ガンダムエボリューション

『ガンエボ』かつてここまで“素ジム”が強いガンダムゲーがあっただろうか。火力は控えめだけどサザビーに次ぐ異常な耐久性で陰キャっぷりを見せつける。

投稿日:

『ガンダムエボリューション』雑記です。

ふと思ったんですけど、このゲームやたらジムが強いですよね。

サザビーやνガンダムと対等に渡り合えるジムっていう構図、冷静に考えたら笑ってしまう。

それいったらガンタンクとかザクⅡもそうなっちゃうんだけど、“ジム”っていうのが特にシュールなんすよね。お前がそんなに強くていいのかよって。

自分は使いこなせないんですけど、敵で出てくると硬すぎてマジでイヤになります……。

なんでこんな強いかっていうと、そりゃマキオンみたいなコスト制でもない純粋なFPSだからですけど。

ジムの強みはなんといってもシールドを含めた異常な耐久性です。

HPは800と低いものの、シールドの耐久値は1300と非常に高い。総HPは実質2100と見ていい。

一番耐久があるのはサザビーのHP2800(盾含む)ですが、ジムはそれに次ぐ耐久力です。

ジムは火力自体はそんなにないので、硬さもあって乱戦になると後回しにしがちになっちゃいます。だからピチュピチュされたりしてイライラする。

ガンダム使っているときはハイパーハンマーでシールド破壊できるので、優先で狙うべき相手ですが。

▲ ガンダムの役目はシールド持ちの対処!

他、格闘機体も盾持ち(サザビー、ジム)には有利です。

しかし、射撃機体でジムと相対したときの強さっていうのは本当にとんでもない。相性ゲーって言えばそれまでですけど、ジムのくせにって気持ちが強く出ちゃいますw

まともに撃ち合い出来ませんからね。異常なシールドの硬さで一方的に押されてしまう。

Gマニューバによる防衛も地味にイヤらしいですよね。

ジムを使いこなすのは結構な腕前が要ると思うので自分は触れませんが、上手い人が使うジムは本当に厄介です。盾が硬いので、味方のカバーを意識しているジムが敵にいると更に辛い。

2月2日から始まるシーズン3では、調整でジムのHPが100増えます。

シールドバッシュ自体はそんなに存在感はないのでなんとも言えませんが、HP100アップするのは使わない側の視点で言えば勘弁してくれと思う。

S3での強化を見越して使えるように練習しておくってのもアリかもしれませんが、ちょっと触っただけでもムズいな~って感じる難しさなんですよね、ジムって……。

間違いなく強い機体だと思うけど、武装も多くて要求されるプレイヤースキルも高いって印象。それがジム。C4やらリペアグレネードも使わなきゃいけないし、慣れるなら長時間は触らないとダメだろうな。

以上、雑記でした!

-ガンダムエボリューション

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ガンエボ』完全にOW2に客を取られたか?待望のバランス調整アプデ後も全く盛り上がらず。配信界隈が終わっていればゲーム自体も過疎っている模様。曰く、「エクシア大乱闘ブラザーズ」

『ガンダムエボリューション』10月27日に本作では初めてのバランス調整アップデートが実施されました。 このアップデートによって、エクシアやドザクといった強キャラは弱体化されて人が戻ってくるのかと期待し …

『ガンエボ』6月29日よりシーズン5「STORM」が開始!新機体は“スサノオ”です。果たして環境はどうなるか。そもそも消えた人たちは戻ってくるのか。

『ガンダムエボリューション』6月29日より、シーズン5「STORM」が開始されます。 トレーラー映像も公開され、シーズン5で追加される新機体“スサノオ”のプレイも確認することが出来ました。 動画リンク …

【悲報】『ガンダムエボリューション』賞金総額700万円の公式大会初日、視聴者数わずか300人台という地獄になる。こんな大会よりゲーム内容に力入れてくれよ。

『ガンダムエボリューション』本日より、本作の公式大会「GGGP2023 Season 1(ガンダムゲームグランプリ)」が開催されたのですが、視聴者数が悲惨すぎて驚きました。 予選とは言え、公式大会初日 …

【朗報】『ガンエボ』エラー落ちがここ2日間でゼロだった件。マラサイ楽しすぎるのとランクはプラチナになりました。

『ガンダムエボリューション』エラー落ちペナルティコンボの文句記事を結構ボロクソに書き続けたワタクシですが、昨日今日は一切エラー落ちしていないことをここに報告します。 なんかかなり快適にプレイ出来ていま …

『ガンエボ』味方にジムスナ来たら自動的に敗北になっていいと思う話。ここまでスナにイラつくFPS初めてなんだが……。

もう流石にキレて良いと思う。 俺はいい加減キレます。 あっ、ブログ読者の皆さんこんにちは。 何にキレたかって?とっくにご存知なんだろ? 『ガンダムエボリューション』のジムスナイパーに対してですよ。 穏 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.