モンスターハンターワールド

『MHWアイスボーン』攻略。ディノバルドの弱点、装備紹介!発動スキル、必要素材など解説。3部位装備でセットスキル「斬竜の真髄」が発動します。

投稿日:

『モンスターハンターワールド アイスボーン』先程ディノバルドを狩猟したので装備紹介記事を書きます。

ディノバルドはダブルクロスで狩りまくったモンスターですが、アイスボーンでは討伐に20分も掛かりました……。アイスボーンのモンスター全体的にタフ過ぎだろ……。

では、早速装備紹介にいってみましょう。

スポンサーリンク

外観・防御力・耐性

合計防御力 710
火耐性 15
水耐性 -15
雷耐性 5
氷耐性 -5
龍耐性 -5

※防御、耐性は全てシリーズで揃えた際の数値

EXディノシリーズの必要素材

※必要素材はα、βともに共通

防具名 必要素材
EXディノヘルム 斬竜の重殻x2、斬竜の重牙x2、斬竜の獄炎状殻x1、斬竜の天鱗x1
EXディノメイル 斬竜の重殻x2、斬竜の重牙x1、赤熱した溶炉蓑x2、獄炎石x2
Exディノアーム 斬竜の重殻x2、斬竜の獄炎状殻x2、斬竜の断剣尾x1、ピュアクリスタルx1
EXディノコイル 斬竜の重殻x2、斬竜の厚鱗x2。斬竜の重牙x1、赤熱した溶炉蓑x2
EXディノグリーヴ 斬竜の重殻x2、斬竜の厚鱗x1、斬竜の獄炎状殻x2、赤熱した溶炉蓑x2

EXディノシリーズの発動スキル

アルファ

部位 発動スキル 空きスロット
集中Lv2、匠Lv1
強化持続Lv2、渾身Lv1
渾身Lv2、集中Lv1
渾身Lv2、通常弾・通常矢強化Lv1 ①、①
匠Lv2、熱ダメージ無効Lv1

※「空きスロット」の数字は装着できる装飾品の最大レベルを表しています

ベータ

部位 発動スキル 空きスロット
集中Lv1、匠Lv1
強化持続Lv1、渾身Lv1
渾身Lv1、集中Lv1
渾身Lv2
匠Lv2

※「空きスロット」の数字は装着できる装飾品の最大レベルを表しています

発動スキル解説

スキル名 効果
斬竜の真髄(3) 渾身スキルのレベル上限が開放される
渾身 スタミナゲージが満タンの状態を暫く維持していると、会心率が上がる
集中 武器のゲージ、貯め速度が速くなる
斬れ味ゲージが長くなる
強化持続 太刀、双剣、操虫棍、剣斧、盾斧で発生する強化状態の持続時間を長くする
通常弾・通常矢強化 ボウガンの通常弾または弓の通常矢の攻撃力が上がる
熱ダメージ無効 暑さや熱によるダメージを無効にする

斬竜の真髄はセットスキル。ディノEXシリーズを3部位装備すると発動。

「斬竜の真髄」が発動すると渾身レベルが上限突破され、最大でLv5まで上昇します。

渾身レベルが5の場合、スタミナゲージが満タン状態を維持している間、会心率+40%になります。

弱点

水属性が一番の弱点です。

ディノバルドに挑む際は火属性を20にしておくと安心出来るかも。火属性やられが地味に痛いです。

まとめ

以上、斬竜ディノバルドの防具紹介でした。

ディノバルド防具は太刀と相性の良い装備ですかね。

ちなみに武器は火属性武器に派生出来ます。

ではでは。

関連記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. 匿名 より:

    おすすめランス装備のアドバイスが欲しい復帰勢です
    ゼノジーヴァを倒すところまでは進めてます
    とりあえずこれ作っとけ!っていうのありますでしょうか…?

    • 管理人mtg より:

      ゼノジーヴァ倒したところだと、もうアイスボーンのコンテンツに突入できますっけ?
      ネルギガンテの槍は作ってますよね?
      自分の場合、現在はマスターランクの防具を作っています。簡単に作れたEXブランヘルム、EXバルキンコイル、EXインゴットグリーヴを装備中です。ここらへんはあとで記事にしようと思ってます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『モンハン アイスボーン』クリア後に作れるオススメの無撃テンプレ装備紹介!導きの地はこれ1本でいく。ランス向けだけど、防具を一部変えれば他武器もOK。

『モンスターハンターワールド アイスボーン』今回はクリア後に作れるオススメの無撃運用装備を紹介します。 クリア後に行けるようになる“導きの地”っていう新エリアが、色々なモンスターを倒していくコンテンツ …

【MHW】『モンハンワールド』一撃300ダメージ!ブロスシャッターⅡを使用したハンマー用オススメ装備構成を紹介。

『モンスターハンター ワールド』今回はハンマー用の装備を紹介していきます。 今回紹介するのは「ブロスシャッターⅡ」を使用した高火力型です。 無属性強化スキルを使うことでハンマーでは最大の火力になる。 …

【特集】『モンスターハンター:ワールド』現時点でのまとめ。登場が判明している武器種、新モンスター、新アクション、既存アクション等を紹介!ハード間争いはやめようぜ。

現時点で判明しているモンハンワールドの情報をまとめたので、興味のある方は暇つぶしにご覧ください! スポンサーリンク 目次1 登場が確定している武器種2 モンハンワールドでの新規モンスター紹介2.1 賊 …

『MHW アイスボーン』全14武器種の新アクションまとめ!太刀、片手剣、狩猟笛、ガンランスあたりが優遇されているか。

『モンスターハンターワールド アイスボーン』ツイッターにて公開された各武器種の新アクション全てを見やすくまとめました。 まだ新アクションを確認していないという方はこちらの記事で確認してください!目次か …

『MHWアイスボーン』攻略。“ブラキディオス”の弱点、作成できる装備紹介!ランサーは爆破やられ対策が必須です。

『モンスターハンターワールド アイスボーン』攻略。 今回は“ブラキディオス”の弱点、防具紹介をしていきます。 対策を怠ったせいで、いまのところ一番苦戦したモンスターです。 2乙して25分以上掛かりまし …

龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。