モンスターハンターワールド

【MHW】今日から始める『斬裂ライト』スターティングガイド!知識ゼロでも使える手軽な高火力装備。装飾品不要のテンプレ構成と事前準備を紹介。

投稿日:2018年2月3日

『モンハンワールド』今回はプレイヤースキル不要、お手軽に高火力を出せる「斬裂ライト」のテンプレ構成を紹介します。

※追記:斬裂弾はアップデートによりオワコン化しました。正攻法でライトボウガンを遊びたい方は下記関連記事をお読みください

関連記事:「業【カルマ】」を使用したライトボウガン用Lv2通常弾速射装備の紹介。新生ライトボウガンを楽しもう!

ライトボウガンはまだ触るつもりは無かったんですけど、先程オンラインプレイで斬裂弾に吹き飛ばされまくったので自分も装備を作成しました。

装飾品が無くてもとりあえず『斬裂弾』の気持ちよさが味わえる構成になっているので、興味のある方は試してみて下さい。

プレイヤースキルは不要、作ったら即座に楽しむことが出来ます。

『斬裂ライト』は下手したら近接武器を触る気が失せるほどの禁じ手的存在です。

※オンラインプレイで近接武器を使用している人がいたら吹き飛ばしてしまうので斬裂弾は自重して下さい

ソロで楽しんだり、他の味方も遠距離武器だったときに使いましょう!

本記事では細かい説明を省き、記事の順番通りに装備を作成していけば斬裂弾の気持ち良さを楽しめるようになる内容となっています。

スポンサーリンク

『斬裂ライト』完全スターティングガイド

武器:レウスバスターⅡ

使う武器は「レウスバスターⅡ」です。

鉱石素材>賊竜派生>火竜派生へと強化させていくと到達します。

【強化パーツ】
・反動抑制パーツ
・リロード補助パーツx2

※強化パーツは加工屋で「ボウガンのカスタマイズ」を選択すると付けることが出来ます

『グルゴレットの叫喚』のほうを作りたかったんですけど、素材がマゾ過ぎて諦めました。これは後で作ります……。

防具構成

部位 防具名
オーグヘルムα
カイザーメイルβ
カイザーアームβ
キリンフープα
キリンレガースβ
護石 痛撃の護石Ⅱ

※この構成は装飾品不要で作成出来るものです

属性解放珠や攻撃系の装飾品を入手できれば構成が変わり、更に火力は上がります。

発動スキル

スキル名 効果
装填拡張Lv3 ほとんどの弾の装填数が増加
弱点特効Lv3 有効部位への攻撃時、会心率+50%
攻撃Lv2 基礎攻撃力+6
特殊射撃強化Lv2 ボウガンの特殊弾の威力が1.2倍
渾身Lv2 スタミナゲージが満タンの時、会心率+20%
属性やられ耐性Lv1 すべての属性やられの効果時間を30%減らす

※上記は防具のみでの発動スキル

装填拡張Lv3によって斬裂弾を3発装填出来るようになっています。

付ける装飾品は手持ちと相談してください。

自分の場合は体力増強Lv3、フルチャLv1、攻撃Lv1をつけてます。
歴戦モンスターかなり狩ってますが、攻撃系の装飾品はほとんどと言っていいほど出ないです。

装備編まとめ

装備の説明に関しては以上で終わりです。

逆鱗や宝玉やらのレア素材も入ってきますが、調査クエをこなして頑張って集めましょう!

戦闘準備編

必要アイテム・アイテムポーチ紹介

必要なアイテムは勿論斬裂弾です。

斬裂弾の材料となるザンレツの実もアイテムポーチに入れておきましょう。

斬裂ライト用のアイテムマイセットを作成しておくと便利。便利というか必須。

上記画像に入れ忘れましたが、戦闘中でもキャンプへ即座に戻れる「モドリ玉」も入れておくと良いです。

弾が切れたらキャンプに戻って補充しよう。

アイテムマイセットを登録する際はショートカットの内容も上書きされるので、先にアイテムショートカットをいじりましょう。

関連記事:新規向け。狩りの準備が超楽になる「アイテムマイセット」を活用しよう!常時持っておきたいオススメアイテムとショートカット機能の”罠”も紹介。

ザンレツの実は植生研究所で増やす

植生研究所でザンレツの実を増やしましょう!

