FF14

【悲報】『FF14』自分が善意でやった“救出”ただの地雷行動だった。プロ白魔道士じゃなくてただの臼魔道士だった件。初心者の皆さんも絶対に使わないように!削除しろよこのスキル……。

投稿日:

『ファイナルファンタジー14』自分が前回の記事で、スノークローク大氷壁のフェンリル戦で“救出”を使って初心者の味方を助けてイキった記事を書いたのですが、それがどうやらただの地雷行動だった模様です。

無理やり引っ張られるから不快感を持つ人がいるとか、DPSは瞬間移動スキルがあるから意外になんとかなるとかで、だから使う必要無かったっぽいです。

▲ 味方を意図的に引き寄せられるロールアクション。

・救出は…難しいスキルですね…
現状もっとも嫌われ削除を望まれているスキルではないでしょうか…
実装意図としては管理人様がご推察された通り、ギミックを知らない初心者を助ける目的であっているのですが。

1に、FF14には、無敵、バリア、ワープ、吹き飛ばし無効など、様々な防御スキルがあり、あえて敵の攻撃を受ける選択肢をとる人もいるケースです。
その場合、ギミックを知らない初心者との見分けが難しくなります

2に、救出を使われるとわかるのですが、すごい勢いで急に引っ張られるので、自分の操作外で急に画面が動くことに不快感を持つ人がいるケースです。

3に、そもそも救出が、悪意を持ったイタズラで使われることがあり、たとえ善意で正しい使われ方をしたとしても、救出スキル自体に嫌悪を持っている人が一部いるというケースです。

・救出は有用なスキルではありますが、
人によってはやめてほしいと思っている人もいるので気をつけて使ってくださいね。
具体的には近接DPSがコンボ技を最後まで決める為に敵の近くで粘っていたり、
黒魔道士が魔法陣の中で長い詠唱をしているときに救出すると、”邪魔された”と感じるひともいるということです。
DPSは結構、瞬間的に移動するスキルを持っているジョブが多いので意外となんとかなったりもします。
(ただ、本当にギミックが分からずに変な場所や、コンボ技にこだわった結果食らってしまう人もいるのでにいる人も当然いるので、判断は難しいですが…)

※前記事のコメントより

▲ 自分が救出で1人引き寄せたシーン。

自分が、このスキルはこういうケースのためにあるんじゃね?って思ってやった行動が、ただの地雷行動で他人に迷惑をかける行為になっていたのです。善意でやった行為が害悪行為にしかなってなかったというオチでした。

一応、自分が救出使った人は若葉マークでしたし、流石に救出使わなきゃ間に合わずに被弾していたと思います。2人のDPSがギミック知らなかったっぽいので、ここで1人引き寄せてなかったら間違いなく大事故になっていたと思う。救出しなかった1人は普通に被弾していたので。

まあただのIDだから別に全滅したってどうでもいいっちゃどうでもいいんですけど、自分は救出の使用するタイミングってまさにこの戦闘じゃないのか?って試したかったので、使いました。

じゃあこのスキルどこで使うんだよって話になったら、使いようがないですよね。

もう無かったものとして捉えるしかない。

コメントで削除を望まれているスキルと言われましたが、こんな風に思われたりするならマジで削除しろよって思います。

余計な軋轢を生む可能性がある以上、初心者の人を助ける目的でも使えないのだから、本当に実装されている意味が無い。自分みたいな勘違いイキり白魔を生むだけです。

自分、プロフェッショナル白魔道士じゃなくてただの臼魔道士じゃないですか。

んだよこれ……。これがプロフェッショナルの立ち回りかと思ってたらただの地雷行動とかホンマ……。

メチャクチャ最悪なヤツじゃんこれ。

かなり気分下がりました。

なんかその、暗黙のルールみたいなのがあったらもっと教えてくれると助かります。

“救出”みたいに、「このアクションはゲーム内で用意されているけど絶対に使うな」みたいなのがあればコメントお願いします。

自分と同じような白魔道士さんも、こういう立ち回りをしないように気をつけましょう。

P.S.コメントで「悪意を持ったイタズラで使われることがあり~」とありましたが、これって普通に通報案件とかではないのですか?最近炎上したシャークMPKと同レベルの行為な気がしますが。流石にこれは救出が悪いというより完全に使い手によるバッドマナー行為なのではと思いました。

前回の調子こいたイキり白魔道士記事

-FF14

執筆者:


  1. F より:

    PT組んで何かこなす自体が億劫なので、14でなるべくソロやりたいとかいう私には、越えなきゃならないIDでも予習なんかせずに行きますが、知ってるなら救出やってくれないと妙なギミック分かりませんので、助かってますよ?

