FF14

『FF14』初心者白魔道士ワイ、早くもプロフェッショナル的な動きをする。とあるテクニックで若葉を窮地から救う!これだけ気が利く白魔も珍しいんじゃないか?

投稿日:

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。
(初見の人にいっておくと、まともにプレイするのは8年ぶり。ドマ式麻雀実装時は麻雀遊ぶために一瞬だけ復帰。現在はイシュガルド目指して第七星歴ストーリー進行中。)

モグモグコレクションの存在を先日知って、急遽オーラムヴェイルの周回を開始、13周して無事に“カムイの魔笛【夜】”を手に入れました。


オーラムヴェイル周回はそんなに難しくはなかったです。毒みたいな段階が2になったら素早く実を食べておけば安心ですね。範囲攻撃が来たら迅速メディカで復帰、タンクにリジェネを切らさない、あとは攻撃って感じです。

今日からバージョン6.2が始まりますし、ギリギリでモグコレのイベント知れて良かった。1日でよく頑張ったよ。

話は変わります。自分の白魔道士としての立ち回りがエグいことになっています。

良い意味で。

自分がプレイしていて思ったことは、リポーズ(睡眠呪文)使わねえなってことなんです。

コマンド(R2+△)に登録していたけど、全然使わない。FF11の戦闘みたいに、イレギュラーなリンクが発生して眠らせつつ戦うとかそういうケース出てこないから、リポーズセットしておく意味無いっぽいんです。

IDだとタンクがまとめて釣ってホーリーストンラ連打ですからね。眠らせてどうこうっていうケースは無い。

そこで、何の呪文を代わりに入れるか。

アクションリストを見て、「お、これは?」と思ったのが、“救出”というロールアクションです。

第一印象は、これ何に使うねんって思いました。対象が一部の状態異常を受けているときは使えない。つまり、救出する対象が何かしら異常にかかってピンチに陥っているときは使えないってことでしょ?いつ使うんだって思ったんですけど……。

閃いたのです。

スノークローク大氷壁のフェンリルギミック知らない人を、安置に引き寄せることが出来るんじゃね?と。

▲ フェンリル戦では氷柱に隠れて敵の攻撃を回避するのが重要。

“救出”の使い所があるとしたら、ここしかねえ。(現状)

そう思って、救出をボタン配置に登録しました。

よし、これでギミック知らない初心者を救出で助けることが出来るはずだ。試してみたい、この立ち回り(ギミック知らない初心者を氷柱の裏に引き寄せ)が出来るのかどうかを。

そう思って、意気揚々とコンテンツファインダーに登録!!

しかし、こういうときに限ってみんなギミック知ってるベテランプレイヤーとばかり当たる。

4連続で、みんなギミック知ってるメンバーでした……。俺はこんなヌルい安全な戦闘がしたいんじゃねえ。

シャキ待ちも長めだし、早くギミック知らない初心者とマッチングさせてくれえ~と思っていたのですが、5周目でそのときが来ました。

フェンリル戦、始まる。

氷柱の後ろに来ない初心者いたぁ!!

「これを試すためだけに俺はコンテンツファインダー回してたんだよ!」すかさず初心者にタゲを合わせて“救出”を使いました。

結果、マジで救出できた。

▲ しっかり救出を使ったのがお分かりいただけるだろう。

スゥーッって自分のところまで引き寄せて、無事に被害を防ぐことが出来た。

ただ、このギミック知らない人が2人いたので、もう1人は当然救出できず。

ですが自分もプロ白魔道士(自称)です。すかさずそのプレイヤーにはベネディクションで全回復!!

