モンスターハンターワールド

『モンハンワールド』シリーズ経験者はカメラとコントロールの設定をいじるべし!「ロックオンカメラ」は罠。

投稿日:2017年12月10日

『モンハンワールド』を遊んでいる皆さん、設定はいじってますか?

いえね、デフォルトの「ロックオンカメラ」が超使いづらかったので、それを伝えようと記事を書きました。

本作の「ロックオンカメラ」、使用すると常に敵を画面内に収めてくれるんですけど、これ視点が移動しまくってめちゃくちゃやりづらくないですか?

シリーズを遊んでいた人ほどそう感じるかと思います。

デフォルトがロックオンカメラになっているのはです。

オプションのカメラ設定からターゲットへの注目方式を選択し、「ロックオンカメラ」から「ターゲットカメラ」に切り替えましょう。

「ターゲットカメラ」にしておけば、ボタンを押したときだけ視点がモンスターのほうへ向くようになっています。

シリーズ経験者はこの設定がベストかと。

あと、ターゲットカメラの操作はタイプ2がやりやすいと思ってます。

タイプ2の場合、ボタンを2回押すとロックオンしたモンスターへ視点が動き、1回だけなら正面を向く。

この設定も良ければ試してみてください。

続いて設定するのはコントロールです。

デフォルト設定だと所謂「モンハン持ち」での操作が出来ません。

※追記:今作の場合、この設定はしないほうが良いかも。ショートカットが使えないとアイテム操作が忙しくなる。

コントロール設定を選択し、アイテム操作設定のタイプを3にしましょう。

この設定をおこなえば十字キーで視点移動が可能になります。

あと、R1とR2の入れ替え設定もおこなっておこう。

デフォルト設定から上記のカスタマイズ設定にすれば操作感が劇的に変わるのでお試しください。

関連記事:『モンハンワールド』本気でやり込むなら”モンハン持ち”から脱却すべきだと感じた。

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. こけ より:

    モンスターハンターワールドの攻略記事ありがとうございます。
    良い記事が多く、いつも参考にさせてもらっています。
    モンハンワールドですが、実機がなく動画などでチェックなどしておりましたが
    今回は買いみたいですね。XXとはかなり別物のようですが、プレイそのものは
    いつものモンハンみたいで安心しております。
    PS4買って来なくてはいけませんねw

    • 管理人mtg より:

      そうですね、モンハン好きなら買いで間違いないかと!
      モンハンとしてしっかり遊べるので安心してください。

      不満点は別記事で書いたとおりです。

      ヒットエフェクトの変更によって爽快感が薄れていますが、その他の進化した部分がそれを十分に補っています。

      PS4買うなら、地球防衛軍5もオススメですよw
      同じ共闘系のゲームで、大量に押し寄せてくる敵を様々な兵器でぶっ飛ばすのが爽快です。

      PS4は面白いゲームが沢山あるのでモンハンワールド以外も色々触ってみてくださいね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『モンハンワールド』イーカプコン、サイト復活。9月21日03:35時点。今ならリオレウスエディションが購入できるぞ!

ずっと鯖落ちしていたイーカプコンですが、現在サイトは復帰して限定版本体のページにアクセス可能となっております。 在庫が◯となっているので、9月21日03:35時点では購入可能! ヨドバシ.comも12 …

【MHW】目指せHR50、カスタム強化開放!ハンターランクを効率よく上げるための方法を紹介!

『モンスターハンター ワールド』今回は「カスタム強化」の解禁条件であるハンターランク50を目指すための、効率の良いHR上げを紹介します。 自分が試行錯誤した結果これが一番ラクじゃね?と思った案なので、 …

【速報】『モンハンワールド』と『デビルメイクライ』のコラボ!?米カプコンがコラボ動画を投稿。ダンテの衣装や専用モーション実装?

先程YouTubeにて『モンスターハンター ワールド』と『デビルメイクライ』のコラボ動画が公開されたので紹介します。 多分これ今日のスペシャル生放送で発表するやつじゃないですかねえ……。 海外が先に報 …

【MHW】『モンハンワールド』“ベヒーモス”実装の第4弾アップデートは8月と判明!

『モンスターハンター ワールド』ベヒーモスが実装されるアップデートは8月に配信されるようです。 下記の動画「モンハンラジオ 良三の部屋」にて、実装日が語られていました。(動画02:20~) 辻元P「8 …

【MHW】エンドコンテンツ「カスタム強化」が開放!詳細と機能開放のためのキーアイテムを紹介。HR50にする必要は無し!防具性能も限界突破が可能。

『モンスターハンター ワールド』エンドコンテンツである「カスタム強化」が先程開放されました。 ツイッターではHR50からという情報が流れていましたが、違いましたね。 キーアイテムを手に入れればHR50 …

ザンキゼロのレビュー
DJMAX国内版
ゴッドウォーズ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。