Apex Legends FPS・TPS

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』評価・レビュー。操作性、グラフィックともに優れているハイクオリティな能力系バトルロイヤル!これが無料でいいのかよ。

投稿日:

※本記事は2019年2月5日に執筆した記事ですが、2019年9月29日にレビュー点数の変更をおこないました。詳細については記事最後の項目をご覧ください。

今回は本日2月5日よりPS4/XBOXOne/PCで配信が開始された基本無料ゲーム『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のレビューをおこなっていきます。

本作の開発は『タイタンフォール』で知られるRespawn Entertainmentです。タイタンフォールと世界観を共有しているとゲームメディアでは紹介されていますが、タイタンは出てきません。

ジャンルは流行りのバトルロイヤル。

3人チームオンリーとなっている。ソロ、デュオ無し。20チーム計60人が入り乱れて戦います。

3人1組

公式サイトでは「バトルロイヤルの進化系」と謳われている。

バトロワゲーをあまり好まない管理人が4時間ほどぶっ続けで触ったので、良かったと思う部分を紹介していきますね。

スポンサーリンク

エーペックスレジェンズのここが凄い

無料で遊べる

このゲーム、なんと無料です。

そして、P2W(課金者有利)のシステムでもない。

オーバーウォッチのように、スキンやエモート等を素早く購入したい場合はお金を払ってね、といった具合です。そのカスタマイズアイテムも、ゲームを遊んでレベルを上げればパックからランダムで入手可能。


▲ レベルを上げればカスタマイズアイテムが封入されているパックが貰えます。

お金を一切払わなくても戦闘部分は100%楽しめます!!

ゲームをダウンロードする場合は下記の公式サイトリンクにアクセスし、“無料でプレイ”をクリック。

『Apex Legends』公式サイトリンク:https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends

レジェンドによる能力バトルロイヤル!

本作が他のバトルロイヤルゲーと大きく違う点は“レジェンド”(キャラクター)だ。

配信日時点では8体のレジェンドが登場。
(内2体はロックが掛かっている。ゲーム内通貨を貯めるか、課金して専用の通貨を買って解禁)

これもまたオーバーウォッチに例えて申し訳ないが、オーバーウォッチでいうヒーローのようなもの。

試合が始まる前にレジェンドを選択し、そのキャラクターで戦うことになります。

レジェンドそれぞれに使用できるアビリティが異なる。

索敵に特化しているもの、防御に特化しているもの、回復に特化しているものなど様々。

▲ “ライフライン”というキャラはヒール用のロボットを召喚できる。

管理人のお気に入りキャラはシールドが貼れる“ジブラルタル”だ。



パッシブアビリティのガンシールドは、ADSをするとシールドが貼られるというスグレモノ。

みなさんもお気に入りのキャラを見つけよう。

操作性抜群、ノンストレスなゲーム性

キャラクターを動かしていてストレスを感じない優れた操作性がGOOD。

銃の挙動、走り、ジャンプ、アビリティの動作それぞれに違和感を覚える部分無し。

段差もよじ登れるし、スライディングもできる。

味方への注意喚起、移動指示もワンボタンでおこなえる。

例えば、注射器(回復アイテム)が無かったら味方に要求することもできる。

ホイールを開いて注射器にカーソルをあわせてR1ボタンを押す……

気付いた味方が注射器を置いてくれた!ありがてぇ!

と、簡単に意志の疎通も出来るのだ。

そして、バトロワゲーによくあるフィールドでの待ち時間無し!!

▲ エーペックスレジェンズでは上記画像のようなことは起きない。

メニュー画面で人数が揃ったらレジェンドを選択、そのまま降下へ移行します。

3人同時に落下することも出来るので、味方と離れることもない!!

▲ ガイア、オルテガ、マッシュ!ジェットストリームアタックをかけるぞ。

あと、遊んでいて感じたのが、隠れんぼしている時間が極端に少ない。接敵はかなり早い段階で起きる。これは他のバトロワゲーをチョロっと触った管理人の体感だが。

エリア縮小時に受けるダメージも非常に大きいので、素早いエリア移動も強いられます。だからこそプレイヤーの動きが活発で戦う機会が多いのかな?

