ストリートファイター5 ストリートファイター6

『スト6』本田ブランカダルシムとかいう初心者駆逐系不人気キャラを継続参戦させる理由とは。ブランカダルシムに至ってはスト5の使用率最下位レベルなのだが。

投稿日:

スト6不人気キャラ導入の話

『ストリートファイター6』ワクワクする最新情報が沢山発表されましたが、そのなかで自分が唯一不満に思っていることがある。

それが、本田ブランカダルシムの継続参戦である。

キャラヘイトの内容になるので、本田ブランカダルシム使いはわざわざ閲覧して文句言わないでくださいね。

こっちだって、自分が好きなキンバリーをネットでブス呼ばわりされてるの見て、相当イラついているので。

▲ 普通に可愛いのに、過度に叩かれている気がしてならない。

思うんですけど、ゲームのキャラだからって堂々とブスとか言うの、マジで終わってると思うね。それってつまり、現実にそういう人が居たらそういう風に言うってことでしょ?マジで終わってるね。見た目をどうこう言うのは、最低の人間がすることです!!

キンバリーに文句言ってるのアニメアイコンだらけで笑っちゃったけど。でも他人の容姿をバカにするってことは相当なイケメンなんでしょうね。羨ましいです。

話を戻します。言っちゃ悪いですけど、マジでコイツラ(本田ブランカダルシム)の実装は誰得なん?って思うんですよ。初心者狩り筆頭みたいなラインナップじゃん、この逆三種の神器。

ちなみに、自分的にはエドモンド本田だけはギリセーフです。スト5でだいぶ不快度減っていて、面白キャラ路線になっていたので。

でもブランカダルシムはガチで存在意義無いと思う。ここに開発リソース割くのやめてくれよ。

スト5の現在のキャラ使用率を見てください。最下位がファンの0.636%。ファンはスト6に来ないので関係ない。

ブランカダルシムは使用率は下から数えたほうが圧倒的に早い。それでいてヘイトの買いっぷりもハンパじゃないと思う。

ブランカは偏見ではなく、マジで煽り屈伸だとかの変な使い手が異常に多いし、ダルシムも良い思い出は全然無い。これはスト4の頃からです……。さっきも言ったけど、本田はスト5でだいぶ良くなったのでセーフです。スト4本田はガチ不快でした。初狩りもされたし。

これらをわざわざ入れる価値あるのか?って本気で思うんですよね。使い手が喜ぶ以上にマイナス面が大きいと思う。

ブランカ実装って著名人だとニシキンさんと……、あとは大会に全く出ないでプロ名乗ってるスト5シーンに全く絡んでないよくわからん某プロゲーマーが見せアピールで喜んでいるくらいじゃないですか。知らんけど。

使用率低くて多くの人に嫌われているキャラをムリして入れなくて良いのにって思う。ストーリーに必要だっていうなら、ストーリーにだけ出しておけば良い。スト5のヴァイパーみたいにさ。ヴァイパーと同じ目に逢えば良かったのに。自分は、スト4ヴァイパー使いです。

ヴァイパーはスト5のストーリーに出てきて、登場匂わせからの一生来ないで終わったっていう最悪な思い出がある。

2020年8月6日、最終シーズンの新キャラ発表のとき、ヴァイパーのフィギュアをわざわざ配置して、一瞬登場を匂わせてからケニー・オメガが隅に追いやったことも忘れていない。

▲ ヴァイパーのフィギュアが匂わせだけのために置かれた。本気でキレる案件。

話を戻す。この本田ブランカダルシム3セット、伝統だからだとかスト2キャラだからみたいな感じで入れているんですかね。じゃなきゃこんな使用率低いキャラ達わざわざ入れないですよね。

