日常

【悲報】「ロケットニュース24」ライターの佐藤英典氏がアドブロ使用を公言。webライターとしてあり得ないことやっていて超絶不快になった件。

投稿日:

自分が毎日閲覧しているサイト『ロケットニュース24』超絶不快な記事がアップされていたのでその気持ちを吐き出したいと思う。

それはタイトルにも書いた通り、ロケットニュース24ライターの佐藤英典氏が記事内にてアドブロック(広告ブロック)の使用を公言していたことについてだ。

ソース元リンク:【地獄絵図】うちのサイトになんか表示されるようになったから上司に抗議したら、めちゃくちゃなカオスになったでござる!
(リンクをタップすると「ロケットニュース24」の記事に移動します)

佐藤氏本人がアドブロックを使用しており、それで自身のサイト「ロケットニュース24」が見れなくなったことにキレる→編集者同士でじゃれ合ってギャグ風味で終わらせる……といった流れ。

マジで言っていいです?

クソを何回言っても言いたりないほどのクソ記事です。

アドブロをwebライターが使うってマジで頭おかしいですよ?お前らそれで飯食ってるんじゃないの?

全員がアドブロ入れたらどうなるの?収入ゼロだろ?なんでそれ分かっててライター本人がアドブロ使ってんの?ギャグで済ましてんじゃねえよ。

この記事を見たとき、自分で自分が信じられなかった。「は?佐藤さんアドブロ使ってたの?」って。そしてそれをネタにして記事にする神経も凄いなって。

あり得ないですよホントに。自分自身は、ブログの広告で小銭を稼がせてもらっているし、だからこそ同じブロガーだとか広告で飯食っている配信者とかストリーマーの立場も分かるから、アドブロっていうのは存在は知っていても一切関わったことはないです。

言ってしまえば、やってること万引きと変わらないですよ?

記事や配信を見るなら広告も見てくださいねっていう形なのに、対価となる広告を見ることを排除するっていうのは万引きと変わらないですよ自分的には。

YouTubeやTwitchの広告(昔で言えばジェミニマンは本当にヤバかった)とか確かにウザいですけど、そういう広告を見ることで配信を続けてくれているのだから、広告を見ることは視聴者の義務みたいなとこあると思う。

自分的に、アドブロを入れる=情強みたいな構図が本当に気持ち悪いと常々思っている。情強じゃなくて万引きと同レベルだから、それ。

ロケニューのライター陣がこういう感覚を持っていなかったことが本当に悲しい。本気で信じられない。

情強じゃなくてただのゴミですから、それ。もし自分の読者の中でもアドブロ使っている人が居たら、それはカスの自覚を持って閲覧してください。「私は万引き野郎のカスです」と。

1億万歩譲って、ただの読者が使うぶんにはまだいいです。よくないけど。

でも、広告で飯食ってるwebライターやストリーマーがアドブロ入れたらそれは正真正銘のゴミですよマジで。

佐藤氏の記事は「ネットに表示される広告、ハッキリ言って私(佐藤)は苦手である。」という文面から始まっているが、広告って自動的に読み手の閲覧履歴から表示されると思うんですけど、そこらへんどうなんだろう。

自分の場合、けっこう前は歯茎のヤツとか汚い肌のヤツとか、閲覧履歴と全く関係ない不快なヤツも多かったけどいまは自分の検索に関連しているような広告が多い。

そもそも苦手だからアドブロってどういう了見だよ。これで話は最初に戻るけど、webライターがアドブロって本当にあり得ねーから……。

…悲しいのが、このロケニューの記事を見てキレるような人間は多分ごく僅かってこと。

自分と同じアドブロ使っていないwebライターくらいしか多分キレないと思う。普通の読者とか何も気にしないと思う、この記事見て。このロケニュー記事をツイッターで検索してみたけどネガティブな反応ゼロだったから。

個人的には本当に、心から不快になる記事でした。嫌悪感が凄まじい。自分はブロガーとして、アドブロを使っていないから。別に使ったからって誰かにバレるとか絶対に無いだろうけど、これは自分自身の気持ちの問題です。「いくら広告がウザくても俺たちが使ったら終わりだろ」っていう。

矜持とかそこまで高尚なものでもなく、ブロガー、webライターや配信者だったら普通に抱く感覚だと思う。もう1度言うが、その感覚を佐藤さんが持っていなかったことがマジで恐ろしい。

アドブロ使用の佐藤氏にプロレス技をかけつづけたクソ記事の締めはこれである。

「という訳で、これからもみんなを楽しませたい所存です! こんなロケットニュース24をよろしくねッ!!」

「編集者がアドブロ使っているロケットニュース24をよろしくねッ!!」の書き間違いじゃねーの?ありえなすぎて本気で怖い。これ、超大手サイトの記事だよな……?

【ロケニュー】

ロケニュー自体は面白い記事が多い。だからこそ毎日訪れている。それだけに今回の記事は非常に残念だった。

GO羽鳥さんや亀沢さんまでツイッターで「面白かった」って反応していて、本当にどうかと思った。亀沢さんの記事も好きだったのにな……。

感覚狂ってるよマジで。それとも自分の感覚がおかしいの?意味わからねーよ。webライターがアドブロとか面白いわけねーだろ。「編集者がアドブロを使っている」この事実をクソみたいなギャグで逸らしちゃダメだろ。

以上。

読者のみなさんも、好きな配信者の配信とか見て楽しんでいると思う。その人が配信しているのは広告収入があるからで、広告を見てくれている人が居て成り立っているってことを理解して欲しい。だから、アドブロは使ってはいけないものなのです。その配信でコメントとかしているなら尚更です。

-日常

執筆者:

関連記事

【日常】いまさら語る、MCモンの楽曲「Neoege Ssunun Pyonji Part2 Feat.LISA」の空耳がクソヤバい話。楽曲自体は大好きなんだけど空耳がヤバ過ぎる。

今日はちょっと書くことも無さそうなので、パンドラの箱を開けたいと思います。 それは、MCモンという韓国アーティストの某楽曲の空耳がとんでもなくヤバい話です。 自分は元々m-floが大好きでして、LIS …

【日常】俺がウメボシを嫌いな理由を赤裸々に語る。あとトマトも。【梅干し好き閲覧注意】

突然ですが、自分は梅干しが大嫌いです。 梅干しが好きな人はどうか見ないでください。 自分がなぜ梅干しが嫌いなのか。今日はそれを語っていこうと思う。 話は小学1年生時代まで遡る。 ビューン(タイムスリッ …

【映画】『おくりびと』『イエスタデイ』を見た感想。おくりびと以上の涙腺崩壊映画は多分無い。イエスタデイは高評価の割にはつまらなかった。

皆さんこんにちは。 つい最近、アマゾンプライムビデオで映画を2本見ました。 1本目は『おくりびと』です。 「年齢問わず、高給保証!実質労働時間わずか。旅のお手伝い。NKエージェント!!」 この求人広告 …

オリンピックでゲーム音楽が流れて喜んでいる人間たちを見て凄いなと思った話。

オリンピックの開会式にゲーム音楽が使われているようで、ツイッターのトレンドに入っていた。自分もちょっと見てみたが、確かにモンハンの音楽が流れていた。もともと五輪自体に興味はないですし、今回の五輪開催は …

【4コマ漫画】遠近感

初めて4コマ漫画を書いてみました。 (一部いらすとやさんの画像を使っています) タイトルは「遠近感」です。 管理人が作成した初めての4コマ、いかがだったでしょうか。 罵倒コメントしか来ないと思うので、 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.