設定を変えるのもオススメ

キャラが表示されている画面でOPTIONSボタンを押して設定を変えよう。

管理人はL1ボタンをジャンプにしたいので、クイックジャンパー操作にした。


オプション画面では視点の速度も変えれるので、エイムが上手くいかないなと思ったら設定をいじってみよう。

まとめ

以上、本日配信が開始された『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のレビューでした。

注目ポイント
・美麗グラフィック
・優れた操作性
・アビリティを駆使する戦闘
・ローカライズもしっかりしている
・無料

現状では不満点が見当たらず普通に面白い、というのが率直な感想。

点数は9.4/10とします。

マップが1つしかないので、もしかしたら飽きも早く来るかなというところで満点は避けておきます。飽きやすい管理人のことなので、数十時間遊ぶことは無いかな。

まあ、無料なんだからとりあえず触っとけと言いたいですね。無料なんだから読者さん自身の目で面白いかどうか確かめてください。

バトロワは苦手ジャンルなんですけどメッチャ楽しめてる。その理由は操作性が抜群に良いのと、アビリティを駆使して戦うというゲーム性、ローカライズがしっかりしているからかな。

ここ最近オーバーウォッチを触っていた管理人にとってはまさにクリーンヒットの作品。

ぶっちゃけ金払うレベルのクオリティですよこれ。

タイタンがいなかろうが十分面白い。飽和状態とも言えるバトロワというジャンルでここまで面白く出来るのか、って驚きました。

余談ですが、管理人はドン勝とは言わないまでもトップ3部隊に一度だけ入ることが出来ました。

6キルも出来て非常に気持ちよかったぜ。

ではでは。

本記事を見て遊ぼうと思った方は下記の攻略記事にも目を通しておいてください。超重要なので。

関連記事

追記:管理人は『タイタンフォール2』のトロフィーはコンプ済みです。

TF2はキャンペーンが面白いのでオススメ。

トロフィー「…教える者に」はそこそこの操作テクが求められます。が、FPSの中ではコンプは簡単な部類でしょう。

2019年9月29日追記:レビュー点数を9.4→10に変更

レビュー点数を9.4から10(満点)に変更しました。

レビュー記事の点数を変更するという所業、当ブログでは初です。

いやね、まさかここまでハマるとは思わなかったわ……。だって、自分、バトロワゲーが元々好きじゃなかったんですよ?

そんな自分がサービス開始から現在まで、飽きずにずっと遊べている。「飽きやすい管理人のことなので、数十時間遊ぶことは無いかな。」とか書いた癖に、数百時間レベルで遊んでいます。

もうこんなのApexが神ゲーだからでしかないでしょう。

期間限定ですが、ソロモードやスナイパー&ショットガンオンリーモードなど、プレイヤーを飽きさせないための限定モードを登場させたりしたのも好印象でした。

来たる10月2日には新マップ、新キャラが追加されるシーズン3が開幕しますし、Apexは更に盛り上がっていくと思います。

未プレイの皆さん。遅くはありません。基本無料ゲーなので遊ぶべし!!

関連記事

-Apex Legends, FPS・TPS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    このゲーム、自分でプレイするのも勿論面白いが他人のプレイ動画見るのも楽しい。

  2. kemu より:

    ランクマッチにて、通信がかなりいい環境なのに強制終了したり、ラグかったりでポイントが落ちるのは納得出来ない

  3. 匿名 より:

    完全に覇権握りましたねぇ

  4. 匿名 より:

    んー武器のレジェンダリー1800円ですか、、、高っ!
    いちいち高いからなかなか課金しないんだよ。

  5. 匿名 より:

    アプデで飽きさせないのは本当に偉いなと思う
    他のゲームも見習ってほしい

  6. ルシ より:

    アプデ後のエリートで連続5位が欲しくて仲間を一切助けずに、イモプしまくって5位に入るとバトルをする奴が増えたわ

    岩陰に隠れてばかりでイライラするわ
    こんなプレイで取って嬉しいのかね
    本当にカスだわo(◣皿˘◢҂╬)

  7. 匿名 より:

    無料でこのクオリティはほんと神
    未だにやってますわ

  8. 匿名 より:

    ただの漁夫ゲー

  9. 匿名 より:

    Haloとかにもでてきそうな武器があって元Haloプレイヤーとしては嬉しい

  10. 匿名 より:

    アプデでオクタンきたー

  11. あさ より:

    バトルパス見らずに買ったけど、中身薄いな、、、
    なかなかレベル上がらないし

  12. 匿名 より:

    twitchで未だに同時視聴者数がトップ5にいる無料のゲームとかすげぇよなこれ

  13. 匿名 より:

    つべとかの配信、参考になるわぁ

    • 管理人mtg より:

      自分はスタイリッシュヌーブ氏の配信はごくたまに見ますね。
      上手すぎて参考にはなりませんが、面白いのでw

  14. 匿名 より:

