モンスターハンターワールド

【MHW】『モンハンワールド』「滅尽龍ネルギガンテ」攻略編。肉質・弱点、立ち回りとトゲの仕組みを紹介。

投稿日:2018年1月29日

『モンスターハンター ワールド』今回はパッケージモンスター「滅尽龍ネルギガンテ」の攻略記事です。

ネルギガンテはレイア亜種よりも苦戦するモンスターだと思います。

無理ゲーだと感じたら救援信号を使って強い人に手伝ってもらいましょう。

ムリゲ

装備について知りたい場合は下記のリンクから見てね。

関連記事:超強力「ネルギガンテ」の装備・スキル紹介。武器は作成必須の強さ!

スポンサーリンク

ネルギガンテ攻略編

肉質・弱点

弱点属性:雷>龍
弱点異常:全て☆2

雷武器がなければ龍属性武器か毒属性武器が良いでしょう。

管理人はプケプケの毒属性ランスで倒しました。

簡易アドバイス

ネルギガンテはトゲで覆われたヤマアラシのようなモンスターです。

このトゲは、最初は白いんですけど、時間が経過すると黒く変色し肉質が硬くなります。

▲ ◯で囲んだ白いトゲの部分は柔らかいが角付近のトゲは硬い。

角付近のトゲが黒く変色したら頭部への攻撃はなるべく避けてください。

弾かれてカウンター食らって死亡というコンボもありえます。

また、二足で立ち上がった場合は威力の高い攻撃を仕掛けてきます。

着弾地点にいると多段ヒットするので、ランスの場合はパワーガードでしのぎましょう。

あと、オトモの装備は「ミツムシ寄せのお香」にしておきましょう。

自分は初見「あしどめの虫かご」を持たせていきましたが、ネルギガンテは古龍なのでオトモが置いてくれるシビレ罠は効かず、あまり役に立ちませんでした。

トゲの仕組みを分かりやすく解説

とげ

【攻めきれなかったパターン】
白トゲ→攻めきれずに時間が経つと硬化→ネルギガンテ自身の攻撃で硬いトゲが壊れる→再生→白トゲ

【トゲに攻撃できたパターン】
白トゲ→破壊状態→再生→白トゲ

トゲが黒くならないうちに白トゲを攻撃してダメージを与えていかないと硬化するモンスターなので、攻撃を躊躇するほど窮地に陥る、まさに初心者殺しです。

ネルギガンテ自身の攻撃でもトゲは壊れるので、全体が黒くなってどうしようもなくなってしまったら暫く様子を見るのも有り。

攻撃が痛い場合は装備の見直しを

被ダメージが大きすぎる場合は装備を見直して下さい。

自分は初見3乙しました。

下位のギエナ防具を混ぜた幸運スキル付きの装備で挑んだんですけど、被ダメが痛すぎた。

なので、幸運スキルは捨てて、適当にいま作れる防御力の高い上位装備を着込んで再挑戦し、無事クリアすることが出来ました。

攻撃スキルはある程度捨てて防御力を優先したほうが勝率は上がると思います。

その際、鎧玉で強化するのも忘れずに!

ネルギガンテから入手できる素材

滅尽龍素材のほか、古龍骨と古龍の血がクエストクリア報酬に存在します。

まとめ

ネルギガンテは新規プレイヤーにとってはかなりの難敵だと思います。

自分はベータ版で一度討伐していたのですが、ベータ版よりも強く感じましたw

初戦は3乙しましたからね。

でも、こいつを倒してネルギガンテ武器を作ってしまえばネルギガンテ自身をかなり楽に討伐出来るようになります。

頑張って討伐し、ネルギガンテ装備作成を目指して下さい!

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【MHW】『モンハンワールド』攻略。マルチプレイ用ナナ・テスカトリ対策装備を紹介。“バルノスマント”が有用だぞ!

『モンスターハンター ワールド』今回は強敵“ナナ・テスカトリ”向けの装備構成を紹介します。 この装備にはナナ・テスカトリ防具も含まれているので、何度かナナを倒す必要があります。 ナナを倒すためにナナの …

【MHW】『モンハンワールド』発売日にアップデート Ver.1.01が配信。内容はプーギー出現、オンラインシステムの解放他。

『モンスタハンター ワールド』公式ツイッターより、発売日に「アップデートVer.101」が配信されることが告知されました。 【 #モンハンワールド 発売日配信アップデート】アップデートVer.1.01 …

【MHW】『モンスターハンター ワールド』トロフィーリストが判明!金冠を集めるトロフィーが存在。プラチナ取得はMHFよりは楽か?

『モンスターハンター ハンターワールド』のトロフィーリストがPSNProfilesにて公開されたので紹介します。 リンク:モンスタハンターワールドのトロフィーリスト (外部リンク・海外サイトです) 見 …

【MHW】『モンハンワールド』調査で”テトルー”を見つけよう!テトルーの見つけ方、場所を紹介。オトモ道具の取得や小型モンスターを仲間にする要素が解放されます。

『モンスターハンターワールド』今回は小ネタ的記事です。 ちょっとストーリーの息抜きに各地の調査で遊んでたんでたのですが、この調査要素がかなり重要だったことに気付いたので紹介します。 狩りが有利になる要 …

【MHW】『モンハンワールド』感謝チケットの入手方法、フルドレスシリーズの性能等を紹介。

『モンスターハンター ワールド』今回は本日1月26日より始まったアステラ祭【感謝の宴】に関する記事。 アンセム遊べないからモンハン遊んできました。 感謝チケットの入手方法、作成できる装備品を紹介するの …

アラアラレビュー ↑3DSの神ゲー『アライアンス・アライブ』のレビュー記事です。
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。