『モンスターハンターワールド アイスボーン』先程ディノバルドを狩猟したので装備紹介記事を書きます。
ディノバルドはダブルクロスで狩りまくったモンスターですが、アイスボーンでは討伐に20分も掛かりました……。アイスボーンのモンスター全体的にタフ過ぎだろ……。
では、早速装備紹介にいってみましょう。
外観・防御力・耐性
合計防御力 | 710 |
火耐性 | 15 |
水耐性 | -15 |
雷耐性 | 5 |
氷耐性 | -5 |
龍耐性 | -5 |
※防御、耐性は全てシリーズで揃えた際の数値
EXディノシリーズの必要素材
※必要素材はα、βともに共通
防具名 | 必要素材 |
EXディノヘルム | 斬竜の重殻x2、斬竜の重牙x2、斬竜の獄炎状殻x1、斬竜の天鱗x1 |
EXディノメイル | 斬竜の重殻x2、斬竜の重牙x1、赤熱した溶炉蓑x2、獄炎石x2 |
Exディノアーム | 斬竜の重殻x2、斬竜の獄炎状殻x2、斬竜の断剣尾x1、ピュアクリスタルx1 |
EXディノコイル | 斬竜の重殻x2、斬竜の厚鱗x2。斬竜の重牙x1、赤熱した溶炉蓑x2 |
EXディノグリーヴ | 斬竜の重殻x2、斬竜の厚鱗x1、斬竜の獄炎状殻x2、赤熱した溶炉蓑x2 |
EXディノシリーズの発動スキル
アルファ
部位 | 発動スキル | 空きスロット |
頭 | 集中Lv2、匠Lv1 | ① |
胴 | 強化持続Lv2、渾身Lv1 | ① |
腕 | 渾身Lv2、集中Lv1 | ① |
腰 | 渾身Lv2、通常弾・通常矢強化Lv1 | ①、① |
足 | 匠Lv2、熱ダメージ無効Lv1 | ② |
※「空きスロット」の数字は装着できる装飾品の最大レベルを表しています
ベータ
部位 | 発動スキル | 空きスロット |
頭 | 集中Lv1、匠Lv1 | ④ |
胴 | 強化持続Lv1、渾身Lv1 | ④ |
腕 | 渾身Lv1、集中Lv1 | ④ |
腰 | 渾身Lv2 | ④ |
足 | 匠Lv2 | ④ |
※「空きスロット」の数字は装着できる装飾品の最大レベルを表しています
発動スキル解説
スキル名 | 効果 |
斬竜の真髄(3) | 渾身スキルのレベル上限が開放される |
渾身 | スタミナゲージが満タンの状態を暫く維持していると、会心率が上がる |
集中 | 武器のゲージ、貯め速度が速くなる |
匠 | 斬れ味ゲージが長くなる |
強化持続 | 太刀、双剣、操虫棍、剣斧、盾斧で発生する強化状態の持続時間を長くする |
通常弾・通常矢強化 | ボウガンの通常弾または弓の通常矢の攻撃力が上がる |
熱ダメージ無効 | 暑さや熱によるダメージを無効にする |
斬竜の真髄はセットスキル。ディノEXシリーズを3部位装備すると発動。
「斬竜の真髄」が発動すると渾身レベルが上限突破され、最大でLv5まで上昇します。
渾身レベルが5の場合、スタミナゲージが満タン状態を維持している間、会心率+40%になります。
弱点
水属性が一番の弱点です。
ディノバルドに挑む際は火属性を20にしておくと安心出来るかも。火属性やられが地味に痛いです。
まとめ
以上、斬竜ディノバルドの防具紹介でした。
ディノバルド防具は太刀と相性の良い装備ですかね。
ちなみに武器は火属性武器に派生出来ます。
ではでは。
おすすめランス装備のアドバイスが欲しい復帰勢です
ゼノジーヴァを倒すところまでは進めてます
とりあえずこれ作っとけ!っていうのありますでしょうか…?
ゼノジーヴァ倒したところだと、もうアイスボーンのコンテンツに突入できますっけ?
ネルギガンテの槍は作ってますよね?
自分の場合、現在はマスターランクの防具を作っています。簡単に作れたEXブランヘルム、EXバルキンコイル、EXインゴットグリーヴを装備中です。ここらへんはあとで記事にしようと思ってます。