僅かな使い手しか喜ばず、それでいて多くのプレイヤーに不快感を押し付けるキャラだと思っているから、結構キツいね。誰得という言葉がこれほど合う環境は中々無いと思う。

ワールドツアーモードでオリジナルキャラがエレクトリックサンダーとかスーパー頭突きしていたのは流石に笑ったけど。


多分、この不快感は見た目にもあると思うから、オリキャラが本田やブランカの動きをするぶんには、不快感がだいぶ減るかもしれない。

可愛い女子がスーパー頭突きとか百貫落としのクソムーブするなら、まだ許せるかもなって、そこはワンチャンある。

今回発表された参戦キャラの中では、ケンだけはガチです。

でも、本田ブランカダルシムは、もういいでしょって思いました。素直に。

更に言えばブランカさぁ、設置技からの表裏みたいな新たなクソムーブもしてるから、ちょっとヤバそうなんだけど。ただでさえ不快なのに設置技追加ってどんな判断だ。


何も発売前からこんな動き見せなくていいのに……。

以上、本田ブランカダルシムの愚痴記事でした。真面目に、使い手以外で実装を喜んでいる人が存在するのかどうか知りたいラインナップです。

これ入れるくらいならスト5に登場しなかったヴァイパー出してくれよ、ホント……。

いやヴァイパーだってクソキャラなの分かるよ?嫌いな人も多いでしょうね。だけど、スト5に出なかったんだからスト6で使わしてくれよ。スト5に出なかったってだけで7年休止になっちゃうのだから。

ヴァイパーじゃなくても、まこと、アベル、フェイロン、ユン、ヤンとか、本田ブランカダルシム継続実装させるよりも復帰させたほうがインパクトあって喜ばれるキャラってのが沢山いるでしょうが……。

それ以外のワールドツアーとかバトルハブとかの新モードは、マジで良さそうです。だから、スト6自体がメッチャクチャ楽しみなのは変わらないので、そこは誤解しないでください。

スト6でもブランカダルシム相手にするっていうのが嫌なだけです。

関連記事

-ストリートファイター5, ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    同意です。
    ただ歴史があるだけの不快キャラ達が続投と聞いて心底うんざりしました。
    特に現代のリアルで綺麗な画質でブランカなんか出されてもより不快さを際立たせるだけなんじゃ…って思いますね。

  2. 匿名 より:

    他の人のコメントにもある通り、スト3はキャラ一新したことで初動コケました。
    スト4はそれを反省し、スト2キャラを最初から全員入れたことで、ストリートファイター復活のバズが上がり、見事な再始動を遂げてシリーズの息を吹き返させました。

    世間ではストリートファイターキャラと言えば、スト2キャラなのです。スト3や4の新キャラは一般人は誰も知りません。
    そしてスト6のターゲットは明らかに一般層です。
    ワールドツアーモードでカジュアルに格ゲーを体験させ、一人でも格ゲーユーザーを増やす。それが無理でもせめてeスポーツに興味をもたせる。

    このためには、知名度のあるスト2キャラの実装は不可欠です。入り口でマニアックな印象を持たれたら、誰も入ってこれません。
    だからこそのデーモン小暮閣下でもあるのです。

  3. 匿名 より:

    自分も本田ブランカダルシムは大嫌いですけど、ストリートファイターだから仕方ないかなぁと諦めてます
    実際リュウケン以外リストラしたスト3が、格好良いキャラ多いのに人選で批判めっちゃあった上に初動こけましたしね
    誰でも知ってるってキャラってだけで参戦する理由はあるかと

    • 管理人mtg より:

      >>誰でも知ってるってキャラってだけで参戦する理由はあるかと
      確かに知名度はありますが、それだけを知っている人が参戦したらまず嫌いになるキャラ筆頭な気がします……w

      スト3はそういうキャラでこけた歴史があったんですね。知りませんでした。

  4. 匿名 より:

    結局 スト2キャラばかり参戦しそうだな

    • 管理人mtg より:

      残ってるのがザンギで、下のコメントでも出ていたように、国際情勢を配慮して出て来ないってのがマジでありそうです。
      ローソンのキャンペーンでも変なハブられかたしていましたし。

