ニュース

【悲報】『ヒロアカUR』ランクマでのキルパクが深刻な問題になっていた。「こんなヒロアカ見たくねぇよ」「味方と戦ってるじゃんねぇ」

投稿日:

バトロワゲー『僕のヒーローアカデミア ウルトラランブル(ヒロアカバトロワ)』ですが、キルパク行為が問題視されていたので取り上げます。

まずキルパクとは、その名前の通りキルをパクる行為を指します。ヒロアカバトロワの場合は敵を倒してもそこで死亡とはならず、トドメを刺すことでキル(KO)となります。

キルパクが問題視されていたことを知ったのは、プロゲーマーかずのこさん配信を視聴していたときのこと。

かずのこさんが敵プレイヤーをダウンさせたあとのKOに固執(こしゅう)していたのでそのまま気になって視聴していたところ、トドメを刺すのがランクマポイントを稼ぐために重要な仕様になっていたことを知りました。

ソース元リンク:【ヒロアカUR】配信 エースランクに滑り込みたい…!!
(配信57分頃の場面)

かずのこはい取りました取りました取りました!かず、取りました!

かずさん、無事KOを決める。

かずのこどうも!どう見てもオレがやったからね今ね!どう見てもオレが最後やったからね今のは。これはまあオレだよね。」

【コメント】
・なんだよこのゲーム!
・​満場一致
むしろキルパクがあるからこの配信が面白いまであるな
・​アピールがはやい
・小学生サッカーはじまた
マイボマイボ
35歳の姿か?
味方と戦ってるじゃんねぇこれ
・かずのことチーム組むの息苦しそう
イマネ!ドウミテモ!オレガ!
こんなヒロアカ見たくねぇよ
・闇のゲームだろこれ
これがヒーローの姿か
・ガンダムより声デカくなるゲームあるのか

リザルトを見ると、1回のKOを決めるごとに100ポイント入っていたことが確認できる。

ポイントの収支的にKOを決めるのがランクを上げるのにかなり重要であることが分かります。そりゃかずのこさんも“マイボ”並みに必死になりますね。

筆者自身、このゲームをプレイしていましたがランクマは触っていなかったのでこんな鬼仕様であることは知りませんでした。

ツイッターで検索してみると、キルパクでファンメが送られたりとかなり根深い問題であることも分かる。流石にこの仕様はアホ過ぎると思う。

この問題がゲームの仕様としても全く噛み合っていないことは自分でも分かります。

ヒロアカバトロワは蘇生が容易で、蘇生行為が強いゲームだから。

基本ダウンさせたら蘇生される前に確殺したほうが絶対良いんですけど、キルパクがバッドマナー行為なら、ダウンさせた人にトドメを譲らなきゃいけない。

キルパクにならないように立ち回ると相手に蘇生されるリスクも増えるわけで、これがゲーム性・チームが勝利を目指す行動と全く噛み合っていないのです。

自分はランクマやっていなかったので基本相手が倒れたらすぐにKOするようにしていましたが、これがランクマだったらボロクソに叩かれかねない行為だったというわけ。

なんか、とんでもなく頭悪い仕様しています。ダウンさせてKOが確定したらチームメンバー全員にポイントが入る仕様にすればいいのにと思う。

ダウンさせた人が100ポイント、アシスト入れた人が50~80ポイントにすればいい。KOは誰でも良い仕様にしてさ。

このキルパク問題は開発側のツメが甘いところと言えます。自分が本作のランクマを触っていたらキルパク行為はキレると思う。

かずのこさん配信だと盛り上がる要素にはなるので、見ているぶんには面白くて良いんですけど、プレイしている側からしたらとんでもないクソ仕様です。

▲ かずのこ配信はキルパクでチャット欄が盛り上がる。

記事は以上です。

-ニュース

執筆者:


  1. 匿名 より:

    バトオペ2も稼働当初こそキルパクが問題になってたけど、今は誰も文句言わなくなったな

    ミリ体力残すプレイングするのが悪いっしょ。みたいな

  2. 匿名 より:

    バンナムはガンエボでもそうでしたけど、ルールとゲーム性が噛み合ってない事が多いですね。
    ゲーム素人か?と言いたくなる事が多い。

  3. 匿名 より:

    それ以前にエントリー費用の問題もあるだろ。

  4. 匿名 より:

    ちょっと前にガンダム勢のそこそこ有名(悪い方にも)なプレイヤーが
    ヒロアカURの全一?クラスのプレイヤーに絡まれたりとかあったな
    あれもこんな感じのキルパク云々だったような

  5. 匿名 より:

    ていうかこれ、ダウンさせた人じゃ無くて確殺入れた人にキルポ入る仕様なんですか?

  6. 匿名 より:

    アシストの概念無いとか何年前のバトロワなんだ

  7. 匿名 より:

    敵チームがダウンさせた奴の確殺奪ったとかじゃなくて
    味方と奪い合いしてんのかw
    自分と全く関係ない位置で味方がキル取っても等しくキルポ貰えるエターナルリターンが最強ってわけ

  8. 匿名 より:

    ヒロアカURをSTEAMでしてますけど乱戦時のキル行為はしゃーなしで、ポイント欲しいとかも本当に一部のランク上位層だけな気がするけどなぁ。

    次回シーズンはサポート項目の評価方法が変わると思いますし、個人的に問題なのは蘇生カードのせいで試合開幕で倒されてもゲームを抜けることができないのが嫌ですね。
    一応このシステムで逆転1位取れたこともあるけど見てるだけの時間が長いのはやはり辛い。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ダチメン伝説G』リリースからわずか3ヶ月でサ終したソシャゲが伝説過ぎて爆笑した件について。超安っぽい東京リベンジャーズ?2023年にコレが生まれたのは凄い。

ネットサーフィンをしていたらメチャクチャ面白いゲームを見つけたので紹介します。 それは、『ダチメン伝説G』というスマホゲーです。 いや面白い言うてもすでに“サ終”しているんですけど。 あとその面白いっ …

「Amazon Music」超絶改悪。プライム会員は一部のプレイリスト除き強制シャッフル!好きな曲を選んで再生できなくなりました。

「Amazon Music」プライム会員向け機能が超絶改悪された。 自分がこれに気付いたのは、日課となっている『ドラゴンクエストウォーク』でいつも通り、アマゾンミュージックで音楽を聞きながら深夜徘徊し …

朝倉未来さん、上棟式で総額100万円を投げて炎上。「こんな1万円は絶対に拾いたくない」「不快」といった声が挙がる。意図的な炎上狙い?

格闘家の朝倉未来さんがYouTubeで投稿した動画「勝手に朝倉未来の成人式してみた」が話題になっています。 (動画タイトルは「上棟式の餅投げで100万円投げたら凄い事になった」から「勝手に朝倉未来の成 …

大阪ビル火災放火事件、「京アニ事件」を模倣した疑い。マスコミが手口を詳細に公開することへの疑問視も多数挙がる。

12月17日に大阪の北新地ビルで発生した放火殺人事件ですが、犯人が「京アニ事件」を模倣したとの疑いが出ています。 大阪市北区の雑居ビルのクリニックで男女24人が死亡した放火殺人事件で、谷本盛雄容疑者( …

『チェンソーマン』ユニクロオンラインでコラボTシャツ販売開始!メチャクチャイカすマキマさんの黒Tシャツ買ったぞ~。

『ユニクロ』にて、人気漫画の「チェンソーマン」とコラボしたアイテムが販売開始されました。 実店舗の他、ユニクロオンラインでもコラボアイテムが購入可能となっています。 自分がコレに気付いたのは本当にたま …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.