ストリートファイター6 プロ格ゲーマートーク

『スト6』ヌキさんが語る、嫌われキャラ本田ザンギブランカの話。「ブランカと本田は対戦してて面白いと思ったことない」「ザンギが強くて喜ぶ人はスト6買う人口の1%未満。1%未満のために20%の人口捨てる可能性ある」

投稿日:

プロゲーマーヌキさんのスト5配信にて、ちょっとしたキャラトークが繰り広げられたので今回はソチラを取り上げます。

話題になったのは、『ストリートファイター6』で続投するエドモンド本田、ザンギエフ、ブランカの話です。

ブランカと対戦中にそのトークが起こりました。

ソース元リンク:[ストV]おじリーグ出ます!!優勝目指して修行7日目!!
(3:18:30~のトーク)

コメント:使い手には悪いけどブランカをスト6で見たくなかった。ホンダも

ヌキオレ、スト2Xの頃から思ってますねwハッハハwひろよしさんの意見は分かる。使い手には悪いけどブランカとホンダはもういいよって。なんだろ、死ぬほど昔からオレ思ってる。5で出ないから流石に分かったかと思ったら結局(DLCで)出てきて、スト6でいきなり発売からいるしね。マジで分かるわ。」

コメント:なんで毎回ダルシムいるの?

ヌキ「確かにwダルシムはアレなんだよね。ダルシムと戦ってて面白いことはあるんだよ、ゲームによっては。みんなは最近のダルシムしか知らんからアレかもしれないけど。ブランカとホンダに関しては対戦してて面白かったことないのよ。

コメント:ww

ヌキスト2からやってるのに無いってすごくない?スト2ダッシュ、ターボ、スーパー、エックスZERO1いなくてZERO2、ZERO3いてカプエスいて……。ブランカと対戦してて面白いって思ったゲームゼロだね。そんだけの作品があってそれ凄いよな。

コメント:6はキャラセレ画面の並びもスト2と一緒で完全に意識してますよね

ヌキ「そうなんだ。そこはなんか嬉しいな。なんだろう、出てくるんだったら弱キャラで出てくるなら面白いんだけどね。職人が頑張ってるみたいな。“よくブランカでここまでやるよな、ホンダでやるよな”ってキャラになってくれればいいんだけど。強いとヤバいよね。メチャクチャキャラ対して勝てるようになって勝ってても面白くないからねwそれがマジで凄いんだわ。キャラ対して10:0つけてるのに面白くない。それ詰みだよね。」

コメント:弱いホンダ使う人0人説

ヌキ「そんなことないと思うよ。百烈張り手うってて百貫だけそこそこの性能にしとけば初心者の人使いやすいから、初心者の人が使うホンダって良いと思うんだよね、分かりやすくて。結構オススメするし。だから、使いやすく、弱いキャラにするのが一番。

コメント:大抵初心者泣かせのキャラで出てくるからね

ヌキ「百貫うってるだけで初心者の人死ぬとかでマジくだらねえじゃん。誰得っていう。」

コメント:PVを見るに初心者狩りキャラとしてまたザンギが出てくる予感がします

ヌキそれPV見る限りじゃなくて全部のゲームだからwカプエス2以外。カプエス2以外ザンギは全部初狩り、ゲオる人大多数っていう。」

ヌキ「メチャクチャ弱く作ったほうが良いよ。今からカプコンの人に言うけど、ザンギは。マジで。ザンギが強くて喜ぶ人はスト6買う人口の1%未満だと思ってんだよね。その1%未満のために20%の人口捨てる可能性あると思ってるからオレは。ホントにザンギだけは気をつけた方がいい。まあどうせ強いんだけどね、多分wPV見る感じだと。」

コメント:ザンギ、ホンダ、ブランカは本当に弱くていい
コメント:​本田ブランカダルザンギは皆のヘイトを集める役割を持たされてるからw
コメント:ダルシムもなんか怪しい気がする

ヌキ「ダルシムも強そうだよね。空刃持ってるもんね。」

コメント:こんばんはー!ザンギのPV見るとマジで嫌な気持ちになります。

ヌキ「アーッハッハwwそうなのよ、ストリートファイターの人口のザンギ使ってないヤツ全員ザンギを不快と思うから。それはもうみんな分かってることなんだけど口に出さないだけ。けどオレ6真面目にやるからザンギ戦ちゃんとやるけど。ゼロ3のときザンギ戦好きだったし。オレ結構ザンギ戦は面白いゲームあるんだよね。」

コメント:​3rdにザンギいたら最強になってました?

