日からシーズン3が開幕し、新機体のハイペリオンガンダムが登場しました。 少し触った感じ、クソ強いと思います。 ツイッターでも結構騒がれています、この強さ。まずはスペックと …

『ガンダムエボリューション』公式がサービス向上・アップデートに向けたアンケートを実施。しっかり回答してきました。原作ボイスマジで頼む……。

『ガンダムエボリューション』公式サイトにて、サービス向上・今後のアップデートに向けた参考情報の収集を目的としたアンケートが実施されています。 ※アンケート実施期間:2022年12月19日 20:00 …

『ガンエボ』シーズン2開幕の11月30日にバランス調整が実施。ペイルライダー、ドズルザク、エクシアが更に弱体化。バルバトスは太刀の威力が800→400に大幅低下で産廃化?

『ガンダムエボリューション』11月30日の「シーズン2 メビウス」開始と同時に、キャラクター調整が実施されます。 ※PS4版のサービス開始は12月1日メンテナンス後から。 目立つところでは最初の調整で …

『ガンエボ』新機体“ガンダムデュナメス”が4月13日より登場!2丁のビームピストルとスナイパーライフルを使い分けられる遠近両用キャラ?新ルールもあるっぽいぞ!!

『ガンダムエボリューション』さきほど、4月13日より開催される「シーズン4 バリスタ」のトレーラーが公開されました。 今回登場する新機体は“ガンダムデュナメス”です! 動画リンク:GUNDAM EVO …

【朗報】『ガンエボ』GGGP2023、優勝賞金500万円を手にしたチームは“Rafale”!某サブ垢スマーフチームは無事敗北!!6月には『エクバ2 クロブ』のオフイベントが開催。

『ガンダムエボリューション』長期に渡って開催されてきた大会「GGGP2023」ですが、本日決勝戦が終了し、優勝賞金500万円を手にしたチームが決定しました。 優勝したチームは“Rafale(ラファール …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.