ストリートファイター5

『スト5CE』ワイ、半年ぶりにランクマの大海へ漕ぎ出す。そこはプロゲーマーやアルマスとマッチングする魔境だった。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』わたくし、約半年ぶりにランクマッチに乗り込みました。

PC版に移行してからは、さっさとスパダイまで上げたあとはカジュアルマッチに籠もっていました。

目標ランクがスパダイだったのと、ダイヤの状態でカジュアルを回すとサブ垢の滅法強いウルプラと当たったりするのが嫌で、それでスパダイをキープしてカジュアルマッチを回していました。

↓の画像を見れば分かる通り、ランクマに乗り込んだのは去年の9月以来です。

この9月の試合も、確かヌキさんあたりと戦いたくてスナイプ狙ったやつです。なので、本当にガチでランクマ乗り込むのメチャクチャ久しぶりでした。

久しぶりのランクマは魔境だった。

カジュアルマッチではまず見かけないLP25万ナッシュ、LP50万ザンギと当たりました。


【勝てない】

ってかLP50万ザンギエフの人、誰か分かります?プロゲーマーなのでFID隠してないんですけど。

このLP50万ザンギエフ、皆さんご存知キチパ選手です。

あれ、このFIDってキチパ選手だったような……と思って対戦後に調べたら、やっぱりキチパ選手でした。

一応1ラウンド取れたことだけは自慢しておきます。中断空からのEX昇竜というクソみたいな逆択かましてまでもぎ取った勝利です。

惜しいところまではいきましたが、試合には勝てませんでした。

まあこんな感じで、久しぶりのランクマは魔境でした。

アプデ直後だし、プロゲーマーも多数配信しているし、そこでランクマに乗り込めば猛者とも当たりますよねって話で……。

いやでもこれが嫌ってわけじゃないですよ。プロゲーマーと対戦できるのって貴重な機会ですし、こちらとしては嬉しいです。猛者からしたらクソザコをサンドバッグで処理するレベルなのでつまらないと思いますけど。

自分的には格上相手のほうが燃えます。どうにかして勝ってやろうって思うし、負けたときの気持ち的なリスクもないしね。負けても相手強かったからしゃーないで終わるし。

勝ったら強い相手に勝てて嬉しいって思えるし格上との戦いは基本メリットしかない。舐めプしてくるような上級者は勘弁だけどね。

そういえば今回、なぜ久しぶりにランクマへ乗り込んだかをまだ話していませんでしたね。

それは、コーリンを完全に捨てたからです。

今回の調整で、動かしていてつまらないキャラになったなと明確に感じたので捨てることにしました。

そんなわけで、ダン1本でいく覚悟を決めました。

スパダイまでランクが上がったのはコーリンのキャラパワーによるお陰だったし、ダン1本でいくと決めた以上、コーリンで上げたLPに固執する必要はもう無い。

潔くランクマの大海に漕ぎ出すべきだと自身で判断しました。

プラチナまで落ちたっていい。それなら、もうそこまでです。

これからはカジュアルマッチを封印してランクマで戦っていくことを、ここに宣言します。

もしランクマで自分と当たった方はよろしくお願いします。普通に嫌いなキャラと当たったときは1戦抜けすることがあるので、そこはご了承ください。

ランクマではVT2を使っています。流石にガチ戦では覇王我道拳使いづらいっすね……。まあ、Vトリの選択は気分次第でやっていこうと思う。

自分からは以上です。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ゴールド帯の私からすればダイヤ帯の方たちは雲の上の強さですが、そんな人達が逆立ちしても勝てないのがアルマスやプロゲーマーの方たちなんですね…。
    気が遠くなる話です。

  2. naichin より:

    おいらもこのザンギ当たった事あります。
    何だか分からんけど不思議な強さのザンギやなーと思ってましたw プロかこのザンギw

    • 管理人mtg より:

      まあ強いっすねw
      アイアンマッスルの使い所がうますぎてVS2連携使いづらかったですもん。
      基本ダンはザンギには有利に戦える方だと思っていましたが、流石にプロレベルになると別格です。

  3. 匿名 より:

    格下とのリスクマッチで荒らしプレイに怯えるよりも格上にあしらって貰った方が楽しいですよね
    でもスパダイのポイント収支的に格上と当たってもポイント美味く無いのが難点
    ダイヤ状態ならポイントぼったくれるのに

    • 管理人mtg より:

      ですねえ。
      ってか久々にランクマやったらウルプラの人でもガチで強くてビビりました。

      • 匿名 より:

        調整で強化されたキャラの人とか特に自分よりポイント下の人でも強いなぁって感じる事多いですねぇ
        加えて自分もスト5サボってたのでポイントが溶ける一方…
        それでも相手の動きが変わってて面白いんですけどね
        ローズ戦とか相手キャラが強くなっても楽しいんだって地味に驚きでした

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』ブログのコメント欄、匿名掲示板で誹謗中傷される方へ。あなた、覚悟して来てる人ですよね?

本記事は去年より、ずっと下書き状態にしておいたものです。本人とはツイッターで連絡を取り、もうしないという発言は過去にもらいましたが、ツイッターを久々に覗いたら流石におかしいのではという発言があったので …

『スト5CE』プロゲーマーsakoさんが地上戦の極意を語る!これは必見の攻略動画です。プロが地上戦の考え方を語るのはかなり貴重だと思います。

プロゲーマーsakoさんのYouTubeチャンネルにて、新作動画がアップされました。 “地上戦を語る”という興味深い内容なのと、ファイコマが返ってこなくてスト5がプレイ出来ずに暇だったので視聴した。 …

『スト5CE』「CPT2021 日本大会2」TOP8が出揃う!明日の17時からDay2開始。えいた選手とザベス選手がJeSUプロライセンスを獲得!そして、シノビズムの強さが際立つ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』「カプコンプロツアー2021 日本大会2」本日の行程が全て終了し、TOP8が出揃いました。 TOP8に残ったメンバーは下記の8名です。 ※敬称略 ・ …

『スト5CE』ウメハラさん、マシュマロ雑談を始めるも開幕からチクチク質問がぶっ込まれる。みすぼらしい外見の理由が明らかに!“家具”の影響も……。

プロゲーマーのウメハラさんがついにミルダム内覇権コンテンツのマシュマロ雑談に手を出しました。 マシュマロ雑談…匿名から質問が投げられ、そのコメントに配信者が答える ウメハラさんがマシュマロ雑談をはじめ …

【格ゲー】ワイルドでカッコ良い?マゴさんが語る歯磨きの話。「歯磨きは毎日してるわけじゃない」「歯磨き忘れて寝るとき多いんすよね」

プロゲーマーのマゴさんですが、先日のジャンプキング配信にて歯磨きについて語っていたので取り上げます。 夜食用のお菓子を紹介したときの一場面です。 ソース元リンク:マゴさんの配信アーカイブ コメント:虫 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.