ヌキそういうブロッキングとかあるシステムのゲームでいるぶんには強くないんだよね。カプエス2のザンギもゴミだから。誰も使ってなかったよ。1人も使ってるの見たこと無いレベル。そういうキャラだったら居てもいいんだけどね、誰も不快にならないし。メチャクチャ弱かった、カプエス2。」

以上、ヌキさんがザンギ本田ブランカダルシムについて語ったシーンでした。

ヌキさんがこういう話をするのは結構珍しいかなって思いました。ブランカ本田について「対戦してて面白かったことない」だなんて、そこまで酷い感想を抱いていたのも意外でした。

ザンギエフのくだりに関しては、これは多くの人が同意できる意見なのではないでしょうか。ごく少数の使い手しか喜ばなくて、大多数の人を苦しませますよね。

ネモさんと一緒にザンギ叩きを頑張っていってほしいです。

個人的にヌキさんと自分の意見はかなり似ていたので、嬉しかったです。自分との違いとしては、自分はスト5の本田戦は好きってところです。スト4の本田戦は死ぬほど嫌いです。

ザンギ本田ブランカダルシムはスト6にマジで要りません……。これらのキャラは使い手しか喜ばない。これはヌキさんの意見を受けたからとかでも何でもなく、過去に記事で語ったことがあります。↓1つ目の関連記事参照。

以上です。

関連記事

-ストリートファイター6, プロ格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    事実を言われて顔真っ赤にしてるやつ多すぎだろwww

  2. 匿名 より:

    ザンギとかブランカとかは対戦してるんじゃなくておみくじ引くのに協力してあげてるだけだからね
    全部ハズレでーすにしてあげる事もできるけど別に面白くないんよね。終わった後の感想はいつも「で、これ楽しいの?」しかない

  3. 匿名 より:

    ん?ザンギをちゃんと使えない奴がザンギを語るな

  4. 匿名 より:

    Xチュンリー使ってた奴に言われたくないけどな
    歩き千烈とかバグなのに利用してるし
    それを指摘されると「歩き千烈のある春麗よりバルログのほうが1.5倍強いんで」とか論点変え出すし
    こいつは”俺はいいけどお前はダメ”の思考で今日まで生き続けてきた自己中なクズ

  5. 匿名 より:

    GBVSのフェリはダルシムに起き攻めと昇竜持たせた巨大なクソだったけどかわいいからヘイト抑えてたよ(もちろん嫌われてたけど)
    あと見た目いいからダルシムの比じゃないほど使い手増えてた

  6. 匿名 より:

    そんな事言い出したら弾持ちの飛ばせて落とす戦法も大概おもんないで
    ガイルとかクソキャラ筆頭や

  7. 匿名 より:

    どんなにほざいても、開発者がキャラ出した時点でどうにもならん。CAPCOMはザンギ本田ブランカダルシムは捨てないし明らかな弱体化もしない、気に入らないならやるな。以上

  8. 匿名 より:

    本田は使いやすく弱いキャラがいいってのがわからない。百貫打っても結局勝てないんじゃ初心者が使うわけないから
    ギルティギアのメイみたいに突撃してるだけで勝てるキャラが初心者にはいいのでは

  9. 匿名 より:

    ザンギ持ちキャラだから、ザンギと戦っててつまらないは知らんがなとしか。
    こっちだってメナトとかダルシムとかひたすらつまらない。
    問題は一つの行為が強いということではなく、一つの行為しか強くない、というシステム。
    互いに強い行為してかないと勝てないから遊びの幅が狭まる。
    だから6みたいに個性を埋めてくシステムが多そうなゲームにこそザンギとかホンダとか、今まで嫌われてたキャラを入れてく意味があるんじゃないかな。

