モンスターハンターワールド

【MHW】『モンハンワールド』天上天下無双刀を使用したオススメ構成「剛刃天下」の紹介!作成難易度は高いです。

投稿日:2018年2月11日

『モンスターハンター ワールド』今回は太刀最強武器「天上天下無双刀」を運用するための装備構成を紹介します。

先日の集会で作成できた人もいるかな?

▲ これが噂の天上天下。

今回紹介する装備構成は作成難易度が非常に高いです。

「天上天下無双刀」自体も作成が面倒なのに加え、クシャルダオラの宝玉が2つ、ネルギガンテの宝玉が1つ、調査団チケットが1つ必要。

調査団チケットが無い場合は匠Lv4での運用になります。

※調査団チケット…HR100で発生するクエスト「導きの青い星」か、☆1~8クエストをすべてクリアしたときに出現するクエスト「新大陸の白き風」クリア時に報酬で貰える

更に、装飾品では「剛刃珠」と「無撃珠」が必須。

では、面倒ですが作っていきましょう!

おっと、天上天下無双刀をまだ作っていない方は先に下記の記事を読んでね!

関連記事:最強の太刀『天上天下無双刀』を入手せよ!作成方法と闘技大会のアレコレ、簡易攻略を解説。

スポンサーリンク

『剛刃天下』を作ろう

コンセプト

その名の通り剛刃研磨による斬れ味維持がポイントの装備です。

天上天下無双刀は匠Lv5まで伸ばしても白ゲージが短めで、すぐに斬れ味が落ちます。

なので、剛刃研磨が必須というわけです。

テオシリーズの「達人芸」装備も考えましたが、これは渾身が発動する装飾品を持っていないと厳しそうなので諦めました。

防具構成

部位 防具名 空きスロット
オーグヘルムβ ◯◯ー(Lv1)
クシャナディールβ ◯ーー(Lv2)
カイザーアームα ◯ーー(Lv1)
オーグコイルβ ◯ーー(Lv2)
オーググリーヴβ ◯ーー(Lv2)
護石 匠の護石Ⅲ ーーー

※追記:攻撃珠が足りない人はオーグヘルムαでも有り

発動スキル

スキル名 効果
加速再生 継続してモンスターに攻撃を当てると体力が回復する
匠Lv5 武器の斬れ味+50
渾身Lv3 スタミナゲージ満タン時、会心率+30%
攻撃Lv2 基礎攻撃力+6
弱点特効Lv2 有効部位への攻撃時、会心率+30%

※上記は防具のみでの発動スキル

自分はここに剛刃珠x1、痛撃珠x1、無撃珠x1、研磨珠x2、攻撃珠x2を付けています。

最低限、剛刃珠と無撃珠を所持していないとポテンシャルを発揮出来ないでしょう。

クシャルの宝玉が出なさすぎて発狂しそうになったときの解決策

もしクシャルダオラの宝玉が出なくてブチ切れそうになった場合の解決策として、「マカ錬金」があります。

錬金に必要なアイテムは「金の竜神手形」です。

このアイテムは「配信バウンティ」を全てクリアすると貰える報酬。

自分はマカ錬金で解決させました……が、結局クシャナ胴作るのに数時間くらい掛かりました。

宝玉は2つ必要だった(匠の護石Ⅱ&クシャナ胴)ので、あと1つは自力で手に入れるしかなかった!

まとめ

天上天下無双刀を運用するには匠Lv4~5+剛刃研磨か達人芸が必須になってくると思います。

作成はかなり辛いですが、その過程を乗り越えたときの達成感はかなりのものでしょう。

では、頑張ってください。

さようなら。

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. 匿名 より:

    お世話になってます。

    スロットの数間違ってますよ〜

    • 管理人mtg より:

      どこが間違っているか教えていただけませんか?
      見直しましたが間違っていなかったです。

  2. 匿名 より:

    弱特のレベルおかしくないですか‍?

  3. 匿名 より:

    オーグヘルムをβにする必要はないですよね、αにして攻撃珠一つにしたほうが見てる側的には二個よりは楽に作れそうって思ってくれそう

    • 管理人mtg より:

      ご指摘ありがとうございます。追記しておきました。

      オンライン行くときは攻撃スキル削って体力珠にまわせるので、βにもメリットがあります。

  4. 徒然と長文を書くマヌケ より:

    達人芸のスキルは 頭オーグβ 胴クシャルβ 腕腰脚カイザーで作れる。(管理人様の言う通り、渾身珠は必須)
    強い事には強いが、腰部分の爆破属性強化と、脚部分の力の開放スキルが 殆ど無駄になってしまうのが残念。
    帝王刀と組み合わせる事で幾分マシにはなるが、今度は無属性強化が死ぬ。
    二天専用の防具は管理人様が説明されてる奴が一番しっくり来ました。

    長文失礼。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『モンハンワールド』新登場の虹枠武器(灼熱を帯びた武器)は装備するだけでスキルが発動する優れもの!14武器種それぞれに4種類が存在。

『モンスターハンター ワールド』本日より歴戦マムタロトのクエスト「狂乱のエルドラド」の配信が開始されました。 新たな報酬として、虹枠の装備品(灼熱を帯びた武器)が登場することも過去の放送から明らかにな …

【MHW】『モンハンワールド』上位序盤で作成可能なオススメ装備”抜刀大剣”と”ガ性5ランサー”を紹介。武器はプケプケ素材で作れるダチュラ系が強いぞ!

『モンスターハンター ワールド』今回は上位にあがってから早めに作ることが出来る優秀な防具構成を紹介したいと思います。 上位の序盤攻略に役立ててください!! ちなみにトップ画像はフリー写真素材サイト「ぱ …

『モンハンワールド』チート装具「転身の装衣」入手方法、性能を紹介。クロスシリーズの“絶対回避”が90秒間自動で発動するようなもん。

『モンスターハンター ワールド』今回はVer.4で新たに登場したチート装具「転身の装衣」を紹介。 冗談抜きで“チート”と言っても差し支えない性能です。 効果時間は90秒。再使用時間は300秒。 効果が …

【MHW】『モンスターハンター ワールド』瘴気の谷にも金冠救済クエストが来るかも!生放送中に「オペラ」を冠するクエスト名を発見。

『モンスターハンター ワールド』現在開始されているスペシャル生放送で気になるポイントを発見したので紹介します。 その気になるポイントが出てきたのは、「開花の宴」と呼ばれるイベントの説明の際に出てきたク …

【MHW】『モンハンワールド』本編クリア後に解禁された要素を紹介します。お守りマラソンが消えたかわりに『古代竜人の錬金術』で装飾品ガチャが始まるぞ!

『モンスターハンター ワールド』先程ラスボスを倒し、遂にエンディングを迎えました。 今回の記事ではクリア後に解禁された要素を紹介していきます。 スポンサーリンク 目次1 クリア後に解禁される要素1.1 …

マリオレビュー
サムスピのレビュー
EDFIRのレビュー
div2レビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。