    11は初期から秘宝までやってましたけど、そもそもオンゲーって、他人のとやかくを気にしてプレイするのは、トップ集団だけでいいと思いますね。
    知識をひけらかすのは良くないけど、攻略に必要な事くらい話してもバチは当たらないと思うけど。
    個人的には14でのPTプレイは挨拶以外ほぼ無会話で、戦闘中に個性を盛ってる人も全く見かけないので、正直楽しくないです。
    マクロ(が使える場面)あるの?なレベル。
    メンバー同士の連携がないからか、11より展開が早いので、キー打つ暇もないし、
    1年経ってイシュガルドにも着きましたが、定型文の出し方すら知らない1プレイヤーの意見です。

  2. 匿名 より:

    私の経験上の話ですが、状況の読める上手いヒラ様はガンガン救出しても嫌味の一つも言われず、むしろ感謝されてる場面が多く、逆に状況の読めない「俺様うめぇ」って感じで自己満足で救出使ってるヒラ様ほど咎められてる事が多いと感じます。

    例えば、被弾してでも殴った方が早く終わる敵に対して、ギミック処理の為に救出を使うと嫌がられます。
    逆にタンクが落ちると崩れそうな状況で、ギミックミスしてAoEから逃げきれないタンクを救出で救った場合などは喜ばれます。

    なので、本当にその時の状況によるのだと思いますね。
    あと、削除した方が良いと言う人は、きっと「救出した自分偉い!」と自己満足してたら怒られたような人なのではないでしょうか?

  3. 匿名 より:

    救出を迷惑行為になるなら削除して、というのは些か偏った考えだと思います。

    私は救出を使ってありがとうと言われたこともあります。使ってくれてありがとうと思ったこともあります。
    そして、引っ張られて不快に思ったこともありますし、引っ張って不快にさせたこともあります。

    MMOなので他人と関わり合いになる行為は沢山あります。救出に限らず自分が良かれと思ってやったことが他人にとって不快だったなんてことはいくらでもあります。
    自分も他人も一緒に楽しくなるようなプレイをする、という一点を持っていれば大きな間違いは起きないと思います。
    小さい間違いは起きますが、それ以上に見ず知らずのプレイヤーと大きな喜びを分かち合えるのがMMOの醍醐味だと思います。
    (話を広げすぎた感があり、説教臭い書き方になってすみません。)

  4. Rai より:

    LB3硬直解除に使えます。
    近接はすぐ殴りはじめたいし、
    相方ヒーラーはLB硬直でギミック踏むかもしれない。なので
    LB3発動時に詠唱者に救出入れて硬直解除するヒラはプロだと思います。

  5. 匿名 より:

    自分はDPSのみですが害悪行為じゃなければ救出はウェルカムです!ビックリしますが!極や零式以外でしか使えないと思いますが、、、
    何より6Aの対ユランならめちゃくちゃ輝いてると思ってますw

  6. 匿名 より:

    スキルとして用意されてる以上は救出を使うこと自体に何の問題も無いんですが、トラブルを避ける為に封印しているってヒーラーが多い感じだと思ってます。

    救出を使った側は「善意で使った」「イタズラで使った」「押し間違えて暴発した」、使われた側も「駄目だと思ったら助かった」「移動スキルで間に合うのに妨害された」「変なタイミングでいきなり引っ張られた」とお互い色々な理由が発生するし、その組み合わせによっては揉め事に発生する可能性があるんですよね…
    それに対して回復や蘇生は使う側は「体力が減ったり力尽きたので使った」使われた側は「体力を減らしたり力尽きたので使われたんだな」とそれを使う・使われる理由があるので基本的には揉め事にならないので「危ないと感じても救出しないで大人しくダメージを食らうか最悪倒れて貰って回復投げよう」って感じです。

    ただ使うか使わないかっていうのはヒーラー本人の自由でいいんじゃないかなと思います。実際私は封印派なんですけど「ヒーラーがPTの生命線なんだから、その自分が危ないと思ったら迷わず使うし使われるような判断をされる方が悪い。仮にそれで通報されようが悪いことで使ってる訳じゃないから困らない」みたいな友人も居ます。

  7. 匿名 より:

    もしかしたら用途があるかもってだけで、別に削除はしなくていいのではと思います。
    ホットバーに入れなきゃいいだけであって。
    削除して別スキルが来るなら話は別でしょうけど。

  8. 匿名 より:

    自分は避け損ないそうな人が居たら救出よりも蘇生の準備しますね。
    自分がDPS出してる時は救出されると「救出使わせてすまねぇ」って思う程度なので特には気にしないですが、自分がヒラ出して咄嗟に救出使ってしまった時用に「救出使って申し訳ない」って言えるようセリフを常にXHBにセットしてますね。

  9. 管理人mtg より:

    なるほど、ありがとうございます。一応賛否両論あるという形ですかね……。
    で、自分の知識だと多分安易に使わないほうが良いと感じたので、自信がつくまでは封印します!

