モンスターハンターワールド

『モンスターハンター』管理人による歴代パッケージモンスター格付け!戦っていて面白い一番の良モンスを決めようじゃあないか。

投稿日:

格付け

みなさんこんばんは。

唐突ですが、モンスターハンターの歴代「パッケージモンスター」の格付けを管理人の独断と偏見でおこなっていきます。

※パッケージモンスターとは、その名の通りパッケージに出演している”タイトルを象徴するモンスター”のことです

『モンスターハンター ワールド』でネルギガンテと戦っていたとき、ふと思ったんですよ。

ネルギガンテって戦ってて面白いモンスターだよな~。
パッケージモンスターが良モンスってナンカイイな!
過去のパッケージモンスターもこんな面白かったっけ?と。

過去の思い出を振り返る意味もあわせて、格付けをやってみようかなと思い記事を書くことにしました。

スポンサーリンク

まずは過去のパッケージモンスター紹介

まずは”モンスターハンターシリーズ”のパッケージを飾ったモンスターを紹介していきます。

タイトル パッケージモンスター
初代MH リオレウス
MHG リオレウス亜種
MH2(dos) クシャルダオラ
MHP リオレウス
MHP2 ティガレックス
MHP2G ナルガクルガ
MHP3 ジンオウガ
MH3(tri) ラギアクルス
MH3G ブラキディオス
MH4 ゴア・マガラ
MH4G セルレギオス
MHX ディノバルド
MHXX バルファルク
World ネルギガンテ

管理人によるパッケージモンスター格付け

ここからは管理人の独断と偏見で順位を付けます!

この順位は”戦っていて面白いかどうか”が最重要視されています。

順位 モンスター
1位 ディノバルド
2位 ネルギガンテ
3位 ナルガクルガ
4位 ティガレックス
5位 ブラキディオス
6位 ジンオウガ
7位 ゴア・マガラ
8位 ラギアクルス
9位 リオレウス
10位 リオレウス亜種
11位 バルファルク
12位 クシャルダオラ
13位 セルレギオス

一部モンスターをピックアップ

ディノバルド

1位はディノバルドです。

クロスでの新要素”スタイル”と非常に噛み合っていたモンスター。それがディノバルド。

ブシドースタイルのランスを使っていた方なら、ディノバルド戦の面白さを理解してくれるはず。

ダブルクロスで登場した2つ名、「燼滅刃ディノバルド」は個人的に神モンスター。

ネルギガンテ

2位はネルギガンテ。

『モンスターハンター ワールド』でプレイヤースキルの向上を体感させてくれた良モンスター。

戦えば戦うほどに、面白さが実感出来ます。

トゲの仕組みを理解するのも重要だ。
(トゲが黒くなると硬くなって太刀打ち出来なくなるが、硬化後は咆哮→ダイブで自らトゲを壊して軟化する)

ナルガクルガ

3位はナルガクルガ。

戦闘BGMだけで言えば1位。

素早い動きが特徴のモンスター。

ブシドースタイルが使える「MHX」「MHXX」ではより戦闘が面白くなっている。

MHP2G発売当時は秋葉原のオフ会でナルガクルガ装備を頑張って作りました。

セルレギオス

最下位はセルレギオス。

戦いづらい上に”裂傷”というクソ状態異常を生み出した悪名高きモンスターだ。

”クソモンス”と呼ぶにふさわしい。

※裂傷は一定時間しゃがむか、特定アイテムを使用することで回復可能

まとめ

以上、管理人による歴代パッケージモンスターの格付けでした。

1~3位はほぼ団子です。ディノバルド、ネルギガンテ、ナルガクルガ、どれもトップクラスに面白い。

全てのモンスターも含めるなら燼滅刃ディノバルド、鏖魔ディアブロスも大好きだ。

8位以下は正直あまり戦いたくないモンスター。

レウス&レウス亜種は閃光漬けすればフルボッコだけど、普通に戦うとクソモンス。

勿論異論はあると思うので、俺の順位はこれだ!って人がいたら、返信はしませんがコメントしていってください。

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. より:

    アキバのオフ会はネカフェですか?
    当時はよくいってました

    • 管理人mtg より:

      名前は失念してしまいました。
      アイカフェのオフ会も何度か行ったことがあります。

  2. あう より:

    ドスのクシャルダオラ先輩は?今作も出てるのに…こいつも閃光ないとくそモンスですが

    • 管理人mtg より:

      ご指摘ありがとうございます、追記しました。
      クシャルも嫌ですね~。

  3. 通り道の狼 より:

    ナルガクルガ見たいですよ
    特にナルガクルガの服が欲しいです(笑)

    • 管理人mtg より:

      ナルガクルガはワールドに来て欲しいですね!
      でも来たら来たでクソマップの古代樹の森で戦うことになりそうなのが怖い……。

  4. リオナ より:

    自分も1番戦ってて楽しいモンスターはディノバルドでした!管理人様が仰るようにブシドーで戦うととても楽しいですよね!ワールドにもディノバルド出て欲しいです!

  5. 名もなき通りすがり より:

    私もディノ好きですね
    やっとマトモな獣竜種だってのも有りますw

    あと個人的には大剣使いなんで
    3G当初のブラキも好きでした
    4?4G?以降では糞モンス気味ですが…

    P2から始めたのでティガが良くも悪くも印象に残ってますね

    ラギアといいクシャといい何故ああも改悪ばかりするのか…
    両名ともデザイン好きなんで悲しくなりますわ

  6. 匿名 より:

    それぞれのシリーズ内で言うなら個人的にはP2Gのナルガ、3Gのブラキですねー

    ディノバルドはXXでブレ太刀を使い始めてから面白くなりました。
    カウンター戦法を取れる武器だと面白さが上がる気がしますw
    アンジャナフと骨格はまんま一緒っぽいので追加で来るかもですね(その前にジョーがいますが)

    クシャに関しては、ワールドにて「相変わらずクソモンスしてるなーw」とか思ってたんですが、閃光玉を好きなだけ使える今作では一周して良モンスな気がしてきましたw
    閃光チャンスが多いおかげで歴戦古龍では一番手早く倒せてますし

    • 管理人mtg より:

      クロスの四天王来てくれたら盛り上がりそうですけど、どうなりますかね……。
      ブラキは粘菌対策していくとランスでも楽しめるので好きです。

      確かにクシャは閃光使い放題ですから、以前よりはマシですねw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【MHW】『モンハンワールド』4月19日に新モンスター「マム・タロト」と新マップ「地脈の黄金郷」が登場する大型アップデート第2弾が配信!!

大型アップデート第2弾の情報が飛び込んできました!! なんと新モンスターが登場!! その名は爛輝龍(らんきりゅう)マム・タロト!! (英名:Kulve Taroth) 「マム・タロト」が実装されるアッ …

【MHW】闘技大会コインで作れる防具『ギルドクロスシリーズ』の性能紹介!見た目装備としては優秀か。シリーズスキルは「強運」が発動します!

『モンスターハンター ワールド』今回は防具「ギルドクロスシリーズ」の紹介記事です。 この防具は闘技大会のコインを使用して作成できます。 闘技大会を触っていない人がほとんどだと思うので、ギルドクロスシリ …

【MHW】『モンハンワールド』本編クリア後に解禁された要素を紹介します。お守りマラソンが消えたかわりに『古代竜人の錬金術』で装飾品ガチャが始まるぞ!

『モンスターハンター ワールド』先程ラスボスを倒し、遂にエンディングを迎えました。 今回の記事ではクリア後に解禁された要素を紹介していきます。 スポンサーリンク 目次1 クリア後に解禁される要素1.1 …

【MHW】「荒々しい蛮骨」効率のいい集め方を紹介。画像付きでおすすめルートを解説します。

『モンスターハンター ワールド』今回は「荒々しい蛮骨」の集め方を紹介します。 いま色々な装備を作っているんですけど、「荒々しい蛮骨」が結構要求されたので需要があると思い記事にしました。 どこにあるか分 …

『モンスターハンター ワールド』が「ストリートファイター5 AE」とコラボ!リュウとさくらの装備品が登場!波動拳と昇竜拳も使える!配信時期、詳細も紹介。

『モンスターハンター ワールド』が、なんと『ストリートファイター5 アーケードエディション』とコラボすることが台北ゲームショウ2018で告知されました!! 『ストリートファイター5 アーケードエディシ …

EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。