モンスターハンターワールド

【MHW】『モンハンワールド』ヘビィボウガン用サポガン装備を紹介!マグダ・ゲミトゥスⅡを使用します。

投稿日:

『モンスターハンター ワールド』お待たせしました、今回はサポガン用装備の紹介です。

サポガンとは”サポートガンナー”の略で、高い拘束力がウリの装備構成。

火力は低いのですが、敵の動きを止められる時間が長いので、快適な狩り(スーパーフルボッコタイム)をPTメンバーに提供することが出来ます。

では、装備構成を紹介していきます。

スポンサーリンク

「今日から始めるサポートガンナー」装備紹介

武器:マグダ・ゲミトゥスⅡ

ゾラ・マグダラオスの素材を使用したヘビィボウガンです。
(ライトボウガンじゃないよ)

反動抑制パーツx2とブレ抑制パーツを1つ装着。

各種異常弾を撃てるのでサポートガンナー向きと言える。

必要素材ピックアップ

・太古の大骨…「古代樹の森」の骨塚
・強固な岩骨…「大蟻塚の荒れ地」の骨塚
・いびつな凶骨…「瘴気の谷」の骨塚
・サンゴの紅骨…「陸珊瑚の台地」の骨塚
・獄炎石…「龍結晶の地」の鉱物からのレア素材
・熔山龍の宝玉…ゾラマグダラオスのレア素材

※骨塚の場所はマップを開けば簡単に確認できます。骨塚のアイコンにカーソルを合わせ、Rスティックを押してマーキングすれば採取場所まで案内してくれるぞ。

防具構成

部位 防具名 空きスロット
バゼルヘルムβ ◯◯ー(Lv3、Lv1)
ディアブロメイルβ ◯ーー(Lv2)
カガチアームβ ◯ーー(Lv2)
キリンフープα ーーー
キリンレガースβ ◯◯ー(Lv1)
護石 耳栓の護石Ⅲ ーーー

属性解放の装飾品があるならキリン装備を変えてもいいでしょう。管理人はHR140越えても解放珠を持っていないのでこの構成しか出来ません。

発動スキル

スキル名 効果
耳栓Lv5 咆哮【小】【大】を無効化
装填拡張Lv3 ほとんどの弾の装填数が増加
KO術Lv2 気絶威力1.2倍
属性やられ耐性Lv1 全ての属性やられの効果時間を30%減らす
回避距離UPLv1 回避距離がわずかに延長

※上記は防具のみでの発動スキル

ここにKO珠【2】を付けてKO術をLv3にしましょう。

他、空いたスロットは体力珠や跳躍珠を入れて生存率を上げるのが良いかと思います。

これが”サポガン”の拘束力や!

