モンスターハンターワールド

【MHW】『モンハンワールド』一撃必殺装備「抜刀一矢」作成したので紹介!角王弓ゲイルホーンを使用します。

投稿日:2018年2月14日

『モンスターハンター ワールド』今回は弓用の装備「抜刀一矢」を紹介します。

流行りに乗り遅れて今更作りました。

『抜刀一矢』はその名の通り、スキル「抜刀術【技】」を付け、武器出し会心率を大幅に上げて「竜の一矢」を放つ、一撃必殺型の構成です。

個人的には非常に使いづらかった。

「竜の一矢」構え中は一切回避行動が出来ないしので、扱いが難しい。

では、そんな抜刀一矢の構成を紹介していきます。

※運用には無撃珠【2】を使います

スポンサーリンク

「抜刀一矢」装備構成

武器:角王弓ゲイルホーン

攻撃力264
会心率-30%
スロット◯◯ー(Lv1)
装着可能ビン接撃ビン/強撃ビン/麻痺ビン

ディアブロス、ディアブロス亜種の素材を使用して作成する武器です。

属性解放しなければ無属性武器扱いなので、無撃珠【2】を使用して攻撃力を上げる。

防具

部位防具名空きスロット
竜王の隻眼α◯ーー(Lv3)
カイザーメイルβ◯◯ー(Lv1)
バゼルアームβ◯ーー(Lv3)
リオソウルコイルαーーー
バゼルグリーヴα◯ーー(Lv1)
護石攻撃の護石Ⅲーーー

発動スキル

スキル名効果
攻撃Lv3基礎攻撃力+9
抜刀術【技】武器出し攻撃の会心率+100%
風圧耐性Lv2風圧【小】を軽減する
弱点特効Lv2有効部位への攻撃時、会心率+30%
特殊射撃強化Lv2竜の一矢の威力が1.2倍
ボマー爆弾系アイテムのダメージ1.2倍
貫通弾・竜の一矢強化Lv1貫通弾、竜の一矢の威力UP

※上記は防具のみでの発動スキル

痛撃はマイナス会心を打ち消すためにLv2を発動させています。

装飾品は無撃珠【2】が必須で、後は手持ちと相談。

Lv1スロットには攻撃珠速納珠を入れるといいでしょう。

コメントでオススメされた防具

コメントで更に良さそうな構成を教えてもらったので引用して紹介します!

ゲイルホーン 特射2
竜王 竜の矢強化
ブリゲイドスーツ 超会心2
バゼルアーム 超会心1
バゼルコイル 無属性強化
バゼルグリーブ 納刀1
護石で耳栓3

発動スキル
特射MAX
耳栓MAX
超会心MAX
抜刀術 技 MAX
無属性強化
竜の一矢強化
弱点特効2
ボマー2
精霊の加護 1
納刀術1
シリーズスキル根性
これいいよ

良いですねこれ!!

抜刀→竜の一矢の発動方法

抜刀術【力】を発動させつつ竜の一矢を撃つ方法を紹介。

・武器出しで溜め→チャージステップ→竜の一矢
(この際、L2ボタンを押して照準を出しておかないとチャージステップへ派生出来ないので、初めて弓を触る方は覚えておいてください)

・武器出しで溜め維持→竜の一矢

以上の2パターンです。

まとめ

以上、抜刀一矢の紹介でした。

管理人はマルチプレイでディアブロスに轢き殺されたので使用を封印しました。

この構成は慣れが必要です。

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. おはよ より:

    ゲイルホーン 特射2
    竜王 竜の矢強化
    ブリゲイドスーツ 超会心2
    バゼルアーム 超会心1
    バゼルコイル 無属性強化
    バゼルグリーブ 納刀1
    護石で耳栓3

    発動スキル
    特射MAX
    耳栓MAX
    超会心MAX
    抜刀術 技 MAX
    無属性強化
    竜の一矢強化
    弱点特効2
    ボマー2
    精霊の加護 1
    納刀術1
    シリーズスキル根性
    これいいよ

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。
      引用して記事に追記させていただきました!さすがですぅ!!

  2. アイン より:

    弓使いでしたが、たしかに体が小さくて動きが速い敵に一矢は向いてなくですよね。まあ、遠距離からダメージ与えられるし、逃げていく敵の進行方向を向けば追い討ちかけられて、今回のドドドみたいなイベントでも、個別に誘き出したり、貫通でまとめてダメージ与えたり楽しいんですけど。しかし、テオみたいなのが弓をタゲっちゃうと暴れてしまうので、近接との混合パーティは向いてないと思いました。

    ところで、スキルの敵が見失いやすくなるというのは、タゲを取りにくくなる、という意味ですか? それとも隠れた時の隠れやすさですか?

  3. 匿名 より:

    マルチだと安置で一矢撃てる機会が多くなるとはいえ、
    それだけ狙うと攻めの手が鈍ったり欲張って轢かれたりして難しいんですよね。
    先読みできる異能なら別として、
    今作基本のチャージステップを軸にする戦法のほうが結局早かったりするんで
    一矢特化はお遊びの域を出ないかなと思ってます。

    • 管理人mtg より:

      バゼルギウスやゼノジーヴァのような大型相手にはかなり強力ですけど、中型の敵だと難しいですね。

      • 炎王龍のアンチ より:

        テオの翼が出ねぇんだよ!

        同じ回数やってクシャルは何十枚もくれてその上宝玉も3つくれたのに

        何なんだ、こいつ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【MHW】『モンハンワールド』イベントクエスト「海台のワルツ」と「身も心もユラユラ」が配信開始!インパクト抜群のユラユラフェイクと金冠をゲットしよう。

『モンスターハンターワールド』新たなイベントクエスト「海台のワルツ」と「身も心もユラユラ」が配信されたので紹介します。 まずは「海台のワルツ」の紹介。 海台のワルツは陸珊瑚の台地に出現するモンスターの …

『モンハン アイスボーン』冰龍イヴェルカーナの弱点、装備紹介!新スキル「冰気錬成」と「災禍転福」が発動。抜刀大剣用の正装になるか?

『モンスターハンターワールド アイスボーン』今回は冰龍イヴェルカーナの弱点、装備品の紹介をおこなっていきます。 ちなみに冰龍は“ひょうりゅう”と読みます。 イヴェルカーナはモンハンワールドのパッケージ …

【MHW】『モンハンワールド』イビルジョー防具「バンギスシリーズ」の性能、発動スキル紹介!あまりに産廃過ぎて怒ジョー(グリードシリーズ)の登場に期待がかかる。

『モンスターハンター ワールド』今回はイビルジョーの素材で作れる「バンギスシリーズ」の紹介です。 すみません、タイトルに書いちゃいましたが、待ちに待ったバンギスシリーズは産廃でした。 では、外観や必要 …

『モンハンワールド』明日の1月26日で1周年!アステラ祭の参加を忘れるな。格好良いオトモ装備を手に入れるチャンス。

『モンスターハンター ワールド』明日の1月26日で発売1周年を迎えます! それを記念して、アステラ祭【感謝の宴】が開催されるぞ。 開催期間:1月26日09:00~2月22日08:59 これまでのアステ …

『モンスターハンターワールド』22分間に及ぶ「古代樹の森」での新規プレイ映像が公開!スキル仕様は変わるのか?乗り中に尻尾破壊が出来る。他新たに判明した要素を紹介!

Youtubeにてモンスターハンターワールドの新規プレイ映像がアップされたので紹介します!! 海外でのプレイ映像になるので英語版となっております。 この動画を YouTube で視聴 ▲ 今回はオトモ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.