共闘ことばRPG コトダマン

【2023年最新版】『コトダマン』独断で語る有能コラボキャラ5選!ワールドトリガーの“空閑遊真”は外せない!!異論は結構認める。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』突然ですが、今回は有能コラボキャラ5選を語っていきたいと思います。

2年近く前に似たような記事書いたので、それ以来ですかね。

本作は様々なアニメ・ゲームなどとコラボしているのが魅力なので、こういう記事を書いていくのも有りでしょう。

コラボキャラだけを対象に独断で有能キャラを5体選出。選定基準は、「自分が持っている+最近活躍機会が多い」です。

では、早速いってみましょう!
(順位はつけません)

スポンサーリンク

管理人的有能コラボキャラ5選

空閑遊真&レプリカ(スペシャル)

■コラボタイトル:ワールドトリガー
■登場日:2022年11月25日

文字ゆ、ゅ、く、ぐ、れ
ギミック耐性チェンジガード、地雷ガード
特性単位・通貨テーマ作成時威力10%アップ/5文字以上威力10%アップ
すごわざ効果敵単体に爆絶強力な天属性攻撃+敵単体に被ダメージ増加状態を2ターン付与
すごわざ発動条件4文字以上
グループ連携追加効果コピー(欄外で紹介)

発動条件が容易な、超強力なコピーキャラです。

他の「ボーダー」と組み合わせることでコピーが発動、置き方によって超火力を叩き出すことが出来ます。

天属性のため、木・水・火の全てのワートリキャラと相性が良い。コピーが発動せずとも、単純に爆絶火力が強いですし、守備力デバフもある。

ここ最近のコラボキャラの中では一番の当たりかなと感じています。

使用文字も当然有能。というか、そこがないとまず今回の5選には挙がってこない。この文字が他のワートリキャラとも相性が良い。

最大限活用するためには小南桐絵、迅悠一、三雲修、木崎レイジor烏丸京介あたりは欲しいところ。

ここらへんが揃っていると、様々な属性に組み込みやすくて大活躍する。

自分はワートリ大好きなので全ワートリキャラコンプ済み。

フォージャー家(スペシャル)

■コラボタイトル:スパイファミリー(SPY×FAMILY)
■登場日:2022年10月27日

文字ふ、ろ、よ、た、い、あ
ギミック耐性チェンジガード、フリーズブレイカー
特性「スパイファミリー」呪い耐性アップ
すごわざ効果敵単体に爆絶強力な冥属性攻撃+敵全体に少量の被ダメージ増加状態を2ターン付与+HPを超大きく回復
すごわざ発動条件4文字以上or2文字以上12コンボ以上

ワートリコラボ同様、スパイファミリーコラボも有能揃いですが、中でも強いのは当然スペシャルコトダマン“フォージャー家”です。

最新の破滅級降臨“ユゼツ”でも活躍する有能キャラ。

火力に加え、HP超大きく回復効果を持っているのがかなりデカい。この回復に助けられている人も多いはず。

空閑遊真同様、出番はメチャクチャ多く感じる。冥属性はそこまで出番が出てこない印象ですけど、フォージャー家は使う機会かなり多いっすね。

スパイファミリーコラボの特徴として、他のスパイファミリーキャラをデッキに入れていると、「実態化時コンボ+1」の特性が付与されます。これはスパイファミリーキャラ全員の特徴であり、強力な部分。

潔世一(スペシャル)

■コラボタイトル:ブルーロック
■登場日:2023年2月24日

文字い、よ、ょ、な、せ、ぜ
ギミック耐性ウォールブレイカー、フリーズブレイカー
特性モードシフト
すごわざ効果このターン攻撃する味方のATK小強化+敵単体に爆絶強力な火属性攻撃+HP大きく回復
すごわざ発動条件4文字以上
グループ連携追加効果このターン攻撃する「ブルーロック」ATK少し強化

今年2月に登場した、比較的新しいコラボキャラです。

本キャラはモードシフト対応。モードシフトすると、相方が凪誠士郎から蜂楽廻に変化し、属性やギミック耐性が切り替わる。

「い軸」デッキで有能な文字群に加え、拗音パーツにも対応。様々な降臨で使い所が出てきます。すごわざもATK強化+爆絶火力+HP大きく回復と優秀。

繋ぎ文字で使えてこの性能は文句なし破格でしょう。

小南桐絵

■コラボタイトル:ワールドトリガー
■登場日:2022年11月25日

文字こ、ご、き、ぎ、そ、ぞ
ギミック耐性トゲガード、地雷ガード
特性10コンボ以上威力10%アップ
すごわざ効果敵単体に被ダメージ大きく増加状態を2ターン付与+敵単体に超絶強力な木属性攻撃
すごわざ発動条件4文字以上
グループ連携追加効果「ボーダー」のATKを少し強化

