Apex Legends

【悲報】『APEX LEGENDS』順位至上主義・内部レートを参照する新ランクシステムに批判が殺到。ノーキル隠れんぼで最上位を目指す“令和の緋村剣心”も現れる。海外プレイヤー「システムがどれだけ酷いか証明するために武器を使わずにプレデターに挑戦する」

投稿日:

『APEX LEGENDS』シーズン17「アーセナル」が開幕したばかりの本作ですが、リニューアルされた新たなランクシステム批判が殺到しています。

そもそも最近のAPEXは批判が出ないほうが珍しいって感じですが、今回はツイッターでトレンド入りするほどのバッシングがされています。

新ランクシステムの注目点は、非公開内部レートを参照するようになったこと、今まで以上に順位が重要になったことが挙げられます。

ランクマッチの参加費は一律35LP。ランクポイントは廃止され、ラダーポイントでランクが決まるようになっています。

【主な変更点】
非公開のマッチメイキングレート(MMR)に基づいた新マッチメイキングを導入します。これは獲得する競争上の優位性を考慮し、プリメイド部隊のサイズに応じてスキル評価の補正を行うものです。
新たなスコアリングシステムでは、バトルロイヤルの勝利が重点的に評価されます。
・新たなボーナスシステムでは、勝利に応じて報酬を付与し、敗戦による損失を軽減します。
スプリット時のリセットは実施されません。代わりに、シーズン開始前に振り分けマッチを10回行います。

※公式サイトより引用

これ以外にも、キルした相手が強かった場合などにボーナスポイントが入ったりします。

とにかく順位が重要になりまくったって感じで、10位あたりだと話しになりません。

認定戦を10回おこなって最底辺のブロンズ4スタート。

この試合で3キル、1アシスト、3参加アシスト取りましたが、獲得したLPは僅か58でした。

ってかこれブロンズ4でも戦う相手は普通に強いっすね。

認定戦で順位意識して立ち回っていればこれより上のランクでスタートするみたいですけど、野良はそういうのムリだし、そもそも隠れんぼして序盤一切戦わないとかつまらなすぎて嫌だなって思う。

このランクシステム、キルをしなくても上位に行きさえすればポイントがガンガン稼げるせいか、海外では「一切攻撃せずにプレデターを目指す企画」なるものも始動していた。

海外のsweetdreamsさんという方が、現在その企画に挑戦中。視聴者1万7000人越えでメチャクチャ盛り上がっています。

配信チャンネルリンク:https://www.twitch.tv/sweetdreams


↑画像を見てもらえれば分かる通り、武器を一切持たずにランクマッチをプレイ中。現在はダイヤ1に到達でマスター目前です。

ランクシステムがどれだけ酷いか証明してやんよって形でのプレイングです。

ツイッターでは批判が殺到されている新シーズンのランクシステム、一体どうなってしまうのか……。

余談ですが、新サポートアイテムの“脱出タワー”はメチャクチャ良いと思います。


「これ詰んだわ」って思った場面でも窮地を抜けられるのが良いですね。ローバだとブラックマーケットから拾えることも多いので、これは良い。

ランクシステムは、結構ヤバそうですけど……。

S17は一切戦闘しないで超生存ムーブが大正義です。ランク上げたいならね。これが楽しいかどうかって言われたらクソゴミです。

今回の記事は以上です。

-Apex Legends

執筆者:


  1. 匿名 より:

    前にランクにテコ入れされた時もボロクソだったよね
    同じ過ちを繰り返してるなあ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『APEX LEGENDS』6月23日のアプデでミラージュのスーパーレジェンド、モバイルリスポーンビーコンが登場。ライフラインもリワークで強化!?

『APEX LEGENDS』本日、6月23日より開催されるイベント「LOST TREASURES」の予告映像が公開されました。 ※日本時間だと多分6月24日より開始だと思われます この動画を YouT …

no image

【APEX】『がんばれモザンビークくん』打ち切りのお知らせ。

大人気を博していた連載小説『がんばれモザンビークくん』ですが、作者が亡くなったため打ち切りとさせていただきます。 関連記事 【APEX】『がんばれモザンビークくん』第1話 いじめからの卒業。 死因はタ …

『APEX LEGENDS』格ゲーマーのナリ君、最近プレイを始めたAPEXの難しさを語る。「前ステ見ながら対空見るの5倍難しい」

スト5格ゲーマーとして有名なナリ君さんですが、最近APEXを始めたらしく、Twitch配信で本作をプレイしていました。 たまたま覗いてみたらAPEXとスト5を比較した面白い話をしていたので取り上げます …

『APEX LEGENDS』英語ボイスへの変更方法紹介。これでマッドマギーの不快音声とおさらばです。

『APEX LEGENDS』先程、マッドマギーのボイスが不快過ぎるという記事を書いたのですが、それを解決する方法が見つかりました。 関連記事 『APEX LEGENDS』マッドマギーのボイスが死ぬほど …

【悲報】『APEX LEGENDS』初心者・復帰勢・スマーフ入り乱れるブロンズ帯が地獄過ぎた件について!もはやランクマの体を為していない。一方的にやるか、やられるか。

みなさんこんにちは。 ガンエボが過疎りすぎていてゴールデンタイム以外は全然マッチしないので仕方なく『APEX LEGENDS』を触り始めました。 なんと、最底辺の“ブロンズⅣ”に落ちていた。 これいま …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.