ストリートファイター6

『ストリートファイター6』ゲーム性激変!?7月24日のアプデでキャンセルドライブラッシュがパリィボタンを押すだけで発動できるようになります。66入力からの卒業、そして超仕込みゲーへ……?

投稿日:

『ストリートファイター6』驚くべき情報がストファイ公式ツイッターから投下されました。

なんと、キャンセルドライブラッシュの操作方法が新規に追加されます。
(7月24日のラシード追加と同時に実装)

今までは66(前ステ)入力しないと発動しなかったキャンセルドライブラッシュですが、7月24日からは(ニュートラルor前入れ)パリィを発動させるだけでOKになります。従来の66入力でも発動は可能。

この仕様によって、仕込みもメチャクチャ簡単になります。

ゲーム性も激変するだろうか……。

引用RTでもももちさんがゲーム性が変わると仰っていました。

7月24日以降は振る通常技のほとんどにキャンセルドライブラッシュが仕込まれていると思ってもいいかもしれませんね……w

仕込みゲーが加速しそうな怖さはある。

自分の場合は△+◯でパリィ使っていますが、仕込みで使うならパリィボタンを使う必要性が出てきそうです。

かなりデカいテコ入れなので、衝撃度が大きいっすね。フットワークも軽いというか。

こんなアプデが来るならキャラ調整も同時に来たりするのかな?

以上です!

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    今までも仕込める技には仕込んでたわけで
    それが楽になるだけだから、皆にとって良い変更な気がしますね

    • 匿名 より:

      結局のところ技術のあるプレイヤーが
      他の人と差をつけられなくなってしまうというのが本質
      モダンを受け入れたならこれもまた受け入れるべきだと思いますね

  2. 匿名 より:

    仕込みはどうにもならんかもしれんけど
    確認に関しては確認猶予減らすとかの調整を併せて実施して欲しいな、流石に

  3. 匿名 より:

    パリィの場合はガードから出してるのに食らうフレームが発生するっていうデメリットがより一層際立つというのはある

  4. 匿名 より:

    仕込みゲーっていうけど小技ラッシュってゲージの使用量とダメージ量釣り合わなくね?
    補正つよいし

  5. 匿名 より:

    そもそも一部のゲーマーやプロゲーマーはマクロ登録してチートしてたから
    そういうアドバンテージが無くなるのは良い事でしょ

  6. 匿名 より:

    SFVが小技仕込みゲー&中足確認ゲーだったのを反省した結果がSF6だと思ってるので
    正直これは、世間の声に流されて元々のコンセプトからズレちゃったんじゃないかって感じてる

    キャンセルできない中大の技振る意味なくなっちゃったし
    仕込んだ小技シュッシュして引っ掛かったらコンボっていう絵面は動画勢向けに考えてもすげーサムいぞ
    本当にCAPCOMがSF6でやりたかったのはコレなのか?
    そもそもこれならSFVでよくない?

    • 匿名 より:

      また仕込んだ小技をシコシコ振るゲームにしたいのかよと
      空キャンで漏れるようにはしないのかね

    • 匿名 より:

      そもそも動画勢が見るようなプロはキャンセルラッシュ出来て当たり前だから変わらんやろ
      安定してないパンピープレイヤーがつまらんって言うなら分かる

      • 匿名 より:

        確かにプロシーンは元々みんな出来るから変わらんな

        一番割くうのはゴールドプラチナあたりの人達だなあ
        練習して出来るようになれば勝てるようになるんだ、って頑張ってたのに
        誰でも簡単にできるようになっちゃったら差が付かないもんな

    • 匿名 より:

      キャンセル出来ない中大振る意味ないって、絶対このゲームやってないっしょ
      ゲーム性に影響出る変更だけど、これで全員大K振らなくなりますなんてあるわけない

  7. 匿名 より:

    試してみないとわかんないですけど、防御時の暴れコパとかに仕込みやすくなることでターンの取返しがしやすくなるかもですね。
    ラッシュゲーが加速するのにラッシュ格差があるならそれに合わせて全体のバランス考えて欲しい。ただでさえ今強いと言われてるキャラは軒並みラッシュ行動も強いんだから。

  8. 匿名 より:

    一人用で楽しんでる位のエンジョイ勢なのですが、パリィは同時押しボタン使用を推奨な理由があって

    中攻撃を同時に押すのに猶予が数フレームあって、ジャストパリィのつもりで2ボタン同時で押しても猶予のせいで実際は中攻撃を空キャンセルして出してる可能性があるので、同時押しボタンを使用した方がいい。

    ってマゴさんがあきらさんに教えてる動画がありました。

    レバー使用していた自分が、環境のせいでパッドに変えたのですんなり移行できましたが、参考までに。ご存知でしたら失礼しました。

    • 匿名 より:

      これについてはパリィだけじゃなくて同時押し入力全般で起こりうるから可能なら他の同時押しボタンも付けといたほうがええで

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ストリートファイター6』“アムネジア”トレンド入り。SFL2023にて、もけ選手の対策やネモJPの恐ろしさが光る。「​ストリートファイターJPに名前変えろ」「画面の下にJP2023って書いてあるからそういうこと」

『ストリートファイター6』ツイッターにて、アムネジアがトレンドに入っていました。 みなさんご存知、JPが使える究極のクソ当身技です。 いきなりアムネジアがトレンドに入った理由は、先日放送された「ストリ …

『ストリートファイター6』小野義徳さんが9年前に語っていたワンタッチ必殺技(3DS版スパ4)の話が“モダン操作”に通じていると感じた。「入力できない、ということがハードルになってほしくない」「望む技が望むタイミングで出せる仕組みがあること自体が大切」

今回は、『ストリートファイター6』のモダン操作に関連する話を取り上げたいと思います。 ちょっと個人的に引っ張り出してきたいネタがあって、「どこにあったっけなぁ……」と小野義徳さん(SF4プロデューサー …

『ストリートファイター6』ももちさん、ウメハラ動画で発生したモダクラ論争・モダンアンチに言及。「みんな仲良くしましょうよ。」「(ウメハラの“格ゲーの在り方”について)あくまでいち個人の意見だよね。それですらも。」

『ストリートファイター6』ウメハラさんの切り抜き動画で端を発したモダクラ論争ですが、立川選手に引き続きももち選手も参戦しました。 多分この話題は自分がチェックしていないだけで色々な方が配信で語っていそ …

『ストリートファイター6』8月26日開催「俺を獲れトーナメント」参加者全員のMR(マスターレート)、勝率などを紹介!負けたら終わり、生き残るのは誰か。

『ストリートファイター6』「俺を獲れトーナメント」のPVが先日ウメハラさんのツイッターよりアップされました。 この企画は、7月9日におこなわれたウメハラの人材発掘企画“俺を獲れ”に集まった格闘ゲーマー …

『ストリートファイター6』スパイファミリーコラボいよいよ本日開催!紹介動画に声優は一切出ず、だいぶ待たせた割にコラボ内容が悲惨過ぎる件。需要皆無のバトルハブ周りに注力する意味とは。

『ストリートファイター6』かなり前から告知されていた「スパイファミリー」とのコラボイベントが本日より開催されます。 マンガやアニメで大人気の本作、楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。 自分は …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.