『鋼の錬金術師 モバイル』8月27日の記事にて、“引退するかも”という記事を書きましたが、本日をもって正式に引退します。
8月27日の記事では、水着ガチャを270連して引けたのが水着ウィンリィ、水着ホークアイ1体ずつです。天井で水着ホークアイを交換して★3にしました。この時点でもかなり絶望感あるガチャ引きでしょう。
そのあと、せっせとメインストーリーやサブクエスをこなして、ガチャ石をかき集めました。
そして、2回めの天井まで回しました。
追加で90連回したことになるのですが、その間に水着キャラは引けず。
絶望しました。ハッキリ言って。
360連まわして、引けた水着キャラは各1体ずつだけです。
もし2天井してホークアイの★5が出来たなら、まだ続けていたと思います。2天井で水着ホークアイ★3で終了はもう完璧な引退案件です。
以前にも語りましたが、ハガモバでキャラを完凸するためには同キャラが8体必要です。アタッカーは妥協でも5凸にしたいので、最低4体同キャラ引かないと始まりません。
だっれっが、こんなクソガチャ仕様についていけるねん!!
自分のハガモバはここで終了です。
結構やり込んだけど、もう終わりです。なんせ埋蔵石も殆ど取りきってこれ以上ガチャ回すのは不可能に近いですから。
最初は覇権ゲーだと思ったんだよな……。グラも良し、モーションも良し、ストーリーも良い。非の打ち所がないと言えた。
でも、極悪な凸仕様&ガチャのエグさが理解できたら、これは覇権ゲーでもなんでもない、ただの搾取ゲーだと気付かされた。
果たしてこの搾取ゲーにどれだけの人間がついていけるのだろうか。
例えば、いま開催されている水着ガチャやブラッドレイガチャで良い引きをしたとしても、この仕様の場合、いつか必ず爆死するときは来ますよ。超絶爆死はこのゲームをやっていくなら絶対に避けられない。それくらい凸の格差がエグいから。
アタッカーは3体までは引いても産廃ってマジで凄いよ?
この調子でいくならどんどん人も減っていくだろうし、過疎化は絶対に避けられない。沈みゆく船なのは明白です。
楽しめるのは月数十万円課金できる富豪だけだと思う。SRとかで制限プレイして楽しめるって人は少ないでしょうね。
自分からは以上です。2天井して爆死したので引退です。お疲れ様でした。
ってか爆死のラインが低すぎるんだよ本当に。
0.6%を4体以上引かないと爆死ラインって、本当にヤバいです。どんな神経してたらこんな極悪仕様に出来るんだよ……。ブラッドレイなら単体ピックアップで1.2%だから、まだ4体引ける確率は高いけども、それでも他ゲーのガチャに比べたら地獄過ぎるからね。
無課金が完凸キャラ欲しいならリセマラのがいい
自分はリセマラでキンブリー完凸できたけど、
多分300連ぽっちためたくらいで安心してると闇をみる
無課金が完凸目指すとなると多分1年近くの単位でガチャ禁しないと厳しそうですよね。
毎回毎回の限定ガチャを我慢できるほど自分は根気強くないのでムリですね。
運よく目的キャラ8体入手出来ても生贄280体必要だから結局ガチャ回すことになるんですよね。おまけにスタミナ極少だから強化素材入手の周回も課金しないと満足にできない。育成頑張ろうとするとひたすら課金が必要になるので無課金者は行き詰るか嫌になって引退するしかなくなるゲームと思います。
同キャラ以外に大量のユニットが必要なのも問題ですよね。
どれだけ続けていても、こんな凸仕様では遅かれ早かれいつかは絶対大爆死するので、時間が経つにつれてどんどん過疎っていくゲームだと思います。
FGOに比べたら全く金かからない無料ゲーに近い感覚なんだけどな
それはつまり、FGOが更にヤバいゲームってことでは……。
PVPはとことんしほり取るのがこのPなんで、ただストーリーがみたいくらいなら無課金でも行けるのかもしれませんね
FFBEも幻影戦争もそんな感じでした
PVPやイベントやろうとすると容赦無しの課金圧が、、、
どっちにしろ、あんまりこのPのゲームにはかかわらないのが無難てすね
PvPも実装予定ですし、もうヤバそうです。
なんとなく、ストーリーだけなら凸要らない or SRでなんとかなるバランスできそうですよね。
PvPは廃課金前提の試合になるんじゃないかな。
自分は水着180連でウィンリー1体でした、天井でホークアイとってギブ。
キツいですね……。
プロデューサーが悪名しか無い広野啓の時点で3アウトなのに、そこへ中華ソシャゲを悪魔合体させたらそりゃそうなりますよねぇ…って感じですね。
最初の印象はとても良かったんですけどね。
こういうのを逐一法的に検証してくれれば良いのですが運営もバカじゃなく、160連でお好きな一体ゲットも良くできてるなぁ…と。
今後のアプデで今まで重ねたキャラをどうにかできるシステム(ハガモバの説明はとにかく分かりづらいw)にするらしいですが、これも引退を食い止める手法なんでしょうね。
ちなみに、一応課金ゲームにあたるFF7FSは逆に儲かるのか?というくらい良心的でしたよ。開始から半年以上やっていました。
無課金でも無限にプレイできてガチャ回してもスキンなので強くならない。たまに欲しいスキンを買う感じ。バトルパスも一回買えば続けている限り無料で継続可。課金煽りのお知らせもなく静かなもんでした。botだらけでそっちも静かですがw
ハガモバに必要なのは凸アイテムですね。記憶印影に凸アイテムが存在するように、キャラにも凸アイテムを最初から用意するべきだったと思います。
限定ガチャキャラまで完凸に8体要求するのは狂ってます。
バトロワはペイトゥウィンにするとまずそうですもんね。FF7FSがそれで採算が取れるかどうかは気になるところです。