ストリートファイター5

『スト5CE』新キャラ感想、そして結局ダンに戻ってくる。あきらは100試合で卒業。オロはトレモで触って断念。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』8月16日に新キャラのオロあきらが追加されましたが……

結局ダンに戻ってきました。

あきらは100試合超えたところで卒業しました。悪いキャラじゃないと思いますが、ちょっと操作が苦手です。

中P連携がダンと真逆なので、凄いやり辛い。完全にダンの手癖で立ち中P→屈中Pをやってしまいます。これだとヒットしてもコンボにならない。あきらの場合は屈中Pから先に出さないといけないんですけど、ダンの癖が抜けない。

かといってそっちに慣れてしまうとダンを使うときにまた面倒なことになる。あとは、ダンに比べて間合い管理も難しいです。中距離の攻撃を当てるのがムズい。エリアルコンボも下手くそでよく失敗する。

マゴさんとか既に使いこなしていて、あきらが凄い強く見えるんですけど、自分が使うとマゴさんみたいにはいかないっすね。

マゴさんの真似してVS1の気功錬成を実戦で試してみたんですけど、強化EX気功塊は上手く当てれなかった。

なので、100試合で卒業っす。自分には向いていないキャラです。弾キャラにもキツい印象がある。VS1なら気功錬成EX気功塊で弾キャラに対処出来たりするのかしら。

そして、ご覧の通り、オロは一切触っていない。

トレモで触ってみたら、溜めキャラだということに気付いた。自分、溜めキャラは苦手で使えないので、もうこの時点で捨てるしかなかった。

オロと対戦していてもそこまで強さを感じなかったし、強キャラってわけでもなさそうだし、もう触らなくていいやと思いました。

対戦目線で言うと、VS1の鬼火は、スキがかなりあるので咎めやすい。

全体硬直65なのでコンボ後に使うか、よほど遠距離で出すかしないとムリです。
※参考までに、バイソンのFFBとかユリアンのメタリックオーラ、インディグナントサンダーなどが全体硬直50

とりあえず、オロは不快感がありそうで無かったのは救い。戦っていて嫌な気分にはならない。今のところは。

熟練の使い手が出てきたらどうなるか分からないが、現状は驚異を全く感じない。

やっぱダンですよダン。

ダンはずーっと面白い。VS2連携は最近新しいバージョンを思いついたし、立ち中Kからのヒット確認VS2キャンセルCAも出来るようになったし、立ち回りが更に洗練されてきている。

6月のときは勝率が43.82%だったんですけど……

いまは勝率が46%まで上がりました。ジワジワ上がっています。

……というわけで、これからもダン使いとして精進していきます。

ちなみにファイコマはまだ修理から戻ってきていない。

ホームページを見たら夏季休暇に入っていた期間があったので、その期間を除外すると20日間経ってないことになるし、修理にはまだ時間が掛かりそうだ。

以上です。

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

【格ゲー】『スト5CE』自身の使用キャラが他者からクソキャラ呼ばわりされることについて。そしてプロがルークを使うことについて。

暇なので『ストリートファイター5 チャンピオンエディション(以下ストファイファイブチャンピオンエディション)』の話をします。 最近ルークのヘイトが異常に高くて、ちょっと疑問というか知りたいことが頭に浮 …

『スト5CE』sakoさん主催の3on3トナメ「SakoCup」本日10時に開催!直近のカプコンプロツアー参加者を上回る、その数総勢125チーム375名!みんな、お菓子は持ったな!!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日の記事でもお伝えしたとおり、本日9月23日はプロゲーマーsakoさん主催の3on3オンライン大会「SakoCup」が開催となります!! 昨日の段 …

『スト5CE』対あきら最速攻略!画像付きで必殺技などのフレームまわりを解説。無敵技のお仕置きは他キャラと違うので要チェック!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は、本日実装された新キャラクター“あきら”の対策記事を語ります。 トレモで一通り触った内容になるので、濃い内容では有りませんが、とりあえずの対策 …

『スト5AE』新キャラ“ルシア”の評価・レビュー。コーリンと同じ感覚で操作出来る良キャラクター!コンボも紹介します。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は本日8月5日に登場した新キャラクター“ルシア”のレビューをおこなっていきます。 未購入で気になっているプレイヤーは今回の記事を参考にしてください …

【悲報】格ゲー界はFPSや音ゲーガンダムゲーを超えて一番民度が低いのかもしれない。4NO1YESを心がけて活動しよう。

ひょっとして格ゲー界って、一番ヤバいところなんじゃないかと思ってきている。 過去に起きた炎上ごとを見ていると、どうも格ゲーが一番ヤバいところに見えてきた。 自分が格ゲーの情報を追っているのもその理由の …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.