Apex Legends

『APEX LEGENDS』業界が死体撃ちにここまでピリピリしているのはサブ垢への話題を逸らすためか。

投稿日:

サブ垢

前回の記事でスマーフ、死体撃ち等について語ったが、YouTubeでちょっと面白い動画が出てきたので紹介したい。

これは渋谷ハルさんソロマス企画(野良でいちからマスターランクを目指すこと)について語っていたシーンである。

ソロマス企画についての発言一部抜粋
●昔使ってたアカウント“軒並み”ブロンズ4になっていると思う
●ブロンズシルバーの間はちょっと大人しくしようかなと
●無駄なキルはしないほうがいいと思っている
●僕もいらんヘイト買いたくないし、あまり僕もそういうの好きじゃない

ソロマス企画はするけど、低ランク帯は手加減してなるべく迷惑かけないようにしますって感じの内容である。

軒並みブロンズ4……軒並みっていうほどサブ垢を持っていることへの疑問がまず浮かぶ。“軒並み”と言うほどサブ垢を所持する必要性がどこにある?

この動画では当然批判意見が出ている。

・普段からマナーについて講釈垂れてるのにスマーフするのは笑う
・キル抑えようとしてる時点でなんかもう無理
・言ってる事と、やってる事がちゃーいまーすねーんの典型なの草
・まぁ色んなこと言うてる人多いけど、結論だけ言うと良いも悪いも関係なくサブ垢にランクマで狩られるのは普通にイラッとする
むしろ現状サブ垢まみれみたいだからこそ有名配信者の人にはそれを助長しないような働きをしてほしいって個人的には思っちゃうわ
・「ブロンズ、シルバー辺りは大人しくしてようかな」って手加減してどんどんランク上げれるってことよね?手加減できる実力があるやつが混ざることが問題なんだよ。どうせガチで死にそうになったら普通に蹂躙するだろ
・そもそも、アカウントが誤banされたとかcs版でやり直すとかの必要性がないのに、企画としておもろいからソロマスやりますって話だよな。ゴールドまでは6人で止めるってことは、6人まで初心者には我慢してもらうって事でしょ。少なくとも素晴らしい行為では無いわな

……といったような意見が出ている。青字でピックアップしたコメントについては、まさに正論だと思う。

同じく前回で語ったことになるが、この人は死体撃ちについて異常なほどの敵意を持っており、死体撃ちした相手は「名前は覚えておく」「競技シーンで出てきたら解説で触れないようにしてる」という発言をしました。

ここまでマナーに厳しい人が、自分がやるソロマス企画については問題ないように捉えているのが実に面白い。

本当にここは冷静に、客観的な目線を持ってほしいのだが、前回の記事で言ったことの繰り返しになるが、どう見ても死体撃ちなんかよりスマーフ、サブ垢のほうが大問題だと思わないのかと。

死体撃ち=倒されたあとにやられる行為だから、戦闘自体には一切の影響を及ぼさない
サブ垢=本来位置しない低ランクからスタートして初心者を蹂躙することになる

普通に考えて欲しい。どっちがバッドマナーかなんて、分かりやすすぎるほど分かりやすいと思うのだが。

結局、自分に被害が及ばないから良いってことなんだろうなという感想が出てくる。

今回の渋谷ハルさんの切り抜き動画を見てハッと感じたのは、死体撃ちにここまでピリピリしているのはサブ垢からの話題を逸らすためなんじゃないかということだ。

この業界、恐ろしいほど死体撃ちはバッドマナーとして語られている。しかし、サブ垢についてはあまり言及されていないように見える。

「APEX サブ垢」とツイッターで検索すれば、サブ垢使用者のツイートがガンガン出てくるのだ。

友達とやるために……とかの言い分があろうと、それをやった時点で自分は死体撃ちなんかよりも悪質なことをやっていると思う。

モラル的な面で言えば死体撃ちよりもよっぽど悪質だろと。

結局、サブ垢を使っている人間が多いから、そこはあまり触れられることがなくて、自身がやってしまっているから触れることが出来なくて、死体撃ちという分かりやすいバッドマナーにヘイトがいきがちなのかなと感じた。

