ガンダムエボリューション

『ガンエボ』PS4版サービス開始!バルバトスを使いこなすためのオススメボタン設定を紹介。設定変えないとバトスはまともに使えませんよ。ジムスナも強すぎて笑う。

投稿日:

『ガンダムエボリューション』PS4版がついにサービス開始されました。

わたくし、ミンサガリマスターを6時間ぶっ続けでプレイしてレビュー記事執筆→ガンエボ5時間コンボをしたので眠気が相当ヤバいです。それ以前に昨日の昼頃からずっと起きてますからね……。つまりもう24時間起きっぱなしということになる。このあとドラクエウォークの新武器記事も書きたいけど体力持つかな、流石に一旦寝るべきか。

さて、PS4勢の自分にとってはベータテスト以来のガンエボプレイになります。

気になっているのはガンダムバルバトスの操作感だったので、まずこいつを触る。

太刀の威力が800→400に大幅弱体化されたのでどうかな……って思ったんですけど

ベータテスト時と変わらない立ち回りで戦えそうです。

威力低下は立ち回っていてもそこまで問題はないかなって感じ。昔よりも無法感は減ったけど十分戦えますね。

ブーストジャンプを使った視覚外からの奇襲がやはり強い。

まずはメイス叩きつけのチャージを最大まで溜めて、障害物をブーストジャンプで越えます。

敵がアホみたいに固まっているので、滞空しながら近づいて着地と同時に叩きつけ→太刀のコンボを使っていく。



生き残ったガンタンクは容赦無くウルトを吐いて潰す。

で、戦線と関係ないところにいたザクも倒す。

これは出来すぎなパターンですけど、立ち回りとしてはこんな感じでブーストジャンプを駆使した立体機動が強いです。

この動きを快適におこなうためにはボタン設定を変える必要があります。

バルバトスをしっかり使いたい場合は自分がオススメするボタン設定にすると使いやすくなると思います。

・L1ボタン……ジャンプ/ホバリング
・L2ボタン……メイス叩きつけ
・R1ボタン……ブーストジャンプ
・△ボタン……太刀

上記のボタン設定にしておくと、非常に立ち回りがラクです。というかデフォ設定だとバルバトスは使いこなせません、間違いなく。

操作のコツとしては、ブーストジャンプするときは上方向を見て出来るだけ高く飛ぶ。このときすでにL2ボタン長押しでメイス叩きつけをチャージしておくといいかな。

で、ホバリングで滑空しつつ着地と同時に最大チャージ叩きつけがヒットするように動く。そのあとすぐさま太刀を使って殴れば簡単に敵を撃破できます。

ブーストジャンプ後はL1ボタンとL2ボタンを同時押ししつつ、敵の動きを見てホバリング解除(L1ボタンだけ離す)して早めに落下するとかそういう動きも必要になるので、慣れるまでプラクティスモードで要練習です。

慣れるまで多少の時間は要ると思いますが、これに慣れないとバルバトスの長所を活かした動きは出来ないので頑張りましょう。

奇襲に失敗したらブーストジャンプですぐさま逃げるクセをつけましょう。回復アイテムの場所を覚えておくのも大事です。

あと、話は変わりますがジムスナが強すぎて笑いました。ベータのときこんな強かったっけ?って思うくらいに。


↑の新マップが完全にジムスナ向けっていうのもあるけど、まさかの42キル1デスでした。完全に無双してしまった。敵のジムスナも潰しまくりました。

これは自分が上手いんじゃなくてジムスナ自体が強いんです。判定割りとインチキに思える所あるし。オーバーウォッチのウィドウなんかよりもよっぽどラクです。距離詰められると簡単に死ぬけど。

ジムスナ弱体調整とか来るのかな?爆弾設置のルールでジムスナの射線通ってヤバいステージありますよね。

今回の記事は以上です。

ドラクエウォークの新武器評価記事書くのやっぱムリです。これ以上起きてたらなんか失神しそうなので身体の安全を優先します。それではさようなら。

-ガンダムエボリューション

執筆者:


  1. 匿名 より:

    怒涛の更新お疲れさまです PC版だとプロレベルの人しか暴れてないので
    アイムアシストと相性抜群なんでしょうねジムスナ

    • 管理人mtg より:

      ですねえ。
      いくら近距離ゴミでも、近距離させづらいステージで起用すると鬼過ぎる。ここはミラーで解決するしかないのかな。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ガンエボ』「リミットオーバー」イベントが開催!期間中は専用ガチャチケットが無制限で獲得出来るぞ!機体開放ぶんのCPもゲット出来るのでみんな始めようぜ。

『ガンダムエボリューション』先日より、「リミットオーバーイベント」が開催されました。 本作では初のイベントとなります。 10試合こなすことで機体1体開放ぶんのCPがゲット出来ます。 無課金のプレイヤー …

『ガンエボ』シーズン2開幕の11月30日にバランス調整が実施。ペイルライダー、ドズルザク、エクシアが更に弱体化。バルバトスは太刀の威力が800→400に大幅低下で産廃化?

『ガンダムエボリューション』11月30日の「シーズン2 メビウス」開始と同時に、キャラクター調整が実施されます。 ※PS4版のサービス開始は12月1日メンテナンス後から。 目立つところでは最初の調整で …

『ガンエボ』プロゲーマーきのこゲンジさん、爆速でニュータイプ1位到達。AIMが神過ぎる文句なしのガンエボ最強プレイヤー!きのこゲンジさんが使うνガンは完全にアムロが憑依している。

『ガンダムエボリューション』GHS Professional所属のプロゲーマー、きのこゲンジさんがNT1位に到達しました。 NT1位に到達したのは3月21日配信の出来事です。 配信アーカイブ:http …

【悲報】『ガンエボ』マヒローさんがブッ壊れ強キャラすぎる。これは高機動ジャンクラット且つPtW(ペイトゥウィン)機体や。

『ガンダムエボリューション』PS4版は先日からEVOコインの販売が開始され、追加機体を購入できるようになりました。 ベータテストにハマった自分は早速デラックスパックを購入し、ニューガンダム以外の機体を …

【性能評価】『ガンエボ』S3新機体のハイペリオンガンダムさん、クソ強い。あらゆる場面で活躍するアルミューレ・リュミエールは弱体必至か?火力大幅減のマラサイも相手構成次第では普通に厄介かも。

『ガンダムエボリューション』本日からシーズン3が開幕し、新機体のハイペリオンガンダムが登場しました。 少し触った感じ、クソ強いと思います。 ツイッターでも結構騒がれています、この強さ。まずはスペックと …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.