モンスターハンターワールド

【MHW】操虫棍オススメ装備『空の王者なりきりセット』を紹介!「撲滅の導灯」を軸にした見切り7、弱特3の火力重視構成です。オススメ猟虫と立ち回りも解説。

投稿日:2018年2月4日

『モンスターハンター ワールド』今回は「操虫棍」の高火力装備紹介です。

操虫棍は、本作で導入された新アクション「舞踏跳躍」によって楽しい動きが出来る武器なので、まだ触っていない方は本記事を参考に装備を作成し操虫棍を遊んでみて下さい!!

紹介する装備構成は、名付けて『空の王者なりきりセット』です。

※ラスボスの素材が必要なので、この構成が作れるのはゲームクリア後になります

3月21日追記:大型アップデート用に地上戦特化の操虫棍装備を作成しました。良ければ下記記事もご覧ください。

関連記事:大型アップデートで強化される操虫棍に乗り込むぞ!「タイラントグレイブⅡ」を使用した高火力地上戦特化装備を紹介。

スポンサーリンク

『空の王者なりきりセット』の紹介

武器:撲滅の導灯

ネルギガンテの最終派生武器です。

攻撃力が高く、長い青ゲージなので、操虫棍の中では一番優秀な武器だと思います。

カスタム強化枠は1つ。

※読み方は「ぼくめつのどうとう」

防具構成

部位 防具名
知略の眼鏡α
レウスメイルβ
ゼノラージクロウα
ガロンコイルβ
レウスグリーヴα
護石 達人の護石Ⅲ

発動スキル

スキル名 効果
会心撃【属性】 攻撃で会心が発生した際、属性ダメージが高くなる
見切りLv7 会心率+30%
弱点特効Lv3 有効部位への攻撃時、会心率+50%
超会心Lv1 会心攻撃時のダメージ倍率を1.3倍にする
ひるみ軽減Lv1 のけぞりを無効化
ジャンプ鉄人 ジャンプ中、のけぞり無効

※上記は防具のみでの発動スキル

ガロンコイルβにLv2スロットが空いているので、そこに飛燕珠【2】を付けると空中戦での火力が上がります。

他、空いているスロットに何のスキルを付けるかは手持ちの装飾品と相談してください!

猟虫:シナトモドキⅢ

猟虫はパワーとスタミナが優秀で爆破鱗粉を持つ『シナトモドキⅢ』がオススメです。

見た目も可愛い。

猟虫を育てるには『加工屋』へ行き、「猟虫の育成」を選択すると強化していくことが出来ます。

立ち回りを軽く解説

本作の操虫棍は虫との連携が重要になってきます。

3色のエキスを回収しつつ殴るのは従来通りですが、操虫棍の力を最大限に引き出すには操虫【印弾】による鱗粉爆破も使用する必要があります。

▲ エキス回収は意識しよう。

L2+△で猟虫を攻撃させ、エキスを回収させます。(モンスターの部位によって吸収するエキスが違う)