  5. 匿名 より:

    スト2キャラのうちザンギエフだけ参戦発表されてないのは、国際情勢を考慮されたのかな?
    これには、ネモさんもニッコリ。

  6. 匿名 より:

    正直言ってまこと、アベル、フェイロン、ユン、ヤンの方が出て欲しくない。
    コイツらのやらかしなんて出禁レベルの大罪としか思えない。
    それにコイツらに比べたら、初代スト2からのキャラ達は現プレイヤーが思っている以上に知名度があるし、明確な弱さもつけやすいから俺はこの件のカプコンの人選は間違ってないと思う。

    • 管理人mtg より:

      毎回参戦の見飽きた嫌われキャラと戦うくらいならスト5に出てこなかったキャラを見るほうがマシかと。
      昔と違ってそれなりの調整もされるでしょうし。

      • 匿名 より:

        技構成変えないと調整でどうこうなるキャラじゃないんですよ…
        例えばユンなんて無料で(高速)空中機動変化うてて(めくりからコンボも可)、コマンド突進持ってて、コマ投げ持ってて、無敵昇竜持ってて、極めつけは幻影陣で無法突進してから下段とコマ投げの理不尽択迫られてミスったら大ダメージですよ?
        じゃあ弱くすればと言うんですけど、弱くしすぎたカプエス2のユンなんてマジで使ってる人いなかったです。
        あれだけ人気キャラと言われてお祭り作品に出て使われないんですよ?
        こういった歴史があるんで出禁にして欲しいんですよ。
        マジで一回でもいいので、スト3シリーズシリーズ、スト4シリーズ、カプエス2を遊んでみてください。
        ホントやられてる側どうしようもなく不快ですので。

        • 管理人mtg より:

          はぁ。別に言い争いたくないのでそこはどうぞ。
          とりあえず自分は本田ブランカダルシムには出てきて欲しくなかったです。
          スト5での使用率の低さがあってわざわざ出してきた理由が、スト2初期キャラだからってこと以外に思い浮かびません。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【VFes】『バーチャファイター』女性プレイヤーが対戦相手に煽られて引退を表明。問われる格ゲー界の民度。「楽しく格ゲーが出来なくなりました」

吉本興業に所属している格闘ゲームプレイヤー、斉藤あゆみさんがとある理由によって格ゲーの引退を表明しました。 その理由とは、“煽り”です。 『バーチャファイターeスポーツ』をプレイ中、対戦相手に煽られた …

『スト5AE』総試合数11000到達!LP1万コーリンの管理人、久々に戦績を振り返る。ブランカの存在は抹消した。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』タイトルが長くなるので省略しましたがプレイ日記第34回です。 本日、遂に総試合数が11000に到達しました。 ……というわけで、久しぶりに戦績を振り返 …

『獣道Ⅳ』直前配信。ウメハラも爆笑!アール氏が語ったシューター界隈の話(肉の壁)が面白すぎた件について。

先日、ウメハラさんの配信チャンネルにて『獣道4直前振り返り配信』がおこなわれました。 自分が視聴したのは途中からになるのですが、そこでメッチャクチャ面白い話が出てきたので書き起こしで紹介したいと思いま …

『スト5CE』オンライン大会「FAV CUP mini」が開催中!有名格ゲーマーが多数参加しています。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』現在、せやなTVにてオンライントーナメント「FAV CUP mini」が開催されています。 管理人も参加しており、初戦でウォーロード豪鬼の方に処理さ …

『スト5CE』SFL2022出場選手の二つ名、意味が分からなすぎると話題に。ガチくんは退化……?「煌めくペルソナージ・ラール」「広島風アナコンダ」

本日より開催される『ストリートファイターリーグ2022 Pro-JP』リーグ本節ですが、選手紹介ページに二つ名も掲載されるようになっていました。 この二つ名のネーミングセンスがかなり凄いと話題になって …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.