共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』マルチプレイ絶対に改悪では?タイトルの“共闘”感が消え失せたし、何もしないで終わって草生えた。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日のアップデートによってマルチプレイがリニューアルされました。

生放送で紹介されたときに危惧していた新マルチですが、実際触ってみても案の定改悪かなと自分は思いました。

関連記事

今までのマルチプレイではプレイヤーが一手ずつ出していく戦闘でしたが、リニューアル後は1人が1ターンに自分のデッキから4文字を使います。

つまり、ソロでやるのと何ら変わらない立ち回りをするわけですね。

この仕様でどうなるかっていうと、何もしないで終わる戦闘が多発します。新降臨の「ケイジトリー」を2回マルチで参加したのですが、自分は何もせず終わってしまいました。

▲ 3番目、4番目に入室すると見てるだけで終わったりする。

“共闘”isどこ?

俺何もしてねえよ?一切操作してねえよ。この新マルチの共闘要素どこだよ……。

それぞれ自分のデッキだけで戦闘出来るわけだから、効率面で言えば以前より良くはなっているだろうけど、共闘感は100%消え失せましたね。

4番目に初心者が来てもどうせ操作しないから連れて行ってOK、寄生歓迎だぜみたいなのはメリットと言えるんですかね……。

ゲームタイトルが『共闘ことばRPG コトダマン』なのに協力してる感が全然無いよ。

それぞれのソロプレイを眺めてるだけです。

ツイッターでも自分と同じ意見の人が散見されました。

この仕様を良しとしているユーザーってどれくらいいるんですかね?確かに以前より効率は良いよ?でも、こんなの共闘でもなんでもないじゃんね。

開発的には考え抜いて実装した今回のリニューアルマルチかもしれませんが、アンケートを取るなどして再考してもらいたいものです。

リニューアル後のマルチを歓迎しているユーザーが過半数超えるなら自分も納得しますけど、そうじゃないなら以前の仕様に戻してほしい。

あと、位置情報のマルチ報酬ですが、自分は田舎民なので完全に意味がありません。

それでは。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    新マルチは難易度上がると適正編成ではない人のターンで半壊または全滅があり得るので、部屋主による苛烈な吟味とチームからのキックが増えそうです。多少弱くても俺が何とかしてやるぜ!が通用しないので、他の人の事を考えると蹴らない訳にも行かず。共闘RPGというより相互利用ですわ。弱い奴は来るなRPG。不満に思ってるのが自分だけじゃなくて良かったです。

    • 管理人mtg より:

      実際そうなりますね。
      自分もガチ部屋建てたら、部屋に入ってくる初心者は当然蹴ります。

      開発に、この新マルチのどこに共闘要素があるのか聞きたいくらいです……。

  2. けん より:

    グラスマみたいに改悪で一気に人いなくなったりするのでケアして欲しいですね。少しやりましたけどソロとやってること変わらなくなりましたし面白くはないです。位置情報とかモンストみたいなんですよねえ…XFLAGが色々ちょっかい出してたら嫌ですねえ

    • 管理人mtg より:

      グラスマは改悪シすぎて完全ログイン勢です。
      ガブリエル移行、新規★4引けてません……。

      移籍はメリットしかないって言ってましたが、移籍前からこれだと怖いですね。

  3. いろは より:

    今回マルチの仕様は大幅に変わりましたが、一長一短といった感じですね。
    ファミ通さんの方でたいらPも色々語ってましたけど、もし元々新仕様でマルチやってきたものが、旧仕様に変更したとしても多分大荒れになってたでしょうし……

    システムが大きく変わる以上賛否両論湧き上がるのは仕方ないのかな……

    • 管理人mtg より:

      ファミ通の記事は自分も目を通しました。

      今回の新仕様って開発自らがコトダマンを否定してるように見えるんですよね。
      コトダマンのCMは4人で文字を作ることをウリにしていたのに、現在の仕様はそれが出来なくなったわけですし。

  4. 匿名 より:

    別の作業の片手間にプレイしている時にマルチいくと勝手に終わってるので楽に周回できますが楽しいかというと…
    運営がマルチの効率を上げたいなら技モーションを全員簡略化させる等やりようはあると思うんですけどね

    • 管理人mtg より:

      上級までなら4人目まで回ってくることはほぼ無いですね。
      他人が操作してるときは他の作業できるので仰るとおりラクなんですけど、楽しくはないですね。

      他人の手札をチェックしつつ、最適解の手を導き出す以前の仕様のほうが「共闘ことばRPG」してたと思います。

  5. 匿名 より:

    光ウラミを単色4種類で攻略とかはできなくなったのかねえ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』ハンターハンターコラボ後半のガチャ結果紹介。前半は大爆死したけど後半は大勝利!だいぶ救われました。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日よりハンターハンターコラボの後編が始まりました。 早速ガチャを引いたのですが、勝ち組と言えるような引きが出来たので報告します。前半は90連クラピカのみという大爆死だ …

『コトダマン』「北斗の拳」コラボのキャラ紹介、評価。シュウとリハク(南斗五車星)が個人的には当たりキャラ!光のスーパーシルブレは絶対確保しておきたい。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日12月2日17時よりスタートする「北斗の拳」コラボのキャラ性能紹介、レビューをおこなっていきます。 明らかにオッサンをターゲットにしたコラボ、喜んでいるユー …

『コトダマン』サムスピコラボは明日の8月2日16時より開始!予想以上に早い開始で嬉しい。

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』格闘ゲーム「サムライスピリッツ」のコラボ開始日が判明しました。 コラボ開始はなんと、明日8月2日16時から!! コラボ期間は2週間となっています。 EVO2 …

『コトダマン』2020年最壊れキャラは“ダセット”になりそうな予感。調整ミスを疑うほどの強さ。一生使えそうな性能なので貯めていた「おめで鯛」をブチ込みました。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はちょっと、音言神ダセットについて語りたい。 使えば使うほど、こいつの強さおかしいだろって実感が出来ます。 まず、皆さんご存知の通り火力がブッ壊れ。志々雄真戦でも出 …

『共闘ことばRPG コトダマン』評価・レビュー。編成を考えるのが楽しい戦略的なRPG!消費スタミナ、マルチプレイ周りの改善があれば更に面白くなるはず。

今回はスマートフォン向けのゲーム『共闘ことばRPG コトダマン(以下コトダマン)』のレビューをおこなっていきます。 過去にHuawei P10 Liteで遊んだ時は端末が酷くてまともに遊べなかったので …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。