Apex Legends FPS・TPS ゲーム全般

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』評価・レビュー。操作性、グラフィックともに優れているハイクオリティな能力系バトルロイヤル!これが無料でいいのかよ。

投稿日:2019年2月5日

今回は本日2月5日よりPS4/XBOXOne/PCで配信が開始された基本無料ゲーム『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のレビューをおこなっていきます。

本作の開発は『タイタンフォール』で知られるRespawn Entertainmentです。タイタンフォールと世界観を共有しているとゲームメディアでは紹介されていますが、タイタンは出てきません。

ジャンルは流行りのバトルロイヤル。

3人チームオンリーとなっている。ソロ、デュオ無し。20チーム計60人が入り乱れて戦います。

3人1組

公式サイトでは「バトルロイヤルの進化系」と謳われている。

バトロワゲーをあまり好まない管理人が4時間ほどぶっ続けで触ったので、良かったと思う部分を紹介していきますね。

スポンサーリンク

エーペックスレジェンズのここが凄い

無料で遊べる

このゲーム、なんと無料です。

そして、P2W(課金者有利)のシステムでもない。

オーバーウォッチのように、スキンやエモート等を素早く購入したい場合はお金を払ってね、といった具合です。そのカスタマイズアイテムも、ゲームを遊んでレベルを上げればパックからランダムで入手可能。


▲ レベルを上げればカスタマイズアイテムが封入されているパックが貰えます。

お金を一切払わなくても戦闘部分は100%楽しめます!!

ゲームをダウンロードする場合は下記の公式サイトリンクにアクセスし、“無料でプレイ”をクリック。

『Apex Legends』公式サイトリンク:https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends

レジェンドによる能力バトルロイヤル!

本作が他のバトルロイヤルゲーと大きく違う点は“レジェンド”(キャラクター)だ。

配信日時点では8体のレジェンドが登場。
(内2体はロックが掛かっている。ゲーム内通貨を貯めるか、課金して専用の通貨を買って解禁)

これもまたオーバーウォッチに例えて申し訳ないが、オーバーウォッチでいうヒーローのようなもの。

試合が始まる前にレジェンドを選択し、そのキャラクターで戦うことになります。

レジェンドそれぞれに使用できるアビリティが異なる。

索敵に特化しているもの、防御に特化しているもの、回復に特化しているものなど様々。

▲ “ライフライン”というキャラはヒール用のロボットを召喚できる。

管理人のお気に入りキャラはシールドが貼れる“ジブラルタル”だ。



パッシブアビリティのガンシールドは、ADSをするとシールドが貼られるというスグレモノ。

みなさんもお気に入りのキャラを見つけよう。

操作性抜群、ノンストレスなゲーム性

キャラクターを動かしていてストレスを感じない。

銃の挙動、走り、ジャンプ、アビリティの動作それぞれに違和感を覚える部分無し。

段差もよじ登れるし、スライディングもできる。

味方への注意喚起、移動指示もワンボタンでおこなえる。

例えば、注射器(回復アイテム)が無かったら味方に要求することもできる。

ホイールを開いて注射器にカーソルをあわせてR1ボタンを押す……

気付いた味方が注射器を置いてくれた!ありがてぇ!

と、簡単に意志の疎通も出来るのだ。

そして、バトロワゲーによくあるフィールドでの待ち時間無し!!

▲ エーペックスレジェンズでは上記画像のようなことは起きない。

メニュー画面で人数が揃ったらレジェンドを選択、そのまま降下へ移行します。

3人同時に落下することも出来るので、味方と離れることもない!!

▲ ガイア、オルテガ、マッシュ!ジェットストリームアタックをかけるぞ。

あと、遊んでいて感じたのが、隠れんぼしている時間が極端に少ない。接敵はかなり早い段階で起きる。これは他のバトロワゲーをチョロっと触った管理人の体感だが。

エリア縮小時に受けるダメージも非常に大きいので、素早いエリア移動も強いられます。だからこそプレイヤーの動きが活発で戦う機会が多いのかな?

設定を変えるのもオススメ

キャラが表示されている画面でOPTIONSボタンを押して設定を変えよう。

管理人はL1ボタンをジャンプにしたいので、クイックジャンパー操作にした。


オプション画面では視点の速度も変えれるので、エイムが上手くいかないなと思ったら設定をいじってみよう。

まとめ

以上、本日配信が開始された『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のレビューでした。

注目ポイント
・美麗グラフィック
・優れた操作性
・アビリティを駆使する戦闘
・ローカライズもしっかりしている
・無料

現状では不満点が見当たらず普通に面白い、というのが率直な感想。

点数は9.4/10とします。

マップが1つしかないので、もしかしたら飽きも早く来るかなというところで満点は避けておきます。飽きやすい管理人のことなので、数十時間遊ぶことは無いかな。

まあ、無料なんだからとりあえず触っとけと言いたいですね。無料なんだから読者さん自身の目で面白いかどうか確かめてください。

バトロワは苦手ジャンルなんですけどメッチャ楽しめてる。その理由は操作性が抜群に良いのと、アビリティを駆使して戦うというゲーム性、ローカライズがしっかりしているからかな。

