ストリートファイター6

『ストリートファイター6』攻略。強くなるには料理人の修行によくある“目で盗め”が役立ちます!CFNでトッププレイヤーをストーキングして最適コンボ・強い起き攻めをパクろう。

投稿日:

『ストリートファイター6』今回は攻略記事です。

いや、自分が何か攻略を語るというわけではないのですが、上達の近道指南的な感じです。

「どうすれば上手くなれるか・強くなれるか」を考えたとき、その手っ取り早い方法はトッププレイヤーをストーキングすることだと思い出しました。

プロゲーマーの配信・攻略動画を視聴するのも当然良いんですけど、ゲーム内(CFN)で検索して上位陣の立ち回りを学ぶのも良いです。

自分はDJを使っているので、ササモさんをストーキングして試合のリプレイをいくつかチェックしました。

これがまたメチャクチャ勉強になった。

トッププロのコンボをパクったことで、自分のDJの火力は爆発的に上がりました。ただ黙々と、自力でランクマやトレモをしているだけでは得られない知識が沢山あります。

↑のように、役立ちそうな動きはメモしてトレモで練習しました。書き方が自分自身にしか伝わらない変なのとかあるのでこのメモは参考にしないでください。DJに引き中P無いですし。

上級者の対戦を数試合見るだけでも絶対に得るものがあると思うので、みなさんも真似したほうがいいです。

トップ帯の人が使ってるコンボってのは、すなわちそれが現時点での最適解と見ていいので、それをパクるのが一番効率良いです。

CFNの使い方がよくわからない方に説明しておきます。

まずメニューを開いて「CFN」を選択しましょう。

そこから「ランキング」を選択し、自身の使用キャラを選択してトップ帯のプレイヤーをフォローする。
(ランキング画面で△ボタンを押すと、最上位プレイヤーのリストに移動できます)

DJ使いはササモさんをフォローすれば間違いないと思う。

プレイヤーをフォローしたら、画面を戻してフォローリストに移動する。

そこからファイターズプロフィールを覗き、バトル履歴から気になる試合をリプレイリストに登録。あとはリプレイリストに移動して再生すれば試合をチェックできます。

プロの立ち回り(技の置き方とか振り方)みたいのをトレースするのは無理だとしても、特定状況下のコンボや起き攻めであれば、万人共通で真似することが出来る。

「この通常技をヒットしたらここからコンボに繋ぐのが最適解なんだな」「この技でダウンさせたあとはこの起き攻めをするといいんだな」みたいなのは完全に状況再現が出来るので、そういう部分をリプレイリストからパクっていくと、収穫がメチャクチャあります。

自分はガンガンLP上がっていっています。ササモさんのプレイングをCFNでチェックしたのマジでデカい。

自分のDJLP推移はコチラ。

6月10日:LP9000(認定ゴールド)スタート
6月11日:LP13143
6月12日:LP13768
6月13日:LP14519
6月14日:LP15249

現在の勝率は60%付近です。

この調子でいけば普通にダイヤいけそうだけど、果たしてどうなるか。

今回の記事は以上です。

冒頭でも語りましたが、プロがアップしている攻略動画も参考になるものがあるので、そこらへんも視聴すると良いと思う。

マリーザ使いであればシュートさんの動画、JP対策がしたいならあくあさんの動画をチェックしましょう。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    情報ありがとうございます!
    情報の見つけ方に苦慮していて困っていたのでこれでトッププレイヤーの勉強させていただきます。

  2. 匿名 より:

    リプレイ見にくい
    攻撃や投げがすかった際のフレーム差が表示されないのはダメだわ
    トレモみたいにメーターつけて欲しい

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朗報】『ストリートファイター6』PS4/PS5体験版が配信開始!他プラットフォームは4月26日からプレイ可能。

先程配信された「ストリートファイター6ショーケース」にて、驚くべき情報が色々飛び出しました。 ちょっと今回は速報として、体験版リリース情報のみ取り上げます。 なんと『ストリートファイター6』体験版が配 …

『ストリートファイター6』MR1900以上の国内プロ・有名プレイヤーまとめ。ボンちゃんが他を圧倒しMRランキング世界1位!ウメハラもマスターリーグ参戦でランクマの盛り上がりは更に加速!【8月17日集計】

『ストリートファイター6』今回は読み物ネタです。 8月17日時点でのマスターリーグMR1900以上のプロ・有名プレイヤーのデータをまとめたのでそちらを紹介します。 マスターリーグとは、本作で最高ランク …

【朗報】『ストリートファイター6』未来は明るい?バトルハブにてモンハンの“ゆうた”を彷彿とさせる煽りキッズ現る。

『ストリートファイター6』バトルハブにて他プレイヤーを煽る人物が現れて話題になっています。 「ざこしかいねーの?」「おれにかてるやついないの?」「ざこども」と言った香ばしい発言をしてちょっとした荒らし …

【朗報】『ストリートファイター6』加藤純一さん、ガイルでスト6始動!「ゴールドへの道」といいつつ、認定戦でゴールドになってしまう。スト2の立ち回りで戦う姿は一見の価値有り。

人気ストリーマーの加藤純一さんが『ストリートファイター6』配信を開始してくれました。 以前にチョロッとだけプレイしていたのを見た記憶がありますが、今回は「カトハラのスト6ゴールドへの道」と題しており、 …

『ストリートファイター6』プロゲーマーのはるミーさん、初級者ランクで開始したことを謝罪。しかし、謎の擁護が多すぎて界隈の民度が問われる事態に。

『ストリートファイター6』プロゲーマーのはるミーさんが、オープンベータテストのランク認定戦での自己申告で初級者を選択し問題になっていた件ですが、ご本人がツイッター上で謝罪をおこないました。 昨日の配信 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.