ドラゴンボールザブレイカーズ

『ドラゴンボールザブレイカーズ』フリプ新規向け攻略。ブロリー戦は開幕変化が鉄板かもしれない話!プロゲーマーかずのこさんも対策として触れる。

投稿日:

『ドラゴンボールザブレイカーズ』今回は少しブロリー戦についての攻略を語ります。

変化(カモフラージュ)が必須レベルに強いと感じたので、改めてオススメしておきたい。

変化(カモフラージュ)はトレーニングでスキルレベルを+10まで上げればアクティブスキルにセット出来るようになります。

過去記事にてオススメはしていましたが、特に重要なのが開幕即変化です。

オオヌキさんが開幕すぐに見つかって倒されたり、かずのこさんがブロリー使って開幕すぐに初心者を倒したりと、ブロリーの初動はサバイバー側が厳しい展開になります。

そこで重要になってくるのが、試合が始まってからの開幕即変化というわけ。

自分自身も最近この行動が強いなと感じていたところに、かずのこさん配信でもその場面が出てきたので記事で取り上げることにした。

かずのこさんの隣にいたサバイバーが開幕即変化したことで、かずのこさんがそれについて触れました。


▲ 試合開始してすぐに変化する味方サバイバー。

かずのこお、対策してる。ブロリー対策してる。

【コメント】
・ブロリーメタ
・​開幕変化はマジ有効
開幕変化は初心者全員に教えたい
・初手変化初手ポッドは正解
足音も消えるしロックもされないからみんな使ってね!
初動落ちだけしなければ勝てると「知ってる人」ですね

変化(カモフラージュ)はロックされないのも非常に強いです。なので、開幕変化して物陰に隠れたりすれば、流石に速攻で狩られる展開はなくなるはず……。

自分の対ブロリースキルセットはコチラ。

【アクティブスキル】
・変化(ミサイル)
・変化(カモフラージュ)
・チャーミングポーズ
・グラップリングデバイス

【パッシブスキル】
・超サイヤ人を越えた超サイヤ人
・無意識の制御
・もうゆるさないぞ おまえたち
・スプリント

パッシブスキルは味方が初動落ちする可能性+自身が超TBを取る可能性を考えて構成している。

アクティブスキルですが、瞬間移動を持っている人は変化(カモフラ)と入れ替えるのがいいかなと思う。

自分はエネフィも瞬間移動もない“持たざる者”なので、未だにこんな初期アクティブスキル構成です。パッシブはそれなりに充実しているんですけどね。

スキルセットは複数作ることが出来るので、相手レイダーに合わせて作っておくと良いと思います。自分はブロリー用とそれ以外でスキルセットを使い分けている。

対戦開始時は、相手がレイダーを選んでからそれに合わせたスキルセットを選択しましょう。ブロリー戦は特殊過ぎるので、ブロリー用のスキルセットを組むのは大事。

ブロリー戦以外は下記のスキルセット。

タイムパトローラーのつとめが結構大事ですかね。タイムパトローラーのつとめはエネフィ持っている人がつけるのが一番だと思うが……。

短いですが今回の記事は以上です。ブロリー戦は初動落ちする可能性が高い初心者にとっては要注意レイダーなので、開幕変化で対策をしましょう!

P.S.ブロリー戦って一番面白いかもしれない。展開にメリハリが効いていてよく出来ているなって思う。

関連記事

-ドラゴンボールザブレイカーズ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    フリプでちょっとやってみたけど、こういう複数対戦のゲームに途中参加はやっぱ厳しいなぁと感じる。。 ランクが数百離れた人と一緒にやらされて自分はすぐやられては蘇生介護され…w
    勝っても負けても足引っ張ってる感じが何も楽しめぬw

  2. 匿名 より:

    変化カモフラは警戒心とセットで使うとなお強いと思います
    後は速度強化付いたバイクなら岩とか柱の周りグルグルで永久に逃げられるのでそれもオススメです

  3. 匿名 より:

    JP戦もメリハリが効いてたら良かったんだけどね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラゴンボールザブレイカーズ』シーズン3は6月9日開始!グルドを倒さないと敗北濃厚!?新レイダーは“ギニュー特戦隊”!更に、全レイダーにノックバックゲージが実装。他、新トランスボールやPST開放の情報紹介。

『ドラゴンボールザブレイカーズ』本日バンダイナムコチャンネルにて公開された「シーズン3配信記念特番」にて、シーズン3に関する情報が多数紹介されました。 視聴者数は最大5000人を超えることもあり、「こ …

『ドラゴンボールザブレイカーズ』フリプ初心者向け攻略。新規がブロリーに狩られないための立ち回り。オススメ逃げスキル+ガチャから出る強力なスキル紹介!現在は“無意識の制御”が壊れスキル?

『ドラゴンボールザブレイカーズ』本日11月7日からフリープレイで配信されるので、大量に新規プレイヤーが参入することが予想されます。 そこから更に予想できるのが、レイダーによる殺戮ショーです。 自分自身 …

『ドラゴンボールザブレイカーズ』ベジータで勝つのはキツい?プロゲーマーのヌキさん、現在のレイダー不利環境について語る。「この環境、フリーザしか勝たん」「マジでフリーザでギリ」

『ドラゴンボールザブレイカーズ』プロゲーマーのヌキさんが配信中、とあるコメントがキッカケで現在のレイダー環境について語る場面があったので紹介します。 リンク:ヌキビーデルのドラゴンボール探し!!102 …

『ドラゴンボールザブレイカーズ』超超サイヤ人、実際に使ってみても強スキルだと実感出来る。パッシブに入れるべき必須スキル!

『ドラゴンボールザブレイカーズ』今回は、最近追加された新スキル“超サイヤ人を越えた超サイヤ人(以下、超超サイヤ人)”の話をします。 スキル説明を見た時点でも強スキルってのは察しがつきますが、実際に使っ …

『ドラゴンボールザブレイカーズ』“配信者の威を借る狐”は流石にキツ過ぎる。自分自身を勘違いしないようにしよう。ヌキさん見下せるってどれだけ上手かったら出来るのか。

『ドラゴンボールザブレイカーズ』プロゲーマーヌキさんの影響でちょいちょい触っている本作ですが、前回書いた記事で不愉快な出来事があったので語ります。 返信を求めましたが、返信が来なかったのでハッキリとぶ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.