  10. 匿名 より:

    基本はどのコンテンツでも使う必要はないですが、個人的にはエウレカというコンテンツ内のバルデシオンアーセナル(以下BA)というダンジョンでだけは、しっかり理解して使えば神ヒーラーとなります。
    というのも、BAではレイズが出来ず、かなり貴重なスキルを使わないと蘇生が出来ないため、PTにとって死ぬのが最も大きなデバフとなります
    なので、全くいらないスキルかと言われたらそんなことはないんですが、コンテンツに対する十分な理解が不可欠なので、今の時点ではオススメ出来ないです

  11. 匿名 より:

    いつも初見のダンジョンでは、「やばいときは救出してくれるっしょ!」と思ってるので使ってくれないと死にます。
    救出使われて怒る人ってギミック忘れてたくせに、ギリギリまで殴ろうとしてただの回避スキルで間に合う予定だっただのくそだせぇ言い訳するけど、ほっといたら死ぬんすよね。

  12. 匿名 より:

    初見ムービーが流れてる初見なら戦闘不能になるギミック対応のために救出を使うのは間違いではない、と思います。

    ヒールや蘇生で自分にしわ寄せが来るので、救出でそれを避けようと考えるのは当たり前ですし、それが不愉快だと感じると言いますが、ギミックに当たる人を回復させるのもモヤモヤはしませんか?

    タンクのまとめや、ギミック対応しないとか、AoEを避けないとか、それらはヒーラーがケツを拭いてる現状だから許容してくれよ、と思います。

    タンクのHPを3割切るまで回復しないヒーラーが居たとして、タンクがHPが低くてストレスに感じると言うように、ギミック対応ギリギリまで攻撃してるのはヒーラーのストレスになります。

    野良でそれをやるのは明らかに間違ってると思いませんか?
    ヒーラーは危ないと思って救出する場合においては、ギミック対応ギリギリまで攻撃してた人の方に原因があると考えるべきで。

    それと同時に野良で救出をしない、は女性に夜は出歩くなというような感じで、トラブルに巻き込まれない自己防衛だとは思うので、野良では戦闘不能ギミック以外、救出をしませんね。

  13. 匿名 より:

    この先のIDでも「複数人で指定位置に乗らないと雑魚が湧く」みたいなボスギミックがあって、野良の半分は知らずにぽかーんとしてる。

    不快感がーってギミック失敗した時のリカバリーする周りの不快感は無視なのか?
    救出使われて不快感を感じるかもしれない人は1人だが、ギミック失敗時に不快感を感じるかもしれない人は3人or7人。

    これに対してどんな反論があるんだろうか?

  14. 通りすがり より:

    救出ですが紅蓮までプレイして使われたのは2か所。
    いずれもクリスタルタワーの古代民ですね。

    ・4人乗らないとバリヤー解除できないところで、知らずにおりちゃったとき
    ・ラスボスのところでダッシュでバリヤーはるために移動しないといけないところで、つい移動が遅れて届かないー!と思ったときにひっぱってもらった覚えあります

    • 管理人mtg より:

      クリスタルタワーは先程終わらせたので、実質使い所はもう無いってことですねw

  15. 匿名 より:

    ヒーラーは他のロールのスキルも把握してこそ完成するロールなので
    日々のルーレットで違うロールを出してみるとか、ジョブガイドを読むとかが重要です。

    まぁ、バフ炊かないタンクとかに出会うのもよくありますが。

    • 管理人mtg より:

      すみません、自分は8年ぶりくらいにプレイしているので、流石に他のロールのレベリングとかまで手を出す余裕はないです。
      ずーっと長く続けていればそれは他のロールも触るとは思いますが、いまのモチベの源、プレイしている目的は占星術師になることなので。それを目的で今はプレイしています。
      占星術師を触ってみて、そこで一段落ついたら他のロールを触るかも知れません。

  16. 匿名 より:

    救出が過去唯一手放しで褒められたのは
    ギミックに失敗すると操作不能になって外周に走り出す→外周に触れると即死する、という場面
    ここで外周に走り出した人を救出で中央側に引き戻すと即死を回避できた
    基本操作可能な人には使わなくていいです

  17. JIN より:

    他に使用しないほうがいいスキル…
    正直「救出」がその最たるものなので、他には思いつきません。
    漏れていて実際に存在したなら申し訳ありません。

    先日まででしたら、接敵する前に良かれと思ってタンクに「先リジェネ」でしょうか。
    ただ、本日のメンテ以降、リジェネの仕様変更が行われますので、「先リジェネ」は問題のない行為となります。
    ※リジェネ発動時自体のヘイトは残っていますのでご注意を。

