モンスターハンターワールド

【MHW】『モンハンワールド』超強力「ネルギガンテ」の装備・スキル紹介。武器は作成必須の強さ!防具は一部武器種でテンプレポジションになるかも。

投稿日:2018年1月29日

『モンスターハンターワールド』今回は「ネルギガンテ」の装備紹介です!

本作のパッケージモンスターだけあって、作成必須レベルの強さを誇っています。

武器はマジ作るの必須です。ヤベー強さっす。

防具も強いのですが、これは武器種によって向き不向きがあるかと。それは後述。

スポンサーリンク

ネルギガンテ武器の紹介

作成チャート

最上部の「鉱石素材武器」を鍛えていくと「滅尽龍武器」に派生出来ます。

※最終段階に派生させるためにはラスボスの素材が必要

必要素材ピックアップ

ネルギガンテ武器の作成にはネルギガンテ素材の他、「ユニオン鉱石」が作成のカギになります。

ユニオン鉱石が見つけられないという人が多いと思い、画像つきで採掘ルートを紹介した記事を書いたので武器を作る予定の方は下記記事もチェックしておいてください。

関連記事:ユニオン鉱石の入手場所、オススメ採掘ルートを紹介。

ユニオン鉱石さえ集められれば比較的すぐに作成できるかと思います。

必要素材にネルギガンテの尻尾もあるので意識して尻尾斬りしましょう。

武器の性能


・トップクラスの攻撃力
・極長の青ゲージ
・高い龍属性
・「龍封力」を持つ

作らない理由が見当たらない強武器です。

ネルギガンテの討伐を完了したら、ネルギガ武器の作成に移行しましょう。

「龍封力」の効果はゲーム内の解説もないため詳細は不明ですが、ネルギガンテのバックボーンを考えると古龍に対して有利に働くのではないかと思っています。

これがネルギガ武器の強さや

毒武器で挑んだときはネルギガンテを倒すのに18分掛かったんですけど、ネルギガ武器に変えたら11分で討伐!

これが”滅尽”の強さなんだよな。

防具『オーグシリーズ』紹介

一式装備時の外観

防具解説

ネルギガンテ防具は攻撃的なスキルで構成されています。

後述する「滅尽龍の飢餓」により、攻撃を食らったとしても攻撃に専念することでHPを回復することが出来る。

渾身+挑戦者+攻撃スキルで高威力のダメージを当てていこう。

スキル性能的に、弓や双剣には向いていません。

スタミナをあまり気にしない武器が良いでしょう。

個人的にランスも採用範囲内です。ステップしてもスタミナ急速回復があるので、渾身効果を発揮できます。

訂正、採用範囲内どころか超オススメでした。

突進フィニッシュ突きを最速で出すとスタミナ回復が間に合うので、フィニッシュ突きにも渾身が発動します。

火力ヤバいです。

↓動画を撮ったのでその強さをご覧あれ。

シリーズ効果「滅尽龍の飢餓」について

3部位以上装備することで「滅尽龍の飢餓」が発動。

スキルは「加速再生」となっていて、継続してモンスターに攻撃を当てると体力が回復するという効果。

※回復量は武器種によって異なる

実際にシリーズスキルを発動させて動画を撮ってみたので確認して下さい。

左上のHPゲージに注目。攻撃を当て続けることでHPが回復しています。

これは便利な効果だな。

ネルギガンテ防具の必要素材・発動スキル

必要素材

※必要素材はα、βともに共通

防具名必要素材
オーグヘルム滅尽龍の大角x2、滅尽龍の堅殻x6、不滅の龍鱗x4、滅尽龍の宝玉x1
オーグメイル滅尽龍の堅殻x4、不滅の龍鱗x4、滅尽龍の尖爪x2、古龍骨x3
オーグアーム滅尽龍の堅殻x4、滅尽龍の大角x1、滅尽龍の尻尾x2、獄炎石x1
オーグコイル滅尽龍の堅殻x4、不滅の龍鱗x4、滅尽龍の再生殻x4、ノヴァクリスタルx1
オーググリーヴ滅尽龍の堅殻x4、不滅の龍鱗x4、滅尽龍の再生殻x2、古龍の血x2

