モンスターハンターワールド

『モンハン アイスボーン』攻略日誌。マスターランクのモンスターは相当タフなので、急がば回れでしっかり装備整えながら進めたほうがいいと思います……。

投稿日:

『モンスターハンターワールド アイスボーン』今回はちょっとした雑記。

みなさんマスターランクのモンスターと戦ってますか?

戦ってる人なら分かってくれると思う。

マスターランクのモンスター、メッチャタフ問題。

流石G級相当と言うべきか、マスターランクのモンスターは体力が恐ろしいほど高いです。無印モンハンワールドとは別物です。

ちょっと自分なりの攻略を語ります。

スポンサーリンク

しっかり装備を整えながら進むべし!!

これ、回り道に感じるかもしれないけど、しっかり属性武器とか作りながら進めたほうが結果的に近道だと自分は思います。プロハンは別かもしれないけどさ。

なので、自分はしっかり装備を作りながら進めています。自分の持論なので、上位武器でも余裕で進めているぜっていう人はスルーしてください。

1クエ15分~20分とか掛かるんだから、流石に疲れます。そんなんだったら時間掛けてしっかり弱点突ける装備を作りますよって話。

自分はブラキ武器作ったり、凍て刺すレイギエナの武器を作ったり、今までのモンハンと違ってゆっくり武器を作りながら慎重に進めている。

凍て刺すレイギエナ武器ね、一生飛んでるマジクソモンスで血管ブチ切れそうになりましたが、なんとか作りましたよ。強いですし、次のクエストが氷属性弱点のアンジャナフ亜種だしね。

▲ 凍て刺すレイギエナの氷ランス「ブリーナハルバ」。強いです。

実際、凍て刺すレイギエナ武器はアンジャナフ亜種相手に100ダメージ以上入ります。
(クラッチクローでの防御ダウン状態時)

▲ 苦労に見合った高火力です!!

まあ、それでも討伐に19分掛かりましたが。

最初モンスターに探すの手間取ったから、実質の討伐時間は15分くらいですかね。しっかり弱点突ける武器を用意しても、自分の場合はこれくらい掛かったので、やはりマスターランクのモンスターは相当タフに感じる。

アンジャナフ亜種戦は楽しかったから時間掛かっても苦痛じゃなかったけどね。凍て刺すレイギエナはクソです。

まとめ:ソロ最強

自分がランサーということもありますが、アイスボーンは今の所ソロ推奨って感じがします。

2回ほどマルチプレイ入ったんですけど、ソロのときよりも時間めっちゃ掛かるし、殴りまくっても全然手応え無くてすげー疲れました。みんなまともに武器を作ってない可能性も高いから、それで時間掛かったのかもね。

これならソロのほうがラクですね……。

マルチ遊ぶとしたら、もう少し時間が経ってからかな。みんなが最適装備用意しないとソロよりも逆に時間掛かると思う。

アイスボーン、無印版に比べてストーリーの難易度がかなり高いと思いますが、皆さんどうですかね。

これ下手したらストーリークリア出来ない人とか出てくるかな?ソロじゃ無理だ~って言ってマルチ行っても、4人だとバカ体力になるし、周りが乙るリスクもあるしで、一筋縄じゃいかないでしょう。

モンスターがタフなだけでなく、当然火力も高いですから防具面でもしっかりと対策を練る必要があります。

ブラキだったら爆破やられ対策、アンジャナフ亜種だったら雷耐性ガン積みとかね。自分は下手くそなの自覚してるので、攻撃スキルよりも防御スキルをメインに積んでます。

特定のモンスターが強くて倒せないって人は、防具の耐性とかを見直してみるといいですよ。属性値が20超えれば属性やられにならないので、そこらへん意識すると一気にラクになったりします。

それでもモンスター強すぎて難しいって人はランス使ってみてください。ランスの強さは過去に語っているので、下記のランス布教記事をご覧ください。

今回の記事は以上。ではでは。

関連記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. 匿名 より:

