ゲーム全般

有料ネトゲはもう流行らない?基本無料の良ゲーが多く、家庭用ゲーム機もソシャゲ同様にパイの取り合いになっている気がする。『ドラゴンボールザブレイカーズ』の売上はPS4スイッチ合わせて1万未満……。

投稿日:

ソシャゲ(スマホゲー)がいかに時間を拘束できるか、他のソシャゲに移らないようにするかみたいなパイの取り合いになっているのは皆さんご存知かと思います。

周回の報酬を豪華にしたり、イベントランキングだったり、ギルド対抗戦だったりで、時間を拘束させるコンテンツを運営がしっかり用意している。

この“パイの取り合い”が家庭用ゲーム界隈でも起こっている気がします。

自分が思うに、基本無料で遊べる良ゲーが多すぎるのです。

『オーバーウォッチ2』『APEX LEGENDS』『フォートナイト』……ここらへんがパッと思いつくCSの無料ゲーです。多分この3作品だけどもユーザー数はとんでもないことになっている。

▲ 10月5日にリリースされたオーバーウォッチ2。

これだけ面白いゲームが無料で遊べるなかで、有料のオンラインゲームに手を出すって人がどれだけいるか……。ドラゴボザブレ(ドラゴンボールザブレイカーズ)の売上見ても実感しましたね。

ドラゴボザブレの初週売上なんですけど、スイッチ版が5,312本、PS4版が2,046本です。
(ソースはファミ通のゲームソフト販売本数ランキング)

あわせても1万本にすら届きません。

PS4版なんて速攻廃れる未来が容易に想像できますよ。これ自分も購入したから言わせてもらいますが、ただのクソゲーでした。クソゲー抜きにしても、有料だとこんなショボい売上になっている事実が怖いですよ。『ドラゴンボール』のネームバリューがあっても売上がコレって……。

これが基本無料だったとしたら、どれだけユーザーは増えていたか。ドラゴボザブレは有料で売りつけたクセしてゲーム内にガチャを用意しているクソゲーだった。

まあマッチングがゴミ過ぎて、これベータテストからも不満が出てたみたいだし、人口増えたら増えたで余計マッチングトラブルが起きていそうだからなんとも言えないけどさ。

わざわざ有料の対戦ゲーを買う人はそうそう居ない。ドラゴボザブレの売上を見て自分はそう思いました。

それだけ基本無料で遊べる良ゲーが多く、そこでパイの奪い合いが起きていると思う。

ジャンルで言えばFPSが特に顕著ですな。FPSなんてもう無料でリリースされないとAPEXやオーバーウォッチに勝ち目ないでしょ。

有料でAPEXオバウォを越えられるならいいけど、それって多分99%無理だと思う。もう有料でFPSを発売すること自体が愚策ってレベルになっている気がする。

『APEX LEGENDS』が業界をぶっ壊した感あるね。

基本無料=低クオリティ、低予算みたいな概念をぶっ壊した。

「有料で出してAPEX越えられるか?」の次に出てくるのが、冒頭のパイの取り合い問題です。有料でFPSゲーを買う人間がどれだけ居るのか、ですよ。

ここ考えると、基本無料で人口の多いAPEXが一番だなってなっちゃう。60人必要なゲームが今でも変わらず即マッチってすげえよ。どんだけ人気あるの。

今ならオーバーウォッチ2も選択肢に入る。人口の多さってやっぱり重要です。オーバーウォッチも2リリース前は全然マッチングしない過疎状態で、プレイすらままならないレベルだった。

いまのコンシューマー界隈、昔だったらちょっと想像の出来ない世界になっているなと思った。

基本無料のゲームがここまで覇権を握るっていうのは想像が出来なかったね。

メチャクチャ多くのゲーマー人口がAPEXやオーバーウォッチ2に吸い寄せられているはず。自分もいまはオーバーウォッチ2にメチャクチャハマっているし……。

『スターオーシャン6』が来週発売されるけど、オーバーウォッチ2にハマっているから買うの無理だなってなりました。これこそが“パイの奪い合い”ですよね。

格ゲーや『FF14』とか『ドラクエ10』みたいな定額のMMORPGは別ですけど、パッケージを販売するネット対戦ゲーが今後流行るかどうかはゼロに近い気がする。APEXオバウォ2を超える必要があるからね。

だから、今後有料のネットゲーが流行るってことはゼロに近いと思った。以上。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:

関連記事

『スト5CE』プロゲーマー梅原大吾(ウメハラ)がリビングレジェンドである5つの理由。これを見れば14歳でもその凄さが分かる。

プロゲーマー梅原大吾(ウメハラ)。もはや世界で知らない人はいないであろうプロ格闘ゲーマーです。ゲーセンでスト5をプレイしている人に「ウメハラって知ってる?」って聞けば99%の人が知っていると答えるでし …

最近スマホゲーのガチャ運が強すぎる。ゲームが面白いかどうかは別として。他雑記。

色々スマホゲーを触っていますが、最近ガチャの引きがいいような気がします。 『ロマサガRS』の佐賀コラボは146連でギリギリ天井いかずにコンプ。最後に残ったのはアセルスです。 ここまで引いたならいっそ天 …

【MHW】PC版『モンハンワールド』イビルジョーをヨッシーにするMODが登場。

PC版の『モンスターハンター ワールド』にて、イビルジョーをヨッシー化させるMODが登場しました。 MODを導入した狩り動画もアップされていたので紹介。 配色だけでそれっぽく見えてしまうのが笑えますね …

『テイルズ オブ ヴェスペリア リマスター』海外の評価、メタスコア紹介。

今回は2019年1月11日に発売を予定されている『テイルズ オブ ヴェスペリア リマスター』の海外メタスコアを紹介します。 本作はPS3/XBOX360で発売された『テイルズ オブ ヴェスペリア』のフ …

9月7日発売『スパイダーマン』の追加DLC3部作「摩天楼は眠らない」の発売が決定!

9月7日に発売されるオープンワールドアクション『スパイダーマン』ですが、三部作のDLC「摩天楼は眠らない」の発売が決定しました。 このDLCでは新たなストーリー、ミッション、チャレンジを楽しむことが出 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.