ゲーム全般 ストリートファイター5

【悲報】JeSUがゲームのプレイヤーをヒエラルキー(階級制度)で分けてしまう。動画勢や普通にゲームを楽しんでいる人は底辺みたいです。

投稿日:

JeSU(一般社団法人日本eスポーツ連合オフィシャルサイト)が「eスポーツの進化とプレーヤーのヒエラルキー」と題してとんでもない紹介をしていたのでブログで語ります。

上記画像を見れば分かる通り、プレイヤーがヒエラルキー(階級制度)で区分されています。

eスポーツのシーンにおいて、プロゲーマーが一番偉い存在、ノンゲームプレーヤー(いわゆる動画勢)が最底辺に分類されている。普通にゲームを遊んでいる人も動画勢の一個上の底辺ポジションです。

ゲームすらやってないような人間に、勝手にヒエラルキーで区分されるのも凄い腹立ちますね。

マイナスのイメージとして使われることの多い「ヒエラルキー」で区分分けするのも相当狂っている。

JeSUって何がしたいんですかね?

普通に『スト5AE』遊んでいたら、JeSUに「お前らは底辺ですよ。プロゲーマー、eスポーツを盛り上げるための餌ですよ。」って言われたようなものですよ。

驚きですね。この画像は。多分そこまでの差別を意図したものでは無いと思うんですけど、まあ今までの所業とか考えると、どうなんだろうな……。ヒエラルキーって言葉使って、こんな差別的な画像出したら叩かれてもしょうがないと思うよ。

ほんとeスポーツで金金金は勘弁して欲しい。腐りすぎてる。ももちさんじゃないけど、「あなた達は誰なんですか?ゲームが好きな人なんですか?」って言いたくもなりますよ。

JeSUのプロライセンスもクソみたいな制度だと自分は考えています。腕前どうこうじゃなくても発行されるっていうのはストリートファイターリーグのドラフト会議でハッキリ分かりましたし。

「eスポーツ」っていう言葉が流行りだしてからはだいぶクソみたいな流れになっていますね。JeSUだけじゃなくて、ゲームを取り巻く環境がなんか気持ち悪い。

eスポーツシーン全体はどうかわかりませんが、『ストリートファイター5』だけで言えば腕前関係なく、自己顕示欲がとんでもなくあれば有名になれると思います。(ただし女性に限る)

自分の実力ではなく上級者にプレイを代行してもらってLPを上げた日向はなさんはLP1721でもゲーミングチームに入って活動していますからね。ゲーミングチームに入った当初は代行でLP4000超えてましたが、最近では1700まで下がっていました。

別にこれが普通にスト5大好きな人ならLPがどれだけ低くたって全く問題ないですよ。でも日向はなさんは代行した人間であって、全くスト5が好きじゃないことは分かっているので自分的にこの人は無いです。

ゲーム好きじゃなくてもとりあえずコスプレしてスト5遊んでますみたいな立ち回りしていれば業界で食っていけるんじゃないかとすら自分は思えます。

自分はもう何十年もゲームを好きで遊んでいますが、よくわからないJeSUの人間にヒエラルキーで勝手に底辺扱いされるのはあまり気分が良くないね。

関連記事

-ゲーム全般, ストリートファイター5

執筆者:


  1. うーん? より:

    この会に参加してればわかりますが、前談としてesportsが下火の中で、日本も負けじと牽引してきた要素はどういう組織構造だったのか…の説明でした。ビジネスの場なのでわかりやすく書いたが身分に差異はなく、そういった話ではなく構造の図ですとも注意で話されてました。

    利権まみれのJeSU自体はクソですが勝手に曲解してしまうメディアも良くないですし、それに呼応してしまうメディアもあまり良くは見えませんね

    • 管理人mtg より:

      ヒエラルキーという言葉を使ったならそう受け取られても仕方ないと思います。

  2. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    そもそも、こういうピラミッドでもの語ることに、いい印象がないですね。
    みんなもとは同じ、「ゲームが好きな人」のはずなのに…
    スポーツにしたってそう、みんなその競技が好きだから始める。
    本来は偉くなりたいからやるわけじゃない。
    なんか、競うところが強調されるとずれがちですよね…

    • 管理人mtg より:

      こうやってカテゴライズされると不快感が物凄いです。
      好きでやってるものが、いつからかスポーツスポーツ言われだして、よくわからん団体が色々出てきて、なんだかなあって感じがします。

  3. 匿名 より:

    今後riotのlolカクゲーとかスマブラとかはjesuが手を出せないから自然と蚊帳の外になっていきそう スト6は数年は出ないようだしそれまで滅びてることをいのりますね

    • 管理人mtg より:

      確かに。そこらへんはJeSUは動けそうにないですね。よくわからない団体が勝手に出てきて急に仕切りだしたイメージが強すぎて好きになれません。

  4. 右ラー より:

    このスライドを作ったやつは間違いなくeスポーツエアプ

    • 管理人mtg より:

      観る人が居てこそのプロゲーマーなのに、その視聴者を最底辺に置き、ヒエラルキーと表現してバカにするようなピラミッドは酷いですね。
      ちょっとどうでもいいのですが、名前欄の右ラーってモンハン4のやつですか?懐かしいですね。

    • 匿名 より:

      設立時からそうですが、あの団体が必要だとする為に仕組みや枠組みを作っているのがしょうもないですね。
      これからeスポーツとして発展していく中で確かにまとめあげる組織は必要になりますが、プレイヤーの理解を得ようとしないこの組織では安心出来ませんよね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【雑記】ディビジョン2の開始まで残り6時間!チョコボと隻狼の予約も完了。

管理人期待の新作『ディビジョン2』プレイ開始まであと6時間となりました。 アルティメットエディション購入組なので3日間のアーリーアクセスです。通常版の場合は3月15日が発売日だぞ。 ディビジョン2楽し …

【超雑記】ゲームをやる気が起きない

ゲームをする気が起きません。 ソシャゲのグラスマをポチポチ遊ぶくらいで据え置きゲームをする気が起きない。 フリプでダウンロードしたラチェット&クランクも2つトロフィーを取っただけでやめてしま …

【悲報】『FF7リメイク』発売日が3月3日から4月10日へ延期。

3月3日に発売を予定されていた『ファイナルファンタジー7 リメイク』ですが、先程公式ツイッターにて発売延期が発表されました。 発売日は4月10日へ変更です。 【発売日変更のお知らせ】3/3(火)発売を …

PSストアで「BLACK FRIDAYセール」が11月25日までの期間限定で開催!更に、最初の三日間限定で使える10%OFFクーポンも公開中。

本日からPSストアにて、「BLACK FRIDAYセール」なるものが開催されました。 PS Plus会員なら最大で90%OFFになる本セールは11月25日までの期間限定で開催されます。 更に、11月1 …

『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』発売日は2018年8月2日に決定!PS4版も出るぞ!追加要素が非常に多くVITA版を遊んだ人も楽しめそうだ。

『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』の公式サイトが更新され、発売日が2018年8月2日と発表されました。 そして、ニンテンドースイッチだけでなくPS4でも発売されることが判明。これは嬉しいです …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。