絶対に居るでしょ。サブ垢使ってて死体撃ち批判している人間。

死体撃ちを嫌っている人間が堂々とサブ垢でソロマス企画って言って初心者蹂躙しようとするのは本当に筋が通って無さすぎて笑いました。そもそも要らんヘイト買いたくないというならソロマス企画なんてやらなければいいだけですし。

企画ならOKっていうのが、本当に嫌な感じです。どう見ても死体撃ちなんかより被害を受ける人の数が多いでしょう。

こくじん氏も言っていたが、死体撃ちなんかよりもサブ垢のほうがよっぽど悪質だと思う。

動画内(03:22~)からサブ垢について熱く語っています。

こくじん氏「競技シーンに居るやつがサブ垢作って普通に映してんじゃん?俺サブ垢あるからって。サブ垢一番要らんと思う。なんでサブ垢要る!?マジで要らんて。そっちもっと文句言えよな。一番問題だろ。一番ムカつくもんやってて。ランクマって自分と同じレベルの連中と出来るからやってるわけじゃん。」

かなり熱く語られているので、動画をご覧ください。多分、これが普通の意見だと思うんですけどね……。

死体撃ちは死体撃ちでバッドマナーだろうけど、サブ垢はその上をいくバッドマナーだと思う。

最後に改めて言います。

死体撃ちは戦闘において優劣を生まない。サブ垢は理不尽な優劣を生みます。これだけでどっちがより悪質かなんて分かるでしょう。

前回の記事

-Apex Legends

執筆者:

関連記事

『APEX LEGENDS』シーズン11「エスケープ」ゲームプレイトレーラーが公開!新マップのストームポイントは索敵キャラが重要か?

『APEX LEGENDS』11月2日に開幕するシーズン11「エスケープ」のゲームプレイトレーラーが公開されました。 今回のトレーラーでは、ついに新マップ「ストームポイント」がゲーム内のグラフィックで …

【APEX】FPSは始めたての頃が一番面白い?チームゲーでは初心者を脱したときが一番性格が悪くなる話。某配信者を見て感じたことと、自身のFPS・TPS歴で振り返る他責思考について。

今回はゲーム雑談です。タイトルの話をします。 みなさん、FPSやTPSといったジャンルはプレイしていますか? 自分は『APEX LEGENDS』を熱心にプレイしています。1月10日に控えているFF7コ …

『Apex Legends』シーズン2は海外7月2日より開始!新キャラの“ワットソン”と新武器の“Lスター”が追加!ワットソンのアビリティも紹介。

『Apex Legends』シーズン2の情報が公開されたので紹介します。 シーズン2の開始は7月2日(海外)と判明しました。 シーズン2では新キャラクターのワットソン、新武器のLスターが登場することも …

『APEX LEGENDS』FF7イベ開催間近。パッチノートが公開!カタリストが更なるナーフでいよいよ産廃化か。SMG弱体化でR99の時代は終わる?R301とボルトが通常武器に移行。

『APEX LEGENDS』公式サイトにて、最新パッチノートが公開されました。 今回のパッチは調整量こそ少ないものの、武器調整が多くのユーザーに影響を与えるものとなっています。 武器に関してはR99、 …

『民度がヤバいFPS決定戦』ガンエボ、APEX、ヴァロラント、オーバーウォッチ……頂点に輝くのはどのゲームなのか。

突然ですが、『民度がヤバいFPS決定戦』を開催します。 この記事を書くに至った理由は、一昨日執筆したガンエボトッププレイヤーを取り上げたからです。ガンエボの民度も大概だが、他FPSも結構ヤバいよね?っ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.