モンスターハンターワールド

『モンハン アイスボーン』アン・イシュワルダ攻略。弱点、初見撃破した管理人の立ち回りを紹介!あとはおさらばうっひっひ戦法で楽勝!

投稿日:

『モンスターハンターワールド アイスボーン』今回はストーリー上のラスボス、アン・イシュワルダの攻略を紹介します。

アン・イシュワルダの装備品の性能については下記関連リンクからお読みください。

関連記事

まあラスボスね。弱かったっすよ。初見で倒せましたからね。2回死んだけどな!!

では、攻略に移りましょう。クールにいこうぜクールに。

スポンサーリンク

アン・イシュワルダの弱点紹介

アン・イシュワルダの弱点は岩石をまとった第1形態、本来の姿を現した第2形態に分かれている。まあ、爆破が良く効くかどうかの違いです。


属性の弱点は氷です。管理人は初見で属性分からなかったので、火属性のランス使ってました。全然弱点じゃなかったね。

第1形態は爆破が★★★になっているので、よく効きます。確か600ダメージ入りました。毒もスリップダメージ80入るのでオススメです。

管理人クリア時の装備構成

管理人クリア時の装備構成は下記画像参照。

武器自体は火ランス、毒ランス、爆破ランスの3種類を使いました。後半、状態異常に耐性がついて通らなくなったときに火属性ランスを担ぎました。

先述したように、火属性は弱点じゃなかったわけだが。

氷が弱点なので、皆さんはしっかり氷属性武器を担ぎましょう。

ランサーはガード強化必須です。ガ強が無いとビーム攻撃をガード出来ません。

立ち回りについて

第1形態

第1形態はかなり愚鈍なので、ラクに突破出来ると思います。

ここで乙ってしまったら素直にリタイアしたほうがいい。第2形態からが長いです。

クラッチクローを使う余裕もあるはずなので、弱点の頭部に傷を付けながら戦いましょう。

特筆すべき事項無し。

第2形態

本番は真の姿を現した第2形態からです。

ここから難易度が上がります。

直線状に放つビーム攻撃には要注意。

これ食らったらピヨり確定かな?1度だけヒットしてしまい、そのあとピヨって続けざまに同じビーム食らって乙りました。自分の場合は「はげましの楽器」でオトモが気絶無効を付与してくれますが、このときは気絶無効が付与されていませんでした。

ピヨり確定じゃなかったとしても、気絶値がかなり高い攻撃だと予想。オトモに「はげましの楽器」を装備させていないなら気絶無効スキルをセットしたほうが安全かも。

※追記:このあとマルチプレイで再び戦いましたが、ピヨり確定ではありませんでした

上記ビーム攻撃が強力なので、なるべく頭の正面には立たないようにしよう。ガードしても多段ヒットでHPが大きく削られるので注意。

自分はガード性能Lv5、体力増強スキルを付けていたので即死はしませんでしたが、ガード性能が低かったら削り殺されてる恐れがある。

開眼状態

更に体力を減らしていくと、アン・イシュワルダの眼が大きく開きます。

迫力あり過ぎてビビりました。

この形態のときに、元気玉っぽい攻撃をしてきました。

▲ どう見ても元気玉です。

この元気玉は範囲が相当広く見えますが、画面端に居たらセーフでした。

なので、元気玉が見えたら画面端に避難しましょう。

あとはおさらばうっひっひ戦法を使おう

ここで最強の攻略方法を紹介したい。

時代が時代だったら大技林に載ってもおかしくないウルテクです。

それは……あとはおさらばうっひっひ戦法である。

あとはおさらばうっひっひとは
漫画『クレヨンしんちゃん』にて、みさえが無料のゴルフレッスンを受けにいこうとしたときに発したセリフです。確か。しんのすけの「前が見えねえ」に次ぐ、妙に印象に残っているクレしんの個人的名台詞です。自分の記憶が間違ってたらすみません。

簡単に言うと、モドリ玉を使いまくる戦法である。

簡単に言ったほうが分かりやすくないですか?

この戦法、卑怯だけどマジでラクです。

アイテムマイセットにモドリ玉をセットしておきましょう。

武器を研ぎたくなったり、回復アイテムを補充したくなったり、余裕を持って回復したいときとかにモドリ玉を使う。こうすることで、100%安全に態勢を整えることが出来るのだ。

モドリ玉でキャンプに帰還したらテント内でアイテム補充を忘れずに!!

この戦法を使えば戦闘中に回復アイテムが切れることは絶対にない!管理人オススメの攻略方法です。みなさんもお試しあれ。

まとめ

以上、アン・イシュワルダの攻略記事でした。

初見は35分ほど掛かりました。まあ弱点突けて無かったしな~。氷属性武器使ってたらもう少し早くなったんじゃないかと思う。

まとめのまとめ
・弱点属性は氷
・ランサーはガ性Lv5まで上げたほうが良い
・体力増強スキルをセットしよう
・モドリ玉をアイテムマイセットにセットしておき、あとはおさらばうっひっひ作戦を使う

ラスボスはランスで戦いやすい相手だったので良かったです。

さて、書くもの書いたし続きを遊んできます。ジンオウガ、そろそろ戦えるよな……?イャンガルルガもまだ出てきてねえぞ……。

関連記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【MHW】『モンハンワールド』第4弾アップデートの新情報が公開!配信日は8月2日!竜騎士のコラボ装備が登場するぞ!操虫棍で“ジャンプ”だ!!

『モンスターハンター ワールド』第4弾アップデートの新たな情報と映像が公開されたので紹介します。 新たな映像ではコラボ装備となる竜騎士防具を身にまとって戦うハンターの姿が確認出来ました。 竜騎士と言え …

『モンハン アイスボーン』評価・レビュー。個人的にはシリーズ最高の“神ゲー”だが、難易度の高さは賛否両論あるか。守勢スキルの登場でランサーの管理人は歓喜。

今回は2019年9月6日に発売された『モンスターハンターワールド アイスボーン』の感想・レビューをおこなっていきます。 本作は世界中で人気を博したハンティングアクション『モンスターハンターワールド』の …

【MHW】『モンハンワールド』2月28日から「ホライゾン ゼロ ドーン」の第2弾コラボが始まるぞ!討伐対象のアンジャナフは金冠確定か?

『モンスターハンター ワールド』公式ツイッターより、「ホライゾン ゼロ ドーン」のコラボイベント第2弾の開催告知がおこなわれました。 『Horizon Zero Dawn』スペシャルコラボ第2弾 2月 …

【MHW】『モンハンワールド』バージョン3.00のアップデートファイル配信開始!乗り込め!!

『モンスターハンター ワールド』さきほどバージョン3.00のアップデートファイルが配信されました! 容量は1.179GB!! さぁ、マム・タロトを倒しにいこう!! さいなら! 関連記事:『モンハンワー …

【MHW】『モンハンワールド』歴戦王テオ防具「カイザーγシリーズ」の発動スキル、必要素材等を紹介。ダンテの重ね着装備を作るには“レッドオーブ”が必要です……。

『モンスターハンター ワールド』今回は、本日8月10日に実装された歴戦王テオ・テスカトルの素材を使用して作れる防具「カイザーγシリーズ」の性能、必要素材を紹介していきます。 興味のある方は見ていってく …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。