    スキル以外で、以下は管理人さんは実行してないと思われますが、それを踏まえて書きますと、

    蘇生マクロに、蘇生対象者の名前をいれると晒上げのよう、
    タンクの挑発マクロ等に、毎回音を鳴らすとうるさがられる、
    アライアンスのボスのたびにレディーチェックをする…

    最大限嫌われるのは、「先行先釣り」でしょうか。
    進行の遅いタンクの前を走り遠隔スキルで先に敵を釣って集めてくる。
    運営から「先釣りは転がしてよい」と言われているほどです。
    ※道を間違えた初心者タンクの先を行って案内するまでは問題ありません

    当たりが「善かれと思って」疎まれる行為かと思われます。

    • 管理人mtg より:

      リジェネはいつも戦闘入ってから使っていたので、そこは大丈夫です!
      アプデ後は先リジェネを率先した方がいいですよね。

      >>タンクの挑発マクロ等に、毎回音を鳴らすとうるさがられる、
      これPtメンバーで使っている人いて確かにウザかったっすねw

      >>運営から「先釣りは転がしてよい」と言われているほどです。
      それほどの行為なんですね。ちょっとその運営の文面を見てみたいですw
      DPSの人がそれやっていました。自分としては回復辛くて勘弁してくれと思っていましたが……。

      ありがとうございます。

      • 匿名 より:

        「FF14 モルボル 先釣り」でググると、おそらくトップに
        吉田Pとモルボル氏の対談切り抜き動画が出てくると思いますのでそれです。
        ※モルボル氏とは、コミュニティ部門トップのえらい方です。

        • 管理人mtg より:

          ありがとうございます。笑わせてもらいました。
          しかし、この線引きって良くわからないですね。
          自分のFF14のイメージってガッチガチにマナーを取り締まっているイメージがあったんですけど、それとは真逆という感じの会話でした。

          ある程度意図的にそういう、初心者だったとしても、なにかミスしたなら相応に死んでおけとかわざわざ助けないぜみたいな空気感は全然あるんですね。

  18. 匿名 より:

    そんな気にするほどのことでもないが、
    気になるなら移動不可のデバフ、LBの硬直、何回もAoEくらってる場合に使えばいいと思うよ。

    • 管理人mtg より:

      “繰り返し同じような場面で詰まる場合は使用を視野に入れる”っていう方向が良さそうですかね。ありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【悲報】『FF14』ワイ、デモンズウォール戦で落下死をカマす。そして、初見ボーナスについて皆さんに聞きたいこと。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 (本記事は蒼天のイシュガルドのネタバレを含んでいるため、未到達の方の閲覧はご遠慮ください) 早速、記事タイトルの話していいですか? わたくし、デモンズウ …

【朗報】『FF14』ワイ、謎の振り込みで一気に金持ちになる。麻雀も出来るしエオルゼアで一生を過ごすのもいいかもな……。

『ファイナルファンタジー14』復帰プレイ日記です。 今回は朗報です。 何故か知りませんが、大金が振り込まれていました。 呼び鈴でリテイナーを呼んだら、なんかギルが沢山入ってて、受け取ることが出来た。 …

『FF14』ウメハラ氏、初MMOならではの反応を示す。キャミィのコスプレキャラや節度を守った草むらに隠れるベガ立ち勢も登場。「みんなプレイヤーなの?すげー。」「みんなみんな生きてるんだなぁ。」

『ファイナルファンタジー14』ウメハラ氏がプレイを始めたことで話題になっている本作ですが、今日もウメハラさんがFF14配信をしており、面白いシーンが出てきました。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダ …

『FF14』パッチ6.2開始!ログイン戦争を体験。ワイワイアプデを横目にメインクエストを進める新参の悲しさ。そして2日前に買ったばかりのSDSフェンリルがセール商品に……。

『ファイナルファンタジー14』本日、皆さんはお待ちかねであったであろうパッチ6.2がスタートしました。 自分も速攻乗り込みましたが、660人待ちのログイン戦争が勃発していた。 ログインまでにそこそこの …

【悲報】『FF14』暗黒騎士で初マルチ。早速スタンス発動忘れという地雷プレイをカマすが、暖かい世界に感動する!スタンス発動を忘れないための秘策も思いつく……!

『ファイナルファンタジー14』本日早朝、暗黒騎士のジョブをゲットした報告をしました。 一度コンテンツサポーターを利用してハウケタ御用邸に挑んでみたものの、先導役や立ち回りに不安を抱く。 「果たして、道 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.