    これのおかげでタイタンフォールに人が戻ってるって話ほんとだったんですねぇ
    ありがたい

  15. 匿名 より:

    そこまで言うなら他のゲームやった方が建設的でしょ
    ていうか前から自分のことは棚に上げてるけど他人のプレイスタイルに注文つけれるほど自分は上手いのか

    • さくら より:

      プレイ回数680回
      2400キルほぼジブラルタル使い
      これは下手かな?
      立ち回りが下手な奴に言われたくないな

      てか1回しか書いてないのに、前にからとか怖いわwww

      下手なお前が違うゲームやってろ
      迷惑だから

      • 管理人mtg より:

        よくわからないですけどこれ多分管理人の自分に言ったんじゃないですかね?
        さくらさんに言ったのではないと思いますよ。
        自分は別記事で立ち回りの記事とか書いてたので、それでこの人がイラついたんじゃないかと。

  16. さくら より:

    まともに出来る人を見つけるのが大変だ_| ̄|○ il||li
    何も考えずに突っ込んて行く奴がほとんどだ┐(´-д-`)┌

  17. 匿名 より:

    ウィングマン使っててほんと良い武器だわ。アプデで弱体化されるそうだけどまだまだ現役。

  18. 匿名 より:

    ワイヤーアクションがあるだけでもスピード感あって楽しいわ

  19. 名無しの兵士 より:

    シールドつきの敵だと10発以上当てないと倒せない。
    マガジン弾数も20発超えている武器が少ない。
    何で敵1人倒すのに武器切り替えやリロード挟まなくちゃいけないんだ。
    こんなテンポが悪いクソゲーFPSはマジで初めて見た。
    死んだ後殺すのもノックシールドとかあるし、マジでストレス。イライラしかしない。

  20. 匿名 より:

    降下する時のBGMほんますこ

  21. らわし より:

    難しいからフォートナイトよりは、キッズが少ないのがいい。

  22. 匿名 より:

    無料にしてはアプデもまともだし今後の成長が楽しみなゲームやな

  23. さく より:

    キルレも無いような奴が、激戦区に行くな!
    バカなノラばかりで、本当にまともに出来んわ( º言º)
    リスポーンさせる暇もなく、スグに抜けるし!チーム組まないと何回もやり直しになるわ!
    バランス的に3人と言ってる人が多いが、人数増やして4人の方が今よりはマシになるはずだ!

  24. 匿名 より:

    自分でやるのも楽しいけど配信サイトで他の人のプレイ見るのも楽しいゲームですね。

  25. はた より:

    リスポーンさせてくれるのは本当にありがとう。
    でもね、リスポーンさせる前に俺のアイテムのいいのだけ奪うの辞めてもらってもいいかな、、、
    取りに戻って、紫シールド盗むは、武器も弾薬も回復もほぼ無いんですけど、、、
    俺はどんだけアイテムや武器に困ってても、リスポーンさせる相手のアイテムや武器は奪わないよ!
    それ所か、リスポーンしたばかりの人を待ってて一緒に戦えるように、アイテムと1つ武器あげてるから!
    ラストのリスポーンさせるのは厳しい時だけ全部持って行っていいよ

  26. 匿名 より:

    BO4のバトロワもおまけ扱いにしては良く出来てたしPUBGよりハマってますわ

  27. プロ より:

    勝手に凸ってキルされるような奴は助けない

    • 管理人mtg より:

      死んだ後にビーコン連打されるのも萎えますね。復活させる気が起きないですw

  28. 管理人mtg より:

    自分もまだ遊んでます。バトロワ苦手だったのに飽きない!

  29. 匿名 より:

    配信者の人の動画とか見ててもめっちゃ楽しそうにプレイしてるもんなー
    無料でいいのかよこれほんと

  30. くそが より:

    戦略も何も考えない、ただ早くプレーがしたい!キルも出来ない奴が激戦区に入り最初にキルされスグに出て行く!
    そんなレベルの低い奴が、硬いだの、面白くないだの言ってんだろうな!
    同じ事を繰り返す戦犯野郎は辞めてしまえ!

  31. 匿名 より:

    ほんと神ゲー
    PS4でやってるけどどの時間帯でも人めっちゃいるから人口に困ることは当分なさそうで安心

  32. ひー より:

    クオリティはいいが、キャラ固定が嫌だ
    同じ技を使えてジブラルタルを可愛い女性のキャラで使いたい。

    ジブラルタルのスキンをお金使って変えたいとは思わない!
    色んなキャラでフォートナイトみたいに変えれれば課金する人増えるでしょ!

