ストリートファイター5

『スト5CE』ときどさんが語る、あえて最強キャラを使わないケースの話。「みんな自分のキャラが最強だと思って選んでるんじゃない。」「マニアックなキャラを使ってナンバーワンであることの価値ってこの業界ものすごく高い。」

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』7月4日にアップされたときどさんのYouTube動画が非常に面白かったので、今回はそちらを取り上げたいと思います。

好きな見た目の格ゲーキャラや、強かったけど使わなかったキャラについて語られています。

Q.好きな見た目の格ゲーキャラは?
・男キャラが好き
・でっかいキャラが好き
・一番デカいところまではいかない
・ギルティでいくとジョニー
・ストリートファイターで言うとユリアンぐらい
たぶんボスキャラが好き
・アメコミのヒーロー体型が好き
“ちょっと浮いてるキャラ”でどう?
(好きな見た目の格ゲーキャラに対する答え)

コサク「女性キャラ使ってるイメージないですね。」

ときど「無いでしょ。女キャラって手数多いイメージない?」

コサク「テクニカルなイメージありますね。」

ときど「あんまりテクニカルなキャラを俺は使ってないからなんだろうね。」

Q.強かったけど使わなかったキャラは?

SF4AEユンです
・初代ブレイブルーのν-13

コサク「ユンはなんで使わなかったんですか?」

ときどストリートファイターで勝とうっていう意識が今ほど多分なかったね。色んなタイトルやってたので、今まで自分が積み上げてたものを捨てて、そこで新しいキャラに飛びついて……、単純にまず勝つことが出来ないだろうなと思った。」

コサク「メチャクチャ使用人口が多くなるわけですもんね。」

ときど「その中でトップになる自信は勿論なかったし、あとは面倒臭かった。キャラを変えるのが。」

コサク「そういうアレはあるんですね笑」

ときど「当時はあるよ。だってさ、色んなゲームやっててさ、すごい強くてヤバいけど使って1、2週間ですごい勝てるか?埋もれるのが嫌なんだ。

ときど「まず。いま強いキャラがいて使わない理由があるとすれば、そこで埋もれちゃう可能性があるからだと思う。いまのストリートファイターで言うとガイル、ポイズン、サガット辺りは俺は使いたいなと思わない。そこで自分がナンバーワンになれるかまず分からないから。一番手と二番手で全然違うからねこの業界。

コサク「そういう認識で最強キャラを使うっていうのはすごい覚悟なんですね。

ときど「いまルークを使っているのは、そのときは存在感を出せるだろうなと思ったから。例えばふ~どみたいなプレイヤーが毎日10時間ルークの練習してますってなったら俺はちょっとわかんないよね。」

ときどみんなね自分のキャラが最強だと思って選んでるんじゃないと思いますよ。“勝負事だからそれはおかしいんじゃないか”っていう意見があったりもするんだけど、ソレに対しておれが言えることがあるとすれば、みんな食っていくためにやってるんですよ。仕事なんですよ。

ときど食ってくってなったうえで、そのキャラでナンバーワンであるって事はものすごく大切なことなんですよ。凄い強いキャラクターを使って二番手三番手になるよりも、ちょっとマニアックなキャラを使ってナンバーワンであることの価値ってこの業界ものすごく高いんで、そういう現実問題がありますよっていうことを一応言っておこうと思います。」

コサク「あんまりマイナー過ぎても難しいっていうか……。」

ときど「ホントに弱キャラになっちゃうとシーンに関わってこれなくなると、うーんどうなのってなっちゃうんだけど……。」

コサク「そこのバランスでみんな悩んでる感じですよね。

ときど「そう。存在感を出したもの勝ちなんですよ。存在感を出すために自分の今までの人生経験とかを上手く使ってみんなやっとると。この“存在感出すゲーム”を。」

コサク「いまスト5やっている熱量でユンがあの性能で4でリリースされたら使ってますか?」

ときど「絶対使ってるでしょ。」

以上、ときどさんが語ったキャラ選びに関する話です。

ガイル、ポイズン、サガットあたりを使いたいと思わないのは、ウメハラさん、ふ~どさん、ボンちゃんさんが居るからということに他ならないと思います。

“凄い強いキャラクターを使って二番手三番手になるよりも、ちょっとマニアックなキャラを使ってナンバーワンであることの価値ってこの業界ものすごく高い”というのも結構面白い話でした。確かに、分かります。

例えばザベスファルケさんなんて、ファルケの代名詞みたいになっていますからね。ファルケと言えばザベスさん、ザベスさんといえばファルケ。このプレイヤー名+キャラ名で定着している人達って本当に業界で強いと思います。

強キャラで溢れている大会の中でマイナーキャラを使っていれば、その人を応援したくなったりもしますからね。

以上です。詳細は冒頭に貼付したYouTubeリンクからご覧ください。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    あと今強いキャラだと調整で大打撃を受けるのもありそう
    なので最強じゃないけどある程度最強キャラにも対抗できる
    強キャラやマイナーキャラを選ぶ傾向なのかな

  2. 匿名 より:

    ボンちゃんて現状で、いうほど結果残せてないよね

  3. 匿名 より:

    プロなら最強キャラ使えに対する回答やな

  4. 匿名 より:

    人気商売だし当たり前だよな。
    夢追い人ではない紛れもないプロの意見

  5. 匿名 より:

    ときどアンチキッズはもう息してないな。良かった。

  6. 匿名 より:

    これはプロでなくても当てはまるね

  7. 匿名 より:

    板橋アビゲイルさん…

  8. 匿名 より:

    競技である前にプロである以上は興行ですからね…難しいところです

  9. 匿名 より:

    ダルシム使わなくなった餅さんとか誰も応援せんわな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウメハラが語る、アドバイス厨・指示厨に関する話。「根っこにあるのはマウントかもしれない」

ウメハラさんのマシュマロ雑談配信を取り上げます。 今回はネットに溢れる指示厨、アドバイス厨と呼ばれる存在に関する話が語られました。 ソース元リンク:ウメハラさんミルダム配信アーカイブ 質問:なぜ人は聞 …

『スト5AE』初狩り性能の高い「カゲ」の竜爪脚について解説。ハメられないようにしよう!

※本記事は2018年12月18日に執筆した記事ですが、2020年1月4日に加筆修正をおこないました。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は初心者向け攻略記事。 カゲ(殺意リュウ)の …

『スト5AE』何を言っているのか分からなかった「バイソン」の各種セリフが判明しました!他キャラも一部紹介。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は雑記。 長年疑問だったバイソンのセリフ、それがPC版のスト5AEを買ったことでついに解決しました。 PS4版ではバイソンを所持していなかったので …

【日常】なぜスト5をプレイすると脇汗がとんでもなく出てくるのか。APEXではこうはならない。しかし、この脇汗は魅力になるかもしれない。

突然だが、『ストリートファイター5』をプレイすると尋常じゃないほどに脇汗が出る。 さっきシャワーを浴びて気持ちよくなって、その流れで上半身裸のままスト5をプレイしたら、対戦中に脇汗がタラタラと垂れてき …

『スト5CE』ときどさんがトパチャンでのユリアン、バイソン起用の理由を語る。この情熱を超えられるプレイヤーは果たして存在するのか?

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日、プロゲーマーのときどさんがYouTubeで最新動画を投稿し、トパチャンでバイソン、ユリアンを起用した理由を語っていました。 この動画を You …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.