ストリートファイター5

『スト5CE』温厚な管理人、択になっていないリバサ小技暴れにキレる。ベガララ若是空メナト……てめーらよぉ!!重ねられない俺が悪いのか。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日はスト5プレイ中にキレてしまいました。自分が普段キレることは滅多にない。

自分がキレるケースは、APEXで初動死にしたり、APEXでピン連打されたり、スト5でコマ投げキャラに負けたり、スト5で突進キャラに負けたり、スマホゲーのガチャで爆死したりとか、そのくらいなもので、普段キレることは滅多にない。

何にキレたかというと、ベガ、是空使いの起き上がり3F暴れに対してです。結構昔にもネタ記事でチョロっと語りましたけど、再び怒りが再燃した。

完全無敵技持ち、発生1Fからのアーマー、当身持ちのキャラがEXゲージを抱えている状態で暴れるのは分かる。それらの逆択があるから、暴れる価値はある。私自身もその状態の暴れは結構やる。

それらの技が無くても、CAが撃てる状態であるなら、暴れるのは理解出来る。

しかし、無敵技もない、発生1Fの当身、アーマー技もないキャラがCAも撃てない状態で暴れてくるのは解せなすぎる。

そこで何で暴れるのか?

実際には択になっていないレベルなのだが、何故暴れるのか。さきほど解せないと言ったが答えはある。

それは起き攻めする側の重ねミスがあるからである。

フレーム的、理論的に言えば全く択になっていないけど何故暴れるのかといったら、攻め手側が重ねミスする可能性があるから。択になっていないけど択になってしまうのは、攻め手が100%確実に重ねられないからである。

暴れ側は、完全に相手のミスに期待して暴れているということになる。

自分はその、相手のミスに期待して暴れるっていう、その精神性がメチャクチャ嫌いです。

お前の暴れ、こっちがしっかり重ねてたら普通に終わってるからね?っていう。

ただの読み合い放棄じゃんそれって。

だから、ベガララ若是空メナトとか、まあここらへんのキャラがリバサ小技暴れする確率がやたら高いキャラたちなんですけど、そのキャラたちが理にかなってない、純粋にこちらの重ねミス狙いの暴れしてくるとマジでしょうもねえなコイツって思うんです。ララはアーマー技あるけど発生3Fなんで、重ねられたら潰されます。

そして、その暴れを咎められず、試合に負ける自分の情けなさ。

プロでも重ねの練習はするっていうくらい、スト5は重ねが大事なゲーム。だから、重ねの精度っていうのは努力が必要なものなんです。それだけ練習が必要な重要なことだから、そのミスにつけこんで暴れるっていう、ミス狙いの暴れっていうのも理解は出来るけど、その何が嫌かってさっきも言ったけど精神性なんですよ。

相手のミスに期待する、つけこむっていう立ち回りが自分は純粋に好きではない。確かに受け身の見づらいキャラの暴れはメッチャ通る。自分もメッチャ通してしまう。だから強い。

だけど、それって相手のミスにつけこんでいるだけで、それで勝っても一生成長しないじゃん。

そんなことしてたら成長しない自分に飽きますよ。いつかは。ってか、それで勝って楽しいか?って自分は思います。

択になっていない起き上がりのリバサ小技暴れ、もう親の顔より見た気がします。

重ねられない俺が悪いと言われればそれまでだが、自分は理にかなっていないこちらの重ねミス狙いで暴れをする人間が大嫌いです。
※でも自分が是空とかベガを使う側になったら普通に小技暴れすると思う。自分がやるのは構わないです。やられるのが嫌なんです。

ただの愚痴です。以上です。

そんなことやってるヤツはモテないんだから。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5AE』マゴさんが語るMK(マゴキック)の話。「関係性の乏しい人たちがいじったりしてくるのは不機嫌になる」

『ストリートファイター5 アーケードエディション』先日おこなわれたマゴさんのオープンレック配信で、MK(マゴキック)についての話が出たので紹介します。 まず、MK(マゴキック)とは何なのかを最初に解説 …

『スト5CE』どうすれば格ゲーが流行るのか?ついにその答えを見つけました!名付けて、インテリジェンスエディション。格ゲーの常識をぶっ壊します。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』雑記です。 自分は常日頃、どうすれば格闘ゲームが流行るかというのを念頭に置いて生活を送っています。 そうして頭を働かせながら日々の生活を送っていたと …

『スト5AE』いよいよ明日、ストリートファイターのコラボTシャツがユニクロで販売開始!キャミィTシャツはオンラインストア専売なので注意。

明日の4月15日より、『ストリートファイター2』と『ストリートファイター5』のコラボデザインTシャツがユニクロにて販売されます!! ※「一部店舗では、販売開始日が異なる場合がございます。」との記載があ …

『スト5CE』全キャラ使用可能なフリートライアルが2月10日まで開催中!39キャラをしゃぶり尽くせ!

『ストリートファイター5』本日2月4日~2月10日までの期間限定でフリートライアルが開催されています!! しかも…… 今回のフリートライアルは今までと異なり、全39キャラが使用可能です!! かなり太っ …

『スト5AE』プレイ日記37。尊敬するプロゲーマーの“ももち”さんから1勝をもぎ取りました!1年前にももちさんを見て使い始めたコーリンなので、超うれぴ。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第37回です。 タイトルに書いたとおり…… 管理人が尊敬しているプロゲーマー、ももちさんに1勝することが出来ました!! ももちさんはTwit …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。