    あと、キャラデザインしてる人を増やして、違うキャラ作れる人じゃないと、魅力的なキャラは、今のデザイン担当者じゃ厳しいと思う。可愛くないし、カッコよくもないから!

    タイタンフォールもタイタンのスキンとかに力を入れいれなかったもんなー
    出たけど、かなり遅かったし、毎週ガンガン新しいキャラださないと課金しないって!

  33. 匿名 より:

    神ゲーすぎてタイタンフォールにプレイヤーが戻っきているそうですね

  34. より:

    色々あるけど、1つだけ言わせて

    4人でチーム組んでるから、4人で遊べるようにして!

    他の改善して欲しとこはガマンするから!

  35. 匿名 より:

    いつも記事見ています、記事を読んで触ってみました。
    面白さを感じる一方、FPSというフォーマット自体今まで避けていたため
    戦闘で手も足も出ません。

    APEXだけだと戦闘機会が少なくなかなか経験値が増えません。
    別ゲーでFPSの経験を積みたいのですが、
    PS4,FPS,はじめてで何かおススメはありますか?

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      FPS未経験で始めるとたしかに大変そうですね。

      個人的にはタイタンフォール2をオススメしたいです。開発はAPEXと一緒で、キャンペーンモードが面白いです。

  36. 匿名 より:

    無料でこのクオリティは凄すぎる。

    • 管理人mtg より:

      無料じゃなかったら絶対触ってなかったこと考えると、無料で良かったです……。

  37. ag より:

    スイッチで出るのか楽しみです

  38. 匿名 より:

    マップも武器も中々完成度が高くていい感じですね。

    • 管理人mtg より:

      サブマシンガンが割と死んでる気がしますが、それ以外の武器はバランスが良いと思います。

  39. 匿名 より:

    不満点はタイタンがいないこととパイロットのパルクール(ウォールランとジェットの二段ジャンプ)ができないくらいで、
    ぬるぬる動くし画面キレイだし武器はほぼ据え置きだからパイロット経験者はすっとは入れると、ほぼ文句なしの出来だと思いました。
    まあ彼らパイロットじゃないし…と言われたらそれまでですがw
    ただTFの系譜だしやっぱりパルクールほしかったかなあ…

    • 管理人mtg より:

      自分的にはそこまでの高機動が無くて逆に良かったなと思います。
      ウォールラン、二段ジャンプまで出てくると強い人との差が更に広がりそうですし……。

      自分も出来は文句ないですね!とてもおもしろいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『APEX LEGENDS』アリーナランクでハンマーバッジが取れてしまう不具合が発生中。談合やチーミングも現る。

『APEX LEGENDS』現在、アリーナランクでハンマーバッジが取れてしまう不具合が発生しているそうです。 ハンマーは本来だったらバトルロイヤルモードでしか取れないバッジなので、明確な不具合です。 …

『APEX LEGENDS』シーズン13「救世主」ではランクマッチルールが大幅に変更。ランク降格保護の撤廃、キルポ上限廃止など。ブースティングが増えるとの懸念も……。

『APEX LEGENDS』公式サイトが更新され、次シーズン13「救世主」のランクマッチ仕様が公開されました。 大幅な仕様変更となり、物議を醸しています。 エーペックスレジェンドはバトルロワイヤルです …

『CoD WARZONE』評価・感想。APEXを中途半端に真似たようなゲームでつまらなかった……。先行者有利のロードアウトもどうかと。

今回は本日3月11日よりサービスが開始された『コール オブ デューティ ウォーゾーン』の感想を綴ります。 本作は無料で遊べるバトルロイヤルFPS。『APEX LEGENDS(以下APEX)』同様、3人 …

『APEX LEGENDS』祝・今シーズンもダイヤ4到達!キルレも大幅に上がり、新マップのダイヤ到達はかなりラクでした。プラチナ帯は養殖場降りが鉄板か?

『APEX LEGENDS』本日無事ダイヤ4に到達したことを報告します。 ダイヤ4は一応中級者は名乗れるランク帯だと思っている。流石に下手くそとは言わせない。PTを組んだキャリーでもなく完全ソロダイヤ …

『APEX LEGENDS』英語ボイスへの変更方法紹介。これでマッドマギーの不快音声とおさらばです。

『APEX LEGENDS』先程、マッドマギーのボイスが不快過ぎるという記事を書いたのですが、それを解決する方法が見つかりました。 関連記事 『APEX LEGENDS』マッドマギーのボイスが死ぬほど …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.