ストリートファイター6

『ストリートファイター6』ゲーム性激変!?7月24日のアプデでキャンセルドライブラッシュがパリィボタンを押すだけで発動できるようになります。66入力からの卒業、そして超仕込みゲーへ……?

投稿日:

『ストリートファイター6』驚くべき情報がストファイ公式ツイッターから投下されました。

なんと、キャンセルドライブラッシュの操作方法が新規に追加されます。
(7月24日のラシード追加と同時に実装)

今までは66(前ステ)入力しないと発動しなかったキャンセルドライブラッシュですが、7月24日からは(ニュートラルor前入れ)パリィを発動させるだけでOKになります。従来の66入力でも発動は可能。

この仕様によって、仕込みもメチャクチャ簡単になります。

ゲーム性も激変するだろうか……。

引用RTでもももちさんがゲーム性が変わると仰っていました。

7月24日以降は振る通常技のほとんどにキャンセルドライブラッシュが仕込まれていると思ってもいいかもしれませんね……w

仕込みゲーが加速しそうな怖さはある。

自分の場合は△+◯でパリィ使っていますが、仕込みで使うならパリィボタンを使う必要性が出てきそうです。

かなりデカいテコ入れなので、衝撃度が大きいっすね。フットワークも軽いというか。

こんなアプデが来るならキャラ調整も同時に来たりするのかな?

以上です!

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    今までも仕込める技には仕込んでたわけで
    それが楽になるだけだから、皆にとって良い変更な気がしますね

    • 匿名 より:

      結局のところ技術のあるプレイヤーが
      他の人と差をつけられなくなってしまうというのが本質
      モダンを受け入れたならこれもまた受け入れるべきだと思いますね

  2. 匿名 より:

    仕込みはどうにもならんかもしれんけど
    確認に関しては確認猶予減らすとかの調整を併せて実施して欲しいな、流石に

  3. 匿名 より:

    パリィの場合はガードから出してるのに食らうフレームが発生するっていうデメリットがより一層際立つというのはある

  4. 匿名 より:

    仕込みゲーっていうけど小技ラッシュってゲージの使用量とダメージ量釣り合わなくね?
    補正つよいし

  5. 匿名 より:

    そもそも一部のゲーマーやプロゲーマーはマクロ登録してチートしてたから
    そういうアドバンテージが無くなるのは良い事でしょ

  6. 匿名 より:

    SFVが小技仕込みゲー&中足確認ゲーだったのを反省した結果がSF6だと思ってるので
    正直これは、世間の声に流されて元々のコンセプトからズレちゃったんじゃないかって感じてる

    キャンセルできない中大の技振る意味なくなっちゃったし
    仕込んだ小技シュッシュして引っ掛かったらコンボっていう絵面は動画勢向けに考えてもすげーサムいぞ
    本当にCAPCOMがSF6でやりたかったのはコレなのか?
    そもそもこれならSFVでよくない?

    • 匿名 より:

      また仕込んだ小技をシコシコ振るゲームにしたいのかよと
      空キャンで漏れるようにはしないのかね

    • 匿名 より:

      そもそも動画勢が見るようなプロはキャンセルラッシュ出来て当たり前だから変わらんやろ
      安定してないパンピープレイヤーがつまらんって言うなら分かる

      • 匿名 より:

        確かにプロシーンは元々みんな出来るから変わらんな

        一番割くうのはゴールドプラチナあたりの人達だなあ
        練習して出来るようになれば勝てるようになるんだ、って頑張ってたのに
        誰でも簡単にできるようになっちゃったら差が付かないもんな

    • 匿名 より:

      キャンセル出来ない中大振る意味ないって、絶対このゲームやってないっしょ
      ゲーム性に影響出る変更だけど、これで全員大K振らなくなりますなんてあるわけない

  7. 匿名 より:

    試してみないとわかんないですけど、防御時の暴れコパとかに仕込みやすくなることでターンの取返しがしやすくなるかもですね。
    ラッシュゲーが加速するのにラッシュ格差があるならそれに合わせて全体のバランス考えて欲しい。ただでさえ今強いと言われてるキャラは軒並みラッシュ行動も強いんだから。

  8. 匿名 より:

    一人用で楽しんでる位のエンジョイ勢なのですが、パリィは同時押しボタン使用を推奨な理由があって

    中攻撃を同時に押すのに猶予が数フレームあって、ジャストパリィのつもりで2ボタン同時で押しても猶予のせいで実際は中攻撃を空キャンセルして出してる可能性があるので、同時押しボタンを使用した方がいい。

    ってマゴさんがあきらさんに教えてる動画がありました。

    レバー使用していた自分が、環境のせいでパッドに変えたのですんなり移行できましたが、参考までに。ご存知でしたら失礼しました。

    • 匿名 より:

      これについてはパリィだけじゃなくて同時押し入力全般で起こりうるから可能なら他の同時押しボタンも付けといたほうがええで

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【報告】『ストリートファイター6』なんかよく分からんけどジェイミーの勝率が36%→47%に大幅アップ!プラチナ1は安定?暫くジェイミーメインでいこうと思う。

『ストリートファイター6』先日、「ジェイミーが難しすぎる」という記事を執筆しました。 勝率36%でボコられまくり、プラチナ1に上がってもすぐゴールドに戻される、その繰り返しでした。 正直、ジェイミーを …

『ストリートファイター6』A.K.I.(アキ)の詳細なキャラクター性能が判明!必殺技やスーパーアーツの性能を紹介。守りの弱さは不安だが、攻めは強そう。OD凶襲突でJPキラーとなりえるか?

『ストリートファイター6』本日、YouTubeにて9月27日実装予定の新キャラクターA.K.I.(以下アキ)の紹介映像が投稿されました。 動画リンク:『ストリートファイター6』キャラクターガイド|A. …

【速報】『ストリートファイター6』ウメハラオオヌキの聖戦が配信中!令和のウメヌキを見逃すな。ケンvs春麗というキャラもアツい。

『ストリートファイター6』速報です。現在、ウメハラvsオオヌキの聖戦が配信されています。 ツイッチ開いたらいきなりこの試合が起きていたので、流れとか全く分からないのですが、とにかくとんでもないことが起 …

『スト6』格ゲー五神のヌキさんが語る、モダン操作が強いか弱いかの話。「最初は強いかもしれないけど、最終的には絶対に無い」「モダンがもし強かったら超クソゲー」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのヌキさん(格ゲー五神・帝聖)が本作のモダン操作について長く語られていたので、今回はそちらを書き起こしで紹介します。 ※モダン操作とは、ワンボタンで必殺技が撃てた …

『ストリートファイター6』MASTERのサブキャラは害悪?リュウ五神、ランクマ認定戦(キャラ別LP)の在り方を問う。「今日出たキャラで何十連勝!脅威の攻略スピード!とかのプロゲーマー動画見てダイヤ帯が可哀想だなと思った」

『ストリートファイター6』リュウ五神がひとり、しっけみさんがランクマに関する意見を述べていたので取り上げます。 正直プロゲーマーが「今日出たキャラで何十連勝!脅威の攻略スピード!」とかしょうもないサム …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.