空閑遊真に続くワートリキャラ。

スペシャルコトダマンではありませんが、メッッッチャ有能。

空閑遊真・三雲修との文字相性が良く、すごわざで大幅に被ダメージを増やせるのがクソ強い。

空閑遊真と使う場合は「~こく~」「~そく~」といった言葉が狙えます。「~きゅう~」とかも当然有り。

↑の感じで言葉を作ると小南が先に動くので、DEFダウン+空閑遊真にATKバフが付いたあと空閑遊真が追撃していく形になるので、空閑遊真の火力がドエラいことになる。

被ダメージを増加させたあとに攻撃するのも良いですよね。キャラによっては攻撃した後に被ダメージ増加っていう残念パターンもあるので。

ワイルドタイガー

■コラボタイトル:タイガー&バニー
■登場日:2022年3月13日

文字わ、か、が、て、で、こ
ギミック耐性スーパーシールドブレイカー、スーパービリビリガード
特性デッキ内に自身以外の「タイバニ」がいる場合、このコトダマンを含むことばで3コンボ以上達成した場合、敵ターン終了時、敵全体に少し無属性ダメージを与える
すごわざ効果このターン自身のATKを超大きく強化+敵単体に超絶強力な木属性攻撃
すごわざ発動条件4文字以上

1年以上前のコラボキャラですが、今でも出番が多い有能キャラ。

「い軸」「う軸」両対応のスーパーシールドブレイカー持ちは便利すぎる。ビリビリガードも“スーパー”なんですよねえ。

すごわざ効果に「自身のATK超大きく強化」があるため、火力は今でも通用する。

ワイルドタイガーは、タイバニコラボ唯一の当たりキャラと言っても過言ではなかったです。

コイツは引けて本当に良かった。昇華させて使っています。

まとめ

以上、独断で有能コラボキャラを5体選出しました。

異論は認めます。

自分はコラボキャラ全部コンプなんて出来ていないので、未所持の中に強いキャラは当然居るでしょうから。

でも、ワートリの空閑遊真は所持している人なら100%入ってくると思う。

空閑遊真だけは絶対に異論出てこないでしょ。ここだけは譲りません。それ以外の異論は認めます!

以上!

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. もっさん より:

    ブルーロックとスパイファミリーは結局スペシャル引けてないですが、この記事見るとやっぱ引いとくべきやった…ってなりますね…

    空閑は地雷+チェンジ対応なのに小文字使えるのありがたすぎて…
    というかワートリ勢性能優遇され過ぎててファンとしてありがたいです!

    • 管理人mtg より:

      ブルーロックは課金して回しましたが、後悔無しの性能しています!フォージャー家もメッチャ便利っすね。当時よりも出番が多くて、ここ最近は評価が一気に上がっています。

      ワートリの優遇っぷりは結構異常ですよねw
      自分も大好きな作品なのでありがたいです。これからまだまだ活躍しそう。

      • もっさん より:

        自分もブルーロックは結構回したんですが、2体ほど確保しきれなくて…( ´・ω・`)

        たしかにw
        とりあえずワートリキャラがデッキに入ってる事もしばしば…w

  2. A級隊章 より:

    空閑遊真は連携発動すると本当に強いですよね。私も1位は空閑遊真です。それと連携の組み合わせやすさから迅悠一もかなり一緒に使っています。ワートリは比較的に強キャラ揃いで助かってます。ただ大討伐とかだと連携無視でポイ捨てされるのが残念です…。

    • 管理人mtg より:

      空閑遊真は鬼強ですよね。実装から5ヶ月経とうとしているのにトップティアはヤバい。
      大討伐の連携無視は、諦めるしかないっすね……w

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』5月1日より新グランドコトダマン“アズール”が登場!アガット、アイビー同様に人権のサーチスキル持ち。ユゼツ戦で活躍するキャラも排出されるぞ。

『共闘ことばRPG コトダマン』5月1日16時より、5周年イベント第3弾が開催されます。それにあわせて、新グランドコトダマン“アズール”が登場!! アガット、アイビーに続く3体目のグランドコトダマンと …

『コトダマン』ゴシェナイト周回が100%安定したので攻略デッキを紹介します!ヘラジカリーダーでイフゥインは使っていません。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は初の攻略記事。 イベント「光のぼうけん」で挑める厳律なる断罪【魔級】(ゴシェナイト)の周回デッキを紹介。 管理人のようにトルマリンを満腹にしていない方は参考にして …

『コトダマン』2.5周年の辞書機能大幅パワーアップで言葉作りが一気に面白くなった!漢検の勉強で培った語彙力がそのままプレイヤースキルとして役立つのは嬉しい。

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』本日2.5周年を迎え、大幅なアップデートがおこなわれました。 最大250連無料のガチャ、新レジェンドコトダマンの登場等、色々ありますが、一番大きいのは辞書機 …

『コトダマン』戸愚呂の祝福終了。幽白は総合的に見れば良いコラボですが、戸愚呂クエがクソ過ぎた。これからはコラボに備えて15000石をキープする時代になるでしょう。

『共闘ことばRPG コトダマン』先程、戸愚呂の祝福を終えました。 ヒールブレイカーの有る無しじゃだいぶ使い勝手が変わると思うので、祝福が取れてよかった。 あとは、幽白キャラ用のおめで鯛が残っていますが …

『コトダマン』明日より5.5周年イベント開始!レジェンドアイの評価は、初のスーパーフリーズブレイカー持ちで喉から手がでるほど欲しい神性能。

『共闘ことばRPG コトダマン』明日16時より5.5周年イベントが開催されます。 今回の周年イベントで登場するレジェンドコトダマンは、“アイ”です。 モードシフトで天属性・光属性の切り替えが可能なコト …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.