L2+◯で猟虫を呼び戻すと、吸収したエキスに応じた能力が強化される。

この際、猟虫のスタミナが回復するのもポイントです。

後述する印弾を使うと猟虫のスタミナが減っていくので、スタミナが切れそうになったらエキス回収→呼び戻しでスタミナを回復させる。

操虫【印弾】について

『L2+R2』(オプションでRを入れ替えてる場合はL2+R1)で印弾が発動。

モンスターの部位に命中すると、猟虫がその部位を攻撃し、猟虫鱗粉が撒かれます。

この猟虫鱗粉を攻撃すると特性に応じた爆発が起きる。

つまり、自分自身も攻撃しつつ、猟虫の攻撃で発生した鱗粉も発動させる、虫との連携を取ってダメージを与えていくのが火力操虫棍の立ち回りになる。

跳躍は楽しいけど、無闇に使う必要はない

バッタ楽し~!ってツイッターにピョンピョン動画をアップしましたが、これ無闇に使うと火力落とすだけです。

弱点特効も付けているので、地上戦でしっかりと弱点殴ったほうが強いです。

どっちかというと”見せ”重視の動きなので、無闇やたらにピョンピョン飛ぶのはやめておきましょう。

でも、ゼノ・ジーヴァ戦とか、リオレウスやレイギエナのような頻繁に飛ぶ相手には空中戦がクソ楽しいですよ。

立ち回りまとめ

・エキス回収で自身の能力強化(攻撃力の上がる赤は必須)
・印弾で虫と連携しつつ攻撃
・「鱗粉」も意識してダメージを稼ぐ
・猟虫のスタミナも管理しよう

猟虫を武器に装備させるのを忘れずに!!

重要な点を1つ。

猟虫は武器に装備させないと効果がないぞ!!

作成した猟虫は『装備変更』を選択し、操虫棍の項目を選択し、装備させたい猟虫にカーソルをあわせて◯ボタンを押すとセットすることが出来ます。

まとめ

見切り7、弱特3の火力スキルに加え、ジャンプ鉄人と飛燕(装飾品発動)も付けているのでジャンプ攻撃も楽しめる。

まさに『空の王者リオレウス』になりきれる装備構成です!

空中戦はとても楽しいので、この記事で興味を持ったなら作ってみて下さい。

マヒ特化のコーディネートも作った(ぶっちゃけ強くはない)ので、そちらのほうはまた今度紹介したいと思います。

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. わぱ より:

    質問です!撲滅の導灯はマルドローン系(打撃虫)なのに切断虫のシナトモドキどうやって選択するんですか?

    • 管理人mtg より:

      新しい猟虫を購入すれば育成出来ますよ
      装着するための方法は記事内に書いてあります

  2. 片桐 優 より:

    マヒ特化コーディネート期待してますね♪

  3. ころあ より:

    発動スキルのところ「ガリオンコイルβ」とありますが「ガロンコイルβ」のことですか?

  4. 名無しさん より:

    印弾のボタン説明が「L2+R1」になってますよ!R2に修正宜しくお願いします!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『モンハンワールド』イーカプコンが未だに鯖落ち中。運良く入れればリオレウスエディションが予約出来る可能性有り。

昼間もずっと鯖落ちしていたイーカプコン。いまサイトをチェックしたらまだ鯖落ちしていました……。 どれだけ張り付いてる人いるんだろう。 自分は一瞬入れた時に買えてよかった……。 ツイッターの情報によると …

【MHW】『モンハンワールド』麻痺槍「ボロススティンガーⅢ」運用装備の紹介!マヒは2~3回狙えて攻撃力もそこそこです。

『モンスターハンター ワールド』今回は麻痺属性のランス「ボロススティンガーⅢ」を使用した装備構成を紹介します。 属性解放スキルが必要ですが、高い麻痺値と悪くない攻撃力が魅力の武器。 麻痺武器の中でも優 …

【MHW】『モンハンワールド』「滅尽龍ネルギガンテ」攻略編。肉質・弱点、立ち回りとトゲの仕組みを紹介。

『モンスターハンター ワールド』今回はパッケージモンスター「滅尽龍ネルギガンテ」の攻略記事です。 ネルギガンテはレイア亜種よりも苦戦するモンスターだと思います。 無理ゲーだと感じたら救援信号を使って強 …

【MHW】『モンハンワールド』スキル一覧表。発動防具も紹介。【随時更新】

このページでは『モンスターハンター ワールド』のスキルを紹介します。 今回はベータテスト範囲内で確認できたものをまとめました。 製品版が発売されたら追記していきます。 スポンサーリンク 目次1 スキル …

『MHWアイスボーン』完全新規モンスター“ディノバルド亜種”の参戦が決定!!

『モンスターハンターワールド アイスボーン』ディノバルドの参戦が最近になっって明らかになった本作ですが、新たにディノバルド亜種が登場することが海外のモンスターハンターワールド公式ツイッターにより明らか …

マリオレビュー
サムスピのレビュー
EDFIRのレビュー
div2レビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。