モンスターハンターワールド

【MHW】『モンハンワールド』初心者向け。ショートカットの登録方法、ショートカットを利用した調合方法を紹介。

投稿日:

『モンスターハンター ワールド』今回はコメントを頂いたのでショートカット機能について詳しく解説します。

ショートカット機能を使えば、アイテムの選択に時間を掛けることなく戦闘中でも素早く調合、砥石などが使えるという多大なメリットがあります。

▲ 閃光弾が勝敗を分けるクシャル戦でも素早く調合可能。

そのため、過去にモンハン持ちは捨てたほうがいいという記事も書きました。

関連記事:本気でやり込むなら”モンハン持ち”から脱却すべきだと感じた。カスタムショートカットは絶対に欲しい。

では、ショートカット機能について解説していきます。

スポンサーリンク

最初にやるべき設定

これは上記の関連記事でも記載していますが、重要なポイントなので改めて説明します。

1.メニュー→オプションを選択

2.CONTROLS→ショートカット操作設定を選択

3.タイプ2を選択

タイプ2にしておくとショートカットの決定入力がRスティックの押し込みになり、暴発が無くなります。

個人的に必須の設定です。

好きなアイテムをショートカットに登録しよう

次はショートカットの登録方法を解説します。

1.メニュー→ショートカット登録を選択

2.カスタムショートカット登録の画面から、スティックを使ってカーソルを動かし、登録したい位置のところで◯ボタンを押す

3.カーソルが右の「カスタムショートカット登録」ウィンドウに移動するので、ここからショートカットに登録したいアイテム、調合、スタンプなどを選択

L2ボタンとR2ボタンでタブを切り替えられます。

例えば、閃光弾の調合をショートカットに入れたいという方は「調合」タブに移動し、「スリンガー閃光弾」にカーソルを合わせて◯ボタンを押しましょう。

そうすることでカスタムショートカットに「スリンガー閃光弾の調合」ショートカットが登録されます。

※当然ですが、現地で調合するには、もととなる調合素材も持ち込む必要があります(閃光弾の場合は光蟲)

「斬裂ライト」を使う時には斬裂弾の調合ショートカットを入れておくと便利です。

上記の方法で、自分好みのショートカットを作成しましょう。

十字キーでパレットを切り替えられるので、計4箇所、32アイテムのショートカット登録が可能です。

アイテム以外に、スタンプやチャットを登録しておくのも良いですよ。

現地で実際に使ってみよう

無事登録が済んだら実際に使ってみましょう。

L1ボタンを長押しするとショートカット用のパレットが開きます。

L1ボタンを押しながら、右スティックで使いたいアイテムにカーソルを合わせ、右スティックを押し込むと対応したショートカットが発動します。
※十字キーでパレットが切り替わる

回復アイテムなら回復アイテムを使用し、スリンガーの場合はスリンガー装着、調合なら調合が実行されます。

まとめ

ショートカットは実際触ってみれば簡単に理解できる機能だと思います。

頻繁に利用するアイテム、スタンプは忘れずにショートカット登録をしておきましょう!!

ちなみに、プーギーと受付嬢のスタンプはPSストアで有料販売されています。

▲ プーギー200円、受付嬢200円、セットなら300円で買えます。

また、ショートカット登録をしたあとはアイテムマイセットも作りましょう。

詳細は下記の関連記事をお読み下さい。アイテムマイセットを使っていない人は必読です。

関連記事:新規向け。狩りの準備が超楽になる「アイテムマイセット」を活用しよう!常時持っておきたいオススメアイテムとショートカット機能の”罠”も紹介。

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『モンハンライダーズ』8月19日のハーフアニバで古龍“テオ・テスカトル”が狩猟解禁!攻撃力補正210%超え、スーパーノヴァも使用可能でワクワクします。ガチャじゃないのも嬉しい。

『モンスターハンターライダーズ』本日、8月19日に開催されるハーフアニバーサリーイベントの情報が一部公開されました。 遂に古龍が狩猟解禁です。 登場するのはテオ・テスカトル!! この動画を YouTu …

【MHW】『モンハンワールド』強力な歴戦個体、“歴戦王キリン”が6月8日より登場。作れる装備はγ(ガンマ)シリーズ!オンラインは阿鼻叫喚となるか。

『モンスターハンター ワールド』“歴戦王”と呼ばれる個体の登場が判明しました。 6月8日よりイベントクエストで登場するのは“歴戦王キリン” 歴戦イビルジョーを超える強さを持っているらしいです。 そして …

【MHW】『モンハンワールド』上位序盤で作成可能なオススメ装備”抜刀大剣”と”ガ性5ランサー”を紹介。武器はプケプケ素材で作れるダチュラ系が強いぞ!

『モンスターハンター ワールド』今回は上位にあがってから早めに作ることが出来る優秀な防具構成を紹介したいと思います。 上位の序盤攻略に役立ててください!! ちなみにトップ画像はフリー写真素材サイト「ぱ …

【MHW】「歴戦の個体」痕跡集め、出現条件、報酬を紹介。ひるみ軽減の装飾品をゲット!

『モンスターハンター ワールド』今回は「歴戦の個体」について解説していきます。 「歴戦の個体」とは通常の個体よりも強力なモンスターになってる。 この歴戦個体を倒していくのがクリア後のエンドコンテンツだ …

【MHW】『モンハンワールド』本編クリア後に解禁された要素を紹介します。お守りマラソンが消えたかわりに『古代竜人の錬金術』で装飾品ガチャが始まるぞ!

『モンスターハンター ワールド』先程ラスボスを倒し、遂にエンディングを迎えました。 今回の記事ではクリア後に解禁された要素を紹介していきます。 スポンサーリンク クリア後に解禁される要素 HR開放ッ! …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.