  10. 匿名 より:

    コメで差別思想的な事書かれてるけど実際にこのキャラ達使ってる人は 
    この辺にしとくか

  11. 匿名 より:

    本田ブランカダルシムザンギが嫌いならストリートファイターやらなければいいのに。
    ギルティギアにはそいつらいないよ。

  12. 匿名 より:

    おもしろくないから強くしちゃダメって
    言っていいの小学生まででしょ

  13. 匿名 より:

    凄い選民思想的というか…。
    使われていないというのは見た目なのか、強さなのか何らかの理由で魅力が無いとおもわれるので、それは問題だけど、
    風変わりなキャラを「自分は使わないから」「自分は嫌いだから」と多数派の声ばかり聞いて短絡的に排除していったら上のコメントみたいに道着キャラばっかりみたいな、つまらないゲームになると思う。見た目の好き嫌いで言えば、自分にとってはリリー、マリーザ、マノン、キンバリーは排除して欲しいわけで。

    弱ければ良いとか、初心者の立場を代弁するかのようなコメントにしたって、自分のような下手くそにとってはどんなキャラが相手でも同じなワケで。

  14. 匿名 より:

    色んなタイプのキャラクターがいるのは面白いと思う
    問題はバランスだと思う。ヌキさんが言うように基本弱キャラの方が絶対良い

    • 匿名 より:

      そういうイロモノキャラが弱かったらますます使われず、不要論が生まれるんじゃ無いかな。

      一番はそういうキャラに見た目の魅力が弱いからだと思う。
      (面白い面白くないとかは綺麗事で見た目の理由が殆どなのでは)

  15. 匿名 より:

    SFVで言えばララとかミカとかダルシムの方が不快だけどな
    しかも相手が重ねミスったせいでクラカンしたとかで負けると不快通り越して虚無だわ
    時間の無駄

    っていう、結局個人の感想でしかないのよ

    • いつもブログ読むの楽しんでます より:

      自分はスト2をリアタイでやって以降5まで全くこのシリーズやってなくて、5の中期くらいから主に大会の配信だけ観る勢です。何故ブランカ本田ザンギが戦ってて面白くないのか(ザンギは択の押し付けが云々と言うのはプロの配信で聞いた事はありますが…)丁寧に説明してもらえるとありがたいです。色んな個性的なキャラがいる中でブランカや本田もただの一個性に過ぎないように思えるし、そもそもプロが大会で使わないようなレベルのキャラでしかないのに何故そんなに叩く?と感じています

  16. 名無し より:

    その界隈の有名人にこういうこと言われると萎える

  17. 匿名 より:

    本田ブランカは溜め突進キャラというキャラコンセプトが根本的にくだらないからこいつらが強いとクソゲーにしかならんのよね
    弱キャラならまあ存在してもいいけど強キャラにしちゃダメ
    ダルシムやザンギも相性差が激しいタイプのキャラでこいつらが強キャラだと相性悪いキャラはとことん何もできなくなるから強くしちゃダメ

  18. 匿名 より:

    性能ではなくキャラ愛で弱い時も使っている自分としては悲しい…。

  19. 匿名 より:

    ザンギ使ってんのは弱い状況でなんとかするのを楽しんでる連中だから構わんってのだろうけどさ。
    そう思って使ってるから。
    でも、ザンギ強いから逃げる20%とか、他のキャラにやられていなくなる程度だろうから、ザンギへの風評被害だわ。
    気分悪い。

  20. 匿名 より:

    BBのテイガーみたく、硬直終了直後にコマ投げされた場合は投げ抜け可能にしたら不快感減らないかな。
    強制二択されるのが不快だと思うんで。

  21. 匿名 より:

    ザンギはXまでは全然許されてたと思うよ
    相手してても面白かったしターボザンギやXザンギの上手いプレイヤーは素直にリスペクトできた
    おかしくなったのはZERO3からでスト4で完全にクソキャラの烙印が定着したと思う

