ストリートファイター5

『スト5CE』温厚な管理人、択になっていないリバサ小技暴れにキレる。ベガララ若是空メナト……てめーらよぉ!!重ねられない俺が悪いのか。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日はスト5プレイ中にキレてしまいました。自分が普段キレることは滅多にない。

自分がキレるケースは、APEXで初動死にしたり、APEXでピン連打されたり、スト5でコマ投げキャラに負けたり、スト5で突進キャラに負けたり、スマホゲーのガチャで爆死したりとか、そのくらいなもので、普段キレることは滅多にない。

何にキレたかというと、ベガ、是空使いの起き上がり3F暴れに対してです。結構昔にもネタ記事でチョロっと語りましたけど、再び怒りが再燃した。

完全無敵技持ち、発生1Fからのアーマー、当身持ちのキャラがEXゲージを抱えている状態で暴れるのは分かる。それらの逆択があるから、暴れる価値はある。私自身もその状態の暴れは結構やる。

それらの技が無くても、CAが撃てる状態であるなら、暴れるのは理解出来る。

しかし、無敵技もない、発生1Fの当身、アーマー技もないキャラがCAも撃てない状態で暴れてくるのは解せなすぎる。

そこで何で暴れるのか?

実際には択になっていないレベルなのだが、何故暴れるのか。さきほど解せないと言ったが答えはある。

それは起き攻めする側の重ねミスがあるからである。

フレーム的、理論的に言えば全く択になっていないけど何故暴れるのかといったら、攻め手側が重ねミスする可能性があるから。択になっていないけど択になってしまうのは、攻め手が100%確実に重ねられないからである。

暴れ側は、完全に相手のミスに期待して暴れているということになる。

自分はその、相手のミスに期待して暴れるっていう、その精神性がメチャクチャ嫌いです。

お前の暴れ、こっちがしっかり重ねてたら普通に終わってるからね?っていう。

ただの読み合い放棄じゃんそれって。

だから、ベガララ若是空メナトとか、まあここらへんのキャラがリバサ小技暴れする確率がやたら高いキャラたちなんですけど、そのキャラたちが理にかなってない、純粋にこちらの重ねミス狙いの暴れしてくるとマジでしょうもねえなコイツって思うんです。ララはアーマー技あるけど発生3Fなんで、重ねられたら潰されます。

そして、その暴れを咎められず、試合に負ける自分の情けなさ。

プロでも重ねの練習はするっていうくらい、スト5は重ねが大事なゲーム。だから、重ねの精度っていうのは努力が必要なものなんです。それだけ練習が必要な重要なことだから、そのミスにつけこんで暴れるっていう、ミス狙いの暴れっていうのも理解は出来るけど、その何が嫌かってさっきも言ったけど精神性なんですよ。

相手のミスに期待する、つけこむっていう立ち回りが自分は純粋に好きではない。確かに受け身の見づらいキャラの暴れはメッチャ通る。自分もメッチャ通してしまう。だから強い。

だけど、それって相手のミスにつけこんでいるだけで、それで勝っても一生成長しないじゃん。

そんなことしてたら成長しない自分に飽きますよ。いつかは。ってか、それで勝って楽しいか?って自分は思います。

択になっていない起き上がりのリバサ小技暴れ、もう親の顔より見た気がします。

重ねられない俺が悪いと言われればそれまでだが、自分は理にかなっていないこちらの重ねミス狙いで暴れをする人間が大嫌いです。
※でも自分が是空とかベガを使う側になったら普通に小技暴れすると思う。自分がやるのは構わないです。やられるのが嫌なんです。

ただの愚痴です。以上です。

そんなことやってるヤツはモテないんだから。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5AE』EVO2019のTOP8が決定!ときど選手、Punk選手が敗退の大番狂わせ!TOP8の詳細なデータ、大会中の面白い出場者も紹介。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』EVO2019のTOP8が決定しました。 TOP8は下記の8名。 【ウィナーズセミファイナル】 iDom vs ボンちゃん まちゃぼー vsインフェク …

ストⅢで有名な格闘ゲーマー黒田賢次氏(クロダ)が女子高生へのわいせつ行為で逮捕……。「9road」は終わりか?

女子高生へのわいせつ行為をした疑いで黒田賢次氏が逮捕されました……。 女子高生にわいせつな行為をした疑いで、男が警視庁に逮捕された。 無職の黒田賢次容疑者(32)は、東京・足立区の自宅で、2018年2 …

『スト5CE』格ゲーアイドル“RoundV”のデビュー曲「名無しの勇者」が10月29日にリリース。

格闘ゲーマーで構成されたダンスボーカルユニット“RoundV”ですが、10月29日にデビュー曲「名無しの勇者」をリリースすることが告知されました。 公式アカウントも開設されています。 格闘ゲームで活躍 …

『スト5AE』オンライントーナメント「FAV gaming CUP#5」が明日の9月22日17時に開催!申し込み受付は本日まで。管理人もエントリーしました。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プロゲーマーのsakoさん、りゅうせいさんが出演している格闘ゲーム番組、せやなTVにてオンライントーナメント「FAV gaming CUP#5」が開催 …

『スト5CE』マゴさんが語る、最弱キャラだったコーディーが最上位ティアに来た理由。「ゾンクレベル2、これマジでヤバい」「別キャラかよってくらい魔改造されてる」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロゲーマーのマゴさんが、自身のマシュマロ雑談配信にて、最弱キャラだったコーディーが何故最上位ランクに来たのか?その理由を語っていたので紹介します。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.