モンスターハンターワールド

【MHW】HR50解放クエスト『その雷鳴は天罰か、祝福か(歴戦キリン)』最速攻略!管理人考案、完全対策装備を紹介。倒せない人は要チェック!

投稿日:

『モンハンワールド』今回はハンターランクの上限を50以上に開放するためのクエスト『その雷鳴は天罰か、祝福か(歴戦キリン)』の最速完全攻略ガイドです。

歴戦キリンに挑む前にツイッターで調べたら、やれ一撃死だ、強いだ、勝てないだと色々呟かれていたのでかなりビビっていましたが、入念な準備をした上で挑んだら楽勝でした。

ここまで到達してきたハンターなら苦戦する相手じゃありません。

倒せない人は事前対策を怠っているだけです。

いいですか、『狩り』は事前の準備段階から始まっているんです!!

では、一発でクリアした管理人の攻略方法を紹介します。

歴戦キリンが強すぎて倒せない!という方は、この記事の全ての項を参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

「歴戦キリン」攻略。準備編

武器はネルギガンテ最終系でOK

帯電状態を封じるネルギガンテの最終進化系がGOOD。

雷耐性を20以上に上げよう

最低限、雷耐性を20以上にしてください。(電撃ダメージを大きく軽減&雷属性やられが無効になる)

装飾品が無ければマカ錬金のところで作れますので、耐雷珠を3個用意して雷耐性を上げましょう。

もし持っているならば「不屈」が発動する逆境珠も付けておきましょう。

死んだ際、攻撃力と防御力が上がる強力なスキルです。

防具構成

自分が歴戦キリンに挑んだ装備は下記画像の通り。

胴は精霊の加護Lv2が付く『キリンベストβ』を強くオススメします。

頭は弱点特効が付く『竜王の隻眼』がオススメ。

腕は超会心が付く『ゼノラージクロウ』です。

キリンの肉質的に、弱点の頭を狙うほか無いので弱特超会心で攻めよう。

装衣は耐雷の装衣を使用しましょう。

オトモの装備もしっかり揃えよう

オトモの装備も侮らないでください。

オトモアイルーもめちゃくちゃ役に立ちます。

武器は睡眠属性の「バルキンネコボールα」を絶対に持たせて下さい。

防具は雷耐性のあるキリン装備をチョイス。

オトモ道具は『はげましの楽器』一択

オトモ道具は『はげましの楽器』一択です。

気絶無効、精霊の加護、攻撃力防御力会心率アップの支援効果があります。

▲ ミツムシの回復なんかよりもよっぽど役に立ちます。

気絶無効は本当に有り難いですよ。

「歴戦キリン」攻略。戦闘編

最初の接敵時

最初に戦うエリアはかなり狭い場所になります。

早速「耐雷の装衣」を着ましょう。

その後、「癒しの煙筒」を地面に置き、回復しつつ戦います。

癒しの煙筒の効果が切れ、回復が必要になった場合は離れたところで安全に回復しましょう。

オトモが眠らせたら大タル爆弾G

オトモのラドバルキン武器でキリンが寝ます。

そうしたなら大タル爆弾Gを使いましょう。

起爆後は一度キャンプに戻って大タル爆弾Gを補充しにいこう!
(調合分をアイテムポーチに入れておいてもOK)

この際、もし戦闘に自信が無ければ、耐雷の装衣が再使用可能になるまで待機しておくのもひとつの手です。

帯電状態時

毛が逆立った”帯電状態”になると肉質が硬くなり、青ゲージでも頭以外が弾かれます。

このときだけはいくら耐性を積んでても危険なので超慎重に立ち回りましょう。

慎重に頭を攻撃し、龍封力で帯電を封じろ!

線上電撃が2ラインになるので、うまく間に入って避けようね。

▲ 管理人の華麗なるバクステ避け。

寝たら2回目の睡眠大タル爆弾G

弱ったら寝るので二度目の大タル爆弾Gをぶち込みます。

ここまで来れば少し突っついてクリア。

まとめ

雷耐性装備+耐雷の装衣+精霊の加護で驚くほど被ダメが減ります。

上記画像を見れば分かる通り、キリン胴とオトモ効果で加護がやたら発動し、通常なら余裕でベッド送りの状態も回避出来ている。

自分が『楽勝』だったのはしっかりと事前対策をしたからです。

これで倒せないなら上位のキリンで数こなして下さいとしか言えません。

▲ 13分でクリア出来ました。大龍脈石もゲット。

下記画像のように、テオ用やキリン用の耐性装備セットを作っておくと様々な狩りに出向くとき便利です。

キリン以外でも、もし苦戦しているモンスターがいたら耐性や装備を見直してみて下さい。

装備、所持アイテムを見直すことで優位に立てる箇所がかならず見つかるはずです。

では、諸君らの健闘を祈る!!(エラそう)

