ストリートファイター6

『ストリートファイター6』ゲーム性激変!?7月24日のアプデでキャンセルドライブラッシュがパリィボタンを押すだけで発動できるようになります。66入力からの卒業、そして超仕込みゲーへ……?

投稿日:

『ストリートファイター6』驚くべき情報がストファイ公式ツイッターから投下されました。

なんと、キャンセルドライブラッシュの操作方法が新規に追加されます。
(7月24日のラシード追加と同時に実装)

今までは66(前ステ)入力しないと発動しなかったキャンセルドライブラッシュですが、7月24日からは(ニュートラルor前入れ)パリィを発動させるだけでOKになります。従来の66入力でも発動は可能。

この仕様によって、仕込みもメチャクチャ簡単になります。

ゲーム性も激変するだろうか……。

引用RTでもももちさんがゲーム性が変わると仰っていました。

7月24日以降は振る通常技のほとんどにキャンセルドライブラッシュが仕込まれていると思ってもいいかもしれませんね……w

仕込みゲーが加速しそうな怖さはある。

自分の場合は△+◯でパリィ使っていますが、仕込みで使うならパリィボタンを使う必要性が出てきそうです。

かなりデカいテコ入れなので、衝撃度が大きいっすね。フットワークも軽いというか。

こんなアプデが来るならキャラ調整も同時に来たりするのかな?

以上です!

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    今までも仕込める技には仕込んでたわけで
    それが楽になるだけだから、皆にとって良い変更な気がしますね

    • 匿名 より:

      結局のところ技術のあるプレイヤーが
      他の人と差をつけられなくなってしまうというのが本質
      モダンを受け入れたならこれもまた受け入れるべきだと思いますね

  2. 匿名 より:

    仕込みはどうにもならんかもしれんけど
    確認に関しては確認猶予減らすとかの調整を併せて実施して欲しいな、流石に

  3. 匿名 より:

    パリィの場合はガードから出してるのに食らうフレームが発生するっていうデメリットがより一層際立つというのはある

  4. 匿名 より:

    仕込みゲーっていうけど小技ラッシュってゲージの使用量とダメージ量釣り合わなくね?
    補正つよいし

  5. 匿名 より:

    そもそも一部のゲーマーやプロゲーマーはマクロ登録してチートしてたから
    そういうアドバンテージが無くなるのは良い事でしょ

  6. 匿名 より:

    SFVが小技仕込みゲー&中足確認ゲーだったのを反省した結果がSF6だと思ってるので
    正直これは、世間の声に流されて元々のコンセプトからズレちゃったんじゃないかって感じてる

    キャンセルできない中大の技振る意味なくなっちゃったし
    仕込んだ小技シュッシュして引っ掛かったらコンボっていう絵面は動画勢向けに考えてもすげーサムいぞ
    本当にCAPCOMがSF6でやりたかったのはコレなのか?
    そもそもこれならSFVでよくない?

    • 匿名 より:

      また仕込んだ小技をシコシコ振るゲームにしたいのかよと
      空キャンで漏れるようにはしないのかね

    • 匿名 より:

      そもそも動画勢が見るようなプロはキャンセルラッシュ出来て当たり前だから変わらんやろ
      安定してないパンピープレイヤーがつまらんって言うなら分かる

      • 匿名 より:

        確かにプロシーンは元々みんな出来るから変わらんな

        一番割くうのはゴールドプラチナあたりの人達だなあ
        練習して出来るようになれば勝てるようになるんだ、って頑張ってたのに
        誰でも簡単にできるようになっちゃったら差が付かないもんな

    • 匿名 より:

      キャンセル出来ない中大振る意味ないって、絶対このゲームやってないっしょ
      ゲーム性に影響出る変更だけど、これで全員大K振らなくなりますなんてあるわけない

  7. 匿名 より:

    試してみないとわかんないですけど、防御時の暴れコパとかに仕込みやすくなることでターンの取返しがしやすくなるかもですね。
    ラッシュゲーが加速するのにラッシュ格差があるならそれに合わせて全体のバランス考えて欲しい。ただでさえ今強いと言われてるキャラは軒並みラッシュ行動も強いんだから。

  8. 匿名 より:

    一人用で楽しんでる位のエンジョイ勢なのですが、パリィは同時押しボタン使用を推奨な理由があって

    中攻撃を同時に押すのに猶予が数フレームあって、ジャストパリィのつもりで2ボタン同時で押しても猶予のせいで実際は中攻撃を空キャンセルして出してる可能性があるので、同時押しボタンを使用した方がいい。

    ってマゴさんがあきらさんに教えてる動画がありました。

    レバー使用していた自分が、環境のせいでパッドに変えたのですんなり移行できましたが、参考までに。ご存知でしたら失礼しました。

    • 匿名 より:

      これについてはパリィだけじゃなくて同時押し入力全般で起こりうるから可能なら他の同時押しボタンも付けといたほうがええで

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』モダンリリーとかいうゲロ吐くほどのクソムズキャラは一体何なのか。全然動かせなくて認定戦2勝8敗……。

『ストリートファイター6』気まぐれにモダンリリーを触ってみた話をします。 なぜ触ったかって、ちょっと気分転換をしたかったのと最近ヒビキザビーストさんを記事で取り上げたから、頭の中でリリーが存在を主張し …

『ストリートファイター6』エラー頻発の悪夢再び。折角プロゲーマーのネモさんとマッチングしたのに回線エラーで試合途中終了。

『ストリートファイター6』ここ最近通信エラーが尋常じゃなく多発するようになったので、記事で取り上げます。 8月1日にも通信エラー多発の記事を書きましたが、その悪夢再来といったところです。 先程プロゲー …

【悲報】『ストリートファイター6』永井浩二先生、ウメハラ動画を見てモダンの叩かれっぷりに悲しむ。そして、ワンボタンの補正すら知らないガチのエアプがモダン叩きしていたことも判明。

『ストリートファイター6』今回は、モダンリュウ使い永井浩二先生の配信で起こったモダクラ論争の流れを紹介します。 アーカイブリンク:https://www.twitch.tv/videos/209337 …

『スト6』マゴさん、どぐらさんの“キャミィは強キャラ”発言に反応。そして流れはJP話、ネモさんの政治活動に波及。「どぐらさん、対策してください」「(N氏に対して)アレでザンギ批判はマジで通らねえ」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのマゴさん配信でメチャクチャ面白い流れがあったので取り上げます。 どぐらさんが「キャミィは強キャラ」と発言したらしく、マゴさん配信に鳩が飛んできて、それに関連する …

『ストリートファイター6』MASTERの上位ランク“レジェンド”が11月1日より始まる「マスターリーグAct2」で追加!MR的にプロゲーマーは到達必須のラインになるかも?

『ストリートファイター6』先日放送された「TGS2023 カプコンオンラインプログラム」にて、スト6の最新情報が公開されました。 11月1日より始まる「マスターリーグAct2」にて、新たなランクとなる …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.