モンスターハンターワールド

【MHW】『モンハンワールド』初心者向け。ショートカットの登録方法、ショートカットを利用した調合方法を紹介。

投稿日:

『モンスターハンター ワールド』今回はコメントを頂いたのでショートカット機能について詳しく解説します。

ショートカット機能を使えば、アイテムの選択に時間を掛けることなく戦闘中でも素早く調合、砥石などが使えるという多大なメリットがあります。

▲ 閃光弾が勝敗を分けるクシャル戦でも素早く調合可能。

そのため、過去にモンハン持ちは捨てたほうがいいという記事も書きました。

関連記事:本気でやり込むなら”モンハン持ち”から脱却すべきだと感じた。カスタムショートカットは絶対に欲しい。

では、ショートカット機能について解説していきます。

スポンサーリンク

最初にやるべき設定

これは上記の関連記事でも記載していますが、重要なポイントなので改めて説明します。

1.メニュー→オプションを選択

2.CONTROLS→ショートカット操作設定を選択

3.タイプ2を選択

タイプ2にしておくとショートカットの決定入力がRスティックの押し込みになり、暴発が無くなります。

個人的に必須の設定です。

好きなアイテムをショートカットに登録しよう

次はショートカットの登録方法を解説します。

1.メニュー→ショートカット登録を選択

2.カスタムショートカット登録の画面から、スティックを使ってカーソルを動かし、登録したい位置のところで◯ボタンを押す

3.カーソルが右の「カスタムショートカット登録」ウィンドウに移動するので、ここからショートカットに登録したいアイテム、調合、スタンプなどを選択

L2ボタンとR2ボタンでタブを切り替えられます。

例えば、閃光弾の調合をショートカットに入れたいという方は「調合」タブに移動し、「スリンガー閃光弾」にカーソルを合わせて◯ボタンを押しましょう。

そうすることでカスタムショートカットに「スリンガー閃光弾の調合」ショートカットが登録されます。

※当然ですが、現地で調合するには、もととなる調合素材も持ち込む必要があります(閃光弾の場合は光蟲)

「斬裂ライト」を使う時には斬裂弾の調合ショートカットを入れておくと便利です。

上記の方法で、自分好みのショートカットを作成しましょう。

十字キーでパレットを切り替えられるので、計4箇所、32アイテムのショートカット登録が可能です。

アイテム以外に、スタンプやチャットを登録しておくのも良いですよ。

現地で実際に使ってみよう

無事登録が済んだら実際に使ってみましょう。

L1ボタンを長押しするとショートカット用のパレットが開きます。

L1ボタンを押しながら、右スティックで使いたいアイテムにカーソルを合わせ、右スティックを押し込むと対応したショートカットが発動します。
※十字キーでパレットが切り替わる

回復アイテムなら回復アイテムを使用し、スリンガーの場合はスリンガー装着、調合なら調合が実行されます。

まとめ

ショートカットは実際触ってみれば簡単に理解できる機能だと思います。

頻繁に利用するアイテム、スタンプは忘れずにショートカット登録をしておきましょう!!

ちなみに、プーギーと受付嬢のスタンプはPSストアで有料販売されています。

▲ プーギー200円、受付嬢200円、セットなら300円で買えます。

また、ショートカット登録をしたあとはアイテムマイセットも作りましょう。

詳細は下記の関連記事をお読み下さい。アイテムマイセットを使っていない人は必読です。

関連記事:新規向け。狩りの準備が超楽になる「アイテムマイセット」を活用しよう!常時持っておきたいオススメアイテムとショートカット機能の”罠”も紹介。

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『モンハンワールド』イーカプコンが未だに鯖落ち中。運良く入れればリオレウスエディションが予約出来る可能性有り。

昼間もずっと鯖落ちしていたイーカプコン。いまサイトをチェックしたらまだ鯖落ちしていました……。 どれだけ張り付いてる人いるんだろう。 自分は一瞬入れた時に買えてよかった……。 ツイッターの情報によると …

『モンハンワールド』全世界で1000万本出荷!カプコンの単一タイトルでは史上最高の出荷本数となる。

株式会社カプコンのプレスリリースにて、『モンスターハンター ワールド』の世界累計出荷本数が1000万本を突破したことが発表されました。 株式会社カプコンは、PC版『モンスターハンター:ワールド』のPC …

【MHW】『モンハンワールド』大型アップデートで強化される操虫棍に乗り込むぞ!「タイラントグレイブⅡ」を使用した高火力地上戦特化装備を紹介。

みなさんこんにちは。 『モンスターハンター ワールド』久々の装備紹介記事です。 今回紹介するのは大型アップデートで強化される“操虫棍”用の装備だ。 エキスの持続時間が長くなるのと、エキス取得時の攻撃力 …

【MHW】『モンハンワールド』強力な歴戦個体、“歴戦王キリン”が6月8日より登場。作れる装備はγ(ガンマ)シリーズ!オンラインは阿鼻叫喚となるか。

『モンスターハンター ワールド』“歴戦王”と呼ばれる個体の登場が判明しました。 6月8日よりイベントクエストで登場するのは“歴戦王キリン” 歴戦イビルジョーを超える強さを持っているらしいです。 そして …

【MHW】『モンハンワールド』本気でやり込むなら”モンハン持ち”から脱却すべきだと感じた。カスタムショートカットは絶対に欲しい。

以前の記事でカメラ設定や、十字キーで視点が変更出来るようになる”モンハン持ち”が可能なオプション設定を紹介しました。 関連記事:『モンハンワールド』シリーズ経験者はカメラとコントロールの設定をいじるべ …

マリオレビュー
サムスピのレビュー
EDFIRのレビュー
div2レビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。