ストリートファイター6

【朗報】『ストリートファイター6』マリーザ全1のプロゲーマー、シュート(Shuto)選手がメチャクチャ役立つ攻略動画を公開!ウメハラが選んだ若手唯一のロマン枠は伊達じゃない。

投稿日:

『ストリートファイター6』プロゲーマーのしゅーと(Shuto)選手ですが、先日マリーザの攻略動画をアップされていたので紹介します。

マリーザの全てが詰まっていると言っても過言ではない非常にありがたい動画になっている。

しゅーと選手は現マリーザ使い全1で、LPランキング世界2位の実力者。

マリーザのLPランキングは2位を大きく引き離しており、間違いなく最強マリーザ使いです。

動画の内容も初心者に優しく、通常技や必殺技の丁寧な解説から始まり、基本的なコンボや上級者向けの最大ダメージコンボまで事細かく紹介されている。

初心者から上級者まで、全てのプレイヤーに役立つ動画になっていてコレは本当に凄いと思いました。

コマンドもテンキー入力ではなく、矢印で表記しているのが、初心者目線に立てていて素晴らしいと思った部分です。

【内容一部要約】
・対空はEXディマカイルス
・オススメ通常技も解説されている
・立ち中K、立ち強Kが立ち回りで強い
・立ち強Pはカウンターヒットでコパコパ弱ディマカイルスが繋がる
立ち中Pタゲコンが置きとして優秀
・通常技対空は屈強P
・立ち強P→中Pタゲコン→ガードされていたらグラディウスに繋げるのが暴れ潰しになって強い
・画面端だと溜め強P→スクトゥムが強い
・コパコパ弱ディマカイルス→ダウンさせたあと溜め中段が強い
・立ち強KがカウンターしたらODダッシュ→引き強P→ファランクス
動画21分付近で詐欺重ねの解説有り
※ここではとても全てを記述できないボリュームのある攻略内容になっているので動画を見てください

ワタクシ自身が以前記事で語った部分(対空はEXディマカイルス、中Pが置きで強い)が認識一致していたのは嬉しかったです。

▲ 当ブログ過去記事にて。

約30分に及ぶ動画をこれだけ丁寧に作るのには、とんでもない労力がかかっていると思う。まさしくプロゲーマーらしい活動と言えます。しゅーと選手の動画を見るだけで絶対得るものがあるし、強くなれる。

最近のしゅーと選手は300kmウメ散歩でかなり知名度が上がったと思いますし、味覚王で超面白ムーブをしたりと話題性抜群でしたが、『スト6』の腕前もトップクラスで存在感を出してくるとは予想外だったので驚いています。

ウメハラさんが若手で唯一のロマン枠として挙げたのもしゅーと選手です。

いま若手で一番存在感あるのがしゅーと選手でしょうね。実力・ユーモアを兼ね備えている稀有なプレイヤーだと思います。

「SFL2023」では、引き続き再春館Sol熊本所属選手として出場するので、そちらの活躍にも期待したいです。

しゅーと選手の関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    シュートさん梅原さんと同チームの赤身かるび氏にコーチングしてますが
    モダン操作を使って寄り添ったアドバイスをしてて感動しました。

  2. 匿名 より:

    チーム名は再春館Solだと思います
    揚げ足取りみたいですみません

  3. 匿名 より:

    マリーザ覚えようと思ってたからありがたい
    管理人もまとめありがとー!

  4. 匿名 より:

    シュート君は味覚と嗅覚以外の五感は全て優れてる印象ある

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ウメハラトーク。ドライブインパクトのスロー演出は映画「RRR」から着想を得た?最新映画過ぎてツッコミが殺到してしまう。

『ストリートファイター6』8月20日におこなわれた「ビーストカップ」内で発生したウメハラさんの面白トークを紹介します。 語られたのは、ドライブインパクトのスローモーション演出の元ネタについてです。 ソ …

『ストリートファイター6』A.K.I.はジェイミーより弱い?ウメハラ、リスナーから7195ダメージを教わるもノリツッコミでキレる。「いつやんだよ、こんなコンボー!」「遊びでやるにも弱すぎてストレス溜まりそう」

『ストリートファイター6』ウメハラさんが先日の配信にて、A.K.I.をマスターランクに上げました。 マスターに上がった後はトレモで色々模索しており、マスターリーグに挑むことはありませんでした。 ※追記 …

『ファイティングコマンダー オクタ(OCTA)』スト6用に購入したのでレビュー。PS5版パッド勢は必須になるかも?対戦は違和感なくプレイ可能だが、ワールドツアーモードの視点移動は特殊配置が求められる。

ストリートファイター6用に購入したHORIの格ゲーコントローラー『ファイティングコマンダー オクタ』が届き、ある程度触って感想が固まったのでレビューをおこなっていきたいと思います。 自分は通常のファイ …

【質問】『ストリートファイター6』スト5勢いたらちょっと来て欲しい!スト5ダイヤでスト6プラチナ帯に苦戦している人が果たしてどれだけいるのか。

『ストリートファイター6』プレイ雑記です。 ちょっとキツい。 何がキツいって、スト6プラチナ帯がキツい。 自分はいま、強キャラと話題沸騰中のDJでプラチナ帯を戦っているのですが、対戦相手が強くて1戦1 …

【疑問】『ストリートファイター6』調整一切無しでランクマ「Act2」突入、MRリセット。これってマスター帯における格下狩りが起きるだけでは?開発は一体何がしたいの?

『ストリートファイター6』先程メンテナンスが終了し、ランクマッチのシーズンが「Act2」に切り替わりました。 これによってMRがリセットされ、全プレイヤーのMASTER帯キャラクターがMR1500から …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.