モンスターハンターワールド

『モンハンワールド ベータテスト版』感想・レビュー。大幅に遊びやすくなった新生「モンスターハンター」!2018年の覇権を握るゲームになるか。

投稿日:

今回は本日の深夜2時から始まった『モンスターハンター:ワールド ベータテスト版』のレビューをしていきます。

ベータテスト版ではドスジャグラス、ボルボロス、アンジャナフの狩猟が可能。

自分は3種のモンスター全て討伐しました。

それぞれのモンスターを倒すと製品版で特典が貰えるので、全てのモンスターを討伐しておこう!!

製品版の発売日は2018年1月26日です。

ではでは、レビューをしていきましょう。

スポンサーリンク

モンスターハンターワールドをプレイして感じた「新生」っぷり


まずは箇条書き。一部ピックアップ。

・アクション部分はしっかり「モンハン」してる

・グラフィックが今までのモンハンとは比べ物にならない

・フィールドのシームレス化&ファストトラベルで移動が快適

・各武器種に新しいアクションをしっかりと導入している

・採取が快適

・「痕跡」により大型モンスターを見つけるのが楽になった

・エリアの地形が凝っていて、今までの平坦な狩りよりも楽しい

・スキルのシステムがガラリと変わり、初心者にも優しくなった

アクションはしっかりと「モンハン」だ

グラフィックが綺麗になったことでパッと見、別ゲー感すら漂う本作ですが、アクションの手触りは今までのシリーズと変わっていません。

しっかりと「モンハン」してます。

任天堂ハードになってから触っていないプレイヤーでもすんなり入っていけることでしょう。

スキルシステムが簡潔になった

装備の部位ごとにスキルが発動するようになり、スキルシステムがとてもわかり易くなりました。

これなら初心者の人も躓くことは無いでしょう。

今までのシステムを捨てるのは勇気のいることだったと思いますが、これは英断です。

過去に、複雑なスキルシステムでライトユーザーがついていけないのをダブルクロスの時の記事で語ったことがあります。

関連記事:なぜ『モンスターハンターダブルクロス』にはスロットガラ空き、スキル無しプレイヤーが多いのか?俺自身が「ゆうた」だった過去の思い出と共に振り返る。

エリアの作り込みがGOOD

今までのシリーズは平坦な地形が多く、「モンスターと戦うために作られた感」のある造りでしたが、本作は自然を感じられる構造になっていてGOOD。

その自然な地形もしっかりと狩りに活かせるようになってるのが良いですね。

シームレス化したことも自然を感じられた大きな要因でしょう。

BAD部分

攻撃を当てたときの爽快感減少

エフェクトが地味になり、ヒットストップも弱くなってる。

完全に改悪。

これは動画で見ていた時も懸念していた事項です。

修正希望ですね。

地球防衛軍5を遊んだあとなので、なおさら爽快感に欠ける。

発売までにどうにかしてほしいな~。

スタイル撤廃

クロスシリーズで導入された「スタイル」システムは撤廃されています。

続投して欲しいシステムでしたが、なくなってしまいました。

同じ武器種でもスタイルを変えることで違った立ち回りが出来るというのが良かったのに。

新要素も多いし、スタイルを入れる余裕は無かったのかな。

本作でも健在、フレンドリーファイア

味方の攻撃が当たる仕様はモンスターハンターワールドでも変わっていませんでした。

ストレス要素しかないこの仕様が受け継がれたのは予想外でした。

こんな不快要素はモンハンの伝統でも何でもないから消して欲しい。
立ち位置を意識するのもモンハンの楽しさだって勘違いしてそうで怖い。

のけぞりくらいならいいけど、こかされるのは嫌なんだよな~。

ランスは使用者が少ないからどうでもいいと思ってるのかな。

そりゃ大剣や双剣使ってればほとんど影響無いですからね。

全体マップを開くのが地味にストレス

全体マップを開こうとすると、いちいち地図を開くモーションが挟まります。

これはヤバい。

ゲームでよくある、「リアル感を出そうとしたせいでユーザーにストレスを強いる」パターン。

まとめ

不満点もありますが、十二分に面白さの手応えを感じました。

製品版が楽しみです!!

ボリュームさえあれば2018年の覇権ゲーになるだろう。

そう、この出来でボリュームさえあれば……頼む、ボリューム……。

G商法は止めてくれよ……。

-モンスターハンターワールド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『MHWアイスボーン』“ティガレックス”に加え、『モンハンクロス』の良モンスター“ディノバルド”の参戦が確定か!PV第2弾が公開。

2019年9月6日に発売を予定している『モンスターハンター ワールド』の大型拡張DLC「アイスボーン」ですが、先程第2弾のPVが公開されました。 今回のPVによって、新拠点の実装及び、新たなモンスター …

【MHW】『モンハンワールド』2月28日から「ホライゾン ゼロ ドーン」の第2弾コラボが始まるぞ!討伐対象のアンジャナフは金冠確定か?

『モンスターハンター ワールド』公式ツイッターより、「ホライゾン ゼロ ドーン」のコラボイベント第2弾の開催告知がおこなわれました。 『Horizon Zero Dawn』スペシャルコラボ第2弾 2月 …

『モンハンワールド』新登場の虹枠武器(灼熱を帯びた武器)は装備するだけでスキルが発動する優れもの!14武器種それぞれに4種類が存在。

『モンスターハンター ワールド』本日より歴戦マムタロトのクエスト「狂乱のエルドラド」の配信が開始されました。 新たな報酬として、虹枠の装備品(灼熱を帯びた武器)が登場することも過去の放送から明らかにな …

『モンハンワールド』攻略本いらず?新施設「生態研究所」が登場!特殊装具もいくつか判明!TGS2017にて公開された新情報をわかりやすくまとめました。【MHW】

今回はTGS2017にて公開されたモンスターハンターワールドの情報をまとめてお届けします! 面白そうな要素がガンガン判明したので、早くプレイしたくて仕方がありません。 スポンサーリンク 進化したキャラ …

【MHW】『モンハンワールド』第4弾アップデートの新情報が公開!配信日は8月2日!竜騎士のコラボ装備が登場するぞ!操虫棍で“ジャンプ”だ!!

『モンスターハンター ワールド』第4弾アップデートの新たな情報と映像が公開されたので紹介します。 新たな映像ではコラボ装備となる竜騎士防具を身にまとって戦うハンターの姿が確認出来ました。 この動画を …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.