ニュース

『ムラゲヴァロラント部門緊急会議』加藤純一さん、ファシリテーションスキルが凄いと絶賛される。「人としての格が高い」「配信者界隈で一番まともな人だと思う」

投稿日:

5月23日に配信された、加藤純一氏『ムラッシュゲーミングヴァロラント部門緊急会議』ですが、意外?なところに焦点が当たって話題になっています。

自分が配信を見ていた際は気付かなかったのですが、なるほど確かに言われてみればと思うような内容がありました。

それは、加藤純一氏のファシリテーションスキル(会議などをスムーズに進行させるための能力)の高さに触れていた一般ツイッタラーのツイートです。

【ツイート一部引用】
私はうんこちゃんの異常なまでのファシリテートスキルに驚きました。
開始からアイスブレイクをかました後、コーチ陣含めた選手各々から思いを引き出し、自身の意見もあくまで中立的に交えながら咀嚼→別選手へパスしたり、新たな議題として採用から提案までも。

最後の総括では視聴者含めた全員の発破をかける形で綺麗に締めくくりました。(時間もダラダラせず1時間)
選手同士のコミュニケーション・議論・意思決定を全て網羅できていたかと思います。

この分析は確かにと感じました。

1時間ちょいで終わっていたのは自分もキレイにまとめたなとは思いましたが、会議の中身自体がスムーズに進行していたのも、加藤純一氏の能力の高さによるものかと。

この一般ツイッタラーの分析ツイートには、他の一般ツイッタラーも絶賛されている。

【一般ツイッタラーの反応】
やっぱ加藤さんって天才かも
・ガチで物事を捉えている
うんこちゃんって金持ってるからかもだけど人としての格が高いわ
・ファシリテーターとして自分の意見とみんなの意見を取り入れながら話を簡潔にまとめるの上手いなぁ…
どういうところでこういう能力身につくんだろ
加藤さんってほんとに優秀な人なんやなって思った
・やっぱりひとつの道で成功してるだけあって、問題解決の手法も目標達成に向けた動き方もちゃんとしててすげえや!
社会にでいるのもあって、“実は”配信者界隈で一番まともな人だと思う
・これほんとにぐだぐだしてなくて聞きやすかった。

以上のように、絶賛一色でした。

過去の度を越した差別発言によって、企業関係のイベントに出場するのは難しくなっている氏ですが、このようなトークスキル・進行役としての能力の高さは目を見張るものがあります。

ヴァロラントに興味は無かった自分が最後まで通しで視聴したのは、このファシリテーションスキルの高さによるものかもしれません。リアリティーショーっぽくて面白いなと思いながら見ていたけど、そもそも淀みが全くない円滑な進行だったからこそ最後まで見れた可能性がある。

ちなみに、この緊急会議が開催された理由は、ヴァロラント部門のメンバー内で亀裂が入っていたからです。

詳細は下記ソース元リンクから配信アーカイブを見るか、関連記事で簡潔にまとめているのでそちらをチェックしてください。

ソース元リンク:ムラッシュゲーミングヴァロラント部門緊急会議

関連記事

-ニュース

執筆者:


  1. 匿名 より:

    問題が生まれてチームの継続が難しくなってから対処してる時点である程度能力が分かるんじゃないの

  2. 匿名 より:

    このブログが梨民に目をつけられないことを祈る

  3. 匿名 より:

    スト6公式も~?

    出禁でした~!
    ざんね~んw

    • 匿名 より:

      うんこちゃんは昔から配信ないものには出演してないけどね、残念だけど

      • 匿名 より:

        意図して配信ないものに出演しないなら、そもそも出演予定って告知される事なくね

  4. 匿名 より:

    どんだけスキルがあっても過去のヤバすぎる差別発言と反省のない現在のスタイルから使われないけどな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』格ゲーイベント実況者なないさんが心不全のため逝去。界隈への損失は計り知れない。

先日夜、格闘ゲーム界隈に訃報が届きました。 ストリートファイター5、ストリートファイター6で実況を担当していたなないさんが心不全のため急逝しました。 「なない」を応援してくださった皆様にご報告させてい …

【悲報】『ドラゴンボール』プレミアムバンダイから2万9700円で発売されたフリーザクッション、クオリティが低すぎると話題に。「体重をかけると崩れて後頭部を打つ」

プレミアムバンダイから発売された『ドラゴンボールZ ダメになる!?フリーザポッドクッション』という商品の質の酷さが話題になっています。 その名前の通り、劇中で使われたフリーザ様のポッドをクッションにし …

『ポケモンカード』ポケカ界隈の転売関連が醜悪過ぎる件について。趣味の収集じゃなく、金のための“紙集め”になっていて心底不気味。公式はどう思っているのか。

先日ツイッターで話題になっていたニュースを取り上げます。 『ポケモンカードゲーム』界隈の話なんですけど、ここらへんの出来事が心底気持ち悪かった話。 もともとポケモンカードが転売屋のエサになっているのは …

『ウマ娘』コナミの訴訟問題、サクセスではなくサポートカード(サポカ)周りの可能性?“特許ゴロ”と呼ばれるコナミ、ウマ娘ユーザーからは反感の声も挙がる。

サイゲームスの人気スマホゲー『ウマ娘 プリティーダービー』がコナミから訴訟を受けている問題についての続きです。 前回の記事で、サクセスモード関係の特許が切れているので争点は別のところかもしれないと記述 …

【悲報】『ガンブレモバイル』2023年6月5日にサービスが終了、約4年の運営に幕を下ろす。ツイッターではサ終を惜しむ声が多数。

スマホゲーム『ガンダムブレイカーモバイル』のサービス終了告知が公式ツイッターにておこなわれました。 サービスが終了するのは2023年6月5日です。 【重要】サービス終了のお知らせ「ガンダムブレイカーモ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.