この立ち回り、流石に自画自賛して良いところだと思いますが、どうでしょう。

完全に自分が閃いた方法です。救出はこういうケースで使うのでは?と思って、それを実戦で試してみて、それが成功。達成感みたいなのが半端ねえ。

普通の初心者プレイヤーでは、まずここまでの考えに及ぶことはないだろう。ハードコアゲーマーの私だからこそ出来た立ち回りである。多分。

今後のIDでもこういう立ち回り(ギミック知らない人を救出)が大事になってくる場面は出てくるかも知れません。

まあ、自分自身が初心者なので、最初はその知らないギミックで殺されたりもすると思いますが、ギミックを学んだらしっかりと救出する側に回りたいと思います。このアクション使えるのってヒーラーだけでしょうし。

今回の記事は以上です。

この華麗な立ち回りなら、スノークローク大氷壁の主になれるかもしれない。

画面にボタン操作以外のショートカットも追加出来ることをググって知ったので、UIにそれも追加しました。

毎回手打ちで挨拶するの面倒だなって思ったので、調べて挨拶ショートカットを追加。迅速魔、堅実魔を使ったレイズもマウス操作で出来るようにしておいた。

迅速魔使っちゃったときに味方を素レイズで蘇生しようとしたら敵の攻撃で蘇生妨害されたことがあったので、堅実魔もすぐに使えるようにしておかなきゃって思って設定しました。

このように、自分は立ち回り面でもUI面でも進化が止まりません。自分自身の才能が恐ろしいです。

P.S.サムネ画像はコメントで教えてもらった「グループポーズ」を使って撮影しました。アドバイスありがとうございます!

関連記事

-FF14

執筆者:


  1. 匿名 より:

    タンク・ヒーラー・DPSを満遍なくやっている若葉です。

    救出の不快感についてですが、私は急に画面が動くので不快に感じてしまいますね。なのでヒーラーでプレイする時は救出は封印しています。

    ヒーラーが救出してくれることには善意であることは分かっているので、やめてくれとは思わないのですが、急に画面がグイッて動く仕様はどうにかしてほしいと感じています。

    主さんは悪くないので気に病まないでください!

  2. 匿名 より:

    2ch脳に侵されているコメントもありますが、助けてお礼を言われる事は多々あります。本当に不快になるようなアビリティとして認識されているなら運営が削除していると思います。使えるものは使うという事は悪い事ではないと思います。

  3. JIN より:

    カムイ魔笛ゲットおめでとうございます。
    13周はすごいです。オーラムはルレで引くとげんなりするIDと言われていますが
    これでもう完璧ですね。

    リポーズは久しぶりに復帰した方が意外に思うスキルその1ですね。
    今はもうまとめて複数連打が当たり前なので。
    初期は敵に番号マーキングして、殴らない敵を眠らせてましたね…

    救出は…難しいスキルですね…
    現状もっとも嫌われ削除を望まれているスキルではないでしょうか…
    実装意図としては管理人様がご推察された通り、ギミックを知らない初心者を助ける目的であっているのですが。

    1に、FF14には、無敵、バリア、ワープ、吹き飛ばし無効など、様々な防御スキルがあり、あえて敵の攻撃を受ける選択肢をとる人もいるケースです。
    その場合、ギミックを知らない初心者との見分けが難しくなります

    2に、救出を使われるとわかるのですが、すごい勢いで急に引っ張られるので、自分の操作外で急に画面が動くことに不快感を持つ人がいるケースです。

    3に、そもそも救出が、悪意を持ったイタズラで使われることがあり、たとえ善意で正しい使われ方をしたとしても、救出スキル自体に嫌悪を持っている人が一部いるというケースです。

    一度、「FF14 救出」でググり記事等を漁ってみることをお勧めします。
    私はスロットから外しました。死んだら復活させればいいやの精神で…

    • 管理人mtg より:

      なるほど、ありがとうございます。
      自分が善意でやったことは地雷行動ってことだったんですね。
      周知徹底するため今度記事にしたいと思います。

      • 匿名 より:

        通常IDに置いては、この人危ないなと思ったら救出しても全然良いと思います。
        PS的にそっち側の人の比率の方が圧倒的に多いし、通常IDで回しが多少狂ったとて、です。

        本当に上手い人はこの人ほっといても大丈夫なんだなと道中の動きである程度解らせてくれますし、そうじゃないなら〜って感じです。

        コンテンツの難易度が上がってくると段々シビアになってきますが、それでもそのコンテンツに自信があって、相手が一度でも避けれる範囲に当たってたり怪しい行動をしてたら使っていって良いと思います。

        Lv80・90アライアンスレイドでも転がる人が沢山いるのが現実なので。

  4. 匿名 より:

    救出は有用なスキルではありますが、
    人によってはやめてほしいと思っている人もいるので気をつけて使ってくださいね。
    具体的には近接DPSがコンボ技を最後まで決める為に敵の近くで粘っていたり、
    黒魔道士が魔法陣の中で長い詠唱をしているときに救出すると、”邪魔された”と感じるひともいるということです。
    DPSは結構、瞬間的に移動するスキルを持っているジョブが多いので意外となんとかなったりもします。
    (ただ、本当にギミックが分からずに変な場所や、コンボ技にこだわった結果食らってしまう人もいるのでにいる人も当然いるので、判断は難しいですが…)

    • 管理人mtg より:

      フェンリル戦の場合においても被弾覚悟でダメージを与えるのも何か意図がある場合も存在するということでしょうか?
      これ救出せずに味方死んで、自分が蘇生しなきゃいけなくなっても邪魔されたから不愉快って思われるってことなんですか……。キツいですね。

  5. 匿名 より:

    マウスも併用するのであれば画面の左右どちらかにサイズを小さくした縦のホットバーを追加して
    そこにテレポやマウントなどの普段使うけど戦闘中は使わないアイコンを登録するとやり易いと思います
    「FF14 HUD」等で画像検索すると同じような事をしている画面がいくらでもでてきますのでご参考に

    • 管理人mtg より:

      併用というほどは現状はマウスは使っていません。
      挨拶用と迅速魔が切れてたときの堅実魔レイズ用ってくらいなので。今後なにか増えてきたらまた変わるかもしれませんが。
      テレポマウントはR1押すと出てくる別のコマンドリストに登録してあるので大丈夫です!

      • 匿名 より:

        併用というよりは非戦闘時にマウスでクリックできるならってニュアンスでしたね
        今後スキルが増えてくるとそのR1押すと出てくる別のコマンドリストにもテレポ等を入れてくる余裕がなくなってくると思うので…
        人によっては更に各ジョブへの切り替えアイコン 食事や薬等のアイテム メインコマンドのショトカ等々増えてくるので画面端に纏めてスッキリさせている人が多いです
        まぁ足りなくなってきたと思ってからで大丈夫なので、そういう事もできるんだ位に頭の片隅にでも置いてくだされば良いかと

        • 管理人mtg より:

          なるほど。食事とか全然使ってないので、今後更にやり込んでいくなら改修が必要そうですね。頭に入れておきます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『FF14』ウメハラ氏、初MMOならではの反応を示す。キャミィのコスプレキャラや節度を守った草むらに隠れるベガ立ち勢も登場。「みんなプレイヤーなの?すげー。」「みんなみんな生きてるんだなぁ。」

『ファイナルファンタジー14』ウメハラ氏がプレイを始めたことで話題になっている本作ですが、今日もウメハラさんがFF14配信をしており、面白いシーンが出てきました。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダ …

『FF14』新生編終了!イシュガルド到達。憧れの占星術師になりました。ストーリーは展開が凄かった。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 つい先程、ついに新生編のクエストを終わらせて蒼天のイシュガルドに突入しました。 長かった……マジで長かったな……。 ちょっとダイジェストでお届けします。 …

『FF14』6.21パッチノートが公開。ジョブ調整でナイトが大幅に強化。喜んでいる人が多数!!

『ファイナルファンタジー14』本日実装される6.21パッチノートの情報が公開されました。 リンク:6.21パッチノート公開! (タップで公式サイトにジャンプします) ジョブ調整、「万魔殿パンデモニウム …

【悲報】『FF14』“風脈の泉”がクソコンテンツ過ぎて笑った話。これだけはアカンだろ……。8年ぶりに復帰して楽しんでたけど、これはアカン。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 今回は、皆さんはご存知であろう“風脈の泉”の話をしたいと思います。 この風脈の泉に初めて触れたときにヘルプが出たのですが、適当にボタン押しちゃってすっ飛 …

『FF14』占星術師のレベルが50になりました。アストロダインがメッチャ楽しいです!そして、他ヒーラーの立ち回りを調べるため“侍”を取得して使った結果……。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 一昨日占星術師を取得してレベル30→45まで一気に上げる。 (なお、このレベリングの方法はかなり効率が悪かった模様) そして、先日はレベル45→50まで …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.