RPG ロマサガRS

『ミンサガリマスター』評価・レビュー。この作品を完全初見でプレイ出来る自分は幸せ者なのだろう。戦闘や読み込みの快適性◎で超面白い!ロマサガRSで知ったキャラが出てくるとすげー嬉しい!

投稿日:

みなさんこんにちは。

今回は、本日発売日を迎えた『ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター』のレビューをおこなっていきます。ちょっとストーリーの流れを話しつつになるので、一応ネタバレ注意でお願いします。シフ編の序盤を語ります。

最初に解説しておくと、本作は2005年に発売された『ロマンシングサガ ミンストレルソング』のリマスター版です。無印のPS2版から様々な改良要素が加わっている。

ちなみにわたくし、『ロマサガ1』も『ミンストレルソング』も未プレイです。
(ロマサガ2とロマサガ3はHDリマスター版でクリア済み。)

そんな自分ですが……とりあえず6時間ぶっ続けで触る程度にはハマりました。

自分が選んだ主人公はシフです。

『ロマサガRS』の可憐なイラストとのギャップに度肝を抜かれ、シフを選ぶことにしました。完全に見た目に惹かれました。ムチムチでもわたくしは一向に構わんっ!

▲ コレが“コレ”になるんだから驚く。でも良いっ。

そんなわけで、シフで物語をスタートし……

記念すべき初戦で全滅カマしました。


最初に出てきたのがスライム系モンスターで、ろくにダメージ与えられなくてHPも吸収されてボコられた。初戦から“ロマサガ”してるぜ。

村に戻ったら酒場でモブキャラが仲間に出来たので、そこからしっかりとストーリーを進めていくことが出来た。

酒場にいた詩人からは、『ロマサガRS』の新スタイルで登場したばかりのデス、シェラハ、サルーイン、ミルザの話も聞くことが出来て感動した。ミルザってすでに故人だったのな……。


……ってことはミルザって『ミンサガ』では仲間にならないキャラクターであって、ロマサガRSでプレイアブルキャラで登場したのはファンにとっては嬉しい的な要素になるのかな?

そうそう、気になる戦闘面ですけど、メチャクチャ快適(PS4版)なので安心してください。

戦闘中でもロード出来るとか凄くね?自分、戦闘中にセーブデータをロード出来るRPGなんて初めて見ましたよ。

戦闘突入や戦闘終了時の読み込みも皆無でストレスフリー。

で、序盤のイベントを進めていったらアルベルトが加入しました。

あー、だから『ロマサガRS』の4周年イラストがシフとアルベルトだったんだな~!!と感動した。

このイラスト可愛くて良いなって思っていましたし、PTからアルベルトは外せませんな。

更に冒険を進めていき、ナイトハルトガラハゲ(ガラハド)と出会ったりして更に感動。



『ロマサガRS』で知ったキャラクターがどんどん出てくるのが凄い嬉しいです。ナイトハルトの声優はメッチャ棒演技なのが気になったが……。

なんていうか全部が楽しいっすね。

完全初見の手探りで攻略していくのがマージで面白い。

恐竜のタマゴをパクって店で売ったら一気に金が手に入って強い武器を買えたりしたし……

戦闘中に未発見のシステムが発動すると『北斗の拳』みたいなボイス付き技解説が出てきてなんか笑えるし……

『ロマサガRS』で知ったキャラたちと冒険するのが楽しいし……

『ロマサガ』シリーズなので、敵の強さも初見だと全く未知数。自分の現在の強さでイベント攻略できるのだろうか?っていう不安とドキドキが常につきまといます。

▲ 味方3人死亡で超ギリギリ突破したボス戦。倒せて超喜んだ。

……で、目的も特に決めずイベントを進めていったらそれがサルーインに繋がっていました。

↑のイベントちょっと進めたらお金も沢山もらったので、これでまた強い装備が購入できる。

あっ、記事書いてて思い出したけど、↑のサルーインの話をした女の人から火の鳥とかリヴァイヴァといった強そうな火術が購入できるから、あとでミリアムに覚えさせにいかなきゃいけない。

6時間進めた現在のPT編成、ステータスはコチラです。

メンバー:シフ/アルベルト/グレイ/クローディア/ミリアム

どのキャラがどこで仲間になるとか全く分からないですし、見かけたキャラをどんどん仲間に引き入れて出来上がったメンツです。ガラハゲはグレイと使用武器が被ったので外しました。ミリアムは可愛かったので、偶然出会えたことに感謝。でも現時点だとあまり活躍していない。

クラスのシステムはまだまだ手探りでよく分かっていません。とりあえずアルベルトは上位クラス“帝国正騎士”に就きました。

最初は武器スキルだけを上げていましたが、クラスごとに上げていったほうが良さげな感じしますね。クラス特性ありますし。

話は変わりますが、アイスソードをどこかの店で高額で売られていたのを見たけど、アレをガラハゲが購入するのでしょうか……。

有名な“殺してでも奪い取る”イベントは、そういう流れで出てくるのかな。まあ楽しみにしておこう。ってか殺してでも奪い取るって選択肢、冷静に考えると鬼畜すぎて笑えますね。いくらなんでも極悪すぎるだろ。

