モンスターハンターワールド

【MHW】俺に守れないヤツはいない。サポート特化の片手剣装備『白騎士ドスモス』の紹介!「キノコ大好き」スキルも解説します。

投稿日:

『モンスターハンター ワールド』今回は片手剣装備の紹介です。

味方のサポートに特化したスキル構成になっています。

仲間への強化・回復の回数は脅威の3桁超え。

まさに味方を守る「白騎士」ですよ。

では、装備構成の紹介をしていくぞ~。

スポンサーリンク

『白騎士ドスモス』装備構成

武器

使用武器はプケプケの最終派生『ダチュラブロッサムⅢ』です。

スロット数が多く、毒もあるので何となく選びました。

防具

部位 防具名
モスフェイクα
リオハートメイルβ
ドーベルアームβ
ツィツィコイルα
リオハートグリーヴβ
護石 友愛の護石Ⅲ
装衣1 癒しの煙筒
装衣2 達人の煙筒

モスフェイクが主役の装備構成です。

モスフェイクは鼻がヒクヒク動いて可愛いですよ。

頭装備の表示設定をONにして使って下さい。

発動スキル

スキル名 効果
広域化Lv5 一部アイテムを使用した際、そのままの効果をかなり広い範囲の仲間に与える
キノコ大好きLv3 キノコが食べられるようになり、有効な効果を得られる
整備Lv3 特殊装具の再使用時間を20%短縮
スタミナ急速回復Lv1 スタミナ回復速度1.1倍
水属性攻撃強化Lv1 水属性攻撃値+30

※上記は防具のみでの発動スキル

空きスロットに早食い珠【1】を3つ付けて早食いスキルをLv3にしましょう。

自分の場合はそれプラス回避珠【2】、剛刃珠【2】を装着させている。

キノコを食べたときの効果

きのこ

キノコの種類 効果
アオキノコ HP回復
毒テングダケ 自然回復力上昇
ニトロダケ 攻撃力上昇
マヒダケ 防御力上昇
鬼ニトロダケ 「強走薬」の効果
マンドラゴラ 「秘薬」の効果
ドキドキノコ キノコの効果がランダムで発動

※マンドラゴラのみ「広域化」スキル対象外です

とは言え、自身のHPを一気に最大値まで回復することが出来るので持っておいて損なしです。

秘薬10個持ち込んでいるようなものですからね。

立ち回り

広域化Lv5と早食いLv3のスキルがあるので、味方のサポートが得意です。

大量のキノコを持ち込んで、キノコパワーで味方をパワーアップさせつつ、ダメージを食らった味方がいたら即座にアオキノコや回復薬を飲んでサポートしましょう。

後半になってくると味方はキノコ無しでは生きられない身体になっています。

自ら回復することを放棄し、アオキノコでの回復を今や遅しと待ちわびることになる。

更に、整備Lv3の効果によって特殊装具の再使用時間が短縮されているのもポイントです。

回復の煙筒と達人の煙筒もガンガン使っていこう。

本当の”ドスモス”はこっち

まとめ

タイトルに『俺に守れないヤツはいない』とアオり文句を書きましたが、流石に即死は防ぐことが出来ず、ネルギガンテ戦のキャリーは1度失敗してます。

『白騎士』なので、鎧の色は白にしておこう。

以上、ネタ装備の紹介でした。

次は実戦向きの片手剣装備を作ろう。

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. ランスキー より:

    いつも楽しく拝見させていただいております。こういうネタ的な装備もイイですね!

    • 管理人mtg より:

      装備を作る過程が楽しくて、作り終わってからの「あっ、そんな使えねえな…」と落ち込むまでが一連のサイクルですw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【MHW】『モンハンワールド』特典アイテム「追い風の護石」受取方法、カンタロスの簡単な剥ぎ取り方法などを紹介。

『モンスターハンター ワールド』今回はいくつかの小ネタを紹介していきます。 まずは特典アイテムの受け取り方法から。 マイルームに入って左手にいるルームサービスのネコから特典アイテムを入手することが出来 …

『モンスターハンター ワールド』ベータテストの日程が変更。開始日は12月10日になりました。

12月9日から開始予定だった『モンスターハンター ワールド』のベータテストですが、開始日が変更となりました。 12月10日(日)の早朝から開始されるそうです。 終了予定時刻は後日告知されるとのこと。 …

『モンスターハンター ワールド』ベータ版のダウンロードが開始!ベータテストが開始される10日の2時に備えてダウンロードしておこう。

『モンスタハンター ワールド』のベータテスト版がPSストアにて配信されました。 ベータテストが開始されるのは12月10日の午前2時からです。 遊べるクエストは下記の3つ。 初級…ドスジャグラスの狩猟  …

【MHW】『モンハンワールド』不評なリュウコスチュームと波動拳&昇竜拳ジェスチャーですが、スト5経験者の自分からしたら満足度は高いです。

『モンスターハンター ワールド』今回はストリートファイター5の「リュウコスチューム」と有料DLCの話。 ゲーム内で使える波動拳や昇竜拳のジェスチャーが400円が高いと言っている人を多く見かけますが、自 …

『ライフ イズ ストレンジ』公式ツイッター。モンハンもオススメしていて笑った!

『ライフ イズ ストレンジ』の公式ツイッターがちょっと面白いツイートをしていたので紹介。 ユーザーがつぶやいた「コラボ柄とか出たら嬉しいけど」というツイートに対して、以下の返信をしていました。 ありが …

マリオレビュー
サムスピのレビュー
EDFIRのレビュー
div2レビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。