ゲーム全般 ディスガイア7

【朗報】『魔界戦記ディスガイア7』Amazonレビュー、続々と高評価が集まる!クソゲー『タクティクスオウガ リボーン』との違いはプレイヤーに与えた自由度の差か。

投稿日:

『魔界戦記ディスガイア7』Switch版のアマゾンレビューが非常に好調です。

当初は★1爆撃していた愉快犯の1件しかレビューが無かったため、一見すると★☆☆☆☆のクソゲーにしか見えていなかったのですが、現在はレビューが10件に増えて、★4.4まで上昇しました。

レビューの中には、「自動回復あります」と、しっかり★1荒らしレビューにツッコミを入れていた人もいて安心した。

「いつものディスガイア」「昔ながらのディスガイア」といった意見が挙がっていて、ここらへんは自分が思った感想と同じですね。自分もレビューで書きましたが、ファンの人なら安心して楽しめる出来栄えだと思います。

このディスガイア7をプレイしてふと思ったのが、バフカードで荒れた『タクティクスオウガ リボーン』の存在ですね。

そういえばこんなクソゲーあったなと。

バフカード以外に批判が集まっていたのは、同じくリボーンで追加されたレベルキャップの存在です。ココなんですよね、ディスガイア7と大きく異なる点は。

だって、開発自ら調整を放棄したようなもんでしょ、レベルキャップって。

レベルキャップを用意しておけば、ユーザーはどれだけ頑張ってもそこが限界ってのを決められるからバランス調整はラクになる。最大レベルの強さに合わせた敵を置くだけで歯ごたえのある戦闘が演出できるってわけでしょ?

でも遊ぶ側の楽しさが無くなりますよね。開発の想定した範囲内でしか動けない“縛りプレイの強要”みたいなもんだから、SRPGに導入したのは理解できない仕様です。そういうレベル制限はプレイヤー自らが縛ったりするのが普通でしょう。

逆に、『ディスガイア7』は、プレイヤーのメチャクチャ好きにしていいって形なんですよね。体験版でLv9999キャラを作っていた人も居たし、自分自身はガ邪ポン回しまくって強い装備を序盤からゲットしました。

開発自らがゲームバランスをプレイヤーに委ねている、ここが良いなって思うし、ディスガイア7が好評な要因でもあるはず。

稼ぎプレイしてストーリーを一気にすっ飛ばしてクリア後のやり込みに注力するも良し、稼ぎは封印してじっくりと歯ごたえを感じながらストーリーを進めるも良し、なんでも出来ちゃいます。“チート屋”を使えば、戦闘は更に苛烈さを増します。

ここらへんの調整は見事ですよね。

クリア後のやり込み要素となる“修羅”ステージは、単純にレベリングで解決する難易度でもなかったりするのでそこも歯ごたえがある。

……そもそもSRPGにレベルキャップを導入した『タクティクスオウガ リボーン』だけが異常ってだけですけど。スパロボだって、ファイアーエムブレムだって、ゴッドウォーズだって、リレイヤーだって、多くのSRPGはプレイヤーに育成の自由を与えていますから。

開発者の松野さんのツイートを見てると、そりゃユーザーに好き勝手されるのが許せない人なんだなってのが分かります。ツイッターをやることで自らの評判を落としてしまう、よくあるパターンの人です。

以上。ディスガイア7は今後も高評価のレビューは増えてくるでしょう。何度も言いますが、シリーズファンなら安心して購入できる作品ですよ。
※ちなみにSwitch版は現在フリーズバグが存在(特定条件下で発生)しているので、公式サイトをチェックしましょう。PS4/PS5版は修正パッチ配信済み。

『魔界戦記ディスガイア7』公式サイトリンク:https://disgaea.jp/7/

関連記事

-ゲーム全般, ディスガイア7

執筆者:


  1. 匿名 より:

