モンスターハンターワールド

『モンハン アイスボーン』アン・イシュワルダ攻略。弱点、初見撃破した管理人の立ち回りを紹介!あとはおさらばうっひっひ戦法で楽勝!

投稿日:

『モンスターハンターワールド アイスボーン』今回はストーリー上のラスボス、アン・イシュワルダの攻略を紹介します。

アン・イシュワルダの装備品の性能については下記関連リンクからお読みください。

関連記事

まあラスボスね。弱かったっすよ。初見で倒せましたからね。2回死んだけどな!!

では、攻略に移りましょう。クールにいこうぜクールに。

スポンサーリンク

アン・イシュワルダの弱点紹介

アン・イシュワルダの弱点は岩石をまとった第1形態、本来の姿を現した第2形態に分かれている。まあ、爆破が良く効くかどうかの違いです。


属性の弱点は氷です。管理人は初見で属性分からなかったので、火属性のランス使ってました。全然弱点じゃなかったね。

第1形態は爆破が★★★になっているので、よく効きます。確か600ダメージ入りました。毒もスリップダメージ80入るのでオススメです。

管理人クリア時の装備構成

管理人クリア時の装備構成は下記画像参照。

武器自体は火ランス、毒ランス、爆破ランスの3種類を使いました。後半、状態異常に耐性がついて通らなくなったときに火属性ランスを担ぎました。

先述したように、火属性は弱点じゃなかったわけだが。

氷が弱点なので、皆さんはしっかり氷属性武器を担ぎましょう。

ランサーはガード強化必須です。ガ強が無いとビーム攻撃をガード出来ません。

立ち回りについて

第1形態

第1形態はかなり愚鈍なので、ラクに突破出来ると思います。

ここで乙ってしまったら素直にリタイアしたほうがいい。第2形態からが長いです。

クラッチクローを使う余裕もあるはずなので、弱点の頭部に傷を付けながら戦いましょう。

特筆すべき事項無し。

第2形態

本番は真の姿を現した第2形態からです。

ここから難易度が上がります。

直線状に放つビーム攻撃には要注意。

これ食らったらピヨり確定かな?1度だけヒットしてしまい、そのあとピヨって続けざまに同じビーム食らって乙りました。自分の場合は「はげましの楽器」でオトモが気絶無効を付与してくれますが、このときは気絶無効が付与されていませんでした。

ピヨり確定じゃなかったとしても、気絶値がかなり高い攻撃だと予想。オトモに「はげましの楽器」を装備させていないなら気絶無効スキルをセットしたほうが安全かも。

※追記:このあとマルチプレイで再び戦いましたが、ピヨり確定ではありませんでした

上記ビーム攻撃が強力なので、なるべく頭の正面には立たないようにしよう。ガードしても多段ヒットでHPが大きく削られるので注意。

自分はガード性能Lv5、体力増強スキルを付けていたので即死はしませんでしたが、ガード性能が低かったら削り殺されてる恐れがある。

開眼状態

更に体力を減らしていくと、アン・イシュワルダの眼が大きく開きます。

迫力あり過ぎてビビりました。

この形態のときに、元気玉っぽい攻撃をしてきました。

▲ どう見ても元気玉です。

この元気玉は範囲が相当広く見えますが、画面端に居たらセーフでした。

なので、元気玉が見えたら画面端に避難しましょう。

あとはおさらばうっひっひ戦法を使おう

ここで最強の攻略方法を紹介したい。

時代が時代だったら大技林に載ってもおかしくないウルテクです。

それは……あとはおさらばうっひっひ戦法である。

あとはおさらばうっひっひとは
漫画『クレヨンしんちゃん』にて、みさえが無料のゴルフレッスンを受けにいこうとしたときに発したセリフです。確か。しんのすけの「前が見えねえ」に次ぐ、妙に印象に残っているクレしんの個人的名台詞です。自分の記憶が間違ってたらすみません。

簡単に言うと、モドリ玉を使いまくる戦法である。

簡単に言ったほうが分かりやすくないですか?

この戦法、卑怯だけどマジでラクです。

アイテムマイセットにモドリ玉をセットしておきましょう。

武器を研ぎたくなったり、回復アイテムを補充したくなったり、余裕を持って回復したいときとかにモドリ玉を使う。こうすることで、100%安全に態勢を整えることが出来るのだ。

モドリ玉でキャンプに帰還したらテント内でアイテム補充を忘れずに!!

この戦法を使えば戦闘中に回復アイテムが切れることは絶対にない!管理人オススメの攻略方法です。みなさんもお試しあれ。

まとめ

以上、アン・イシュワルダの攻略記事でした。

初見は35分ほど掛かりました。まあ弱点突けて無かったしな~。氷属性武器使ってたらもう少し早くなったんじゃないかと思う。

まとめのまとめ
・弱点属性は氷
・ランサーはガ性Lv5まで上げたほうが良い
・体力増強スキルをセットしよう
・モドリ玉をアイテムマイセットにセットしておき、あとはおさらばうっひっひ作戦を使う

ラスボスはランスで戦いやすい相手だったので良かったです。

さて、書くもの書いたし続きを遊んできます。ジンオウガ、そろそろ戦えるよな……?イャンガルルガもまだ出てきてねえぞ……。

関連記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【MHW】操虫棍オススメ装備『空の王者なりきりセット』を紹介!「撲滅の導灯」を軸にした見切り7、弱特3の火力重視構成です。オススメ猟虫と立ち回りも解説。

『モンスターハンター ワールド』今回は「操虫棍」の高火力装備紹介です。 操虫棍は、本作で導入された新アクション「舞踏跳躍」によって楽しい動きが出来る武器なので、まだ触っていない方は本記事を参考に装備を …

【MHW】『モンハンワールド』初心者にオススメしたい、上位で生き残るための装備を紹介!戦闘が辛くなったら参考にしてください!

『モンスターハンター ワールド』今回は初心者向けの記事です。 本編クリア後の装備ばかり紹介していましたが、みんながみんなクリア出来ているわけではないと思い、本記事を書くことにしました。 上位に入ってか …

【MHW】ストリートファイター5コラボクエスト「泥土の道をいとわぬ者よ」が配信!受注は集会エリアからだぞ。ボルボロスの最大金冠が確定。

『モンスターハンター ワールド』本日よりストリートファイター5のコラボクエストが期間限定で配信されました。 (受注にはストリートファイター5のセーブデータが必要。参加する場合は必要なし。) ツイッター …

【MHW】ハンターのみんなに周知させておきたい狩りでの必修テクニック2選を紹介!モンスターをエリア移動させない方法、乗りを確実に成功させる方法。

『モンスターハンター ワールド』今回はプレイヤーの皆さんに覚えておいてもらいたいテクニックを2つだけですが紹介します。 特に、モンスターをエリア移動させない方法は、みんなが知っていれば知っているほど狩 …

『MHWアイスボーン』攻略。“ブラキディオス”の弱点、作成できる装備紹介!ランサーは爆破やられ対策が必須です。

『モンスターハンターワールド アイスボーン』攻略。 今回は“ブラキディオス”の弱点、防具紹介をしていきます。 対策を怠ったせいで、いまのところ一番苦戦したモンスターです。 2乙して25分以上掛かりまし …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.