ここ最近オーバーウォッチを触っていた管理人にとってはまさにクリーンヒットの作品。

ぶっちゃけ金払うレベルのクオリティですよこれ。

タイタンがいなかろうが十分面白い。飽和状態とも言えるバトロワというジャンルでここまで面白く出来るのか、って驚きました。

余談ですが、管理人はドン勝とは言わないまでもトップ3部隊に一度だけ入ることが出来ました。

6キルも出来て非常に気持ちよかったぜ。

ではでは。

本記事を見て遊ぼうと思った方は下記の攻略記事にも目を通しておいてください。超重要なので。

関連記事

追記:管理人は『タイタンフォール2』のトロフィーはコンプ済みです。

TF2はキャンペーンが面白いのでオススメ。

トロフィー「…教える者に」はそこそこの操作テクが求められます。が、FPSの中ではコンプは簡単な部類でしょう。

早見表

商品リンク
タイタンフォール 2 - PS4
エレクトロニック・アーツ (2016-10-28)
売り上げランキング: 1,135

-Apex Legends, FPS・TPS, ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    不満点はタイタンがいないこととパイロットのパルクール(ウォールランとジェットの二段ジャンプ)ができないくらいで、
    ぬるぬる動くし画面キレイだし武器はほぼ据え置きだからパイロット経験者はすっとは入れると、ほぼ文句なしの出来だと思いました。
    まあ彼らパイロットじゃないし…と言われたらそれまでですがw
    ただTFの系譜だしやっぱりパルクールほしかったかなあ…

    • 管理人mtg より:

      自分的にはそこまでの高機動が無くて逆に良かったなと思います。
      ウォールラン、二段ジャンプまで出てくると強い人との差が更に広がりそうですし……。

      自分も出来は文句ないですね!とてもおもしろいです。

  2. 匿名 より:

    マップも武器も中々完成度が高くていい感じですね。

    • 管理人mtg より:

      サブマシンガンが割と死んでる気がしますが、それ以外の武器はバランスが良いと思います。

  3. ag より:

    スイッチで出るのか楽しみです

  4. 匿名 より:

    無料でこのクオリティは凄すぎる。

    • 管理人mtg より:

      無料じゃなかったら絶対触ってなかったこと考えると、無料で良かったです……。

  5. 匿名 より:

    いつも記事見ています、記事を読んで触ってみました。
    面白さを感じる一方、FPSというフォーマット自体今まで避けていたため
    戦闘で手も足も出ません。

    APEXだけだと戦闘機会が少なくなかなか経験値が増えません。
    別ゲーでFPSの経験を積みたいのですが、
    PS4,FPS,はじめてで何かおススメはありますか?

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      FPS未経験で始めるとたしかに大変そうですね。

      個人的にはタイタンフォール2をオススメしたいです。開発はAPEXと一緒で、キャンペーンモードが面白いです。

  6. より:

    色々あるけど、1つだけ言わせて

    4人でチーム組んでるから、4人で遊べるようにして!

    他の改善して欲しとこはガマンするから!

  7. 匿名 より:

    神ゲーすぎてタイタンフォールにプレイヤーが戻っきているそうですね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『Apex Legends』難点はbot撃ちが無いことか。初めてFPSを遊ぶ人にオススメ出来るゲームとは?

今回は『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』に関する記事。 先日こんなコメントが届きました。 いつも記事見ています、記事を読んで触ってみました。 面白さを感じる一方、FPSというフォー …

『スマブラSP』更新データVer.1.2.0が配信開始!「乱闘形式」が反映されやすくなる神アプデ!挑戦者の難易度も調整される。13名のファイターにも調整のメスが入ります。

『大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル』更新データVer.1.2.0の配信がさきほど開始されました! 【お知らせ】スマブラSPの更新データ:Ver. 1.2.0を配信しました。挑戦者の難易度調整や専 …

E3 2018 プレイステーション ショーケースで公開された動画をまとめて紹介!『ラスト オブ アス2』『バイオ2(リメイク)』『ゴースト オブ ツシマ』他。

先程のE3 2018 プレイステーション ショーケースにて公開された動画をまとめて紹介します。 忙しくて時間が無いという方は、ここから興味のあるタイトルだけ動画で閲覧すると良いでしょう! スポンサーリ …

『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』豪華な限定版の紹介映像が公開!予約受付も開始されているぞ。

2018年8月2日発売予定のソフト『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』限定版ことLimited BOX【邪神】の紹介映像がYouTubeにて公開されました。 【同梱物】 ・ソフト「サガ スカー …

『Destiny2 孤独と影』海外レビュー紹介。メタスコア82の高評価!「オシリスの呪い」「ウォーマインド」の汚名返上だ。D1の評価とも比べてみる。

『デスティニー2 孤独と影』今回は海外での評価・レビューを紹介していきます。 ※「孤独と影」は2018年9月5日に配信されたダウンロードコンテンツ。『Destiny2』自体は2017年9月6日に発売さ …

スト5AEまとめ
ニュードン
Apexのレビュー
DQB2
ユニサガレビュー
GE3 レビュー
スマブラSPレビュー
ジャスコ4レビュー
指名手配

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。