モンスターハンターワールド

『MHWアイスボーン』攻略。“ブラキディオス”の弱点、作成できる装備紹介!ランサーは爆破やられ対策が必須です。

投稿日:

『モンスターハンターワールド アイスボーン』攻略。

今回は“ブラキディオス”の弱点、防具紹介をしていきます。

対策を怠ったせいで、いまのところ一番苦戦したモンスターです。

2乙して25分以上掛かりました。

ランサーは耐爆珠を3つセットしましょう。ステップだと爆破やられが解除出来ないので、爆破やられ状態が痛すぎます。

……では、ブラキディオスの弱点、装備紹介に移りましょう。

スポンサーリンク

ブラキディオスの弱点

ブラキディオスの弱点はです。

先述したように、爆破やられ状態がかなりキツいので、装飾品などで対策しておいたほうがいい。ランス、ガンランス以外の武器種でもあるに越したことはないと思います。

爆発を扱うモンスターなので、当然爆破の状態異常は効きづらい。

ブラキ防具の外観・防御力・耐性

合計防御力 710
火耐性 15
水耐性 -10
雷耐性 5
氷耐性 -15
龍耐性 5

※防御、耐性は全てシリーズで揃えた際の数値

EXブラキシリーズの必要素材

※必要素材はα、βともに共通

防具名 必要素材
EXブラキヘルム 砕竜の重黒曜甲x2、砕竜の重殻x1、砕竜の重頭殻x2、砕竜の天殻x1
EXブラキメイル 砕竜の重黒曜甲x2、砕竜の剛鉄拳x1、砕竜の重頭殻x1、重竜骨x5
EXブラキアーム 砕竜の重黒曜甲x2、砕竜の重殻x2、砕竜の剛鉄拳x1、光る粘菌x3
EXブラキコイル 砕竜の重黒曜甲x2、砕竜の重頭殻x1、砕竜の靭尾x1、光る粘菌x3
EXブラキグリーヴ 砕竜の重黒曜甲x2、砕竜の重殻x1、砕竜の剛鉄拳x2、バルノスの剛爪x2

EXブラキシリーズの発動スキル

※「空きスロット」の数字は装着できる装飾品の最大レベルを表しています

アルファ

部位 発動スキル 空きスロット
挑戦者Lv2、砲弾装填数UPLv1
スタミナ奪取Lv2、挑戦者Lv1
挑戦者Lv2、爆破やられ耐性Lv2
爆破属性強化Lv2、スタミナ奪取Lv1
挑戦者Lv2、砲術Lv2

ベータ

部位 発動スキル 空きスロット
挑戦者Lv2 ④、①
スタミナ奪取Lv1、挑戦者Lv1
挑戦者Lv2、爆破やられ耐性Lv1
爆破属性強化Lv2 ④、②
挑戦者Lv2、砲術Lv1

発動スキル解説

スキル名 効果
挑戦者・極意(3) 挑戦者のレベル上限が開放される
挑戦者 大型モンスターが怒ると、攻撃力と会心率が上昇する
スタミナ奪取 特定の攻撃が持つ、モンスターを疲れさせる効果が上がる
爆破やられ耐性 爆破やられに対する耐性を持つ
爆破属性強化 爆破の蓄積値を強化する
砲術 ガンランスの砲撃、竜撃砲、盾斧のビン攻撃、徹甲榴弾など、爆発を伴う攻撃の威力が上昇
砲弾装填数UP ガンランスの砲弾装填数、盾斧のビン装填数が増える

「挑戦者・極意」は、EXブラキシリーズを3つ装備すると発動するセットスキル。

挑戦者のスキルレベルが限界突破され、Lv7まで上昇します。

レベル7に上がった際の効果は「スキル発動中、基礎攻撃力+28、会心率+20%」です。

まとめ

以上、ブラキディオスの弱点、防具の紹介でした。

さて、次はいよいよ看板モンスターのイヴェルカーナに挑戦!!

……するのですが、ちょっと武器を新調したいと思います。ブラキ武器作ろうかなってね。

ではでは。

当ブログではティガレックス、ナルガクルガ、ディノバルドの防具紹介記事も書いています。興味のある方はそちらもご覧ください。

関連記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『モンハンワールド』「ウィッチャー3」とのコラボクエストは本日の大型無料アップデートで配信!忘れるな。

『モンスターハンター ワールド』の話。 本日2月8日に配信される大型無料アップデートにて、「ウィッチャー3」とのコラボクエストが開始されます!! コラボが告知されてから結構時間が経っていたと思うので、 …

【MHW】『モンハンワールド』管理人が手に入れた14個の鑑定武器を紹介!武器ガチャ始まったな。

『モンスターハンター ワールド』先程、マム・タロトを撃退し、計14種類の鑑定武器を入手したので紹介します。 自分で記事書いておいてなんですけど、どれもこれも使い物にならないので見る価値無いです。 ゴミ …

【MHW】『モンハンワールド』“アイスボーン”は2019年9月6日発売!更にナルガクルガ参戦、新モンスター“イヴェルカーナ”の存在も判明。

『モンスターハンター ワールド』本日配信されたState of Playの動画にてアイスボーンの新情報が飛びました。 “アイスボーン”の発売は2019年9月6日に決定!! 秋とのことでしたが、予想以上 …

【MHW】『モンハンワールド』歴戦王キリン感想。準備を整えればそこまで驚異ではない!マルチは魔境なので結局ソロで倒してきました。

『モンスターハンター ワールド』歴戦王キリン、倒しました。 結局ソロで倒してきました。 最初は怖かったので、マルチで行ってみたんですけど、まわりが溶けていってあっという間にクエスト失敗。 これ、野良じ …

【MHW】『モンハンワールド』イビルジョー防具「バンギスシリーズ」の性能、発動スキル紹介!あまりに産廃過ぎて怒ジョー(グリードシリーズ)の登場に期待がかかる。

『モンスターハンター ワールド』今回はイビルジョーの素材で作れる「バンギスシリーズ」の紹介です。 すみません、タイトルに書いちゃいましたが、待ちに待ったバンギスシリーズは産廃でした。 では、外観や必要 …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。