1戦闘でスタン2回、マヒ2回、眠り1回を狙えます。

そこからシビレ罠も調合分持ち込むことで、敵を長時間行動不能にさせられる。

また、毒弾も撃てるので毒状態にさせることも出来るぞ。

立ち回り

麻痺弾でマヒ→徹甲榴弾を頭に当ててスタン→シビレ罠が鉄板か。

ここからは睡眠弾なり麻痺弾、徹甲榴弾を再び撃ち込んで拘束を狙っていく。

拘束してる合間に使用した弾を調合しよう。

睡眠は味方が起こす確率が高いので、睡眠自体は当てにしておらず、睡眠モーションでの短時間無力化が狙いです。

もし味方が攻撃を止めてくれたのならそのときは大タル爆弾Gで大ダメージを狙う。

準備はチョット面倒

持ち込む弾の他、調合分のLv3徹甲榴弾、Lv2麻痺弾、シビレ罠を用意する必要があります。

サポガンを名乗るならシビレ罠の調合分も持ち込んだほうが良いでしょう。

【調合リスト】
Lv3徹甲榴弾…Lv1徹甲榴弾+Lv3火薬粉
Lv2麻痺弾…Lv1麻痺弾+増強剤
シビレ罠…雷光虫+トラップツール

落とし穴は調合素材が入手しづらいのでスルーで……。

ショートカットに調合を登録しておくと便利です。

▲ 素早く調合するためのショートカット登録は必須。

まとめ

以上、ヘビィボウガンでのサポガン用装備の紹介でした。

まあ、シビレ罠が効かない古龍相手には拘束力が落ちるのであまりオススメしません。

あと、使っていてそこまで楽しくなかった……。

もし古龍相手に使うなら、2スタン2マヒ後、モドリ玉でキャンプに帰還して火力装備に切り替えるなどの運用が望ましいでしょう。

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. 匿名 より:

    サポガンは強い人と組むと本当あっと言う間に敵が沈むのがいいですね~
    しかし珠はほんと何とかして欲しいですね、目当ての物1つ引き当てようとしたら確率1%どころの騒ぎじゃないでしょコレ…

    • 管理人mtg より:

      1%じゃないでしょうね。
      いまHR150越えましたが、それでも手に入れられてない装飾品があるっていうのが恐ろしい。
      英雄の龍脈石も含めてMMORPGみたいなエグいバランスになってますね。

  2. 通り道の狼 より:

    わー管理人さんついにウェポンマスターに???
    とりあえず、私はサポガンもいいだと思いますが作ったのは近距離
    ショットガンなのでこうみえても凄く強いですクルクルでしたっけ岩を持ってるやつは1分以内に討伐できました

    • 管理人mtg より:

      近距離ショットガン装備も作ってみましたが、これはかなり運用が難しく感じました。
      的確に頭狙わないといけないので;
      ドドガマルですかね?1分以内は速い!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【MHW】闘技大会コインで作れる防具『ギルドクロスシリーズ』の性能紹介!見た目装備としては優秀か。シリーズスキルは「強運」が発動します!

『モンスターハンター ワールド』今回は防具「ギルドクロスシリーズ」の紹介記事です。 この防具は闘技大会のコインを使用して作成できます。 闘技大会を触っていない人がほとんどだと思うので、ギルドクロスシリ …

【MHW】『モンハンワールド』調査団チケットを使用して作成できる「シーカーシリーズ」を紹介!発動スキル、必要素材等。調査団チケットは匠の護石Ⅲへの強化にも必要。

『モンスターハンター ワールド』今回は調査団チケットを使用して作成できる防具「シーカーシリーズ」の紹介です。 HR100で発生するフリークエスト「導きの青い星」をクリアすると手に入る「調査団チケット」 …

【MHW】『モンハンワールド』3月30日09:00よりイベントクエスト「頽廃の谷のオペラ」が開催。瘴気の谷での大連続狩猟クエストだ!

『モンスターハンター ワールド』公式ツイッターから、瘴気の谷での大連続狩猟クエストの紹介がありました。 先取り最新イベント情報【受注可能期間】2018年3月30日(金)AM9:00~4月6日(金)AM …

【MHW】『モンハンワールド』序盤での評価・レビュー。面白すぎて変な笑いが出た。モンスター逃げすぎ&超劣化したマルチの仕様はBADだが、それ以外の進化が凄まじすぎる!

今回は本日発売された『モンスターハンター ワールド』のファーストインプレッションをお届けします!! 以前にも紹介しましたが、メタスコアは91と海外の評価がベラボウに高く、否が応でも期待値が上がっていた …

【MHW】『モンハンワールド』歴戦王マムタロトが登場!虹枠の鑑定武器が手に入る!!他、歴戦王ネルギガンテ、アステラ祭【感謝の宴】の開催も告知されました。

『モンスターハンター:ワールド』YouTubeのスペシャルプログラムで公開された情報をまとめて紹介。 まずは、歴戦王マムタロトの登場!! クエストの流れは同じ。だが、特定の条件を満たし、“怒り荒ぶる状 …

GW紹介記事 『GODWARS 日本神話大戦』の紹介記事を海外メディア「Gematsu」さんへ寄稿しました。
EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。