モンスターハンターワールド

【MHW】『モンスターハンターワールド』「太刀」の新要素、既存アクション紹介。新アクション「見切り斬り」「気刃突き」「気刃兜割」が追加!

投稿日:

『モンスターハンターワールド』各武器種の試遊レポートがVジャンプチャンネルから公開されていたので紹介します。

今回は「太刀」のアクションについて紹介していきます。

スポンサーリンク

モンスターハンターワールドの「太刀」について

新要素簡易まとめ

・新アクション「見切り斬り」の追加
・新アクション「気刃突き」の追加
・新アクション「気刃兜割」の追加

新アクション「見切り斬り」について

見切り斬りの発動方法はR2+□ボタン。

発動時に練気ゲージを全て消費する。
見切り斬りを成功させると練気ゲージがMAXになる。

MHXXでいうブレイヴ太刀のカウンターポジションかな。
慣れてないと無駄に練気ゲージを消費してしまいそうで扱いが難しそうです。

新アクション「気刃突き」「気刃兜割」について

気刃突きの発動方法はR2+△ボタン。
使用の際、練気ゲージの消費は無し。

「気刃突き」を当てることで「気刃兜割り」に派生可能。

「気刃兜割」を当てることで、練気ゲージが一段階落ちるかわりに一定時間練気ゲージが自動で上昇する。

既存モーションについて

・回避からの派生攻撃が斬り上げではなく縦斬りに変更された
・基本的な攻撃方法は従来通り
・気刃大回転斬りを当てた時のゲージ変化は白→黄→赤と変更なし

動画

公開された試遊レポートの動画はこちらです。
動きを見たい方は下記動画をご覧ください。

まとめ

ランスとは違って立ち回り自体に大きなテコ入れは無さそう。

従来通りの立ち回り+新アクションといった位置づけのように見えるので、過去シリーズで太刀を触っていた人ならすぐ馴染みそうですね。

関連記事:『モンスターハンターワールド』「ランス」の新要素紹介。立ち回りが大きく変わる!?新アクション「パワーガード」追加や大バックステップの距離アップ&前方ステップが可能に!

-モンスターハンターワールド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【MHW】闘技大会コインで作れる防具『ギルドクロスシリーズ』の性能紹介!見た目装備としては優秀か。シリーズスキルは「強運」が発動します!

『モンスターハンター ワールド』今回は防具「ギルドクロスシリーズ」の紹介記事です。 この防具は闘技大会のコインを使用して作成できます。 闘技大会を触っていない人がほとんどだと思うので、ギルドクロスシリ …

【MHW】『モンハンワールド』本編クリア後に解禁された要素を紹介します。お守りマラソンが消えたかわりに『古代竜人の錬金術』で装飾品ガチャが始まるぞ!

『モンスターハンター ワールド』先程ラスボスを倒し、遂にエンディングを迎えました。 今回の記事ではクリア後に解禁された要素を紹介していきます。 スポンサーリンク クリア後に解禁される要素 HR開放ッ! …

【MHW】効果がいまいち分からなかった”龍封力”の効果が判明!やはり古龍に対して有効だった。

『モンスターハンター ワールド』龍属性武器に記載されている”龍封力”の項目、チュートリアルも出てこないし効果が全く分かりませんでした。 しかし……、先程ついに判明しました!! ええ、モンスター図鑑見た …

【MHW】『モンハンワールド』大型アップデートでロード時間は長くなっていたことが判明。ロード処理の最適化とは何だったのか。

『モンスターハンター ワールド』先日おこなわれた大型アップデート内容に「ロード処理」の最適化がありました。 これによってロードが速くなると思われていたが、動画での検証によって遅くなっていたことが判明。 …

【MHW】『モンハンワールド』素材を集めるならクリア報酬が増える「調査クエスト」を受けようぜ!調査クエストの入手、受注方法も解説。

こんにちは。 突然ですが、みなさん「調査クエスト」やってますか? チュートリアルが多すぎてサラッと見逃してしまっているという方もいるのではないかと思い記事を書くことにしました。 調査クエストってなに? …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.