とりあえず進捗と感想はこんなところか。

快適性はハンパ無いです。

強いてマイナス点を挙げれば、ボイスのセリフをスキップするのがちょっと面倒なところ。些細なところだけど、キッズから毎回地図もらうときのセリフスキップが面倒かな。まあそのくらいです。普通のイベントはボイス聞くことが多いので特にストレスではない。

戦闘、移動、UI、どれも快適です。これは本当にストレスフリーで凄いです。クイックセーブも爆速。戦闘終了ごとにオートセーブ(オフにすることも可)入るのも超親切。オマケにソフトリセットもついてやがる。

戦闘も移動も倍速が可能なのでメッチャスピーディーです。で、ゲーム内容もメチャクチャ面白いわけですよ。

知らない街やダンジョンがどんどん開放されていくのもロマサガシリーズならではの楽しさですよね。バトルも“閃き”や“連携”といった今ではお馴染みの要素がしっかり存在します。

この作品を完全初見でプレイ出来る自分はかなり幸せ者なんじゃないかと思う。『ロマサガRS』をプレイしているのもデカいかなあ。「おっ、ロマサガRSに出てきたキャラだ」っていちいち感動するからねw

自分と同じ、ミンサガ未プレイのロマサガRSプレイヤーは購入間違いなしの作品だと思う。

ターンごとに回復する“BP”を使った戦闘システムもRSプレイヤーなら取っつきやすいでしょう。そこにEPという武器耐久値もありますが、これは基本宿屋で回復するのであまり気にしなくていいです。

これは完全な当たり作品です。6時間プレイした時点で評価するのであれば10点満点つけます。現時点の不満部分はキッズから地図もらうときのセリフ飛ばしがダルいってところだけです。

自分からは以上ッ!

※本作の感想はPS4版です。Switch版やスマホ版は快適性が下がる可能性あります。

-RPG, ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ミンサガは自分の中では神ゲーランキングナンバーワンですので評価して頂けて嬉しいです!

    • 管理人mtg より:

      崖ダイブ母ちゃんのイベントで爆笑出来ただけでもプレイした価値はあります!

  2. 匿名 より:

    記事見て買いたくなりました
    運命の回廊も無事に45階まで踏破できたし週末はミンサガ三昧します

    • 管理人mtg より:

      これはマジで買って間違いないです。ロマサガ2、ロマサガ3同様に安心して楽しめるリマスターなのは自分が保証します!
      回廊突破もおめでとうございます!自分はシルバードラゴン突破できません。

  3. 匿名 より:

    RSからのコンボ大成功で河津神も喜んでいる事でしょう
    ミンサガだとガラハドはアイスソード購入前に仲間にできるんですねえ
    オリジナルだと出会う=殺すか交渉するかの二択でした

    • 管理人mtg より:

      なるほど。ロマサガ1とは違う感じなんですね。
      ミンサガ未プレイなら触ってみてはいかがでしょうか。古いゲームのリマスターとはいえ、ここまで快適なゲームは素直に凄いと褒められるレベルです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』Sa・Ga祭が開催!本日メンテ後、ゲームボーイ版サガイベが遂に来る!イベントSS武器は選択制なので注意。他「推し機能」や新規遠征先が実装。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日の公式生放送で、ゲームボーイ版サガのイベント開催告知がおこなわれました!! 「Sa・Ga祭(サガフェス)」は本日のメンテナンス後より開催されます。 ※イベント …

『ロマサガRS』プレイ日記38。本日開催のサガ魂ガチャでPU3枚抜きの神引き。目当てのナハトズィーガーもゲット!SSSS技が連発出来そうなヴェントの性能は“匂う”ぞ。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』プレイ日記第38回です。 本日より新ガチャの“サガ魂ガチャ”が開催されました。 ガチャはルビィ編とナハトズィーガー編に分かれている。 【ルビィ編排出キャラ】 ・ルビ …

『アライアンス・アライブ』評価・レビュー。「自分、神ゲー認定していいすか?」非の打ち所無し、RPGの面白さが詰まった近年稀に見る良作。【アラアラ】

※記事投稿日2017年6月23日。2019年3月8日レビュー画像のみ修正。 ……我慢ならん! 面白すぎて我慢ならん! もっとプレイしてからレビューするつもりだったけど、この面白さは今すぐにでも広めなけ …

『ロマサガRS』1周年を機に始める人向けのリセマラオススメキャラ紹介。少しガチめに語ります。

スマホアプリ『ロマンシング サガ リ・ユニバース』ですが、現在1周年イベントが開催されており、リセマラの絶好チャンスとなっている。 人権と呼ばれるキャラも多数復刻されているので、マジで始めるなら今です …

仁王

「仁王」 レビュー。 超アクション下手くそな俺がこのゲームを買った理由

そんなにプレイしている感じしなかったけど知らずに9時間もプレイしていたのでファーストインプイレッションやるわ。 あんた、DQMJ3Pと仁王まで買ってニーア出来るの? すまん、購入確定ソフトに入れていた …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.