モンスターハンターワールド

『モンハンワールド』シリーズ経験者はカメラとコントロールの設定をいじるべし!「ロックオンカメラ」は罠。

投稿日:2017年12月10日

『モンハンワールド』を遊んでいる皆さん、設定はいじってますか?

いえね、デフォルトの「ロックオンカメラ」が超使いづらかったので、それを伝えようと記事を書きました。

本作の「ロックオンカメラ」、使用すると常に敵を画面内に収めてくれるんですけど、これ視点が移動しまくってめちゃくちゃやりづらくないですか?

シリーズを遊んでいた人ほどそう感じるかと思います。

デフォルトがロックオンカメラになっているのはです。

オプションのカメラ設定からターゲットへの注目方式を選択し、「ロックオンカメラ」から「ターゲットカメラ」に切り替えましょう。

「ターゲットカメラ」にしておけば、ボタンを押したときだけ視点がモンスターのほうへ向くようになっています。

シリーズ経験者はこの設定がベストかと。

あと、ターゲットカメラの操作はタイプ2がやりやすいと思ってます。

タイプ2の場合、ボタンを2回押すとロックオンしたモンスターへ視点が動き、1回だけなら正面を向く。

この設定も良ければ試してみてください。

続いて設定するのはコントロールです。

デフォルト設定だと所謂「モンハン持ち」での操作が出来ません。

※追記:今作の場合、この設定はしないほうが良いかも。ショートカットが使えないとアイテム操作が忙しくなる。

コントロール設定を選択し、アイテム操作設定のタイプを3にしましょう。

この設定をおこなえば十字キーで視点移動が可能になります。

あと、R1とR2の入れ替え設定もおこなっておこう。

デフォルト設定から上記のカスタマイズ設定にすれば操作感が劇的に変わるのでお試しください。

関連記事:『モンハンワールド』本気でやり込むなら”モンハン持ち”から脱却すべきだと感じた。

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. こけ より:

    モンスターハンターワールドの攻略記事ありがとうございます。
    良い記事が多く、いつも参考にさせてもらっています。
    モンハンワールドですが、実機がなく動画などでチェックなどしておりましたが
    今回は買いみたいですね。XXとはかなり別物のようですが、プレイそのものは
    いつものモンハンみたいで安心しております。
    PS4買って来なくてはいけませんねw

    • 管理人mtg より:

      そうですね、モンハン好きなら買いで間違いないかと!
      モンハンとしてしっかり遊べるので安心してください。

      不満点は別記事で書いたとおりです。

      ヒットエフェクトの変更によって爽快感が薄れていますが、その他の進化した部分がそれを十分に補っています。

      PS4買うなら、地球防衛軍5もオススメですよw
      同じ共闘系のゲームで、大量に押し寄せてくる敵を様々な兵器でぶっ飛ばすのが爽快です。

      PS4は面白いゲームが沢山あるのでモンハンワールド以外も色々触ってみてくださいね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【MHW】調査団チケットが手に入るクエスト『新大陸の白き風』を紹介!着彩設定「虹色」も開放されるぞ。

『モンスターハンター ワールド』今回はクエスト「新大陸の白き風」を紹介します。 「新大陸の白き風」とは☆1~☆8までのクエストを全てクリアすることで出現するフリークエストです。 目玉の報酬は「調査団チ …

『MHWアイスボーン』攻略。“ブラキディオス”の弱点、作成できる装備紹介!ランサーは爆破やられ対策が必須です。

『モンスターハンターワールド アイスボーン』攻略。 今回は“ブラキディオス”の弱点、防具紹介をしていきます。 対策を怠ったせいで、いまのところ一番苦戦したモンスターです。 2乙して25分以上掛かりまし …

『モンスターハンター』管理人による歴代パッケージモンスター格付け!戦っていて面白い一番の良モンスを決めようじゃあないか。

みなさんこんばんは。 唐突ですが、モンスターハンターの歴代「パッケージモンスター」の格付けを管理人の独断と偏見でおこなっていきます。 ※パッケージモンスターとは、その名の通りパッケージに出演している” …

【速報】モンスターハンターワールド 公式サイトがオープン!国内向けの映像も公開!6月20日に秋葉原でイベントが行われるぞ!辻本良三氏の挨拶も紹介します。

スポンサーリンク 目次1 公式サイトがオープン!2 国内向けのPVが公開!!3 辻本良三氏の挨拶 公式サイトがオープン! モンスターハンターワールドの公式サイトがオープンしました! ただ、現時点ではア …

【MHW】『モンハンワールド』ストリートファイターコラボ第3弾のイベントクエストが5月11日より配信!作成出来るのは「リュウαシリーズ」!

『モンスターハンター ワールド』ストリートファイターの新たなコラボクエストがツイッターにて発表されました。 クエスト名「殺意の波動に目覚めた龍・Ⅰ~Ⅲ」 受注可能期間:5月11日(金)AM9:00~5 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。