発動スキル

アルファシリーズ

部位発動スキル空きスロット
渾身Lv2、攻撃Lv1空き1(Lv1)
スタミナ急速回復Lv2、挑戦者Lv1空き1(Lv1)
挑戦者Lv2、攻撃Lv1空きなし
攻撃Lv2、スタミナ急速回復Lv1空きなし
渾身Lv1、挑戦者Lv1空き1(Lv1)

※括弧内のLvは、スロットに装着できる装飾品の最大レベルを表しています

ベータシリーズ

部位発動スキル空きスロット
渾身Lv2空き2(Lv1)
スタミナ急速回復Lv2空き2(Lv2とLv1)
挑戦者Lv2空き1(Lv1)
攻撃Lv2空き1(Lv2)
渾身Lv1空き1(Lv2)

※括弧内のLvは、スロットに装着できる装飾品の最大レベルを表しています

発動スキル解説

スキル名効果
渾身スタミナゲージが満タンのとき、会心率が上がる
スタミナ急速回復スタミナの回復速度が早くなる
挑戦者戦闘中のモンスターが怒ると攻撃力と会心率が上昇する
攻撃プレイヤーの攻撃力を上げる。レベルが上がると会心率も上昇

まとめ

以上、ネルギガンテの装備紹介でした。

こんな強い装備をいつ作るか?

今でしょ。

ネルギガンテを討伐したあとは古龍の痕跡を集めることになるので、テオやクシャルと戦うことが予想されます。

なので、古龍に有効なネルギガ武器は本当に作っておいて損はありません。

【関連記事】
「滅尽龍ネルギガンテ」攻略編。肉質・弱点、立ち回りとトゲの仕組みを紹介。
上位序盤で作成可能なオススメ装備”抜刀大剣”と”ガ性5ランサー”を紹介。

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. モンハンワールドプロ より:

    すげー

    あと少しでネルガルリーヴェ作れる

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『MHWアイスボーン』“ティガレックス”に加え、『モンハンクロス』の良モンスター“ディノバルド”の参戦が確定か!PV第2弾が公開。

2019年9月6日に発売を予定している『モンスターハンター ワールド』の大型拡張DLC「アイスボーン」ですが、先程第2弾のPVが公開されました。 今回のPVによって、新拠点の実装及び、新たなモンスター …

『MHW アイスボーン』トロフィーリストが公開。マスターランク上限開放の条件が明らかに。

2019年9月6日発売予定の『モンスターハンターワールド アイスボーン』ですが、トロフィーサイト「psnprofiles」にて、トロフィーリストが公開されました。一応ネタバレ注意でお願いします。 ソー …

【MHW】見た目と性能を両立させたランス最強装備が出来上がりました。装飾品での拡張性もありますし、これでOKでしょう!

『モンスターハンター ワールド』今回はランス用装備の紹介です。 個人的にはこれが最強の構成かなと思える装備です! ※4月6日追記:今ならジョーランスを使用した構成がオススメなので、下記リンクを参考にラ …

【MHW】『モンハンワールド』辻本良三氏のインタビュー映像が公開!アイスボーンは実質“G級”か!!

『モンスターハンター ワールド』辻本良三プロデューサーのインタビュー映像が公開されたので紹介します。 この動画を YouTube で視聴 【以下、インタビュー内容簡潔まとめ】 ・ボリュームはワールド本 …

【悲報】『モンハンワールド』ヒーラーとして味方の支援を頑張っていたプレイヤーが叩かれてしまう。

ツイッターにて「ヒーラー」というワードがトレンド入りしており、興味を持って調べてみたら『モンスターハンターワールド』の話題でした。 モンハンワールドでヒーラーってなんやねんって思う人もいるかもしれませ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.