ストリートファイター6

『ストリートファイター6』攻略。強くなるには料理人の修行によくある“目で盗め”が役立ちます!CFNでトッププレイヤーをストーキングして最適コンボ・強い起き攻めをパクろう。

投稿日:

『ストリートファイター6』今回は攻略記事です。

いや、自分が何か攻略を語るというわけではないのですが、上達の近道指南的な感じです。

「どうすれば上手くなれるか・強くなれるか」を考えたとき、その手っ取り早い方法はトッププレイヤーをストーキングすることだと思い出しました。

プロゲーマーの配信・攻略動画を視聴するのも当然良いんですけど、ゲーム内(CFN)で検索して上位陣の立ち回りを学ぶのも良いです。

自分はDJを使っているので、ササモさんをストーキングして試合のリプレイをいくつかチェックしました。

これがまたメチャクチャ勉強になった。

トッププロのコンボをパクったことで、自分のDJの火力は爆発的に上がりました。ただ黙々と、自力でランクマやトレモをしているだけでは得られない知識が沢山あります。

↑のように、役立ちそうな動きはメモしてトレモで練習しました。書き方が自分自身にしか伝わらない変なのとかあるのでこのメモは参考にしないでください。DJに引き中P無いですし。

上級者の対戦を数試合見るだけでも絶対に得るものがあると思うので、みなさんも真似したほうがいいです。

トップ帯の人が使ってるコンボってのは、すなわちそれが現時点での最適解と見ていいので、それをパクるのが一番効率良いです。

CFNの使い方がよくわからない方に説明しておきます。

まずメニューを開いて「CFN」を選択しましょう。

そこから「ランキング」を選択し、自身の使用キャラを選択してトップ帯のプレイヤーをフォローする。
(ランキング画面で△ボタンを押すと、最上位プレイヤーのリストに移動できます)

DJ使いはササモさんをフォローすれば間違いないと思う。

プレイヤーをフォローしたら、画面を戻してフォローリストに移動する。

そこからファイターズプロフィールを覗き、バトル履歴から気になる試合をリプレイリストに登録。あとはリプレイリストに移動して再生すれば試合をチェックできます。

プロの立ち回り(技の置き方とか振り方)みたいのをトレースするのは無理だとしても、特定状況下のコンボや起き攻めであれば、万人共通で真似することが出来る。

「この通常技をヒットしたらここからコンボに繋ぐのが最適解なんだな」「この技でダウンさせたあとはこの起き攻めをするといいんだな」みたいなのは完全に状況再現が出来るので、そういう部分をリプレイリストからパクっていくと、収穫がメチャクチャあります。

自分はガンガンLP上がっていっています。ササモさんのプレイングをCFNでチェックしたのマジでデカい。

自分のDJLP推移はコチラ。

6月10日:LP9000(認定ゴールド)スタート
6月11日:LP13143
6月12日:LP13768
6月13日:LP14519
6月14日:LP15249

現在の勝率は60%付近です。

この調子でいけば普通にダイヤいけそうだけど、果たしてどうなるか。

今回の記事は以上です。

冒頭でも語りましたが、プロがアップしている攻略動画も参考になるものがあるので、そこらへんも視聴すると良いと思う。

マリーザ使いであればシュートさんの動画、JP対策がしたいならあくあさんの動画をチェックしましょう。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    情報ありがとうございます!
    情報の見つけ方に苦慮していて困っていたのでこれでトッププレイヤーの勉強させていただきます。

  2. 匿名 より:

    リプレイ見にくい
    攻撃や投げがすかった際のフレーム差が表示されないのはダメだわ
    トレモみたいにメーターつけて欲しい

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【疑問】『ストリートファイター6』ケンがこの性能だと来年登場する豪鬼は一体どうなってしまうのか考える会。

来年の話になるのですが、ちょっと疑問に思うことが出てきました。 豪鬼が来年2024年の春にDLCキャラクターとして追加されるわけですが、一体どんな性能になってしまうのか。 ぶっちゃけ、いまのケンが道着 …

歌広場淳レジェンド到達

『ストリートファイター6』ゴールデンボンバーの歌広場淳さん、ケン一筋でレジェンドランクに到達。本職でもないのにプロレベルの強さへ。

『ストリートファイター6』人気音楽グループ「ゴールデンボンバー」に所属している歌広場淳さんですが、自身のツイッターにてスト6のレジェンドランクに到達したことを報告しました。 レジェンド!!!!!!!! …

『ストリートファイター6』柔道を6連続で読み負けてブチギレてアケコンを破壊した格ゲーマーさん引退を表明!業界の清浄化に貢献か。

『ストリートファイター6』格闘ゲーム界隈で朗報が流れてきました。 それは、まさやんさんの格ゲー引退です。 引退に至った流れとしては、ランクマでケン相手に柔道を6連続で読み負けてキレてアケコン投げる→ア …

『ストリートファイター6』総師範KSKさん、弱体化されても相変わらず強いJPに吼える。「なんでそこまでカプコンはJPを愛しているんだい?」「変わんねーんだ、結局」

『ストリートファイター6』今回は、総師範KSKさんの配信で繰り広げられたJPトークを紹介します。 JPはスト6で最大のヘイトを買っており、エド実装時の調整によって色々な部分が弱体化されたキャラです。 …

『スト6』ルークの挑発をどう思う?マゴさんが語る。「挑発マジで要らないと思います。」「挑発に意味を持たせるようなこともやめてください。」

マゴさんの雑談配信にて、“挑発”に関するマシュマロが飛んでいたので今回はそちらを取り上げます。 『ストリートファイター6』のルークの挑発をどう思うかと聞かれて、マゴさんの思いが語られました。 ルークの …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.