    レベルキャップって育成の否定、思考の否定ですよね
    なんちゃらリボーンはもうユニットのレベルすら必要性を感じないゲーム性でした
    どうせレベルキャップまで上げないとまともに戦えないバランスなんだから、ユニット毎に能力固定にすればレベル上げやスキル上げの虚無時間だけは削れたのに
    実際、キャラクター毎の能力が固定で面白いシミュレーションゲームは幾つもあります

    まあリボーンはそれだけで面白くなるゲームじゃないんですけどね

  2. アルス より:

    管理人があまりに推すから、ディスガイア7買っちゃいましたよ。笑
    まだ一章終わって、チート屋解放したぐらいですが、面白いですねー。
    少し、カーソルの合わせ方に難儀しておりますが、そのうち慣れることでしょう。

    • 管理人mtg より:

      カーソルの合わせ方ってカーソルの動きですかね?設定で変えてみるといいですよ。
      自分はデフォルトに違和感あるので5同様に変えています。

  3. SS版が最高でした より:

    旧TOではハボリム&ペトロクラウド、スペルチャージ→竜言語魔法連発、ネクロリンカからのスナップドラゴン、埋もれた財宝やデネブの店でオーブ祭り…
    などなどゲームバランスを壊す要素はそれこそ山のようにありましたが、使う使わないはプレーヤーに委ねていたからこそ今に至るまでの評価だったと思います。
    少なくともリボーンの仕様で当時出ていたならば高難易度好きの少数のマニア向けゲームという扱いでひっそりと消えていたでしょうし、現行のリボーンもTO未経験のSRPG初心者を切り捨ててるわけなので新規ファンが入ってこず消え去るだけの気がします。
    本当に残念です。

    • 管理人mtg より:

      >>使う使わないはプレーヤーに委ねていたからこそ今に至るまでの評価
      オフゲーで縛りプレイ強制みたいなのは悪手過ぎますね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『スターフィールド』マイクロソフトのベセスダ買収によって、PS4/PS5ではプレイ出来ないことが判明。PCかXBOXを買う必要有り……。ゲーム1本のためにXBOX本体を買う勇気があるか?

ベセスダ・ソフトワークスが手掛ける完全新作ゲーム『Starfield(スターフィールド)』ですが、PS4/PS5では遊べない(発売されない)ことが判明しました。 この件はかなり遅報で知っている人はとっ …

【ミルダム】ミートたけしさんが語る。公認配信者の契約解除、暴露問題や配信者の在り方について。「何のために配信してるの?」「今まで貰うものを貰っておいてやめる時だけ砂かける恩知らず」

配信サイト『ミルダム』の公認配信者が続々と契約終了を発表していることが話題になっています。 そして、とある配信者が暴露したことで、その話題はより一層加熱した。「ミルダムの公認配信者は遅くても9月には消 …

【悲報】PS5本体、ろくに買えない状況のまま5,500円の値上げを発表。2020年11月からずーっと品薄でこれよ……。転売屋を儲けさせただけのゲーム機。

悲報です。 『プレイステーション5』本体の値上げが発表されました。 9月15日より、通常版本体とデジタルエディション本体ともに5,500円の値上げがおこなわれます。 通常版本体価格:54,978円→6 …

『beatmania IIDX CANNON BALLERS』稼働日は12月21日!モンハンワールドxUSJのコラボが決定!他ゲーム情報紹介。

今回はゲーム情報をいくつか紹介していきます。 まず1つ目。『beatmania IIDX CANNON BALLERS』稼働日が決定! IIDXシリーズ最新作『CANNON BALLERS』の稼働日が …

『PSO2 クラウド』と『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』がコラボ!PSO2クラウドでリンクの装備が手に入るぞ!!

4月4日よりニンテンドースイッチでサービス開始予定の基本無料ゲーム『ファンタシースターオンライン2 クラウド』が、なんと『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』とコラボ!! この動画を YouTu …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.