  22. 匿名 より:

    本田ブランカダルシムザンギ
    そいつらが弱かったら道着みたいなキャラがみんな今のルークみたいになるだけなのに何言ってんだろ…

    ストVのケンつかってて対策した上で理不尽感じるのダルシムくらいだけどな
    だからっていなくなれとは思わない
    キャラ対策が独力で出来なくて嫌いなだけでしょ、ヌキ配信の人たち

    • 匿名 より:

      はい、出たー論点わかってないやつ〜ww対策できてるどうこうの話じゃなくて、クソおもんないキャラだよって言ってくれてるだけなんだがwww そして、意図的に強くしているだろうルークを道着と重ねるのはアホ丸出しですよ。というか、百歩譲ってメインキャラである道着が強いことの何が悪いの?お前みたいなのがいるからスト2からずっといる考え無しでボタンポチポチするだけのくだらねえゲーム性のキャラがいなくならないんだろうな。はい、以上論破

    • より:

      論点全然違うであんた。どうせ自キャラの投げキャラがいわれてたんで言ったろうの精神だとおもうけど見苦しいで

    • 匿名 より:

      その通りだと思います。対策頑張っても、キツイ事には変わらないけど。その分、勝っだら凄い嬉しい!

    • FinksFangas より:

      唐突なリスナー叩き草

    • 管理人mtg より:

      強い弱いじゃなくて戦ってて楽しくないがダメだと思います。
      自分はルークと対戦していて楽しいですけど、ブランカ戦は楽しいと感じたことないです。ブランカ戦は何故か使い手に煽られることも多いですし。

    • 匿名 より:

      『こうあるべき』ってユーザーが、それもそれなりに影響力ある人が言っちゃうのはヤバいなって思う。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』人気配信者のしんじさん、モダンザンギでMR1700を超える!自身でモダンザンギを触ったからこそ凄さが分かる。このキャラはホントしんどい。

『ストリートファイター6』モダンザンギエフを使ってプレイしている人気ストリーマーのしんじさんですが、先ほどチョロッと配信を覗いたところ、なんとMR1700を越えていました。 自分自身が最近モダンザンギ …

【追記あり】『ストリートファイター6』ブブ5の再来?オープンベータテスト、通信エラー多発でまともにプレイ出来ない。PS4民が居ない状態でこれは怖い。

『ストリートファイター6』本日16時よりオープンベータテストが始まった本作ですが、通信エラーが多発しており、まともにプレイ出来ない状況です。 ガックガクの中国人と一戦出来た以外は、エラー吐いて対戦でき …

【朗報】『ストリートファイター6』PS4/PS5体験版が配信開始!他プラットフォームは4月26日からプレイ可能。

先程配信された「ストリートファイター6ショーケース」にて、驚くべき情報が色々飛び出しました。 ちょっと今回は速報として、体験版リリース情報のみ取り上げます。 なんと『ストリートファイター6』体験版が配 …

『ストリートファイター6』ストファイ新作で若者の参入は増えるのか?ボンちゃんが語る、格ゲーの未来とFPSの感覚。「本音でいえば増えないでしょうねえ。」「自分たちがやってるゲームが難しいとか言われちゃうとさ、発展しようがないんだよね。」

今回はプロゲーマーボンちゃんさんのトークを紹介します。 『ストリートファイター6』についての話と、何故FPSが流行っているかについて語っていたので今回はそちらを紹介します。 ソース元リンク:ボンちゃん …

【神ゲー】『ストリートファイター6』“上級者”を選んでプラチナスタートしてボコられている話。オープンベータテスト、読み込みサクサクで面白すぎてヤバい!キンバリーも可愛過ぎる。

『ストリートファイター6』夕方は通信エラー多発で全く遊べなかったのですが、1時間の緊急メンテナンスが終わったあとは快適にプレイすることが出来ました。 1時間のメンテ入れただけでここまで快適になったのは …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.