ストリートファイター5 格ゲーマートーク

『スト5CE』ときどさんが本作の最終的なランクを発表!最強キャラは『スト6』主人公のルーク!「納得感のあるtier表」「すごいバランスいいゲーム」といった声が挙がる。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロゲーマーのときどさんが、YouTubeにて本作における最後のキャラランクを公開しました。

動画リンク:【決定版】ストリートファイターⅤ・ときどの最終的なキャラランクを発表いたします!

ときどさんが作成したキャラランクは以下のようになりました。S~Eの五段階に分かれてキャラが振り分けられています。

ランクキャラクター
Sルーク、ダルシム、ポイズン、コーディー、ベガ
AG、バイソン、ユリアン、ガイル、ファルケ、ラシード、チュンリー
Bファン、バルログ、ローズ、バーディー、コーリン、アレックス、ジュリ、ケン、是空、オロ、ララ、セス、アビゲイル、メナト、かりん、キャミィ、リュウ、豪鬼、あきら、ナッシュ
Cサガット、ギル、本田、いぶき、カゲ、ルシア、ネカリ、ミカ、さくら、エド
Dザンギ、ブランカ、ダン

このキャラ評価は左に行くほど、同ランク帯でも強い側になります。

また、「10年後続いているであろう前提で私は組んでます」と発言しています。

他、ラグが少ないPC環境・最終バージョンの評価であることが付け加えられている。

以下、一部キャラの評価要点を紹介。

【ルーク評】
PC、レバーレスの恩恵を物凄い受けることが出来る
・立ち回りは苦労するが、ワンコンボ引っ掛けた時に運べたりするのが強み

【ブランカ評】
絶対D
・リーチが短い
ごまかしてるだけ
・NISHIKINさんには悪いけどブランカ自体は弱い
・長期戦では厳しい

【ザンギエフ評】
・Vシフト追加でかなり厳しくなった

【ダン評】
・VS2のキャンセルが選ぶ前提じゃないと勝負にならない
・そのモードに入るまでが厳しい上に、相手が上手くなるほど……
これも(ブランカ同様)ごまかしてるに過ぎない
目押しをミスっても終わる

Dランクの3弱(ダン、ブランカ、ザンギエフ)の中ではダンとブランカが弱い。つまり本作最弱の形になった。ザンギエフはまだマシとのこと。

他のトークは省いているので、詳細はソース元リンクより動画をご覧ください。

『スト6』主人公であるルークが最強ってのは、最後の締めくくりとして結構ナンカイイありますね。実装当初は弾もメチャクチャ強かったです。

コーリンがBランクまで落ちたのは弱体調整の影響がデカそうです。

動画のコメント欄では、「全キャラ通してかなり納得感のあるtier表」「ぶっちゃけすごいバランスいいゲーム」といった声が挙がっています。

ちなみに、2022年7月の勝ちたがりTVでのランクはコチラ。ちょっと見づらくてすみません。過去にまとめていました。

今回の記事は以上です。

関連記事

-ストリートファイター5, 格ゲーマートーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5』ダン待ちからダン無しへ?special announcementに“Esports”の文字が付け加えられてしまう。セフィロス唯一の対抗馬消ゆ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』前回の記事では今日の朝9時にダンやアプデの情報発表があるかも?という記事を書いたのですが、恐ろしい事態が発生しました。 最新のツイートはこちらになっ …

『スト5/鉄拳7』ルーク、リロイ、ファーカムラムといった強キャラは話題性のために意図的に作られたものなのか?マゴさんがその疑問に答える。「グラフィック次第である程度、雛形の強さは決まっちゃう」

今回は、プロゲーマーマゴさんのマシュマロ雑談を紹介します。 内容は「スト5や鉄拳7の強キャラは、話題性のため意図的に作られたものか?」という話です。 ソース元リンク:マゴさんのツイッチ配信アーカイブ …

『スト5AE』プレイ日記。コーリンでウルトラゴールド(LP6500)へ到達!Gで培った防御、我慢強さは無駄ではなかったか。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記。 本日、コーリンを使ってウルトラゴールド(LP6500)に到達することが出来ました。 カジュアルマッチで同LP帯の人に勝ち越せるようになっ …

『スト5CE』コーリン攻略。ザンギ戦にVスキル2はかなり有効な気がする話。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回はコーリン視点でのザンギエフ攻略です。 攻略と言っても、自分がこうしたほうがいいんじゃね?って思った意見なので、あまり鵜呑みにはしないでください …

『スト5CE』新たなラウンジ募集BOTが稼働開始。ラウンジで対戦相手を募集したい方、参加したい方はフォローしておきましょう。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』4月21日に「スト5ラウンジ募集bot」さんのアカウントが消えたのですが、その代わりとして新規にラウンジ募集botを作成してくれた有志の方が現れまし …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.