モンスターハンターワールド

【MHW】ハンターのみんなに周知させておきたい狩りでの必修テクニック2選を紹介!モンスターをエリア移動させない方法、乗りを確実に成功させる方法。

投稿日:

『モンスターハンター ワールド』今回はプレイヤーの皆さんに覚えておいてもらいたいテクニックを2つだけですが紹介します。

特に、モンスターをエリア移動させない方法は、みんなが知っていれば知っているほど狩りが楽になるので覚えておいてほしいです。

スポンサーリンク

ハードコアゲーマーが語る習得必須テクニック

モンスターをエリア移動させるな!

本作、モンスターに移動されるとかなりストレスが溜まるので、それを防ぐためのテクニック。

同じエリアで戦い続けて時間が経ったかな?そろそろ弱ったかな?と感じたら左下のミニマップを見て下さい。

左下のミニマップの枠が白くなったら確実にモンスターがエリア移動します。

なので、攻撃してる最中にミニマップが白くなった場合は納刀してスリンガー閃光弾を撃とう。(スリンガーの装着自体はあらかじめやっておく)

▲ このネルギガンテ戦では自分が閃光で足止めし続けて最終エリアまで行かせずに倒した。

今までなら足の引きずりを見る必要がありましたが、今作は左下のミニマップを確認すれば移動するのか、弱っているかどうかが即座に分かるようになったわけですね。

4人全員がこのテクニックを知っていればあまりエリア移動にイライラさせることはないと思います。

特に、弱らせてからのエリア移動を防げるのは大きい。

スリンガー閃光弾でピヨらせたら罠置いて捕獲して終わりです。(古龍以外)

みなさんも戦闘中は左下のミニマップを意識しつつ戦ってみてください。

ソロ狩りの場合は難しいんですけど、4人なら誰か1人は納刀している(閃光弾が即座に使える)タイミングも多いはずなので、みなさんがこの仕様を知っていれば閃光弾で足止め出来る機会は多くなるでしょう。

テク

追記:動画も撮ったので、実際に動きを見たいという方はご確認下さい。

乗りを確実に成功させる方法

乗りを確実に成功させる方法、それは非常に簡単です。

乗ったあとは左下のミニマップを注視し続けてください。

で、ミニマップの枠が赤くなったときだけR2(ボタン入れ替えしてるならR1)で耐えてください。

▲ 赤くなっているので耐えるタイミング。

画面中央のモンスターが暴れているところを見る必要は一切ありません。

乗ったら左下のミニマップを見るのだけに集中。

ひたすら攻撃して、赤くなった時だけ耐える、それだけ。

まとめ

以上、みんなに覚えておいてもらいたいテクニック2選でした。

特に前者のエリア移動の仕様は有効に活用したいですね。

足止めに必要となるスリンガー閃光弾は「光蟲」の単体調合で作成できます。

植生研究所で増殖出来るので、閃光弾が足りない人は研究所で増やそう!

捕獲用セットの作り方、捕獲の仕組みは下記リンクに掲載しているのでこちらも初心者の方は必読です。

関連記事:捕獲用麻酔玉とシビレ罠を量産せよ!本作は弱ったあとも異様にタフだから捕獲しようぜ。

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【MHW】目指せHR50、カスタム強化開放!ハンターランクを効率よく上げるための方法を紹介!

『モンスターハンター ワールド』今回は「カスタム強化」の解禁条件であるハンターランク50を目指すための、効率の良いHR上げを紹介します。 自分が試行錯誤した結果これが一番ラクじゃね?と思った案なので、 …

『MHWアイスボーン』ラージャンが10月に実装!ジンオウガ戦でのダウン中採取は地雷行動にはならない!プレミアム生放送まとめ。

『モンスターハンターワールド アイスボーン』本日おこなわれたプレミアム生放送の情報を紹介します。 今回の放送ではジンオウガの実機プレイがおこなわれました。 この戦闘で紹介された内容は下記の3点。 ・帯 …

【MHW】『モンハンワールド』ランサーにオススメ!下位で作成可能な「ガード性能Lv3」と「幸運」が発動する装備構成を紹介。

『モンスターハンター ワールド』管理人の装備紹介記事です。 今回はランス向けの装備紹介となっています。 本作のランス、冗談抜きでぶっ壊れ性能なので、ランスを触ったことのない方も是非使ってみて下さい。 …

『MHWアイスボーン』ジンオウガ参戦は完全確定か!ワールドバージョンのジンオウガ楽曲(閃烈なる蒼光)が確認される。

『モンスターハンターワールド アイスボーン』JASRACの作品データベース検索サービスにて、ジンオウガの楽曲「閃烈なる蒼光/ジンオウガ:WORLD VERSION」が登録されたことが判明しました。 下 …

【MHW】『モンハンワールド』ヘビィボウガン用サポガン装備を紹介!マグダ・ゲミトゥスⅡを使用します。

『モンスターハンター ワールド』お待たせしました、今回はサポガン用装備の紹介です。 サポガンとは”サポートガンナー”の略で、高い拘束力がウリの装備構成。 火力は低いのですが、敵の動きを止められる時間が …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。