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. 匿名 より:

    歴戦個体という名で勝手にビビってた感がありましたね。
    歴戦バゼルギウス共々敬遠してましたが、こちらのサイトを見て思ったほど強くないのかな?
    って戦ったら普段通りの装備で実にあっさりバゼルギウス、キリン共々終わってしまいました。
    オトモの睡眠武器は参考にさせてもらったのですが、双剣使いの為、眠った時がラッシュ中でそのまま叩き起こしてしまいました^^:
    前向きな記事で非常に勇気づけら挑戦を決断&クリアできました。
    本当にありがとうございました。

    • 管理人mtg より:

      体力自体は通常個体と変わらないようなので、ソロで普通に戦えるなら歴戦でも問題ないですね~。
      しかしよく双剣でいけましたねw凄い相性悪そうな相手だと思います。
      HR50開放おめでとうございます!

      • 英智 より:

        基本的にキリンはヒットアンドアウェイだと思うので大剣が相性が良いと個人的に思います

  2. とんじる より:

    こんにちは!いつもわかりやすい記事を書いてくださりありがとうございます。
    私はこのクエストは序盤でワンパンで1乙して恐怖心を植え付けられたので弓の睡眠ビンとタル爆Gをたくさん持って行って、切れたら戻り玉で戻ってまた持って来て、それを足を引きずるまで繰り返して、寝たらまたタル爆使って戻り玉で戻って、もう一回寝たのを確認してタル爆使って倒しました。
    一応一発クリアでしたがキリンには気の毒な戦いかたでした笑

    • 管理人mtg より:

      そういう戦い方も有りですね!本作ならではの方法で良いと思います。

  3. コッペパン より:

    ほほう
    凄いな(ハンターランク41)

  4. 匿名 より:

    どうしよう···操虫狠ハンターだけど勝てる気がしない······

  5. 匿名 より:

    つい最近PC版が発売されて、HR50解放がきつくてここに辿りつきました
    昨日までのワンパン乙がウソのように、乙なしでクリアできました!
    自身の装備だけではなくオトモの装備がとても参考になりました

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【MHW】『モンハンワールド』マム・タロト防具「マムガイラシリーズ」の紹介!発動スキル、必要素材等を解説。素材メッチャ必要でワロタ……。

『モンスターハンター ワールド』今回は新モンスター「マム・タロト」の素材を使用して作れる防具を紹介。 防具名は「マムガイラシリーズ」となっています。 必要素材はかなり多く、作るのが大変そうです……。 …

【MHW】『モンハンワールド』ストリートファイターコラボ第3弾のイベントクエストが5月11日より配信!作成出来るのは「リュウαシリーズ」!

『モンスターハンター ワールド』ストリートファイターの新たなコラボクエストがツイッターにて発表されました。 クエスト名「殺意の波動に目覚めた龍・Ⅰ~Ⅲ」 受注可能期間:5月11日(金)AM9:00~5 …

『モンハンワールド』「G級」の実装はまだ決まっていない模様。

『モンスターハンター ワールド』存在が気になっていた「G級」なのですが、ゲーム総合情報サイト「Gamer」さんのインタビュー記事で気になる情報が公開されました。 ――G級クエストはどうなるのでしょうか …

【MHW】『モンハンワールド』アップデートVer.1.02が配信中!24時までにダウンロードしておこう!!オンラインプレイに必須です。

先程『モンスターハンター ワールド』のアップデートVer.1.02が配信されました。 容量は約800MBとなっています。 【アップデートVer.1.02】※重要※本アップデートを適用するまでオンライン …

『モンスターハンター ワールド』が「ストリートファイター5 AE」とコラボ!リュウとさくらの装備品が登場!波動拳と昇竜拳も使える!配信時期、詳細も紹介。

『モンスターハンター ワールド』が、なんと『ストリートファイター5 アーケードエディション』とコラボすることが台北ゲームショウ2018で告知されました!! 『ストリートファイター5 アーケードエディシ …

指名手配
ディアブロ3のレビュー
孤独と影
コナンレビュー
ヒロアカレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。