肥料を使えば大量に収穫できます。

※追記:斬裂弾自体は物資補給所で購入出来ます。ザンレツの実は持ち込み調合用として必要なので、調合せずに倉庫に保管しておきましょう。

アイテムショートカット

斬裂弾の調合がすぐ出来るように、ショートカットも登録しましょう。

剣士なら「砥石」がショートカットに入っているはずなので、そこに斬裂弾の調合を設定しよう。

▲ ショートカットに入れておけば戦闘中も快適に調合できる。

まとめ

以上「斬裂ライト」のスターティングガイドでした。

斬裂弾30発とザンレツの実60個持ち込んでひたすら撃つ。

スキが出来たときは近寄って◯ボタンで地雷設置→△+◯の近接で起爆も有り。

エフェクトも気持ちよくて、扱いも簡単、そして強い。

この完成形ではない装備構成でも、適当に斬裂撃ってるだけでネルギガンテが8分以内に死にます。
後半は弾切れたので貫通撃ちましたが。

自分のランスが超調子良くて6分切りだったことを考えるとこれでも強いですね。

重ねて言いますが、オンラインプレイで剣士がいるときはクソ迷惑なので使わないようにしましょう。

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. 匿名 より:

    超会心スキルは不要でしょうか?

  2. 匿名 より:

    ボウガン始めようと思っていたので参考にさせてもらいます^^

    最近は殴りライトなるものが一部で流行ってるとか、
    ボウガンとは一体・・・

    • 管理人mtg より:

      殴りライトなんてあるんですかw
      グルゴレットの叫喚なら睡眠弾が撃てるので、寝かせ→タル爆+地雷+殴りで大ダメージ出せますね。

  3. 匿名 より:

    特殊射撃は斬裂弾には乗りません

  4. 匿名 より:

    レア度7の時点で知識0でも今日から始めるでもないだろ……

    • 管理人mtg より:

      メイン武器以外はだいたいクリア後に触りますし、一気に最終強化させると思いますけど。

  5. 匿名 より:

    オワコンと表現するのは一部の方を不快にさせる恐れがあるので辞めた方がいいのでは?
    マルチでも近接の方とプレイする際には近接の方が狙えない(狙っていない)部位を狙う等の配慮をした方がいいと明記した方がいいかもしれません。

    記事とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    長文失礼致しました。

    • 管理人mtg より:

      腕前を必要とせず、高い火力を維持出来たのが斬裂ライトのウリでしたが、それがアップデートで大幅に弱体化されたのでオススメは出来ません。オワコンです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【MHW】『モンハンワールド』アップデートVer.1.02が配信中!24時までにダウンロードしておこう!!オンラインプレイに必須です。

先程『モンスターハンター ワールド』のアップデートVer.1.02が配信されました。 容量は約800MBとなっています。 【アップデートVer.1.02】※重要※本アップデートを適用するまでオンライン …

【MHW】『モンハンワールド』攻略。イビルジョーの特別任務出現条件を紹介!ウケツケジョーの痕跡集めもあるぞ。

『モンスターハンター ワールド』今回はアップデートで追加された大型モンスターハンター“イビルジョー”の出現条件を紹介します。 イビルジョーと会うためには、まず探索に出向きましょう。 出現モンスターに「 …

【MHW】『モンスターハンターワールド』「太刀」の新要素、既存アクション紹介。新アクション「見切り斬り」「気刃突き」「気刃兜割」が追加!

『モンスターハンターワールド』各武器種の試遊レポートがVジャンプチャンネルから公開されていたので紹介します。 今回は「太刀」のアクションについて紹介していきます。 スポンサーリンク 目次1 モンスター …

【MHW】『モンハンワールド』ストリートファイターコラボ第3弾のイベントクエストが5月11日より配信!作成出来るのは「リュウαシリーズ」!

『モンスターハンター ワールド』ストリートファイターの新たなコラボクエストがツイッターにて発表されました。 クエスト名「殺意の波動に目覚めた龍・Ⅰ~Ⅲ」 受注可能期間:5月11日(金)AM9:00~5 …

【MHW】目指せHR50、カスタム強化開放!ハンターランクを効率よく上げるための方法を紹介!

『モンスターハンター ワールド』今回は「カスタム強化」の解禁条件であるハンターランク50を目指すための、効率の良いHR上げを紹介します。 自分が試行錯誤した結果これが一番ラクじゃね?と思った案なので、 …

スト5
文章
ザンキゼロのレビュー
DJMAX国内版
ゴッドウォーズ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。