ロマサガRS

『ロマサガRS』2周年の青薔薇は確実におりゅ案件でしょう……。バレ薔薇の完全上位互換、貴重なターン終了時全体回復を見逃すな!

投稿日:

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日より2周年ガチャの第3弾「白薔薇姫編」が開催されました。

登場する新スタイルは白薔薇姫、零姫、メサルティムの3体です。

もう2年目のゲームですし、カタログスペックを見ればどのキャラが当たりかは経験者ならすぐに理解出来るでしょう。

間違いなく、白薔薇姫が大当たりです。
(今回の白薔薇姫は青色なので、青薔薇と呼称する。バージョン違い多いですし。)

初期のおりゅ筆頭だったバレンタイン白薔薇姫も最近は使わなくなりましたが、ここに来て上位互換と言える青薔薇が登場。

この青薔薇がおりゅ案件になることは間違いないと思います。

スポンサーリンク

青薔薇の強み

アビリティはバレ薔薇が持っていた「回復呼吸」にBP回復を加えた「星夜の薔薇」を引っさげて登場。更に、ターン終了時確率で全体回復「癒やしの祝福」もあります。まさに回復のプロフェッショナル。回復の匠!
(ターン開始時発動の回復呼吸と違い、星夜の薔薇はターン終了時発動)

勿論確定で回復するわけではないですし、回復量も決して高いとは言えませんが、それでもLPを使わずに全体回復出来るのは貴重な能力です。

▲ 約120程度回復します。愛の数値は211です。

ターン終了時全体回復を所持しているのは青薔薇以外だとUDX詩人だけでしたっけ?なのでとても貴重です。

で、バレ薔薇が所持していた「再生光」も継承なしで使えます。これは強い。強いと言うか便利。

まあそんなわけで、今回の青薔薇姫は個人的には引いておいたほうが良いキャラだと思います。

まとめ

私は運の良いことに30連でコンプしてしまいました。

10連目で零姫が出て、まままいいでしょうとなって、20連目でメサルティムが出て、こいついらね~ってなって、30連目でまさかの青薔薇が出て喜びました。

爆発演出もなく排出されたので驚きました。今回の2周年ガチャは全体で見れば引きが良いです。

160連でジョー、ドーラ、グゥエインコンプ。2弾は新ポルイヴ新ようせい新リズ確保、今回の新ガチャは30連でコンプ。GB復刻は新規でエスパーギャルゲットです。かみが引けなかったのは残念ですが、引き強の部類に入るでしょう!

青薔薇は引けて本当に良かった。青薔薇は所持しておかないと後々悔しい思いをしそうですからね……。

まあ、ロマサガRSは無理に高難易度をプレイする必要もないですし、ソロゲーなのでおりゅ案件とかぶっちゃけ無いと思うんですけど、所持していないと自分自身が悔しいので、引けて良かったです。高難易度では虎穴陣+青薔薇の組み合わせが活躍しそうです。

一応バレ薔薇とのステータス比較も置いておきます。

体力、素早さ、知力、愛がバレ薔薇よりも高いので、バレ薔薇の完全な上位互換と言っても差し支えないでしょう。腕力なんて高くても意味ありませんから。

自分からは以上です。

零姫とメサルはかなりどうでもいい感ありますけど、識者の方はどう思いますか?実質青薔薇1点狙いの1%ガチャって感じがします。

自分は生命の雨を使えるメサルも持ってますけど、それをもってしてもメサルは微妙感が拭えないです。技に知力デバフとか無いですからね。

零姫はBP6全体スタンがあるので、そこはまあ良さげな点ですかね。必須感は無さそうですけど。

自分の残りガチャ石は18000です。かみ欲しいけど正月に備えて温存すると思います。それではさようなら。

-ロマサガRS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』プレイ日記第12回。強いぞブラック!カモンベイビーアメリカ~!!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第12回。 5日ほど前に約7ヶ月ぶりの復帰記事を書きましたが、しっかりと止めずに続いています!!モンハンアイスボーンの合間合間でプレイしてますw では、 …

『ロマサガRS』プレイ日記39。イトケン引けず爆死。長く続いたガチャ運の良さもここまで。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』プレイ日記第39回。 昨日記事で書いたとおり、本日よりイトケンが登場する新ガチャが開催された。 初の実在人物投入ということで賛否両論盛り上がっているキャラクターであ …

『新ロマサガRS』鬼門だった運命の回廊27層デス戦をついに突破!読者様、アドバイスありがとうございましたッ。ミルザとシェラハサイキョッ!!

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』個人的に超鬼門だった「運命の回廊」27層のデス戦をついに突破することが出来ました……!! ここまでの激闘エリアは10層竜騎士、18層シルバードラゴン、27層デスです …

『ロマサガRS』プレイ日記第3回。アルカイザーは育てば育つほど強くなる!あと、サンタモニカ引けたのでミカエルとオサラバした話。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記、今回は第3回です。 前回から一週間以上間が空いてしまいましたが、その間もガッツリとプレイして、育成を頑張っています。 現在の編成は↓ 編成的には、敵の …

『ロマサガRS』プレイ日記第5回。鬼門だったVH4-1-2を突破!これはお祈りゲーではない。攻略方法を紹介するぞ!!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第5回。 ストーリーはベリーハード4-1-2でストップが掛かっていた管理人ですが…… 遂に突破しました!! いや~長かった…… “みじん斬り”と“落月破 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.