    イヴェルカーナ撃破まで上位装備の弓のみでクリアできました。
    弓だとわりと温く感じました。
    なおマルチのクリアは序盤のただ一度のみでした。
    仰る通りマルチは厳しく調整されているようです。

    • 管理人mtg より:

      上位装備でいけましたか。やりますね。自分はランスです。無印版は弓もそこそこ触ってましたが、アイスボーンは素材を集める労力もあるので、いまは他武器に手を出せないっす。

      マルチはキツいですね。難しいクエストを貼る場合、入室は手動承認制にしたほうがよさそうです。

  2. ZEN より:

    マスターランクってそんなにタフなんですね。
    無印やりこんでる友人によると、歴戦マルチをフレンド3+野良1でやって勝てなかったけど、ソロだと勝てたと言ってたので、そういうバランス調整なんですかね。

    • 管理人mtg より:

      マルチプレイは、全員がしっかりした装備をしていればソロ効率上回るって印象ですね。

      自分はランスで、いまはひるみ軽減スキルも付けていないので、ソロのほうがラクです。

  3. しろいとり より:

    確かにマスターランクのモンスターはタフですね…
    まだパオウルムー亜種を倒したところですが、相手の攻撃パターンは読めてても体力が多くて結局時間かかって若干退屈ですね…
    強い亜種や新種ならまだ戦ってる感あるのかな?と先を糧に進んでます。
    管理人さんの言う通り、少し遠回りして装備集めしようかなぁとも思います(毎回20~30だと疲れますね…)
    私もランサーなので管理人さんの記事楽しみにしています。

    • 管理人mtg より:

      装備集めしたほうがいいですよ。進めば進むほど、敵も強くなっていくので……。

  4. 匿名 より:

    過去に管理人様の記事でランサーに目覚めた者です。
    ストーリー攻略にオススメのランス装備がありましたらご教授願いたいです。
    対カーナだけどうにも苦戦中…。。。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『MHWアイスボーン』イヴェルカーナと戦える第3回ベータテストが8月30日より開始!討伐できれば“推薦組認定パック”が手に入る。

『モンスターハンターワールド アイスボーン』第3回べータテスト開催の告知がツイッター上にておこなわれました。 実施期間:2019年8月30日(金)16:00頃~9月2日(月)15:59予定 前回はドス …

【MHW】『モンハンワールド』イベントクエスト「海台のワルツ」と「身も心もユラユラ」が配信開始!インパクト抜群のユラユラフェイクと金冠をゲットしよう。

『モンスターハンターワールド』新たなイベントクエスト「海台のワルツ」と「身も心もユラユラ」が配信されたので紹介します。 まずは「海台のワルツ」の紹介。 海台のワルツは陸珊瑚の台地に出現するモンスターの …

【MHW】『モンハンワールド』側もFF14とコラボ!?ベヒーモスの登場する動画が海外よりリーク。

本日のE3にてFF14が『モンスターハンター ワールド』とコラボすることが発表されましたが、海外の動画にて、『モンスターハンター ワールド』側もFFとコラボするとの情報がリークされました。 動画を見る …

【特集】『モンスターハンター:ワールド』現時点でのまとめ。登場が判明している武器種、新モンスター、新アクション、既存アクション等を紹介!ハード間争いはやめようぜ。

現時点で判明しているモンハンワールドの情報をまとめたので、興味のある方は暇つぶしにご覧ください! スポンサーリンク 目次1 登場が確定している武器種2 モンハンワールドでの新規モンスター紹介2.1 賊 …

【MHW】『モンハンワールド』レッドオーブが入手できるイベントクエスト「Code:Red」が8月17日より再配信決定!これでダンテの重ね着装備が作れるぞ。

『モンスターハンター ワールド』ダンテの重ね着装備を作るのに必要な“レッドオーブ”を入手するためのクエスト「Code:Red」の再配信が決定しました! 「Code:Red」の配信期間は8月17日09: …

モンハンレビュー
キングダムカム
マリオレビュー
サムスピのレビュー
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。